SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第60号”今週も!?” [店員の休日]

もう1月の20日をとうに過ぎてしまいましたね・・・はやいものです。

みなさま、素敵な写真ライフをおくられていますでしょうか?
私は・・・お正月休みに初日の出と、鉄人28号を撮りに行って以来、全く撮りにいけてません。

と、いうのもご存じのとおりソニーの新製品ラッシュがスゴイから! レビューを書いて、新製品の写真を撮って~、店頭に出て営業も・・・って感じで、週末もお家で仕事をする始末・・・

働き盛りのアラフォーには、こんな人も多いと思うのですが、なかなかどうして大変です。
がんばっていきましょう!

そんな訳で、今週のふぉっとひととき1週間はおさぼりバージョン。
コンデジを使った撮影テクニック等を書いて、ごまかしたいと思います。

100.jpg
DSC-W300 マニュアルモード(低速シャッター) 露出+1.0 WB:曇天 ビビッドモード

今年の3月に6両編成で1往復(だったかな)になってしまうL特急・雷鳥さん。
引退カウントダウンとなった、雷鳥さんをコンデジで撮ってみました。



撮影場所は、いつもの淀川なのですが、天気が悪くて川も濁り気味。
普通に撮ってもオモロクない!

と、言うわけで、少しチャレンジグな写真に挑戦です。

ちなみに1眼レフのRAWで撮れば、あとでなんとでも加工出来そうなのですが、カメラに味のあるサイバーショットDSC-W300で撮ることにしました。

コンデジには面白い機能がいろいろあって、サイバーショットのW300もその一つ。 今までのふぉっとひとときの中でも書いてきましたが、私はコンデジを使うとき、いろんな機能を使うようにしています。

この機能はカメラによって味付けが違うのですが、その味を理解することによって、より楽しい写真が撮れてしまうのです。 

では、上の写真で解説しますね。

まず露出が+1.0となっています。 カメラには明るさを自動で調整する機能があるのですが、敢えて今回は明るめ(ハイキー)で撮ってみました。

写真を見てわかるとおり、流し撮りをしたこともあるのですが、架線中が空の色と混じって飛んでしまっています。 いわゆる露出オーバーという言い方をしますが、今回の写真は敢えて天気の悪い空を飛ばしたくてこの露出にしました。

しろっぽいものを印象づけたい時は、明るめ(ハイキー)に。
シルエットなどの黒をしめたいときは、暗め(ローキー)に。

これを頭に入れておけば、なんてことない写真が作品っぽくなりますよ。
次にWB。

WBとはホワイトバランスのことなのですが、ここでは曇天モードに設定です。 

サイバーショットでいうところの「曇マーク」ですね。 
これを選ぶことによって全体的に赤っぽくなります。 

特急雷鳥号はクリーム&朱のボディ塗装なので想像通り、色がコッテリのってくれました。

曇天モードって実は使い勝手がよくて、夕焼けのときに使うと赤みが増します。
いつもWBはオート。と、おっしゃる方、一度お使いになってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、電球モードをつかうと青味が増します。 
青く印象づけたい”海のきらめき写真”なんかにつかうと印象的になるでしょう。

最後の仕上げにビビッドモードです。
これを選ぶことによって、全体的に彩度あがって色がさらにのります。

と、言うわけで出来た写真が、今週の1枚と言うわけです。

カメラの設定は正直迷うと思います。
でも、こうすると明るめに、とか。 こうすると赤みが強く、とか・・・
頭の中で、色や明るさの”足し算引き算”が出来るようになると、より写真が楽しくなりますよ。

・ ・ ・

今週は、なんだか偉そうにうんちくを垂れてしまいました・・・ごめんなさい。
でも、役に立ちそう!と、思った方もおられると思います! ぜひチャレンジしてみてくださいね!

それでは、今週のふぉっとひととき1週間は以上です。
よい週末をお過ごしください!




ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif

nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
あら!みてたのね

こんばんは・・・
写真のお勉強&ホームページ拝見してきました!
素晴らしい撮り鉄・・・お忙しい押し後の合間をぬってのPC・・・凄い!!!
by あら!みてたのね (2010-01-23 20:26) 

SilverMac

新製品ラッシュでレビューも大変ですね。
by SilverMac (2010-01-23 21:58) 

たいへー

本物の「雷鳥」なら、こっちの山にいますよ。(笑
by たいへー (2010-01-24 07:38) 

トータン

すごい勾配ですね~(爆) 写真の事も全く判らない世界ですので文章を読んでもさっぱりピーマンなのです(大汗) 唯判るのは見栄えが良いか悪いか位ですかね~ これ485でしたよね~この先頭は知らないんです(汗)
by トータン (2010-01-24 09:32) 

メイジ

おおっ、確かにチャレンジングですね!
ホワイトバランスは勉強不足でまだ瞬時の判断ができません(^_^;)
by メイジ (2010-01-24 10:25) 

simons

何回も読み直して、活用せねば。

携帯のカメラが、手持ちのコンデジ超える性能になってしまって(^-^;

by simons (2010-01-24 13:48) 

響希

コンデジって言うと、基本カメラ任せ、若干自分好みに・・・程度に考えていましたが、色んな機能を使いこなせれば、コンデジの一枚を作品に変える事ができるんですね。またまた勉強になりました。
さて・・・そろそろ、yasのデジカメムック?なんて初心者向けの本の執筆しませんかぁ。(^-^)
by 響希 (2010-01-24 21:27) 

エバンス

確かに早いですねぇ~。
もう約一ヶ月ですからね。
今年もよろしくお願いします。
by エバンス (2010-01-25 01:04) 

たあきよ

天気が曇っていても濁ってる川でも明るい雰囲気で撮れるんですねぇ~!!
曇天モード使ってみよぅと思います♪(ってSONY製カメラじゃないくせにyasさんの技術盗みどり。。)
by たあきよ (2010-01-25 16:34) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
光の魔術師、みてたのねさんのお墨付きを頂きました!
レビューはお仕事のひとつですから、
そんなにスゴイって訳でもありませんよ~(^-^;
by yas (2010-01-25 16:34) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
今はこういうのをやっていないと、お客様を誘導出来ませんから・・・
お商売のひとつです(^-^)
by yas (2010-01-25 16:35) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
本物は撮るのが相当大変でしょうね・・・
まず登らないと行けませんし(^-^;
私はこっちの雷鳥で満足です!
by yas (2010-01-25 16:35) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
写真にハマリだすとよくわかると思いますよ~
この485系は国鉄末期だったかに生まれたものだったと思います。
スーパー雷鳥から現在の雷鳥に至っており、
電子釜の反対側は全てこれですよ。
by yas (2010-01-25 16:35) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
チャレンジングな写真を撮っていると普通の写真が撮りにくくなってしまいます。
諸刃の剣っていったところでしょうか?
でも、一風変わって楽しいですよ。
ホワイトバランスいじりは最近こり出しました。
慣れ・・・です!
by yas (2010-01-25 16:35) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
たしかに機能ではケータイがスゴイですよね。
でもコンデジの方が幾ら劣っても専用機であることに違いありません。
ちょっと見直してみると、いろいろ出来ることに気づくと思いますよ~
by yas (2010-01-25 16:36) 

yas

響希さん こんにちわ♪
コンデジのホワイトバランスや各機能って、
今では充実しているので活用しないと勿体ないですよ~
撮るって考えるとどうしても、記録するぞ~って思っちゃいますが、
そこは肩の力を抜いて、遊ぶ感覚で使えばもっとコンデジを活用出来ると思います。
ムックだなんてとんでもありませんが、
どこかに記事をまとめれると良いかも知れませんね。
連載?でも始めましょうか?(^-^;
by yas (2010-01-25 16:36) 

yas

エバンスさん こんにちわ♪
今年もよろしくお願いします♪
ってホント・・・今年もすんごい速いですよね。
しばらくしたらバレンタイン、Jの開幕、桜の季節でGWで5月。
とかなんでしょうね~(^-^;
by yas (2010-01-25 16:36) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
どーぞどーぞ!盗んでしまってくださいませませ。
で、今度はサイバーショットでどうぞ~(^-^;
ホワイトバランスに露出の設定。
これらだけでも随分雰囲気が変わりますよ~
by yas (2010-01-25 16:38) 

yas

silveragさん
わかさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2010-01-25 16:38) 

punchigoo

雷鳥とサンダーバードどう違うのでしょう?日本語と英語の意味は同じなんですけど。
by punchigoo (2010-01-25 20:23) 

ドラもん

なるほど、勉強になります。ちなみに先日の自分のblogの381系トップ写真は曇天モードで撮影してみました。
by ドラもん (2010-01-25 22:24) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
サンダーと雷鳥の違いは・・・そう!その通りなんですよね。
と、名前のことはおいておいて・・・
車両が違う。と言うのが大きな違いです。
いっそのことサンダーバードのことを雷鳥にしてしまえば?
と思うのですが、世間的に印象が良いのがサンダーバードってなっています。
雷鳥は2010年3月に消滅しますが、
北陸新幹線で復活してくれるとうれしいのですが・・・
by yas (2010-01-25 23:35) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
参考になったみたいで良かったです♪
チラっと拝見しましたが、鉄活動されていますね!
今、少し時間がないので、後日まとめて読まさせて頂きます!
by yas (2010-01-25 23:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。