SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第65号”2月の大阪湾” [店員の休日]

今週も、いろいろあったなぁ~ と、思いカレンダーをふと見ると・・
なんだかんだで、2月がもう終わってしまうことに気がついた。(大汗)

時間が経つのが速っ!! いや、速すぎる!!
だってこの前、初日の出を見たところだよ~と、正月のことを思いだします。

さて、今週のふぉっとひととき1週間は・・・またまた1枚だけです。
今回も鉄道写真ですが・・・どうぞ、見てやってくださいませ。

2月の大阪湾
000.jpg
Nikon D300 300mmF2.8VR × TC1.7Ⅱ WB:カスタマイズ


良く晴れた日の、2月と5月の夕焼けは格別です。

淡路島に沈みゆく太陽を、望遠レンズで覗いてみると、まるで手が届きそう。


高い位置にあった太陽も、日没直前の歩みは速く、

水平線に近づくにつれぐんぐん、ぐんぐん加速度を増して行きます。


列車よ早く来い!早く来い!と、

レンズフードに巻き込む風に耐えながら、構図がずれないよう両脇をしめ、

まぶしいまぶしいと、思いながらファインダーに目を向けます。


大阪湾が完全に黄金色に染まる時、列車はやってきました。

耳には風の音と、シャッター音だけが聞こえていました。

・ ・ ・

今週の写真は、これ鉄道写真?とか言われてしまいそうですねぇ。

でも、ちゃーんと鉄道が写っている。

だから鉄道写真なのです。

しかし、走ってくる瞬間のワクワク、そしてドキドキは鉄道写真ならではのもの。

好きな車両がどんどん姿を消して行くのですが、止められません!


さて、明日は久々 ”非”鉄の1日となりそうで、

来週のふぉっとは鉄道以外の写真を公開出来そうです。

それでは、よい週末をお過ごしください!(^-^)/




ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
わか

黄金色が、お見事です。
橋と電車が、波面にきれいに陰を落としているところも綺麗~ ♪

by わか (2010-02-27 21:03) 

たいへー

こんな黄昏時に涙を流しながら
ビールを飲んでみたい・・・そんな気分になります。^^;
by たいへー (2010-02-27 21:10) 

punchigoo

ずっと見ていたい光景です。
by punchigoo (2010-02-27 22:17) 

SilverMac

高知では1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去ると言います。
「いぬる」は方言で帰るという意味です。
by SilverMac (2010-02-27 22:42) 

sonic

明日は500系のぞみ最終日なのに非鉄ですか?!
なんだろ??
by sonic (2010-02-28 00:08) 

silverag

大阪湾の夕日って、なかなかのものですよね
思い出しました
by silverag (2010-02-28 09:56) 

schnitzer

しっかりと鉄が主張してますよ。
こんな写真を撮ってみたいです!
by schnitzer (2010-02-28 14:58) 

simons

なんか週末が終わるという感じが漂う感じ。
by simons (2010-03-01 00:00) 

yas

わかさん こんにちわ♪
ありがとうございます!
本当に美しい時間を撮影することが出来ました。
こういった情景に出会えるのも、
写真をやっていたからだと思っています。
それと地球に乾杯です!

by yas (2010-03-01 23:04) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そういう気分の時もありますよね・・・
でも、撮影したときのことを思い出すと、
思わずガッツポーズが出てしまいました~
会心です!!

by yas (2010-03-01 23:04) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
そうですね~美しいですから・・・
でも。。。まぶしいです(^-^;
by yas (2010-03-01 23:04) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
なるほど・・・的を得ていますね~
勉強になりました。でも、本当に早いです。
参りました・・・(^-^;

by yas (2010-03-01 23:05) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
そうなんです。
と、言うかですね・・・ちょっとまわりが過熱過ぎて・・・・
それに過去の財産もありますので、今回は自重です。
ひっそりと引退をかみしめます!
by yas (2010-03-01 23:05) 

yas

silveragさん こんにちわ♪
大阪湾の夕日ですが、西に向いてるだけあって本当にきれいです。
そう言えばこちらにおられたのですね。
都合がつけば立ち寄られてはいかがでしょうか?
by yas (2010-03-01 23:06) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
言っても鉄撮りですからね~
かなり意識しております(^-^)
ただ、こういった写真を撮る場合、天候ひとつって感じもします。
by yas (2010-03-01 23:06) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
たしかに週末が終わってしまう感じはしますが・・・
でも、撮影直後は大満足で、明日から頑張ろう!って気分になりましたよ!
by yas (2010-03-01 23:06) 

yas

ほりけんさん
ローズパイが好きならおうさん
メイジさん
響希さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2010-03-01 23:06) 

たあきよ

ちょっとづつスクロールさせて見てたら木の模様かと思いきや!美しいまさに黄金色~綺麗な夕景ですね(´ー`)うっとり
by たあきよ (2010-03-03 15:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
黄金色に輝く大阪湾の夕日とてっきょうを進む列車のシルエットが最高に素敵な描写ですね!!!
縦位置構図で撮られた意図が素晴らしい^^;
by あら!みてたのね (2010-03-03 18:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。