SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第61号”まあるい世界” [店員の休日]

今週もレビューやなんやらであっと言う間の1週間が過ぎてしまいました。

撮り鉄で巡ったところや、スルKAN3DAYのことなど書きたいことはあるのですが、未だに未編集・・・と、いうことで、今週のふぉっとひととき1週間も、またまた1枚だけです(^-^;

まあるい世界
001.jpg
SONY α900 16mmF2.8 Fisheye

赤川鉄橋は人道橋を入れながら撮るのがごく一般的なのですが、

魚眼レンズを装着して、こんな風に撮ってみました。

鉄筋に機関車まで・・・魚眼レンズにかかると、まあるい世界に納まっちゃいました!!


魚眼レンズって、水平線を上手に使いながらが基本なのですが、

単純に全体を、まあるく撮ってみるのも面白いのです。


枠にとらわれず、いろいろ試してみる。

魚眼レンズをいろいろ試せば、いろいろアイデアも浮かんできます。

そのアイデアは、普通のレンズを付けたときにも活かされます。

お遊びに使うにはちょっとお高いレンズですが、試してみる余地あり。

それが、魚眼レンズ・・・なんですよね。

しかし、この写真。 惜しむらくは天気。。。なんですよね。

今度は快晴の時、リベンジです!!

・ ・ ・

そんな訳で今週も1枚でした。
来週辺りから、いろいろなテツネタを書こうと思っていますが、どうなることやら・・・・

それでは、良い週末をお過ごしくださいね!



ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif

nice!(17)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
エバンス

魚眼レンズ!
なんか水の中から見てるようだ。
と思っていたところでした。
いろいろ考えますねぇ~。すごい。
by エバンス (2010-01-30 21:49) 

トータン

魚眼レンズってとても面白い世界ですよね~それに動きを感じるんです
このスタンスはすごいですね 偶然でないこと判ります!
by トータン (2010-01-30 21:58) 

メイジ

一度魚眼レンズも使ってみたいな~(*^_^*)
by メイジ (2010-01-31 00:15) 

simons

明日は、小さな世界に行く予定です。

by simons (2010-01-31 00:50) 

SilverMac

このショットは魚眼が効果を上げていますね。
by SilverMac (2010-01-31 06:51) 

たいへー

私は体型が「まあるい」ので・・・^^;
by たいへー (2010-01-31 07:59) 

tks_naka

2年前に、ここへ行きました。
魚眼レンズは難しいですね。ただの超広角ではなく、歪みが前提のレンズなので、
歪みが似合う風景を探すのが大変ですよね。
こういう光景だと、魚眼もあいますね。
by tks_naka (2010-01-31 13:46) 

silverag

いやあ、面白いです魚眼・・
by silverag (2010-01-31 16:19) 

響希

このレンズって、経験&センスがないと使えないレンズですよね。
一枚からさすがyasさん!って印象を受けます!
by 響希 (2010-01-31 20:03) 

yas

エバンスさん こんにちわ♪
いろんなレンズがあるといろいろと試したくなります♪
この鉄橋を渡るとき、
ふと気づいて思わず列車待ちをしてしまいました(^-^)
by yas (2010-02-01 20:57) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
面白いですよ~
なんといっても、一目覗くと面白世界が広がっていますので・・・
シャッターチャンスが少ないので上手に収まってくれてよかったです
by yas (2010-02-01 20:58) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
魚眼レンズ、ぜひレンタルでもどうぞ~
メイジさんなら・・・もっと面白い写真が撮れるかも・・・(^-^)
by yas (2010-02-01 20:58) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
はい!確認しました!!
いいですね~ こういう時だけ関東に住みたくなっちゃいます(^-^;
by yas (2010-02-01 20:58) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・出遅れごめん。
まあるい世界、良いですね!
魚眼は写す対象によっては、何じゃーこれっていったことになりかねませんが・・・
その点、さすが yas さん! 見る目が肥えていらっしゃる!
nice描写・・・巧い(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-02-02 10:59) 

たあきよ

魚眼レンズフォト面白いです~☆
橋がジェットコースターのようにビューンと・・!!
なんだか鉄も柔らかくみえますねぇ♪
by たあきよ (2010-02-02 11:37) 

にこちゃん

フィッシュアイ可愛い!
入らなそうな大きなものも軽々入っちゃいそうで、
表現方法が広がりますよねー♪
by にこちゃん (2010-02-02 15:24) 

punchigoo

魚眼の威力が十分に引き出されてますね。
by punchigoo (2010-02-02 22:18) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
魚眼レンズを装着してウロウロした結果だと思っています♪
by yas (2010-02-02 23:08) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
まあるいのはたいへーさんだけではありません。
私のお腹も・・・(^0^;
by yas (2010-02-02 23:08) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
そうですね。以前おっしゃっていたのを覚えていますよ~
ゆがみの世界のレンズなのですが、場所によっては効果的ですよね!
by yas (2010-02-02 23:08) 

yas

silveragさん こんにちわ♪
近くで撮れる被写体だからこそ、効果がある感じですよね。
あ、もちろん鉄道には近寄れませんが(^-^;
by yas (2010-02-02 23:09) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ありがとうございます!!
こういった作品をどんどんアップ出来たら・・・と思います♪
しかし、褒めすぎですよぉ~(*^-^*)
by yas (2010-02-02 23:09) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
いえいえとんでもありません!
魚眼レンズ面白いのですが難しいですね。
これ以上の作品が未だに撮れません!
まだまだ勉強です!!はい!
by yas (2010-02-02 23:09) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
まあるいと言うのは、なんだか暖かみがありますよね。
鉄も柔らかく・・・そうバームクーヘンのように・・・って。
え?!言ってませんって?(^-^;
by yas (2010-02-02 23:09) 

yas

にこちゃんさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
表現方法がぐんぐん広がる感じです。
もっともっと撮ってみたい。
そう思わせてくれるレンズです!
by yas (2010-02-02 23:09) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
ありがとうございます!
もっと良い写真を量産出来れば。。と、思っていますが、
なかなか難しいですね!
by yas (2010-02-02 23:09) 

yas

きい*さん
schnitzerさん
komoさん
ナーリーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2010-02-02 23:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。