SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第49号”テーマなし” [店員の休日]

先日、写真用のHDDの中を、なんとなーく見ていたのですが・・・

あ、これ・・・*年前なんや・・・ 
あ!これは、えぇ~めっちゃ前のことやん!!

なんて、ことがありました。
いやはや、月日の経つのは本当に早い!!
昨年は新幹線0系を追っかけていましたが、0系引退はもう1年前のことですよ。

でも、写真ってイイですよね。
関係ない写真でも当時のことを思い出せるので、カメラを初めて良かったと思っています。

それでは、今週もふぉっとひととき1週間。いってみましょう!

♪ フッ、フーン ♪
000.jpg
SONY α550 + Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM

赤く染まった景色を見ながら、赤いモノレールに乗ってお買い物にいこう!

フッ、フーン♪と、鼻歌を歌いながら・・・

レビュー用とはいえ、新しいカメラを手にした私の気持ちも思わず フッ、フーン♪

まずは、ファーストショットを流し撮りで試し撮り。

ハイキーになるよう露出をセットしたおかげで、音符マークがより強調されました。

フッ、フーン♪ なかなかいいじゃん。 

ソニーのニューデジ一 α550(製品版)のレビューは近々公開します♪


見上げてごらん♪
004.jpg
Nikon D300 +AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

見上げるアングルが結構好きです。

なんというか、生きる力を感じます。

今年は台風が直撃したけど、頑張って堪え忍んだコスモスたち。

穏やかな秋晴れの空に向かって、力強く咲いていました。


はかるくん と せんとくん
002.jpg
Nikon D300 +AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G

はかるくん と、せんとくん。

いや・・・

せんとくん と、はかるくん。

どっちでも良いけど、せんとくん。

イラストほど、リアルキャラは悪くない。 と、思うのは私だけでしょうか?

それとも、関西の人間なので見慣れた感があるのかも・・・(^_^;


空を飛びたい・・・のか?
003.jpg
SONY Cybershot DSC-H50

ちょっと疲れた時・・・

空を飛びて~ って、思うときありますよね。

いや・・・

正確に言うと、羽を伸ばしたいのかも・・・(^_^;

あぁ、温泉でも行ってガッチガチの肩こりを治して~


さようなら・・・キハ603
005.jpg
Nikon D300 +AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
※関連記事 撮りテツ日和!関西ローカル線の旅【紀州鉄道】

10月25日をもって、また昭和の名車両が引退。

紀州鉄道 キハ603 49年の歴史に幕を下ろしました。

<ニュースはこちら>

この車に乗ったのは、たった1度っきりだったけど、

うるさいディーゼル音と、独特の揺れ、車内は暖かみのある木の床に白熱灯・・・

物凄いインパクトがありました。

写真は、西御坊駅に到着したキハ603を駅のベンチから撮ったもの。

ドライブシャフトの回転、49年の傷み、そしてやはりエンジン音。

私の記憶の中にしっかりと刻み込まれています。




・ ・ ・

今週のふぉっとひととき1週間は以上です。 いやぁ~写真って、本当に良いものですね! 

それでは、良い週末をお迎えください!! 


今回撮影した機材
 ・Nikon D300 +AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 ・Nikon D300 +AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G
 ・SONY α550 + Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM
 ・SONY Cybershot DSC-H50



ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!

☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」 


話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!

VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
あら!みてたのね

こんばんは・・・
見上げてご覧♪・・・青空にコスモスのショットいいですね!
はかるくんとせんとくんのツーショットもいいですね♪
α550 有効画素が1420万ということで、常用高感度撮影がISO3200が使えるってホント!?
因みに、Nikon D3s はISO 12800 常用でいけるとか!?
by あら!みてたのね (2009-10-30 19:30) 

響希

♪マークってことは、イオンの輸送列車?かな。秋を感じる一枚です。
コスモスの見上げるアングル、青空に栄えますね。僕もこういったアングル、好きです。せんとくんきゃらは見慣れた感があるものの、リアルに着ぐるみで見ると、ちょっと引いちゃうかも(*^_^*)
キハ603はニュースで見た気がします。味のある列車で、もっと早く知っていれば、乗りに行っていたかもしれません。
by 響希 (2009-10-30 20:35) 

punchigoo

空を飛べたら、いろんなショットが撮れるでしょうね♪
by punchigoo (2009-10-30 21:23) 

たあきよ

うわぁ~~~~~リアルせんとくん・・・(TдT)私には衝撃的ですよ~~より怖いかも。。。

先日、0系新幹線によく似た丸鼻の新幹線(?)を東京駅で見かけました。緑色してましたが・・あれは何ですかね??
by たあきよ (2009-10-30 21:47) 

SilverMac

α730?を待っています。
by SilverMac (2009-10-30 21:50) 

schnitzer

出たぁ、せんとくん。ゆるキャラの代名詞のようなお人形さんですね。
紀鉄のキハ603は残念ですね。
歴史のある車両なので是非保存してほしいです。
私は乗れずじまいでした。
by schnitzer (2009-10-30 22:24) 

simons

せんとくんのお隣は、はかるくん?
何を測るのでせうか(・・?

信長の野望マニアには、御坊をみて、本願寺家を思い出しました(^-^;

by simons (2009-10-30 23:30) 

komo

今日お店でα230のダブルズームセットが58800円で
売ってました。でも、どうみても他のより幼稚ぽいのだが
どうなんですか?連写もコマ数が少ないみたいだし。
by komo (2009-10-30 23:50) 

たいへー

「キハ603」
見る人によっては、味わいがあるのでしょうなぁ・・・^^;
by たいへー (2009-10-31 10:39) 

arkstar

コスモスの青空、凄くヌケが良いですねぇ。

せんとくん、キャラ的にはまんとくんの方が万人受けすると思います。
私もせんとくんはイラスト、リアルともに引いてしまいました(^_^;)
by arkstar (2009-10-31 11:12) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
お花の写真をあら!さんに褒めていただけると嬉しいです♪
α550ですが高感度3200が常用というのは?かも知れません。
やっぱり常用域は1600までのような気がします。
ただ、レビューでは高感度のことを書かないかも知れません。
オートHDRや、MFチェックなどで・・・すっかり忘れていました(爆)
ISO6400のサンプルはあるのですが(滝汗)
D3もISO6400までが常用域だと思います。
実際に写真をみましたが、ISO12800は使えるレベル。
と、いう感じでした。
ただ、感じ方は個人差が出そうですね~(^-^;
by yas (2009-10-31 14:38) 

yas

響希さん こんにちわ♪
♪マークはイオンですよ~
フッ、フーンが答えだったりします(^-^)
あ、ちなみに写っている車両はモノレールです。よく見ると人影が・・・
お花は後ろから撮るの結構好きかも知れません。
なんだか絵になるんですよね。
せんとくんは、リアルでみるとそうでもないと思いますよ。
たいへんな人気でしたし、方面の方の支持は厚そうです(^-^;
キハのニュース見られましたか・・・
私はすっかり見落としました。
どこかの動画サイトで・・・おっと、ゲフン(^_^;;
by yas (2009-10-31 14:39) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
たしかに、空を飛べたら・・・
でも、手ぶれとピントの問題が発生しそうです(^-^;
近くを移動するのは便利でしょうね・・・
って、何の話でしょうか?
by yas (2009-10-31 14:52) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
イヤイヤイヤ!
そんなに怖いないですよ~
ちっちゃいお子さんも、並んで撮っていましたから(^-^;
丸いお鼻の新幹線を東京でですか?
たぶん、上越新幹線かと思います。
200系といって、耐雪しようになっている新幹線ではないでしょうか?
見た目は0系と似ていますが、実は全然違ったりします。
鉄道は奥が深いなぁ~
by yas (2009-10-31 14:52) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
730?ですか?
中級機がラインから抜けいている今、必要ですよね。
by yas (2009-10-31 14:52) 

メイジ

せんとくん、なかなかのインパクトですね(^_^;)
by メイジ (2009-10-31 15:47) 

pon

青空の下、おもいっきり写真撮りたーい!!
我が家のカメラが泣いています(笑)
by pon (2009-10-31 17:51) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ゆるきゃらの代表を目指したかったせんとくんですが・・・
どうやら人気は芳しくないようですね(^-^;
キハ603は元熊本ですから、
フェチなschnitzerさんには是非、乗っていただきたかったです。
by yas (2009-10-31 19:45) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
はかるくんは電気計測専用の電車みたいです。
JRでも走っていますよね。あれの近鉄バージョンです。
本願寺ついでに御坊行かれたら良かったのに・・・
うーん、惜しいです!!
by yas (2009-10-31 19:46) 

yas

komoさん こんにちわ♪
230は現在発売中のαの中で一番下のランクになります。
幼稚っぽいというはわかりませんが、
基本だけを使いたいなら必要十分かも知れません。
by yas (2009-10-31 19:47) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
キハ603・・・最高に味がありますよ~!!!
まずエンジン音・・・最高です!
そして動き出してからの雰囲気・・・最高です!!
室内の空間の雰囲気・・・最高です!!
と、いった三つ星クラスの味なんですよ~
でも、もう乗れないのです。つっ~
by yas (2009-10-31 19:47) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
頭に血をのぼらせて、これでもか?!と言うくらいのアングルから
撮った甲斐がありました(^-^)
せんとくんダメですか~ 結構カワイイですよ(これって爆弾発言?)
要するに問題は”慣れ”と、いうことで良いのではないでしょか(^-^;
まんとくんは確かに・・・カワイイかも。
by yas (2009-10-31 19:47) 

にゃんこ


おはよう~!

イオンの宣伝電車が走っているんですねぇ~。^^
せんとくん・・・
私は・・・ちょっとぉ~・・・(^_^;)
ファイターズのBBの方が、いいわぁ~♪


by にゃんこ (2009-11-03 09:29) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
いわゆるラッピングカーってヤツです。
モノレールは高いところを走るせいもあって、
広告を依頼する業者さんも多いみたいですね。
せんとくんは、ごひいきにマスコットに比べると・・・
私も断然セレッソのロビーです(^-^)
by yas (2009-11-03 20:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。