SSブログ

2009 きんてつ鉄道まつりに行ってきました! [店員の休日]

さる、10月11日(日)に行われました 「きんてつ鉄道まつり」に行ってきました!

鉄道まつり・・・ようするに、鉄道の車庫で行われるファミリー向けのイベントで参加費無料。 身近に鉄道にふれあえる。 と、言うことで私も行ってきました。

000.jpg

実はこの手のイベントに参加するのは初めて・・・ そう、デビューなのです(^_^;

大阪市内から近鉄電車に乗って揺られることおおよそ30分くらい。 イベント会場のある近鉄・五位堂駅にやってきました。

到着した時間は9時10分ころですから、開場までまだ50分。 係員さんの誘導の元、現場である会場まで歩くと・・・すでに長~い行列が車庫を先頭に出来ていました。

長い行列が駅近くまで延びているせいか、予定より開場を早めたみたい。 9時40分くらいになると行列が動き出し数分後には、会場の中に入ることが出来ました。

そして、入ってすぐに私が向かったのは・・・

001.jpg

列車の並び撮影。 鉄道のフェスと言えばやっぱりこれですよね。
正面からの撮影は難しかったので、左サイドから撮影しました。

いや・・・しかし・・・

私って近鉄には、あまり普段から乗ることが少ないのですが、ずいぶんと顔が変わった印象があります。 私って鉄道写真は撮るのですが、実はあまり形式とはわからない”中途半端てっちゃん”なんですよね。

だから2階建て車両(ビスタカー)とか、スナックカーとかは知っているのですが、手前の通勤型車両みたいなのは全然わからないのです(^-^;

あ、もちろん、伊勢志摩ライナーとかアーバンライナーとか・・・それくらいはわかりますよ。

撮影出来る範囲が狭いので、この写真1枚だけ撮ってこの場は撤収し移動します。

002.jpg

建物のなかに入ると、なんだか懐かしいっぽい色の車両が・・・そうそう、この赤っぽい色こそ私の中での近鉄電車のイメージなんですよね。

003.jpg

検査を受ける車両のようで、これも私がよく知っている近鉄の特急車両です。 ところどころペーパーがけされて、どうやら塗装をするようですね。 いわゆる全般検査中ってやつでしょうか?

004.jpg

今年の夏に乗った、近鉄特急のニューカマー”ACE”もここにいました。 ・・・ん、でも、良く見るとなんだか微妙に持っている写真のとは違うような・・・(^_^;

またまた、中途半端なてっちゃんの登場ですね。

そう言えば、夏の旅行の帰りは、加速性能のよさにすっかり乗り鉄モードになっていました。 どうやら、1世代前のACEみたいです(これも確かではない。)

005.jpg 006.jpg

ここからは体験コーナーです。 1人1個づつヘルメットを借りて列車の床下を潜ります。 ご覧のように多くの人がこのような体験すべく行列が出来ています。

007.jpg 008.jpg

さぁ、もぐるで~※実況します。

 うわ・・・狭い・・・暗い。 なにがあるのかようわからん・・・
 しかも歩きながら見るなんて絶対むり。 後ろから誰もけーへんったら止まれるんやけど。
 お、後ろのファミリー、写真撮ってるやん!
 今。チャンスや!写真とろう。(右の写真)
 連結器が頭上に来て2両目・・・さっきよりさらに頭上が狭いぞっと。
 あ!あかん・・・
 腰痛が、ここに来て・・・ 
 ヤ、yas・・・も、もう、でまーす!!!

と、とっても貴重な体験が出来ました。
いやぁ~これは肉体労働ですよ・・・

なんと言っても体勢がキツイ。 ただ重い荷物を持つだけ。ということが、どれだけ楽か・・・思い知りました。 整備のみなさん本当にご苦労様ですm(__)m 

本当に腰が痛くなってしまったので、屋外に出てストレッチ(爆)をします。
・・・ぐぐぐ・・・よっと・・・おーいたた・・・ストレッチ完了。

あぁ、ギックリが発症しなくて良かったぁ(^0^; ※腰痛とぎっくり腰は全く違います。

009.jpg

先ほどの列車の並びを撮った近くに、レール&道路両方走れる保線用トラックを発見。 このトラックは、現場近くの踏切まで道路で走り、踏切から線路に入るいわゆるハイブリッドカー。

ただ・・・地味なせいもあって・・・撮影し放題。
子供達がたくさんたむろする列車とは大違いでした(^-^;

010.jpg

その後、マルタイに乗車をします。
マルタイとは、マルチプルタイタンパー と言って、線路を補修する裏方さん。 線路に敷かれている砂利(バラスト)のつき固め、線路の高さ調整 、線路の曲がりの修正 が出来るのだそうです。

乗車と言っても運転席に入るだけだけど、なかなかこういった働く列車に乗るなんてことは出来ませんから、こういったイベントならではのもの。 私も行列に並ぶことにしました。

013.jpg 012.jpg

並んでいる途中に撮った写真が、このマルタイのメインである、線路を手入れする部分です。 右の写真に移っているアームみたいなものが線路の砂利(バラスト)に突き刺さり補修作業をするのだそうで、まさに「つくつくほうし」!

あとで係の方に聞いた話では、このマルタイが来るまでは、何十人も使って線路の修理をしていたそうで、今ではマルタイのおかげで、少ないときは数名で修理が出来るとのことでした。

並ぶこと20分くらい。
いよいよコクピットに乗り込み時がきました!!

014.jpg

じゃじゃーん。 これがマルタイの運転席です。
いやぁ~スイッチや計器がいっぱいです。(グルメ番組でリポーター出来ない人みたい)

明らかにフツーの列車とは違いますね。

015.jpg

そして、こちらは操作や外の人に向かって指示をする側の人が座る席です。
こちらもスイッチや計器がいっぱいです。 モニターなんかもついていて、カッコイイですよね。 このモニターは死角部分を補ったりするそうですよ。

いやはや良いものを見させていただきました♪ ありがとうございますm(_)m

で、なんだかかんだで、ウロウロして2時間が経過。
小腹が減ってきたので、お昼を摂ることにします。

018.jpg 017.jpg

葛城山名物 鴨鍋!(写真:左) うまい!!
葛城山名物 だんご!(写真:右) うまい!!

以上、今回のお昼ごはんレポートでした。 やっぱり、こういった近くの名物が出てくるとなんだか良いですね。 イベントに来た感が増します。

食事を採ったあと、近鉄バスのコーナーにいくと中古品の販売が・・・

016.jpg

「次は板」が100円で販売されています。
「次は板」(^-^;??

で、じーっと見ていると・・・「次は、多賀クラブ」「次は、小川町」・・・あ、なるほど。
そういう意味かぁ~と妙に納得。

しかし・・・なんというかピンポイントなものの販売ですねぇ~
その後は・・・

019.jpg

近鉄電車第1号車の展示場前で、近鉄吹奏楽部演奏会を見たり聴いたり。

021.jpg

40tクレーンの実演を見たり・・・もう一度場内をぐるっと、見て回りました。

020.jpg

最後はせっかくなので、お土産代わりにお楽しみくじ引き(1回500円)をしました。

狙いは小さく5等のエコバッグ。 記念になるのと、実用的なのが良いです。 普通に買ったら800円だから、500円で当たれば嬉しいですし、5等だし当たる確率も高そうです。

で、結果・・・ここでは3等が当たり!!

やった~!!!

と、趣旨を忘れて単純に喜んでしまいました。 が・・・貰ったモノがパンフレット3冊セット。
うーん、でも正直言うと・・・微妙なものが当たってしまいました。

販売されているものの価格を全部足すと2000円以上なので価格的にはお得感があるのですが、内容があまりにもマニアック。 床下の機器の配置などがわかる企業向けの超本格的パンフなんですよ~ ひととおり目を通しましたが、今は丁寧に本棚にしまっています。

022.jpg

入場後、滞在時間は3時間ほど。
もう、鉄分摂りすぎでお腹もいっぱいになりましたので、会場を後にすることにしました。

最初にも書きましたが、この手のイベントに参加するの初めてで、走っていない車両を写してもなんだかなぁ~と思っていましたが、なかなかどうして楽しかったです。

普段見られないところも見られたりして、参加して良かったと思います。

さぁ、来週(10/18)は地元・京阪電車のイベントです。
今回のイベントデビューで、容量得た私はもはや行く気満々なのでした(^-^)


☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」 


話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!

VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
響希

きんてつ鉄道まつりなんてのがあるんですね。JR以上に鉄道と言えば利用する近鉄ですが、こんなのあるんだぁ。チラ見した感じでは、伊勢志摩ライナーやアーバンライナー以外にも、近鉄にはモダンな列車があるんですね。さすがに近くでこんな鉄道まつりは・・・ないっす。弟が近鉄勤めなんで、まつりについてちょっと聞いてみようっと。
しかし、yasさんは車種がどうのこうのとかじゃなくて、純粋に鉄が好きなんだって事が伝わってきた気がします。
by 響希 (2009-10-27 19:53) 

schnitzer

きんてつまつり楽しそうですね。
私鉄のイベントは西武と西鉄しか参加したことがありません。
この手のイベントは大混雑なので長居はできませんね。
くじ引きは3等にも関わらずお目当てのものにあたらなくて残念でしたね。
私は4等が良いです(笑)
"ぎっくり"が出なくて良かったです。お大事に!
by schnitzer (2009-10-27 20:18) 

yogawa55はやぶさ

近鉄電車に乗る機会は殆んどありません。
なんば-名古屋、谷町四丁目-本町くらいです。(T▽T)
塗装前のペーパーがけ・・・ひとつ勉強になりました。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-27 22:26) 

トータン

近鉄の車輌は縁がないのですが 好きなんです 現にビスタカーは所有しています 予算が許せば旧ビスタカーも欲しいですが 今は市場には無い様で・・・・
お疲れ様でした 充分な鉄分補給が出来たのでは?
唐突ですが 私は競輪、競馬、パチンコ、マージャン その他ギャンブルは一切行いません 逆に私の姉は全て上手です! 東京競馬場へは自宅から電車で2時間弱ですが離れています 道路が空いていれば高速で1時間ほどで付くのではと思います 予断でした~!
by トータン (2009-10-27 23:21) 

simons

近鉄オレンジ。たまらんですな~。
これにあの猛牛マークさえあれば・・・

by simons (2009-10-28 00:01) 

たいへー

昨夜は電車まみれの夢でも見られたのでしょうかー。
by たいへー (2009-10-28 07:46) 

にゃんこ


おはよう~!

近鉄と言うと、どうしても「バファローズ」を思い出してしまう。^^
やはり北海道では、見かけない色と形の車両ですね。

by にゃんこ (2009-10-28 08:45) 

yas

響希さん こんにちわ♪
10月14日が鉄道の日。
と言うことで、この前後の休日はイベントが多いみたいです。
近鉄では毎年のように開催されているようですよ~
今年は春にもあったとかも聞いてますし、
全社的に有名かも知れません。
私は地元鉄道、特定の車種には詳しいのですが、
その他本当にアバウトです(^-^;
でも、その中途半端さが
風景写真+になっているのかなぁ~と思ったりしています。(^-^)
by yas (2009-10-28 23:01) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
楽しませて頂きました。結構ハマリそうです(^-^;
JRは例の事故以来イベントがなくなったと言われています。
そろそろ復活して欲しいのですが、
数日の報道からするとまだまだかも・・・
たしかに4等も良いですよね~schnitzerさん向きかも!?
ぎっくりは・・・本当に出なくて良かったです。
保線用のトラックで搬出・・・だなんて言ったらシャレになりませんよね。
by yas (2009-10-28 23:01) 

yas

yogawa55はやぶささん こんにちわ♪
なんば-名古屋は私も良く利用しますよ~
他は・・・(^-^;
昔は京都から賢島までなんかも乗っていました。
その当時の記憶の方がハッキリしています・・・
ペーパーがけというのはテレビで
見たから知ってるだけですよ~(^-^;
by yas (2009-10-28 23:02) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
近鉄特急は、私鉄特急のパイオニア的存在ですからね・・・
ビスタカーなんかカッコイイですから~
トータンさんがギャンブルをされないのは知っていましたが、
競馬新聞の例えが多いような気がして、身近に人が近くにおられると思っていました。
私は競馬好きですね~
1口とは言え愛馬ですから、育成から競走馬に無事に育って、
コースを走っている姿を見るのがたまりません。
いとおしくなっちゃいます♪
by yas (2009-10-28 23:02) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
近鉄オレンジ・・・たまりませんか?!
最寄りでは・・・なかなか見れないですよね。
最短距離で大井川鉄道。と、言ったところでしょうか?(^-^)
猛牛マークですか・・・そう考えるとファンだった私は複雑です・・・
by yas (2009-10-28 23:02) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
いや、それほどまではありません。
ただ、撮影をする夢は見ますね。
有名な写真家さんと現場で勝手にしゃべっている夢です(^-^;
by yas (2009-10-28 23:03) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
私鉄ですからね~
北海道では見ないと思います。
ただ、北海道の車両も味わい深いですよね。
窓ガラスが2枚になってたり・・・で(^-^)
バファローズは・・・そうなんですよね、近鉄なだけに複雑です・・
by yas (2009-10-28 23:03) 

yas

ほりけんさん
ドラもんさん
tks_nakaさん
燕っ子さん
うまNAVIさん
メイジさん
komoさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-10-28 23:03) 

ローズパイが好きならおう

近鉄沿線なもので、普段乗るのが近鉄です。
五位堂は大阪線ですから車種も多くて楽しいですね。
南大阪線は狭軌ですし、新型も大量には導入されないので寂しい限りです。でも新旧織り交ぜて、昔の阪和線みたいに、まるで走る博物館みたいで、おもしろいですよ。

by ローズパイが好きならおう (2009-10-30 10:03) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
yas さんの鉄分補給には最高の休日でしたね♪
つくつくほうしの保線用列車の運転席、凄いメカニックですね!
つくくほうしをデザインされたしたいが何か癒されますね♪
もう yas さんのにこにこ顔が目に浮かびます^^;
by あら!みてたのね (2009-10-30 19:46) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
近鉄は営業キロ数が長いせいか、車種が多いですよね。
昔からなじみのある車両もまだまだ現役なので、
乗りに行くとワクワクします。
特に生駒あたりの勾配は近鉄らしいモーター音も聞かれますしね!
阪和線は今も昔も博物館ですよね。
そしてダイヤの乱れもハンパではありませんが(^-^;
by yas (2009-10-31 09:37) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
そうですね~短時間でしたがどっぷり補給しちゃいました(^-^;
つくつくほうしのようなキャラを見かけると
どうしても撮っちゃいたくなりますね♪
私の顔はにこにこよりも、ホクホクって感じです(^-^)/
by yas (2009-10-31 09:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。