SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第63号”キハ181 フォーエバー!” [店員の休日]

ただいま、関東撮り鉄に遠征中です。
まともな機材を持って行くのは初めて・・・さぁ、どんな写真が撮れるのでしょうか?
良いのが撮れればblogで公開したいと思いますが、果たして結果は!?

さて、今週のふぉっとひととき1週間は、またしても1枚です。
冬季なので出かける機会がすくなく、連休も42日間に1度(今週)しかないスケジュール。
おまけに11日は未曾有の雨だし。。。ふぅ。

それでは渾身?の1枚をどうぞ!

キハ181!
000.jpg
Nikon D300 (意図的に4:3にトリミング)

大阪郊外にも雪が・・・積もるのは今冬初めてかも。


来年の3月で引退するキハ181系の勇士を撮りに、2日連続で5時起きです。

1日目はロケハン兼ねての撮影で、2日目が本ちゃんでした。


キト(車両所)で、アイドリングをすませたばかりのキハ181系は、

ディーゼル気動車らしく、煙をもくもくあげながら、ぐんぐん迫ってきます。

轟音とともに、もの凄い煙であっと言う間にまわりは真っ白に!!

爆煙・爆進 キハ181・・・ フォーエバー!!


(WBを晴天で撮影することにより、雪の朝らしい青味をたしました。)

・ ・ ・


今週のふぉっとひととき1週間は、1枚だけでしたm(__)m

春まだ遠しな天候ですが、みなさまもお体にはご自愛ください。

それでは良い週末を~!!




ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
メイジ

キハ181系も今や"老兵"といった趣きですね( ^ω^ )
by メイジ (2010-02-13 20:17) 

SilverMac

関東まで遠征ですか。ご苦労様でした。
by SilverMac (2010-02-13 22:05) 

たいへー

明日は早起きではないのですか?
2時からノーマルヒル決勝ですから、
寝坊することはないですけどね。(大笑
by たいへー (2010-02-13 22:11) 

schnitzer

昨日ちょうどケーブルテレビでキハ181の特集を見たばかりです。
京キトの車両でした(写真と同じですね)

今日はお天気が良くなかったですが、いかがでしたでしょうか?
素敵な写真をたくさんゲットしたのでしょうね。
明日はよろしくお願いいたします!!
by schnitzer (2010-02-13 22:16) 

sonic

明日は晴れるといいですね!!
by sonic (2010-02-13 23:10) 

simons

あら関東に遠征中ですか?雪降ってしまいましたね(^-^;

カニカニエクスプレス、車内食べ放題?
それとも食べ放題ツアーなのでしょうか?

by simons (2010-02-13 23:47) 

トータン

写真でしか見たこともない、当然乗ったことも無い車輌ですが 昔から好きでしたね~ どこかでめぐり合えるかな?って期待していたのですが この色では判らないかも? 今パソコンの壁紙に使っています ソネットの壁紙です こちらは昔のままの色です いいな~!
by トータン (2010-02-14 08:20) 

ナーリー

カニに反応しちゃった~(≧∇≦)
大糸線・キハ52が引退の記事を見て
真っ先にyasさんを思い出しました♪
by ナーリー (2010-02-14 11:35) 

punchigoo

カニカニって山陰方面ですか?
by punchigoo (2010-02-14 14:53) 

tks_naka

カニカニは、去年末撮り損ねましたので、撤退前に撮影したいです。
関東に遠征されているのですか。どの辺りに行かれているのか気になります。
私も近々西方面へ遠征に行きます。
by tks_naka (2010-02-14 19:12) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・出遅れごめん。
関東まで撮り鉄にお出かけなのですね! 凄い!
今朝の新聞に、撮り鉄ファンが線路脇に進入して電車が何本か運休に追い込んだそうです。
yas さんはマナー違反は決してなさらい撮り鉄ファンと信じます(笑
by あら!みてたのね (2010-02-15 10:26) 

ドラもん

なるほどー、WBの設定で感じが違いますね。勉強させて頂いてます。
by ドラもん (2010-02-15 21:18) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
そうそう!老兵という言葉ばピッタリですね。
しかし、エンジン音や乗り心地は悪くないですよ。
わしゃ~まだまだやれる!!って感じです(^-^;
by yas (2010-02-16 20:37) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
移動は苦にならないのですが、お財布に来ますね(^-^;
by yas (2010-02-16 20:37) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
さすがに出発日も4時30分起き、その日は午前様でしたので、
ホテルではぐっすりでした(^-^)
で、結果をみてちょっとガッカリでした~
by yas (2010-02-16 20:37) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
お疲れ様でした~
と、いうコメントはあとの記事にするとして、
あの番組は良いですよね~なんと行ってもマニアック過ぎです!
しかし、あのマスコンとは・・・なんて驚きもありました。
by yas (2010-02-16 20:38) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
はい・・・土曜日はえらい目に合いましたよ~
もしかして、晴れ女さんに晴れ男さんだったのかも・・・(^-^)
1-2で晴れの勝ち。みたいな(^-^;
by yas (2010-02-16 20:38) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
はい・・・まさかの千葉で雪でした。
寒いし痛いし汚れるし・・・散々でしたぁ。。。
けど、撮るモノは撮りましたけどね!!(^-^)/
カニツアーのためだけの列車です。
ちなみにカニは車内では食べれません(^-^;
by yas (2010-02-16 20:39) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
キハ181系は・・・関東では滅多にでしょうねぇ・・・
もっとも近くで・・・越中八尾あたりでしょうか?(^-^;
昔の色に戻して欲しい車両が西にはたくさんあります。583も然りです♪
by yas (2010-02-16 20:39) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
キハ52撮りに行きたいです・・・
本気で有休を申請しようかと思う、今日この頃・・・
真っ先にとは、なんだか嬉しいです(^-^)
by yas (2010-02-16 20:39) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
その通りです。
ディーゼルカーの走るエリアですので、城崎より北側なんですよ~
by yas (2010-02-16 20:39) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
カニカニでしたら、淀川橋梁がオススメかも知れませんね。
朝一で宿泊先から来れるようでしたら、煙に期待が出来ますし・・・
あと、すみません。
このコメントを拝見したのが月曜日でした(^-^;
また、おいおい紹介していきますね!
by yas (2010-02-16 20:40) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
どうしても撮りたい車両があったので、学生さんがお休みに入る前に行ってきました。
そうそう、そのニュースはショッキングでした。
あまりにも自分勝手すぎますよね。
しばらく、別世界で生活して反省して社会復帰して欲しい気分です。
まぁ、そこまでの処分にはならないでしょうけど、それくらいの怒りを覚えます。
by yas (2010-02-16 20:40) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
青みを足すなら太陽光。赤みを足すなら曇天。
もっと青くするなら電球とか・・・
いろいろ記憶出来るようになると、写真がもっと楽しくなりますよ~
by yas (2010-02-16 20:40) 

yas

komoさん
ほりけんさん
ブラザーボブかきもとさん
yogawa55はやぶささん
SORIさん
響希さん
silveragさん
masakingさん
nice!ありがとうございます!!
by yas (2010-02-16 20:40) 

たあきよ

雪景色と重厚感ある電車が素敵な一枚です♪
・・・がやっぱり、かにカニエクスプレスに目が(@∀@)
カニツアー専用の列車?!乗ってみたいです!!!

yasさんが東へ来てた時、あっしは西へ・・だったみたいですね!
by たあきよ (2010-02-18 23:15) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうそうカニカニツアーです。
関西なら、すっかりおなじみなんですよ~
でもこんなヘッドマークを作るなんて洒落ていますよね!
そうそう高知行かれたのですね。
うーん先を超された感じ・・・近々絶対行ってみせます!
by yas (2010-02-19 20:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。