SSブログ

VAIO X シリーズ レビュー オーナーメードを考察する! [SONY VAIO]

発表後、非常に注目度の高い VAIO X シリーズ。
発表直後から当店の店頭でも、多くの質問を頂いています。

VAIOオーナーメードモデル
VAIO X シリーズ 発表! 商品の詳細につきましてはこちらをご覧ください!

そのほとんどが、VAIOオーナーメードモデルについてのことでした。
中でも・・・

どのCPUがおすすめ?
どのストレージがおすすめ?
どのバッテリーが??・・・などなど。

いかにも、VAIOオーナーメードモデルらしい質問が多かったのが特長的です。
そこで、今回は「VAIO X シリーズ オーナーメードを考察する!」を書きたいと思います。

発売までいよいよカウントダウン。
この記事がお役に立てれば良いと思います。

VAIO X シリーズ オーナーメードを考察する!


※ VAIO Xシリーズの受注は10月20日 10時より開始します!

それでは、VAIO X シリーズのオーナーメードについてみていきましょう。
まずは、オーナーメードの基本となる、VAIO X シリーズのベーススペックをご紹介。

VAIO X シリーズ オーナーメードモデル ベーススペック
000.jpg
VAIO X シリーズ  最小構成価格 89,900円(税込)
VAIO Xシリーズ オーナーメードシミュレーションはこちら出来ます!!

オーナーメードモデルの下限と言われている「ベーススペック(白抜きの部分)」。 この表をよく見ると、他のオーナーメード VAIOと違って、ベーススペックでも十分使えるような気がしてきます。

と、言うのも VAIO X シリーズはCPUが同系列(Atom Z)、ストレージが同系列(SSD)で構成されており、他のVAIO オーナーメードモデルのような「セレロンCPUよりも、ペンディアムCPUを・・・」 とか、「HDDよりも、SSDを・・・」と言ったような、明らかな”性能差”みたいなものが見られないからです。

ただでさえ、悩むことの多いオーナーメードモデル。 VAIO X シリーズのオーナーメードモデルは”より”頭をオーナーメードと言えるかも知れませんね。

VAIO X シリーズ を オーナーメードしよう!


013.jpg 

では、ここからは VAIO Xシリーズのオーナーメードについて出来るだけカンタンにアドバイスをして行きたいと思います。

オーナーメード選択(1) OS
001.jpg
Windows 7 Home Premium ベーススペック
Windows 7 Professional +5,000円

まず、オーナーメード選択 その1は「OS」の選択から。

VAIO X シリーズは、ご覧の通り Windows7 を搭載してきました。 その中から、オーナーメードで選択できるのは2種類あります。

正直なところ、Windows7 の正規版がまだ世に出回っていませんので、どちらをオススメするとか言える段階でもないのですが、この2種の違いを敢えてアドバイスをさせていただくと・・・

Windows 7 Home Premium = 個人・家庭向き
Windows 7 Professional = 個人~仕事(職場)まで幅広く。

と、いうことになります。 かなりざっくりですが・・・

さらに、もっとざっくり言うと・・・ 「職場で使うか?使わないか?」 
と、いうことでも良いかも知れません。

例えば・・・ほとんど家使用する方で、時々職場で使用(職場でネットワークを使用するという意味)という方にも「Windows 7 Professional」の方が”オススメ”ということになります。 

特にセキュリティーを強化しているようなところを職場に持つ方には、「Windows 7 Professional」が必要になるでしょう。 お使いになる環境をよくよく理解して、VAIO X を 1%でも職場で使う可能性があるならば、Windows 7 Professional にしておくことをオススメします。

VAIO のお得な情報と、Windws 7 のことが同時にわかる!
VAIO のお得な情報と、Windws 7 のことが同時にわかる
 VAIO & Windows 7 のことについての情報はこちら!


オーナーメード選択(2) カラーバリエーション
002.jpg
ブラック ベーススペック
ゴールド ベーススペック
プレミアムカーボン +5,000円

カラーバリエーションは3色から選択可能です。 このオーナーメード選択、正直言いますと・・・「好みで良い」と言うことになるのですが、少しだけ補足しておきます。

VAIO X には、今回説明している オーナーメードモデル以外に店頭販売モデルというものがあります。 その店頭販売モデルのカラーは「ブラック」のみの設定となっています。 

ゴールド プレミアムカーボン

つまり、ゴールドとプレミアムカーボンは、VAIO オーナーメードモデル限定色なのです。 中でも、ゴールドは限定色でありながらベーススペックで購入出来るため、お買い得感が高くなっています。 

ちなみに私は、プレミアカーボンが気になります。 カーボン独特のヘアラインが浮かび上がる天面はカッコイイの一言!! カラバリの中でも一番 VAIOらしいカラーだと思います。


オーナーメード選択(3) CPU
003.jpg
Atom Z530(1.60 GHz) ベーススペック
Atom Z540(1.86 GHz) +5,000円
Atom Z550(2 GHz) +10,000円

CPU選択で、頭を悩ます方も多いのではないでしょうか? 

まず、先ほど書いたように「セレロンとペンティアム」のような明確な差がわかりませんし、金額も「微妙」に高価になっていくだけです。 性能差がどれほどあるか、わかりづらいところですが・・・

Atom Z530 → Atom Z540 で、性能20%アップ
Atom Z540 → Atom Z550 で、性能20%アップ

と、VAIO X の勉強会の席で聞きました。 単純にAtom Z530とAtom Z550とでは、なんと40%の性能アップということになりますね。 とは、言ってもモバイル用のCPUなので、体感的にどれほどの違いがあるのかはわかりませんが・・・

それでも、Z530よりZ550の方が、性能がアップすると言うことには間違いはなさそうです。 10,000円で出来るパワーアップなので、ここはZ550をオススメしたいと思うのでした。


オーナーメード選択(4) ストレージ
004.jpg
SSD 64GB ベーススペック
SSD 128GB +10,000円
SSD 256GB +30,000円

続いてはストレージです。

VAIO X シリーズの、ストレージは全てSSDからの選択となっています。 中でも注目したいには、128GBと256GBのSSDになります。

先日のVAIO Xシリーズの徹底レビュー(こちら)でも書いたのですが、SSD64GBに比べ、SSD128GB/256GBは、内部変換によりシリアルATA接続となっています。 

開発者いわく、本来のシリアルATAの速度は出ないのですが、SSD64GBよりもSSD128GB/256GBは161%ものパワーアップになっているだとか・・・

SSD64GB よりも SSD128GB/256GB は 161%のパフォーマンスアップ!

と、いうことでココは迷わず、SSD128GB以上を狙いたいところ。 SSD128GBを選んだ場合なら、+10,000円で容量アップに加えパフォーマンスもアップとお買い得感も強いですね。 

SSD選択は、VAIO Xシリーズのオーナーメード最大のポイントと言えるでしょう。

オーナーメード選択(5) WiMAX
005.jpg
WiMAX搭載なし ベーススペック
WiMAX搭載あり +10,000円

こちらはネット接続環境に左右するものなので、あまりアドバイスは出来ないのですが、「搭載する」を選んだ場合は、ワイヤレスWAN(NTTドコモ データ通信)とGPS機能がなくなります。

GPS機能だけを残して、WiMAXも・・・とは出来ませんので、注意してください!


オーナーメード選択(6) Bluetooth
006.jpg
Bluetooth搭載なし ベーススペック
Bluetooth搭載あり +2,000円

Bluetoothマウス等とVAIO Xシリーズを接続したい場合に必要になります。 あると、なにかと便利なBluetooth 。私は搭載しておくことをオススメします。


オーナーメード選択(7) キーボード
007.jpg
日本語配列キーボード ベーススペック
英字配列キーボード +5,000円

英字配列キーボードは、日本語配列キーボードに比べて「無変換」や「前候補」など、キーの数が少ないのが特長です。 日本語表記も見あたらず、全体的にスッキリとした印象を受けるのも、この英字配列キーボードの特長でもあります。 

002.jpg
日本語配列キーボード

001.jpg
英字配列キーボード

しかし、見た目だけの問題にとらわれずに「慣れ」等の問題もありますので、このキーボード選択には十分気をつけて検討なさってください。

なお、キーボードは修理交換でも、英字配列→日本語配列など、変更することは出来ません。 この辺りも十分気をつけて検討なさってくださいね。


オーナーメード選択(8) バッテリー
008.jpg
Sバッテリー ベーススペック
Lバッテリー +3,000円
S&Xバッテリー +20,000円
L&Xバッテリー +23,000円

まずは、こちらの表からご覧ください。
001.jpg

VAIO X シリーズの最大の特長である 20.5時間の駆動時間を実現するには、Xバッテリーが必要となります。 しかし、オーナーメードではXバッテリー単体での選択は出来ず、SもしくはLバッテリーとセットになっての選択ということになりました。

底面に装着し、フローティングするデザインのXバッテリー

このバッテリーの項目に関しては使用者の環境に左右されますので、なんとも書きづらいのですが、私なりにまとめてみました。

Sバッテリー ・・・ 世界最軽量! 外出してもAC電源がある環境が多い。
Lバッテリー ・・・ スタミナもあるし軽い。 1日の出張ならこれでけで・・・
S&Xバッテリー ・・・ 出張が多いけど、休みの日も手軽に使いたい人に。
L&Xバッテリー ・・・ 常時Lバッテリーで、出張時にはXバッテリーを。

と、参考にならないかも知れませんが、こんなところではないでしょうか?

なお、Xバッテリーは単品をソニースタイルで購入すると、24,800円もします。 長時間のスタミナを要求するなら、オーナーメードであらかじめ選択購入しておく方が、相当お得感は強くなっています。

バッテリーの容量が大きくなると、当然ながら重量も変化してきます。

VAIO Xシリーズ モビリティーシミュレーション
VAIO Xシリーズ モビリティーシミュレーション
バッテリーやパーツとの組み合わせで変わる X の重量をシミュレーションしてみよう!

こちらでは、VAIO X に装着したバッテリーによって重さをシミュレーションしてくれます。 バッテリーによって、どれだけの重量変化があるのか・・・是非、試して見てください!


オーナーメード選択(9) 3年保証サービス
010.jpg
ベーシック ベーススペック
ワイド +7,000円

ソニースタイルでVAIOを購入すると、3年間のベーシック保証が無料で受けられます。 ベーシック保証というのは一般的に言うメーカー保証です。

ワイド保証と言うのはベーシック保証に加え、例えば作業中にコーヒーをPCにこぼした。とか、落下させて液晶を割ってしまった。など、自身のミスで壊してしまった場合に無償で修理してくれるサービスが受けられるようになっています。 (※詳しくはこちらをお読みください)

持ち運びを積極的にされる方におすすめしたいと思います。

以上が、私からの VAIO X シリーズ オーナーメードモデルのアドバイスでした。 かなり長くなってしまいましたが、参考にしていただけると幸いです。

ちなみに、Microsoft Office などのソフトもオーナーメード選択出来たのですが、必要・不必要が使用者によって大きく変わってきますので、今回は割愛させていただきました。

VAIO Xシリーズ 私のオーナーメード


017.jpg

ここからは「もし、店員が買うなら・・・」のオーナーメードも紹介しておきます。

VAIO X シリーズ 店員のオーナーメード
012.jpg
VAIO X シリーズ  最小構成価格 89,900円+42,000円 = 131.800円(税込)

こんな感じになりました。 
+42,000円・・・なんだかんだで、そこそこ良いものを選ぶとこうなりますね。

バッテリーは、Lバッテリーを選択しました。 AC環境がない場所なんて、最近少なくなりましたし10時間の公表値ですから5時間は実働してくれそうなので、Lバッテリーで十分という感じです。

SSDは256GBに憧れるのですが、いかんせん予算が・・・ お財布&スピードのバランスの良いSSD128GBを選択しました。

カラバリはプレミアムカーボンを選択。 やっぱりカーボンのヘアラインはカッコイイですよね。 実機を見てしまっているだけに、これはSSD128GB同様、譲れないところだったりします。

あなたもVAIO X シリーズのシミュレーションをされてみてはいかがでしょうか?

VAIO X シリーズの オーナーメード シミュレーションのはこちら!
VAIO X シリーズの オーナーメード シミュレーションのはこちら!

買うつもりの人も、そうでない人も・・・
ポチポチっと、シミュレーションしてだけでも結構楽しかったりしますよ。

VAIO Xシリーズは当店ホームページでもご覧になれます。


ご案内 VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!

当店ホームページでも、VAIO Xシリーズを読むことが出来ます。 blogのような制約がなく、目的の記事を探しやすくなっています。 こちらも是非ご活用ください!

今回は「VAIO X シリーズ レビュー オーナーメードを考察する!」をお届けしました。

語り出すともう止らない、VAIO X シリーズな訳ですが、今回もまたまた長文になってしまいました。 まだまだ、VAIO X に関しては書くことが多そうですが、またお付き合いください。

それでは失礼します!!

Windows7 搭載 VAIO は10月18日 深夜0時 先行予約販売!


VAIO 一新!! 新しいラインナップ
VAIO 一新!! 新しいラインナップはこちらから!!

2009年秋冬モデルの VAIOラインナップが発表されました。 注目を集めるのは間違いない VAIO Xシリーズ を始め、タッチパネルを採用した VAIO Lシリーズ。 ソニースタイルではWindows7搭載 VAIO を、2009年10月18日 深夜0時より予約販売を開始します。

※VAIO X シリーズのみ 10月20日(火)10時受注開始!

スタートダッシュキャンペーン始まる!
Windows7 スタートダッシュキャンペーン 詳しくはこちら!

なお、スタートダッシュキャンペーンなる”お得な”キャンペーンも実施されます。
ますます見逃せませんね!!

この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

Xシリーズ、良いですねえ。
何種類も出てくると迷ってしまいますね。
yasさんお勧めの構成が良いです。
さすが、VAIOを使いこなしていらっしゃる。
by schnitzer (2009-10-13 22:37) 

たいへー

話しは違いますが、
yasさんのブログだけRSSが取得出来ません。
登録してあるのにも関わらず!
ソネブロさんのトラブルでしょうかねぇ・・・
by たいへー (2009-10-13 22:51) 

simons

シマウマPCだ~。

Lシリーズの画像が気になります。

by simons (2009-10-13 23:42) 

響希

いやぁ、どうもご無沙汰していました。
こうやってみると、軽快モバイルノートとしてサブマシンを持つ事を考えると、金額的な差はありますが、PシリーズよりXシリーズの方が実用的な印象を受けますね。使い方にもよるのでしょうが・・・
なんにつかうのか?ってところは問題ですが、欲しい一台です。
by 響希 (2009-10-14 00:40) 

わか

迷うな~
うん~ん
Pちゃん下取りしようかな~
指紋が目立たないゴールドかな~
ん~
by わか (2009-10-14 07:32) 

pon

もうWindows7なんですよね~
いつになったら新しいPCをお迎えできるのか…(>_<)
by pon (2009-10-14 14:41) 

sonic

すごくわかりやすかったです。
ありがとうございます!
Mac使いなので、導入には慎重になりますが、出張するたび
欲しくなります。
by sonic (2009-10-14 20:49) 

コジコジ

ソニースタイルの、ワイド保障って、とっても良いですよね。
保障内容を見る限り、無くしさえしなければ、保障が受けられるみたいなんで、絶対つけるべきですよね。

Bluetoothの価格が、2万円になってます。
by コジコジ (2009-10-14 22:28) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
またまた魅力のあるVAIOの登場ですね。
私てきにも、物欲が・・・わいてきて困ったものです(^-^;
買えないことはない。値段だけになんともですよね。
私の構成良い感じですか?!
A型の血液型なので、オーソドックスかも知れませんが、
いろいろな情報を整理するとこうなりましたよ~
もう、VAIOは相当長いです(^_^;
by yas (2009-10-15 11:43) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
え~そうなんですか!?
特になんにもしていないのですが・・・
so-netに嫌われているのかも知れませんね~
でも、なんででしょう・・・(><)
by yas (2009-10-15 11:43) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
光沢のある天面をみるといろいろやってみたくなります(^-^;
Lシリーズですね!
次回の記事(Zのあと)でレビューを予定しています。
発売まであと数日・・・記事が間に合いません!
by yas (2009-10-15 11:43) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ご無事で何よりです!!体あってのものですからね!!
Pシリーズはそうとう尖ったPCでしたから、
このXシリーズはより実用的に感じますよね。
まさに、毎日使えるメモ帳のような存在だと思います。
私も何に使うかはわかりませんが・・・欲しいですね。
ちょこっと使いが出来るだけに便利そうですよね!
by yas (2009-10-15 11:44) 

yas

わかさん こんにちわ♪
ええ~ Pちゃん下取りですか・・・
って、実は自分も同じことを考えてしまってましたが・・・
でも、Pの良さは携帯性なんですよね。
あの縦におさまるところが本当に秀逸で・・・
かと言って別に買うほど、使い道もないし・・・あぁ、悩んでいます!
ゴールドですか?!
私はレーシーなカーボンがやっぱり良いですね。
好みの分かれるところですが・・・
by yas (2009-10-15 11:44) 

yas

ponさん こんにちわ♪
それはそれで良いではないですか・・・
私なんていったい何台買うねん?って感じですよ。まったく・・・
しかし、買いやすい価格設定になっていますから、
どうしても手を出してしまいたくなっちゃいます・・・
by yas (2009-10-15 11:44) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
いえいえ・・・そういっていただければ幸いです。
Mac使いなのですね~って、
そう言えばイラストや記者さんですからMacが似合っている感じします♪
Xシリーズは、メモ書きに良いですよ。
軽いですし、持ち運びが圧倒的にラクになります♪

by yas (2009-10-15 11:44) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
ご指摘ありがとうございました。訂正させていただきましたm(_)m
モバイルだからこそ、ワイド保証ですよね。
内容が本当に充実していますから、お店に来られる方には強くオススメしています。
コーヒーこぼしや、圧迫など十分あり得ますからね。
保険と思えばかなりお得ですよね。
by yas (2009-10-15 11:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。