SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第64号”日暮里で鉄分補給!” [店員の休日]

今週のふぉっとひととき1週間は1日早い金曜日バージョン。

内容は鉄!鉄!!鉄!!! 
と、いうことで、今回も鉄道ネタ・・・です。

先週の土・日と鉄道写真を撮りに関東に行ってきました。
今回は、その中から日暮里駅で撮影した写真を寄せ集めてみました。

ほぼと同じポジションから撮影したので、構図の工夫がありませんが(汗)
それではどうぞ~

青い日暮里駅
000.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G WB:電球

夜が明けきらぬ日暮里駅。

冬の朝らしく弱々しい、光を浴びて1日が始まろうとしています。

こんなに朝早く、東京の街に来たことがないけれど、東京の朝って早いです。

まるで昨晩からずーっと繋がっているような・・・そんな気がしてならないです。

まさに「眠らない街」・・・なのかなぁ~



オープンカー
001.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

3月のダイヤ改正で姿を消す、寝台特急・北陸号の回送列車。

同行していただいた、schnitzerさんより教えて頂いたのですが、回送は推進運転なのですね。

この季節、フロントオープンはすっごく!寒そう!!(@_@;



気が付くとPart.1
004.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G WB:曇天 +1.0EV

なんだかんだで時間も過ぎて・・・気が付くと、そこには朝がやってきてました。








気が付くとPart.2
005.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G WB:曇天 +0.3EV

気が付くと、そこには茶釜が走っていました。(汗)








フレッシュ!
003.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

気が付くと、そこにはフレッシュ日立号が・・・

って!!   なんだか、トヨタの車みたいです(@_@;



グリーン♪
002.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G WB:曇天 +0.3EV

関東の通勤車両はグリーン車連結がデフォルトみたい。

関西でも欲しいなぁ~

実際に利用してみて思ったのですが、suicaユーザー以外には冷たいようで・・・

蘇我駅ホームでグリーン乗車券を買おうとしたら、suicaが要るらしい。

で、試しにICOCAを入れてみたら・・・

当然「ペッ」って機械がはき出した(^。^;

仕方ないので車内で購入、聞いてはいたけど車内で買った方が高いんです。

でも、CAさんの笑顔が印象的でしたし、おかげで、ぐっすりは眠れました(^_^;

・ ・ ・

と、言うわけで、日暮里駅での撮り鉄の模様をお送りしました。
北陸とかあけぼのといった優等列車の写真はまた後日ということで・・・

それにしても、首都圏の鉄道輸送ってハンパないですね。 長~い列車が、バンバン走っていて”被る被る”(被る=カメラを構えてたら対向列車で撮れなくなる様子)・・・(^_^;

そういった意味でも大阪は、都会と言えども恵まれているかも!(テツ的に)
次回は、関東では超有名な撮影地”ヒガハス”と有楽町の写真をアップしたいと思います。

・ ・ ・

それにしても、まだまだ春遠しな感じですね。

明日がピークとも言われていますが、果たして・・・

それでは、良い週末をお過ごしください!



ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
SilverMac

700中古をゲット、200を下取りで38,000円でした。ファームウエアもVer.4にアップしました。
by SilverMac (2010-02-19 22:41) 

simons

日暮里駅は、さまざまな鉄と出会えますよね♪
日暮里駅から見える西日暮里駅もなかなかおもしろい。

反対側は、鶯谷駅( ̄ー ̄)ニヤリッ
by simons (2010-02-19 23:10) 

schnitzer

同じ場所、同じ被写体でこうも違うのかと改めて感じてしまうyasさんの写真です。
勉強させていただきます!
by schnitzer (2010-02-20 00:10) 

メイジ

新神戸駅のショップでsuicaが使えるのですが、
PASMOまでは試した事がありません。
きっとダメそうな予感(^_^;)
by メイジ (2010-02-20 01:03) 

tks_naka

日暮里ではないのですが、東十条で能登、北陸、あけぼのを撮ったことがあります。
東十条も撮影しやすい場所だと思います。
関東では10両以上が当たり前に走っているので、被るときはお手上げです。
長すぎますよね。

ヒガハスにも行かれたのですね。家から小一時間の所にありながら、
あまり行かないんですよね。まあ、地元だから足が遠のいてもいます。
かれこれ3年も行ってないですね。(笑

by tks_naka (2010-02-20 08:39) 

たあきよ

日暮里駅はこんなに多種類の電車が見れるのですね~(にしても凄いなぁyasさん・・・)
オープンカーは運転手さん寒くないのですかね!?!

あ、明日は春めいてあったかいみたいです♪
体調気をつけてくださいね~
by たあきよ (2010-02-22 22:55) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
ゲットおめでとうございます!
これから楽しみが増えましたね!
by yas (2010-02-23 00:53) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
日暮里駅の朝は寒かったけどアツかったですよ~
鶯谷も魅力的な感じですが、
撮影ポイントがちょっと遠いんですよね。
そのあたりが関東の鉄道事情のややこしいところですが・・・
by yas (2010-02-23 00:53) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
いやいや~そんなことないですよ~
今回はもう撮影の仕方が限られてましたので、
露出やホワイトバランスの変更くらいしかありませんでした(^-^;
by yas (2010-02-23 00:54) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
そういえばICカードの使えるお店ってどうなんでしょうね?
私もICOCAのショップでしか試したことがありません・・・
なんだか駄目っぽい気がしますね(^-^;
by yas (2010-02-23 00:54) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
最初は東十条も考えたのですが、時間的に厳しいのでパスとなりました。
もう明るい時間に撮影できないのが残念です・・・
被りが本当にシビアでした。
どんだけ~ってくらい長いですね。
そうそう!地元だから撮りに行かないのはわかるような気がします。
私の地元は1車種・ワンマン運転・住宅地なのでなおさら・・・
by yas (2010-02-23 00:54) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
こんなところまで撮影するのが、すごいということでしょうか?(^-^;
オープンカーになってしまう理由はケーブルにあったりします。
よーく前扉を見ると・・・ケーブルありますよね!
これで後ろの機関車までコントロールしているのですよ~
きっと運転している人は寒いと思いますよ~
あ、おとといも撮影に行ってきました。
今週の週末は久々の非鉄です!
by yas (2010-02-23 00:55) 

yas

komoさん
まるまるさん
しおつさん
ドラもんさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2010-02-23 00:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
ホワイトバランスを電球設定・・・早朝雰囲気がよく出ていますね!
鉄分補給楽しめましたね! こちらも楽しませていただきました。
by あら!みてたのね (2010-02-23 21:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。