SSブログ

500系・のぞみ ファイナルへ!! [店員の休日]

明日(2月25日)、いよいよVAIO Zシリーズをエントリーした人向けの発売が始まります。
でも・・・わたしのblogはマイペースを貫くぞ~(って誰に言ってんの?)

と、言うわけで・・・あなたが、カッコイイと思う日本の列車は何ですか?
こう訪ねられたら(こんな質問ないと思いますが)、私はきっとこう答えるはず。

「新幹線500系です。」


山陽新幹線 岡山~相生 α100 + 300mmF2.8

2月末で東海道新幹線(新大阪~東京)から姿を消す新幹線500系。
新大阪より西のエリアで「こだま」運用はされるのですが、8両以下で運用されることが決まっており、16両編成と言った華やかしい姿で見ることが出来なくなります。

今日は、最近撮影したものを中心に、私の記録した500系・のぞみ号のフォトを公開します。

トップに選んだのは、暑い暑い、くそ暑かった夏の写真。有名撮影地での1枚です。
ソニーさんからレンズを数本お借りして、その時撮影したもの。

α100というソニー初のデジタル一眼にサンニッパと言った組み合わせ。
連写が利かないカメラなうえ、1秒に10m近く走る列車を撮影すると言うことで、一発押しでの勝負でした。 結果はカツカツのフレーミングとなりましたがなんとか納まってくれました。

鼻先を光らす、真夏のトップライトがファインダー越しにぎらついたのを今でも思い出します。


000.jpg
山陽新幹線 新神戸~明石 Nikon D300 70-200mmF2.8G

新幹線0系がラストラン(臨時・ひかり)走行をした日、すこし居残って撮影をしました。

新幹線0系もこの写真同様流し撮りをしたのですが、その時のシャッタースピードが1/500。 
ちょうど良い塩梅に止まってくれ成功写真になったのですが、500系のぞみの場合1/500では不安あり。 280キロ近くを出しているあろう車両との対峙なので、1/1000での撮影となりました。

結果、車体が止まってくれたのは良いのですが、風景も止まっています。
・・・なんというか流し撮り感がまったくありません。

そこから私の流し撮り修行が始まりました。(おおげさな)

今なら1/250でも撮れるかも・・・と、過信は禁物ですが、いろんな意味で500系には勉強をさせてもらいました。 露出の勉強も新幹線(車体が白い)で学んだ気がします。


004.jpg
東海道新幹線 京都~米原 Nikon D300 12-24mmF4G

うってかわって、今度は広角レンズを使用しての500系です。
こうやってみるとつくづく鼻が長いのがよくわかります。

望遠レンズを使っての500系は圧縮効果もあって、どうしても独特のフォルムがわかりにくいのですが、少し高い位置からの広角レンズでは違った表情を見せてくれます。

京都タワーと500系・・・
もう、この組み合わせが見れないと思うとなんだか悲しくなってきました。


005.jpg
東海道新幹線 東京~品川 Nikon D300 12-24mmF4G

2月13日と2月14日 私はボンネット急行である”能登”を撮りたくて関東に行ってきました。
その時、有楽町で500系を撮る(撮れる)機会があり撮影した1枚です。

この日(2月14日)は朝から日暮里で撮影、その後ヒガハス。そして有楽町と巡った訳ですが、ご同行していただいたブログ仲間の「schnitzerさん」と「sonicさん」、このお二人と楽しいひととき&ワイワイ撮影したのが、とても印象深く、心に残った写真となっています。

schnitzerさんのブログ http://mc485-100.blog.so-net.ne.jp/
sonicさんのブログ http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

初めての撮影地で、もともと行く予定がなかった場所でしたので、撮影には結構悩みました。 
ここにおられた、ほとんど方は東京側にカメラを構えているのですが、どうも光線が良くなくて・・・

ふと下を見ると通行人がたくさんおられたので、ひらめきました。
動きを完全に止めよう。と。

そんな構図でパチリです。

ビートルズのアビィロードではありませんが、歩行者通路のゼブラ模様(あとで気づいた)がアクセントになってくれました。 


006.jpg
東海道新幹線 東京~品川 Nikon D300 12-24mmF4G

先ほどの写真の後追いが、この写真です。
もともとはこちらがねらい目、先に構図を決めていました。

ゆっくり東京駅を出たばかりなので、在来線よりも遅い500系は16両編成距離にすると400m近くもあるわけですから、後追いでも構図を決めるチャンスがあるのです。 

まさに1度で2度美味しい。みたいな撮影地です。

人・街・鉄道・・・そんな東京らしい1枚が撮りたかったので、私的には大成功。
まさに「有楽町で会えました」。 なのです。


001.jpg
山陽新幹線 新大阪~新神戸 Nikon D300 300mmF2.8G

今度は俯瞰からの1枚です。 

冬の風がびゅんびゅん吹きすさぶ快晴日。 巨大なフードは風を巻き込み、手持ち撮影が困難でしたが、まさに俯瞰日和の1日でした。

新大阪駅を出た直後、宮原操車場沿いに進路を西へ向ける新幹線ですが、大カーブを描き一度北へ向かいます。 東京の都市部とは、随分色の違う関西の町並み。

ここまで離れると新幹線の走行音なんて皆無ですが、なぜか耳に聞こえるような気がしました。
何故なんでしょうか?

しかし、このピクセルではなんとも・・・ですね。
500系が細いヒモのようです(汗)


002.jpg
東海道新幹線 米原駅構内 Nikon D300 300mmF2.8G

最後は定番的な1枚です。
改めて見てもやっぱり500系はカッコ良いですね。

16連・のぞみ運用から姿を消す500系ですが、車両そのものが消滅するわけでもありません。

人によっては8両編成なんて500系らしくない!なんて見方をされる方もおられますが、そんな寂しいこと言わないで、この系式が残ってくれることに私は感謝したいと思います。

本日は500系・のぞみファイナルへ!を書いてみました。


※撮影地では譲り合って、ルールを守り、楽しく撮影いたしましょうm(__)m



ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
tks_naka

交通会館の構図は、完全に考えたことがない構図ですね。
交通会館では流し撮りというので凝り固まっていたみたいです。参考になります。
相生トンネルも結局1度しか撮影に行けていないので、かなり残念な感じがします。
そういえばこの日は有楽町駅で撮影していました。博多から乗車している方がいらっしゃいまして、
座席がE席だったので有楽町駅のホームより撮影になりました。

by tks_naka (2010-02-24 21:51) 

トータン

500系優雅ですね~のぞみ引退なら今度はかなえ、たまえ って名前が変わるのでしょうか?ってどこかで聞いたような・・・・(笑)
若し同じ質問を私が受けたとしたら 迷わず 明後日に冷や水鉄道に入線する予定の車輌です 最も〇〇〇便さんが ちゃんと配達してくっればの話ですけれど・・・・(笑)
でも、これも本当に格好良いですね~N700系より好きですね~
by トータン (2010-02-24 22:02) 

SilverMac

α100で見事に仕留めましたね。(^^)//""""""パチパチ
by SilverMac (2010-02-24 23:03) 

schnitzer

500系、たくさん撮られていたのですね。
交通会館の写真、素晴らしいです。
私の写真をアップするのをためらってしまいます。
このアングルの写真を見たことがありません。素敵です!!
京都~米原間の写真も凄いですね。
ロングノーズがさらに長く見えますね。
勉強させていただきました。
by schnitzer (2010-02-24 23:35) 

ローズパイが好きならおう

私も一番好きな新幹線は500系ですね。
他を寄せ付けない存在感。
そして伝統的なスタイル0系を発展進化させたものとも言えそう。
大好きな車両ですね。
これからはこだま運行ですか、ちょっとさびしくなりますね。
by ローズパイが好きならおう (2010-02-24 23:55) 

simons

有楽町は、レーシックしに行った場所なので、
そっちを思い出してしまいます(^-^;

0系に続いて、鉄博入りするのでしょうか?

by simons (2010-02-25 01:03) 

sonic

交通会館の新橋側は、新しくなる前のイメージが強くて自動的に無視してしまうのですが、こうして見るといいですよね。
風景は、見慣れてはいけないと反省いたしました。
ここでの撮影は、特に楽しかったですね。
by sonic (2010-02-25 15:06) 

たあきよ

悪い顔した、とがった500系☆
こだまに??大阪より東では見れなくなっちゃうのですか??(T_T)
有楽町はビックカメラ側しか行ったことないです。
昨日もここのビックカメラでオリンピック観てた人たちがニュースで映ってましたよね~って話が・・・。
いろんな表情の500系フォト素敵でした!!
(yasさん凄い~は、早朝から本当に熱心な鉄魂です♪)
by たあきよ (2010-02-25 16:48) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
交通会館の構図はたしかに流し撮りが多いですよね~
わたしもぶっつけ本番ながら、流し撮り以外で撮影したいと
思いましたので、このような構図になりました。
ぜひぜひ参考にしてくださいませ~
お知り合いの方をお迎えしての撮影だったのですね。
愛を感じます(おおげさですね!)
by yas (2010-02-25 17:27) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
のぞみかなえ・・・は懐かしいですよね。
当時少し、問題がありましたが・・・
新しい車両がやってくるのですか?!
どんな車両が入ってくるのでしょう?楽しみです。
500系は本当にかっこよくて良いですよね。
見れなくなるというわけではありませんが、
のぞみでないところが少し寂しいですね・・・
by yas (2010-02-25 17:27) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
もう1タイミング前でも良かったかも知れませんね~
少しあせったかも知れません・・・(^-^;
by yas (2010-02-25 17:27) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
500系は好きでしたから・・・
数年前静岡をレンタカーでいろいろ撮影したこともあるんですよ~
交通会館の写真ですが、ぜひ見せてください!
私はいつも思っているのですが、写真に駄目ってないと思うのです。
アングルはいろいろ撮っているとふつふつと沸いてきます。
同時もウロウロとして、ご迷惑をおかけしたかも知れませんが(^-^;
ロングノーズも参考になりましたか!?
それだけ絵になる車体ってことなんでしょうねぇ~
by yas (2010-02-25 17:27) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
そうそう!そうなんですよ~
0系からの遺伝子が入っている。そんな感じですよね!
これからはこだまです・・・
もう300キロを出すことはなくなりましたが、
それでも残ってくれるだけうれしい・・・と思っています。
by yas (2010-02-25 17:28) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですね~有楽町でオぺされたのですか・・・
鉄博はどうなんでしょう?
まだ現役ですから、入りするのもまだかと思います・・・
by yas (2010-02-25 17:28) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
ここでの撮影はsonicさんの大興奮を思い出します。
すごく嬉しそうで「過去最高の流し撮り成功!」という言葉が耳を離れません。
朝からの練習の成果が出たって感じではないでしょうか?
いや、普段からといったほうが正解ですね!
私は近々、大伸ばしプリントをして部屋に飾ります。
これでもっといろいろ見えてきそうです!
by yas (2010-02-25 17:28) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうなんですよ~500系を見られのもあと3日ですよ~
見る機会があれば、ぜひ見ておいていただきたいです。
エアロダイナミズムはモータースポーツに、
共通するところがあると思いますし・・・
そうそう、そういえば4週連続で4時~5時起きで鉄分を採っています。
自分でも思うのですが、やせたことでタフになりました(^-^;
by yas (2010-02-25 17:28) 

yas

響希さん
ほりけんさん
りぼんさん
メイジさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2010-02-25 17:29) 

ドラもん

いやぁ~、500系を堪能しました(^_^)のぞみは引退ですが、こだまでまだまだ活躍ですね。
by ドラもん (2010-02-26 11:13) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
堪能していただけましたか~(^-^)
こだま運用になりますが、まだ見れる!
と、考えると前向きになりますよね!!(^-^)
by yas (2010-02-26 18:25) 

ひでくん

500系のデザインが新幹線の中でも一番好きです。
思い出もあってですねぇ。
昨年11月にゆっくり東京駅で撮ったりしました。
こういうデザインはもう出ないんだろうなぁ。
ずっと走って欲しい車両です。

by ひでくん (2010-02-28 01:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
500系の引退寂しいですね!
yas さんは必ず鉄分補給に出かけられていると思っていましたが・・・惜別の念、分かります!!!
by あら!みてたのね (2010-03-03 18:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。