SSブログ

ソニー ミラーレス一眼発表! α・NEXシリーズ(NEX-3・NEX-5) [デジタル一眼カメラ(NEX)]

ソニーから待望のミラーレス一眼が2モデル発表されました!
その名も α Eマウント NEXシリーズ!

α Eマウント NEXシリーズ!デビュー!
ソニー ミラーレス一眼 NEX 近日発売開始!発売時には特典多数!詳しくはこちら!

とってもコンパクトで、とっても軽い・・・
けど、このサイズでAPS-Cフォーマットの記録センサーを搭載しての登場です!

簡単ではありますが商品の仕様、そして2モデルの違いをお届けしたいと思います。
最後には発売に関する大事お知らせもあります。

それでは、続きをどうぞ!



2つのNew α NEX-3、NEX-5の違い


まずは発表のあった2モデルの違いを紹介したいと思います。

というのも、一部の仕様が違うのと見た目が”わずかに違うだけ”で、その他の仕様はほとんど一緒なのです。 先に違いから説明した方がきっとわかりやすいはず!

NEX-5
こちらはNEX-5と、標準ズームレンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

NEX-5 ハイグレードモデル
NEX-3 スタンダードモデル

NEX-5 大きさ110.8(幅)×58.8(高さ)×38.2(奥行き)mm(突起部含まず)世界最小
NEX-3 大きさ117.2(幅)×62.6(高さ)×33.4(奥行き)mm(突起部含まず)

NEX-5 重さ 約229g(バッテリー含まず)世界最軽量
NEX-3 重さ 約239g(バッテリー含まず) 

NEX-5 フルハイビジョン動画記録(AVCHD)&MP4動画記録 両対応
NEX-3 MP4動画記録

NEX-5 外装がマグネシウム
NEX-3 外装がプラスチック

NEX-5 カラー:ブラック・シルバー
NEX-3 カラー:ブラック・ホワイト・レッド・シルバー(ソニースタイル限定)

NEX-5 発売日 2010年6月3日
NEX-3 発売日 2010年6月10日

と、こんな感じです。

一番大きな違いは「フルHD記録が出来るか出来ないか」と、いうところ。
あとは、本体に使われている素材に重さ大きさ・・・

発売日は少し先になりますが2010年6月10日がNEX-3、6月3日がNEX-5。
NEX-5より、1週間遅れてNEX-3が発売となります。

※発売予定日の表記に謝りがありました。訂正してお詫びします。

006.jpg 007.jpg
左写真: 左・NEX-3 右NEX-5
右写真: 左・NEX-3 右NEX-5

008.jpg
写真: 左・NEX-3 右NEX-5

見た目が似ているNEXシリーズ。
見分け方は、グリップの段差が大きい方がNEX-5になります。

ちなみに、今回撮影したNEX-3はソニースタイル限定のシルバー色です。

019.jpg 012.jpg
写真: 左・NEX-3 右NEX-5

質感はNEX-5の金属ボディがダントツ。
NEX-3単体だけを見るとそんなに気にならないものの、比べると全然ちがいます。

ただ、デザインは好みがわかれるところかも。
尖ったイメージがNEX-5にはあります。

020.jpg 009.jpg
写真: 左・NEX-3 右NEX-5

どちらもコンパクトで軽量なのは間違いありません!
以上、NEX-3とNEX-5の違いでした。

待望のミラーレス一眼 NEXは 近日発売開始です!
ソニー ミラーレス一眼 NEX 近日発売開始!発売時には特典多数!詳しくはこちら!


NEX-3、NEX-5共通の仕様


ここからは気になる両モデルのスペックをずらりと紹介。
がんばって、まとめてみました! どぞ!

002.jpg

対応レンズ:ソニーEマウントレンズ(αレンズはレンズアダプターで対応)
記録素子:APS-Cサイズ "Exmor"APS HD CMOSセンサー
有効画素数:約1420万画素

AF検出方式:コントラスト検出AF
フォーカスエリア:マルチ(25点)
測光方式:49分割ライブビュー分析測光
ISO感度:ISO200~12800(1EVステップ)AUTO(ISO200~1600)

液晶モニター:3.0型 約92万ドット ワイドTFT(エキストラファイン/トゥルーブラックディスプレイ)
上下チルト液晶:可動域 上約80度・下約45度
視野率:100%

連写機能:通常連続撮影時(最高約2.3コマ/秒)速度優先連続撮影時(最高約7コマ/秒)
連続撮影可能枚数:JPEG Lサイズファイン(14枚)、RAW(7枚)、RAW+JPEG(7枚)
            ※高速記録対応のカード使用時

マイク:ステレオ内蔵マイク、別売りステレオマイクロフォン:ECM-SST1が対応
スピーカー:モノラルスピーカー搭載
フラッシュ:別売り
インターフェース:USB2.0 Hi-speed 、HDMIタイプCミニ端子

記録カード:メモリースティック PRO デュオ、SDメモリーカード
使用電地:リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50
静止画撮影可能枚数:約330枚 (CIPA規格準拠)

その他の注目機能
 ・オートHDR
 ・アンチダスト機能
 ・顔検出(最大8人まで画面内の顔を自動検出)
 ・手持ち夜景モード等
 ・スイングパノラマ(3D BRAVIA対応*後日バージョンアップ)
 ・スマイルシャッター (レベル設定3段階)
 ・プレシジョンデジタルズーム(1.1-10倍)
 ・グリッドライン表示
 ・MFアシスト
 ・撮影アドバイス・ヘルプガイド

手ブレ補正はレンズに搭載(16mmF2.8は手ブレ補正機能なし)

販売スタイル
 ・薄型広角レンズキット:E 16mm F2.8
 ・ズームレンズキット:E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
 ・ダブルレンズキット:E 16mm F2.8+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

以上が主な両モデル・・・の仕様でした!


待望のミラーレス一眼 NEXは 近日発売開始です!
ソニー ミラーレス一眼 NEX 近日発売開始!発売時には特典多数!詳しくはこちら!



新α NEXシリーズ 個人的な感想


より詳しいことはレビュー(現在制作中)で紹介するとして・・・
ここからは、正直に私の感想を書いてみたいと思います。最後には激白も!

まず、本体の大きさ。
そして、この本体サイズで、APS-Cセンサーを搭載したことに拍手!!

001.jpg

α700とNEX5との比較ですが、同じ大きさのセンサーを使っていると思えないサイズです。

004.jpg 005.jpg

こちらは、サイバーショットDSC-HX5Vとの大きさ比較です。 レンズの出っ張りは仕方がないのですが、本体はほとんどコンデジと変わらないサイズ。

記録素子の面積が大きい=ボケが綺麗。 と、いうことだと思うので、このボディサイズではあり得なかった画質がNEXでは手に入るということになりそうです。

011.jpg

NEX-5のみになりますが、フルHD記録が出来るようになっています。 記録素子がAPS-Cフォーマットですから画質は当然期待できるのではないでしょうか?

綺麗なボケを利用してフェードin・OUTなどのハイビジョン動画も簡単に撮れてしまいそうです。 マイクも専用のものが用意されているあたり、本気度も伺えそうです。

フォーカスエリアはウワサでもあったとおりAF25点。これも拍手です!!

AF検出方式はコントラストAF。 製品会議で担当者から説明があったのですが、コントラストAFだけど速い。と。聞きましたし、実際にテスト機で試したのですが、なかなか良い感じでしたよ。

これは完成品でもチェックしたいところですね。

017.jpg

上下チルト液晶モニターには92万ドットの高精細モニターを搭載。これも拍手です。光学ファインダーがない(別売りではあるけど)マイクロ一眼なので、これは嬉しいですね。

013.jpg

しかも、輝度が高く締まりの良い発色をするトゥルーブラックディスプレイ。 こちらも実際に見たのですが、もちろん綺麗。 自分の目で見るより綺麗(!)に見えるから不思議なものです。

高感度にも強くなっているようで、ISO感度が最高12800まで対応となりました。
実用域はちょっとわからないのですが、AUTOで1600まであるということは、3200くらいまで使えるのかな?と思ったりします。

実際に会議で高感度(設定感度ど忘れ)のプリント見本を見ましたが、ノイズが少なく綺麗でしたよ。 これも画素ピッチが広いAPS-Cセンサーだから出来たのでしょうね。

それとα550で好評だったオートHDR(ハイライトとシャドウと適正露出を重ね合わせ技術)や、サイバーショットで好評の手持ち夜景モード(6コマを合成する技術)も搭載。

あと、面白そうだと思ったのはスイングパノラマが進化した3Dスイングパノラマ機能。 3D BRAVIAと接続すれば、3Dでパノラマ写真が楽しめるようになるんだとか・・・

これはぜひ試してみたいですね!(^-^)

016.jpg

カメラ入門者にも嬉しい撮影マニュアルも入っています。

014.jpg 015.jpg

レンズは金属パーツで出来ていて、標準ズームレンズであるE 18-55mm F3.5-5.6 OSSのズームリングの周り感もなめらかで抜群でした。

新しいNEXシリーズは、もう、至れり尽くせり。
なによりも小さくて、記録素子が大きいのがポイント。

サイズはマイクロ一眼。でも、中身はデジタル一眼レフ!!(レフはないんですけどね!)
これは・・・買わずにはおれません!!

ただ、少し残念と思うことも。
前にウワサ話をこのblogで書いたのですが、O社が採用しているフィルター機能(トイとかのアート)などの遊び要素がないんですよね。 

ここまで素晴らしいハードなので、これ以上を望むのもアレなのですが、遊び心はもう少し欲しかったです。・・・まぁ、でも・・・買いますが(^_^;

ソニーショップ里内 カメラ好き店員のNEX 徹底レビュー 始めました!
 ソニー ミラーレス一眼”α”(NEX-5・NEX-3)徹底レビュー! 連載記事一覧は こちら!!


待望のミラーレス一眼 NEXは 近日発売開始です!


※エントリーの受付は終了しました。
待望のミラーレス一眼 NEXは 近日発売開始です!

待望のミラーレス一眼 NEXは 近日発売開始です!
ソニー ミラーレス一眼 NEX 近日発売開始!発売時には特典多数!詳しくはこちら!

ソニーの直販サイト:ソニースタイルでのNEX購入特典


メーカー直販サイトで購入すると”割高”な印象があるかも知れません。
しかし、よくよく比較してみると案外安く購入出来たり、特典があったり、安心があったりします。

ソニースタイルで購入した場合の特典をまとめてみました。

ジャーナルスタンダードオリジナルウエストバッグ!

・ジャーナルスタンダードオリジナルウエストバッグ(20,000円相当?)限定(先着)300名様 
   or αセミナー無料券が、プレゼント(期間限定) が もらえます。

・メンテナンスレンズペンが限定(先着)2,000名様がもらえます。

・2010年9月30日13時まで注文したら、α NEX のガイドブックが貰えます。

・パノラマ写真無料プレゼントクーポンが貰えます。

・落下などの故障にも対応する3年ワイド保証サービス。

などなど、これだけたくさんのプレゼントが用意されています!(凄い気合いを感じます)
もちろん、限定300個限定のバッグはエントリーしておかないと貰える可能性は少ないのですが、全部貰えたら買えば「それなりの金額」になりますねぇ・・・

しかも、過去にソニースタイルでVAIOなどを購入した方なら”AV製品10%割引クーポン”が発行されているかも知れません。 

004.jpg
↑ ↑このような ソニースタイル AV割引クーポンお持ちではないですか?! ↑ ↑

それを使えば表示価格より10%お安く購入出来ます。NEX-5 ダブルレンズキット なら・・・
94800円 →10%OFFクーポン 85,320円(プラス特典) で、購入が可能になります。

他にも・・・

ソニースタイル×吉田カバン(クラチカヨシダ)とのコラボセットも用意

・ソニースタイル×吉田カバン(クラチカヨシダ)とのコラボセットも用意
・NEX-3 はソニースタイル限定色を用意
・デジタルカメラ”下取り”応援キャンペーン

などなど、魅力的な限定キャンペーンなども行っています。

ワイド保証やクーポンを上手に使えば案外お安く、特典多く購入可能ですし、NEX-3に至っては限定色も用意されています。 取りあえず登録をしておいて、受注開始までじっくり比較検討するのも賢い方法と言えるのではないでしょうか?

待望のミラーレス一眼 NEXは 近日発売開始です!
ソニー ミラーレス一眼 NEX 近日発売開始!発売時には特典多数!詳しくはこちら!



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
いきる

レンズ外装の光沢感、はじめて見たかもしれません。きれいなシルバーですね^^

デザインはサイバーショットのハイグレート機が存在した頃のデザインを思い出しました^^
by いきる (2010-05-11 15:18) 

arkstar

破壊力満点の製品ですね。
ASP-Cサイズでこのボディサイズとなると、
ハイエンドコンデジを駆逐してしまいそうですね。
そして、フルHDムービーが撮れる事によって、
ハンディカムも駆逐してしまうんじゃないかと(^_^;)

手振れ補正はレンズ側に行ったんですね。
さすがにあのサイズでボディ内蔵はムリが有ったんでしょうね。
by arkstar (2010-05-11 17:00) 

yas

いきるさん こんにちわ♪
この手のズームレンズってコストダウンが考えられるのですが、
外装にはお金がかかっている感じがしました。
ズームリングが本当に気持ちよくって、スルーってかるーく、
動くところが本当に良かったです。
デザインはDSC-F***に似ていますよね。
ただ手に持つと案外良いんですよね。
見ただけではわからない良さが結構ありました。
by yas (2010-05-11 18:57) 

響希

いやぁ,まさかこんなに早くでるとは思ってもいませんでした。正直,手堅く,きっちりとまとめてきたなぁって印象。もうちっと遊び心があってもよかったかな???と思わなくも無いですが,良い物はいい!
NEX3はプラで,NEX5はマグでしたか。これは,買うなら,NEX5ですね!写真からも質感の違いが伝わってくるような気が・・・ちょっと残念なのは,手ぶれ補正をボディーに内蔵していないことかな。しかし,このサイズ,無理があるんだろうなぁ。何にしても,手にしてみたい・・・
by 響希 (2010-05-11 18:58) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
そうなんです。なんだかスゴイのが出てきちゃいました。
本格的ではないけれど、綺麗に日常を写す。とかで
あれば最強かも知れませんね。
まず大きさは持ち運びの時大きなマージンになりますし、
画質はAPS-Cですからデジ一眼なみ。
で、フルHDもそのAPS-Cで、映せるんですから・・・
なんだかマーケットに大きな影響すら与えそうですね。
手ぶれ補正はそうなんです。レンズ側に行きました。
秋発売の18-200に関してはアクティブ手ブレ補正を搭載。
ますます、ビデオカメラが・・・(^-^;
by yas (2010-05-11 19:09) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ウワサ情報は飛び交ってから案外早かったですよね。
しかし、ものは凄く良いですよ。
この小ささでデジイチなみのパフォーマンスに、
ハイビジョン動画ですから・・・
手ブレ補正に関しては、専用レンズということもあり
割りきらないと仕方がなさそうですね。
買うなら・・・おっしゃる通りNEX5ですね。
しかも色は黒じゃなくシルバーがオススメです。
シルバーの方がレンズとの一体感が出てカッコイイんですよ~
by yas (2010-05-11 19:12) 

tks_naka

ミラーレスのカメラが出てきましたね。ただ、マウントが新しいものみたいですね。
これでアルファマウントだったら良かったのにと思ってしまいます。
それにしても小さいボディに、色々詰め込んだ感じですね。
by tks_naka (2010-05-11 19:48) 

はまちゃん

3月の横浜のカメラショー行ってみた時は、なんか安っちいおもちゃな
感じに見えましたが、色のせいかな?
こうして製品化されると、きっちりソニークオリティーな上質な印象に
なりましたね。
連射とかオートHDRとかISO12800とか、α550と遜色のないレベルに
仕上がってて、よく出来てますね。(^^
by はまちゃん (2010-05-11 21:15) 

かずき

HX5Vが欲しかったのですが、強烈な製品が出てきましたねぇ~
早速エントリー登録しちゃいました(^^)/
by かずき (2010-05-11 22:16) 

schnitzer

SONYの新製品、ついて行けません(笑)
これも凄そうなカメラですね。
そういえば、C大阪の香川選手がドルトムントに完全移籍してしまいましたね。
日本代表には選ばれませんでしたが、ドイツで活躍してアピールしてほしいですね。
by schnitzer (2010-05-11 23:38) 

simons

何か懐かしいデザインな気がします。

by simons (2010-05-12 00:33) 

SilverMac

ソニースタイルに応募します。(笑)
by SilverMac (2010-05-12 08:48) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
そうなんですよね。
新しいマウントになっちゃいました。
APS-Cだけど新しいマウント・・・
ただ、写りには期待したいですね♪
本格的なデジ一のパートナーとしても活躍が期待できそうな予感がします。
by yas (2010-05-12 11:07) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
発表当初は完全に見た目おもちゃでしたからねぇ~(^-^;
そこは製品化してきっちり作りこんできた感じです。
特にNEX5はカッコイイですよ。
サイトやホームページで見ている以上に良いモノに仕上がっている感じです。
by yas (2010-05-12 11:08) 

yas

かずきさん こんにちわ♪
早速エントリーされたのですね。
HX5V購入を検討されてたのでしたら、凄く良いタイミングではないでしょうか?
おっしゃるとおり強烈な商品だと思います。

by yas (2010-05-12 11:08) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
すみません・・・レビューを乱発していまして・・・
これもほぼ同時に発表するソニーが悪いんや!!(^0^;
は、さておき、コンデジで悩まれているのなら、これが良いかも知れませんね。
きっとサイズを考えると画質は最強レベルかと・・・
シンジ選手に関して、別のエントリーアップしました。
嬉しい!けど、やっぱり寂しいですね。
by yas (2010-05-12 11:08) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
おっしゃるのはよくわかります。
以前にサイバーショットで似ていたようなデザインが出ていましたので・・・
その時のデザインを彷彿とさせるものがあります。
by yas (2010-05-12 11:08) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
モニターキャンペーンですね。
当たるといいですねぇ~(^-^)
by yas (2010-05-12 11:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。