SSブログ

ミラーレス α(NEX-シリーズ) のウワサ話 [デジタル一眼カメラ(NEX)]

αのオフィシャルサイトで、新しいα(ミラーレス)のイメージ動画が公開されましたが、それ以降いろんなサイト(国内外)でウワサが持ちきりの新しい α シリーズ。

当店の店頭にはカメラがお好きな方も多く、このウワサ話について触れる機会も多くなってきました。 まぁ、それだけ新しいαに興味が大きいということなのでしょう。

ミラーレス α はいつ頃になるのだろう?!
ソニーでは ミラーレスα を ティザー広告展開中!詳しくはこちら!

で、今回のお話となるわけですが、今回はそんなウワサになっている部分をまとめてみて、新しいαを妄想してみようではないか?!と、思います。

販売店が発売前の新製品を取り上げるだなんて話をしたら、ちょっとややこしいのですが、妄想をするのは自由ですものね!

そういった意味も含め、興味のある方は続きをどうぞ!(^0^)


αミラーレス機に関する情報(海外での噂+確定情報)



・新開発Exmor APS HD CMOSセンサー搭載。AVCHD機能搭載(公式情報。これは確実)
・発売されるのはNEX7、NEX5、NEX3の3機種。らしい。
・NEX7は他2機種よりもサイズが大きく、XDCAMレコーディングフォーマットに対応。らしい。
・NEX5、NEX3はEVF(エレクトロニックビューファインダー)は外付け。らしい。
 ※NEX7というのは違うのかな?もしかして搭載?
・NEX5、NEX3はパナソニックのGF1に似ている。らしい。(APS-Cセンサー搭載で?!)
・16mmのパンケーキレンズを用意。しているらしい。
・レンズはクローム仕上げで49mmの直径。らしい(私の”訳”があってたら)
・手振れ補正機構はレンズ側に搭載している。らしい。
・レンズは16mm F2.8、18-55/F3.5-5.6を用意している。らしい。

らしい、らしい、らしい、らしい・・・って!! あくまでも噂情報だからご勘弁を!
続いては・・・

NEX5、NEX3に関する情報(海外での噂+確定情報)



・1400万画素 Exmor HDセンサ搭載(公式情報。これは確実)
・APS-C CMOSセンサ搭載(公式情報。これも確実)
・Body type: Single Lens electronic viewfinder(液晶モニターがファインダーになる意味?)
・Flash Type: External(フラッシュは外付けみたい)
・フルマニュアルサポート
・RAW形式サポート
・92万ドット、3インチ液晶ディスプレイ搭載
・フォーカス:11点フォーカスポイント(高速コントラストAF?)
・連写性能:NEX3は秒5コマ、NEX5は秒7コマ
・ISO:ISO200-12800
・動画対応形式:NEX5⇒1080/24p MP4 と AVCHD。 NEX3⇒720p MP4 と AVCHD
・バッテリー:FW50(スペシャル?リチウムバッテリー)
・ホットシュー対応
・ソニー Eサイズレンズ マウント(αレンズはアダプターで対応?)
・対応メモリ:SDHC カード、MS (メモリースティック)

スペック的にみるとNEX3とNEX5はほぼ一緒の内容・・・
動画形式と連写性能が違うだけみたいですね。 

うーん・・・

どこから何処までが本当なのかわからないけど、なんとなく”鵜呑みに出来ない””あくまでもウワサレベル”そんな気がします。

しかし、11点のAFポイントは良さそうです。
コントラスト検出のAFらしいっぽいのですが、速いと聞くと・・・
でも、フタをあければ・・・結局、位相差AFでした!!って展開が良いなぁ~(^_^;

動画記録ですが、DSC-HX5Vばりのハイビジョン動画が撮れて、それがAPS-Cサイズのセンサー。と言うことなら、動画機としてもすごいポテンシャルを秘めているのではないでしょうか?

センサーが大きいとボケも綺麗だから、独特のボケを活かした動画も撮れそうですね。

あと、αサイト内にある、ティザー広告動画では・・・

005.jpg 004.jpg

本物かモックか、はたまた全然関係ないものか、全くわかりませんが、新しいαがチラチラ見え隠れしています。

003.jpg 007.jpg

インターフェースもグラフィカルで、カメラ入門者にもやさしそうな雰囲気です。

009.jpg

発表された当初はこんなデザインでしたが、このデザインではないような気がします。

まぁ、カメラなので基本はこんなデザインなんでしょうけど、これではモッサリしすぎですしね。 デザイナーさんもいてることでしょうから、これで製品化はないでしょう。(と、いうか願望)

そうそう!この時点から一緒に写っているレンズが気になっています。
ウワサ話と重ねると、真ん中のが16mmで左が18-55mm。

で、右は?? 右は何でしょうか?!

参考にした”ウワサ”のリンク先

Sony Alpha Rumors
http://sonyalpharumors.com/

Photo Rumors :Sony EVIL camera specs
http://photorumors.com/2010/02/11/sony-evil-camera-specs/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+PhotoRumors+%28PhotoRumors.com%29&utm_content=Google+Reader

ソニーα公式ティザーサイト
http://www.sony.jp/dslr/info2/20100222.html

ウワサの元となった Sony Alpha Rumorsでは・・・
・But we will have to wait until the official NEX release to be sure of that.
・どちらの噂も、公式のリリースをまたなければならない。

・・・との、記述がありました。
いったい、こちらの方はどこまでご存じなのでしょうか?!(^_^;

008.jpg

海外での情報なので実際には日本国内で、どのように出てくるかわかりませんが、ウワサ情報をみている限りワクワクしますねぇ~

そうそう、そういえばα900 の時もそうでした。
発売まで随分時間をかけて、情報が小出しに耳に入ってきて・・・みたいな。

最終的にはトンガリヘッドがずいぶん大人しくなって出てきたのを思い出します。

あと、個人的に気になるのはカメラ内、内蔵のソフトウエアです。 オリンパスのように、1:1モードやトイカメラフィルター(だったかな?)など、遊び心もあると良いなぁ~

このサイズでAPSフォーマット、それに1:1モードがあれば即”買い”なんですけど(^-^)
以上、ミラーレス α(NEX-シリーズ) のウワサ話でした!

なんだか気分は”マガジンX”であります!(^_^;
でも、やっぱり私ってカメラ好きなんだなぁ~

気になって仕方ありません!!


※あくまでも・・・いろんなサイトの情報を書き出しているだけで公式発表ではありません。
 新αは、いつ発表になるか未定です。公式発表を楽しみに待つことにしましょう!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

NEX5、気になります。
これはコンデジではないんですよね。
格好良いですね。
by schnitzer (2010-05-01 21:43) 

simons

一瞬使い捨てカメラに見えました(@_@
でも、脇のレンズ、これはきっとただ者ではないはず!!
by simons (2010-05-01 23:24) 

たいへー

噂ほどドキドキするものはございませんねぇ・・・^^;
by たいへー (2010-05-02 14:21) 

とんすけ

いつも楽しく拝見させていただいています(._.)
今日もHX5V片手に写真を撮りに行って、
満足して帰ってきてるのですが、
新しいシリーズにはわくわく&ドキドキしっぱなしです。
1:1モードややトイカメラフィルター、
もう1つついでにクロスプロセスのフィルターなんかがあったら、
危険きわまりないですね。即予約→購入しちゃいそうで(^-^;)
by とんすけ (2010-05-02 17:59) 

silverag

もっと早く、レンズ交換式のR1を出してほしかったなあ
Pana買っちゃったし・・・・
by silverag (2010-05-02 18:34) 

響希

気になりますねぇ。しかし,手ぶれ補正がレンズ側ってことは,現行αのレンズは使い回し出来ないって事なのかなぁ。残念・・・ってか,どうなるんだろう???
by 響希 (2010-05-03 07:21) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
NEXシリーズはまだまだ謎だらけですが、発売されると人気が出そうです。
形式は一眼ですが、コンデジ界も影響が出そうですね。
格好良いのはソニーらしくて良いですよね(^-^)
by yas (2010-05-08 00:49) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
さすがに発表当初のものでは出ないでしょけど、ちゃっちいですよね(^-^;
脇のレンズと言うのは望遠レンズっぽいですよね。
発表を待ちわびております!!
by yas (2010-05-08 00:50) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
ソニーの一眼レフカメラに関しては”じらし作戦”が強烈です!
発表から完成までが長すぎて、正直どの情報が正しいのか謎な部分はありますが・・・
まぁ、たしかにこの待っている間のワクワク感はありますよね!
by yas (2010-05-08 00:50) 

yas

とんすけさん こんにちわ♪
ありがとうございます!
もろもろ忙しくてお返事が遅くなってしまいました。
お許しくださいね!
HX5Vは本当に良いカメラですよね。
わたしも何台かコンデジを所有していますが、
購入後はめっきり他のコンデジを使わなくなっちゃいました・・・
さて新しいαですが、ソフト面は気になりますよね。
女子カメラなどもターゲットに入れてると思いますので、
フィルター搭載してくれると嬉しいですよね。
ただ、今まで硬派っぽいソフトなので、正直期待は出来ないかも(^-^;
でも、おっしゃるフィルター機能があれば私も即ポチしそうです!
by yas (2010-05-08 00:50) 

yas

silveragさん こんにちわ♪
αに関しては開発が時間かかっていますよね。
妥協したくない表れ・・・だと思うのですが、すこし待たせすぎ感も・・・
でも発売されれば気になる一台なのは間違いないところではないでしょうか?!
by yas (2010-05-08 00:51) 

yas

響希さん こんにちわ♪
実際にどうなるかわかりませんが、αレンズは使えるけど手ブレ補正が使えない。
そんな内容になりそうですね。(あくまでもウワサですが)
他社も同じような内容ですからNEW αでもやってくるでしょう。
ただ、手ブレ補正になれてしまうと、補正なしでは相当辛いかも知れません・・・
by yas (2010-05-08 00:51) 

yas

メイジさん
ローズパイが好きならおうさん
sonicさん
あら!みてたのねさん
ナーリーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2010-05-08 00:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。