SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第67号”DSC-HX5Vで撮る!” [デジカメ(Cyber-shot)]

今週の天気はいったいなんだったのだろう?と、思ってしまうほど、荒天の1週間。

先週いち早くゲットした、DSC-HX5Vを使う機会が全然ないやん!って方も多かったのではないでしょうか? 私もその一人・・・もどかしい1週間でした。

今週のふぉっとひととき1週間は、作品的な要素は全くないのですが・・・
ソニーのサイバーショット、DSC-HX5Vを使って撮影したいろいろを公開したいと思います。

手持ち夜景モードで撮る!
000.jpg
SONY cybershot DSC-HX5V 手持ち夜景モード

最近のサイバーショットと言えば、やっぱりこれ手持ち夜景モードでしょう。

モードダイヤルをセットして、シャッターボタンを押せば連続撮り。

それを合成して1枚の写真にする技術なのですが、ハッキリ言って”めっちゃ”使えます!

これ手持ちですから・・・

夜のお供にこれ1台と言っても過言ではないでしょう。

あ、その気はなくても、くれぐれも住宅地での撮影は気をつけてください・・・(^-^;

しかし、大阪の夜景もなかなか綺麗です。


004.jpg
SONY cybershot DSC-HX5V 広角端で撮影

見事な梅を見つけたとき、どう写真に納めるか、ものすごく迷います。

今までなら「寄りでマクロ」とかだったのですが、広角レンズでも良い感じ。

DSC-WX1に慣れているので、贅沢言えば「正直あと1mm」ワイド端が欲しいところ。

・・・ですが、体を前後に振って構図を練るまた楽し。ですね。


003.jpg
SONY cybershot DSC-HX5V 連写モードで撮影

梅と言えばメジロさん。

実にすばっしこく、梅をつついてはどこかへ飛んでいってしまいます。

そんなメジロさんを発見したら、すぐさま連写モードに切り替えて!

秒間10コマの連続シャッターならご覧の通り!!・・・って何かの通販番組の宣伝みたい。

でも、こういたとき本当に使えます。秒10コマ。

それにしても、大阪らしいなぁと思うのは、メジロとウグイスを間違える人へのツッコミ。

「わぁ、ウグイス・・・」

「いや、メジロでっせ!」

みなさんも、大阪でメジロを見かけたときは人混みで、ウグイス・・・と言ってみてください!


006.jpg
SONY cybershot DSC-HX5V 10倍ズーム使用

前ボケ(梅をぼかす)を使うか・・・

後ボケ(城をぼかす)を使うか・・・

あなた次第。

10倍ズームがあると、圧縮効果が出るから作品的にしやすそうです。


001.jpg
SONY cybershot DSC-HX5V M・モード

M・マニュアルモードというのがあって・・・

絞りは2種から、シャッター速度は範囲内なら選び放題。

数値の小さな絞りにして、シャッターを4秒開いて、手持ちでガマンすればご覧のように。

ハイキーな作品も、アイデア次第で作れました(^-^)

手持ちってところに躍動感があるのかも・・・


002.jpg
SONY cybershot DSC-HX5V 手持ち夜景モード+ホワイトバランス曇天

望遠側ではどうしても、甘くなる手持ち夜景モード。

夜の高速道路を印象深くするために、WBを曇天モードに・・・

いろいろ遊べます。


005.jpg
SONY cybershot DSC-HX5V 手持ち夜景モード

こちらも、またまた手持ち夜景モード・・・

暗くなると使いまくりです。

先も書きましたが、連射撮影したものを合成して1枚にするのが、手持ち夜景モードなのです。

エスカレータのような遠近感の固まりのような乗りもので使えばご覧の通り。

手前がぶれて、奧がピタリ。 うーん、おもろー


と、言うわけで、今週のふぉっとひととき1週間は・・・

なんだかHX5Vの宣伝みたいな内容になってしまいました(^-^; すこし反省ですかね?

でも、コンパクトながら、いろいろ遊べるDSC-HX5Vはなかなか楽しいですよ~

今回以外に私もまだ使ったことがないモードがまだまだあって・・・

スイングパノラマに、逆光補正のオートHDR機能、などなどホント盛りだくさんです。


さぁ、明日ですがこのサイバーショットを持って、大阪ダービーに行ってきます。
きっと大混雑で、10倍ズームでも小さくしか撮れないかも知れません。

良い写真が撮れたら公開したいと思います。

それでは、良い週末を!(^-^)


サイバーショット DSC-HX5V レビュー
サイバーショット DSC-HX5V レビュー
サイバーショット DSC-HX5V レビューはこちら!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
メイジ

コンデジもここまで来ると楽しそうです!
by メイジ (2010-03-13 21:23) 

SilverMac

夜景モード、魅力ですね。
by SilverMac (2010-03-13 21:30) 

schnitzer

これがあればXR500Vも7Dも不要になってしまいそうですね。
これで能登、北陸を撮りたかったです(笑)
by schnitzer (2010-03-14 00:20) 

sonic

編成を連写したレビューが見たいです♪
by sonic (2010-03-14 00:42) 

たいへー

まあ、どっちも鳥ですから、
おおまかに合っていると思います。^^;
by たいへー (2010-03-14 07:22) 

silverag

デジ一がどんどん安くなって
コンデジが高くなっているような気がします
by silverag (2010-03-14 08:30) 

パセリ

「ちょっと撮る分にはコンデジ」という概念が年々薄れていくように思えますね。
サイバーショット新調しようかな。
by パセリ (2010-03-14 09:49) 

トータン

夜景モードですか~いいですね~ここまで撮れたら言うことなしです 最後のタイムトンネル幻想的でナイス!
by トータン (2010-03-14 09:56) 

punchigoo

大阪城公園にメジロいましたか。可愛いね。
by punchigoo (2010-03-14 14:38) 

simons

エスカレータは、日本一長いエスカレーターでしたっけ?
もう平面ですな。しかし、長くて急なエスカレータって怖いですよね。

by simons (2010-03-14 23:40) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
もう多機能・・・って感じで、
どの機能を使ってどう撮ろう?っていうのが楽しくなっています。
今週も・・・
と、行きたいところでしたが、また雨が多くなりそうな1週間です。
by yas (2010-03-15 11:35) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
手持ち夜景モードで撮ってもよし。
手持ちで夜景を撮ってもよし。
どちらも使えるので、楽しいカメラです♪
by yas (2010-03-15 11:36) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
いや・・・そうでもないのですよ~
手持ち夜景モードは、止まっているものに関して強いだけですので、
動いているものを止めるにはどうしても高感度が必要になります。
なので、やぱり動きモノには7Dとなるでしょうし、
XR500Vに関しては、やっぱり餅は餅屋です。
使ってみるとさすがの専用機だと思いますよ~(^-^)
by yas (2010-03-15 11:36) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
了解しました!
今度、撮影地に行ってからの話になりますが、アップしたいと思います。
by yas (2010-03-15 11:36) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
とりとる、とるとり・・・ですね。
by yas (2010-03-15 11:36) 

yas

silveragさん こんにちわ♪
コンデジは今、両極端ですからね~
普通に撮る機能にプラスプラスプラス・・・
が、HX5Vということになってこの価格になっているのでしょうね。
思えば一眼もお安くなりましたね~
by yas (2010-03-15 11:37) 

yas

パセリさん こんにちわ♪
それは少々重くても嵩張ってもαを持って行かれるということでしょうか?
それは私も同じです♪
でも、コンデジはやっぱり便利なときが多いですよね。
たとえば、食べ物屋さんでの1枚なんかは一眼ならすこし大げさですし・・・
by yas (2010-03-15 11:37) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
そうなんです。
ここまで三脚なしで撮れてしまったら言うことナッシングです♪
エスカレータをタイムトンネルと例えましたか~
ありがとうございます♪
by yas (2010-03-15 11:38) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
はい、大阪城にちっちゃいのがたっくさんいてましたよ~
ただメジロさんは、見ているだけの方が良いかも知れませんね。
なんとなくキツイ顔をしています(^-^;
by yas (2010-03-15 11:38) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
調べました。日本一はここではなかったようです。
鳴門市にあるそうで、全長68mもあるんだそうです!!
ちなみにココ(空中庭園)のエスカレータは、
両サイドがガラスですので空を飛んでいるようで、すこしコワイです(^-^;
by yas (2010-03-15 11:38) 

シマリス

興味深く読ませて頂きました。

フムフムなるほど、大変勉強になりました。
by シマリス (2010-03-15 23:37) 

たあきよ

いろんな撮影が楽しめますねぇ。
でも夜景とか撮るの難しいですよね・・手持ちって固定せず手で持ってって解釈ですよね??本当にこんな綺麗に撮れるのでしょうか~サイバーショット凄し!
大阪でウグイスはぜひ言ってみたいです♪
by たあきよ (2010-03-16 11:04) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
テクニックって程ではありませんが、こうやったらこんな感じに。
って、わかっていただけるよう書いてみました(^-^)
ぜひぜひイメージしながら撮って下さいませ!
by yas (2010-03-16 18:12) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
たあきよさんのような方なら喜んでツッコミが入るかと・・・(^-^;
手持ち夜景モードで本当にすごくて、かなり使える機能です。
これだけでも買う価値があるかも!?です!
by yas (2010-03-16 18:14) 

ドラもん

実は私も購入しました、DSC-HX5V!まだまだ撮り歩いてないのですが、この記事を読んでチョッと一枚、早く一枚撮りたくなりました。
by ドラもん (2010-03-17 13:31) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
ご購入おめでとうございます!(^-^)
今度のサイバーショットは連射が効きますので、鉄道写真に
優位に働くと思います。
また、こちらで見慣れない写真をみせてくださいね!
by yas (2010-03-19 13:06) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
手持ち夜景なんて考えられない・・・と、思っていましたが最近のコンデジは凄いですね。。。
by あら!みてたのね (2010-03-22 22:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。