SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第43号”鉄道写真 縦位置・4題 ” [店員の休日]

8月も終わり9月に入りました!

朝晩がかなり涼しくなって、早くも温かいものが恋しくなってきます。
私は、”超”鍋スキーなので、晩御飯は鍋にしよう!と思ってスーパーに入るとびっくり。

そう、野菜が高いんです。

レタスやキャベツはしょっちゅう買っているので高くなってきているとは、わかっていたのですが、お鍋のメインである、白菜様が高い! なんと1/4カットで198円ですよ。198円!

安いときなら78円とかなのに・・・ しかも、品質もイマイチなので、諦めて見送りました。
でも、この状況は長く続きそうですね。 あぁ、つらいわ~

さて、今週のふぉっとひととき1週間は、またまた鉄道写真です。 
なんだか続いちゃってスミマセン。

理由はカンタン!
この夏は”鉄道写真”しか撮ってませんので!!

それでは、今週も”ふぉっとひととき一週間”行ってみましょう!

踏切珍百景 JR西日本:関西本線より
003.jpg
Nikon D300 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G

とまれ!! が、目に飛びこんでくる踏切の標識。

でも、安心してください!

この状況なら、自然に足は止ります!

って、この踏切。 どこから踏み切れば良いのでしょうね?


バリ鉄る! 南海電気鉄道より
000.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G+TC-17E II

そうそう!たまには私もこんな写真を撮るんです。

いわゆる鉄道写真って感じの通称:バリ鉄写真。

検索で「鉄道写真」ってキーワードに入れて通りすがりの方が、たまたま来られて・・・

「なんや、この人。 ちーとも、鉄道の写真あらへんやん!」

って言われてもいけないので、真面目なもの1枚くらい貼っておきます。

ちなみに、自身初めての撮影となった南海電車ですが、いろんな車種が走っていましたよ。

写真は鉄人28号と言われている、特長のあるお顔の空港特急・ラピート様。

特長のある青い球体の前面には、青空が広がっていました・・・


オンボードカメラ 京阪電気鉄道より
001.jpg
ソニー CyberShot DSC-H50 彩度アップ + ブルーフィルター

ビルに写った、自分の乗った電車を写してみた。

まさにオンボードカメラ・・・ん、ちょっと、意味が違うかな??

でもね、このタイミング。

流し撮りも兼ねているので、結構ムツカシイんですよぉ~

今度は夜にチャレンジしたいです!


キハが走る町 紀州鉄道より
002.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

西御坊駅を出発した、紀州鉄道のキハ。

カタン・タタンと甲高い音を響かせ、

うっすらとディーゼルの香りを残し走り去っていく。

裏庭と線路がつながった民家からは、一人のおばあさんが買い物に・・・

ローカル慕情あふれる、そんな日曜の午後でした。

・・・

さぁ、来週はいよいよ、ソニーディーラーコンベンション!
果たして、怒濤の新製品ラッシュも来るのでしょうか?!

それでは良い週末をお過ごしください!(^-^)



ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ 店員のソニー製品 徹底レビュー!自腹購入レビューも多数有り! 


head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
punchigoo

ラピートを初めて見たときの印象はやはり鉄人28号でした。
昔の薄緑色の特急も好きでしたけど。
by punchigoo (2009-09-05 20:46) 

たいへー

飯田線も人が歩いてますねー。^^;
「止まれ」の看板、持って帰りたいです。
by たいへー (2009-09-05 21:16) 

響希

謎の踏切・・・踏切げんまんとまらへんだら、ハリゼンボン飲~ます!
って、メガネのほう?痩せてる方?・・・違うかぁ。(^_^;)

バリ鉄???南海電鉄にそんな車両があるのか?って思っちゃいました。鉄な写真にも色々あるんですね。個人的にはyasさんのいつもの鉄な写真が好きです。
きゃ~恥ずかしい・・・(^_^)√☆ (^ ^; ナンデヤネン!?。
しかし、鉄人28号とはよく言ったもんですね。似てる似てる。

流れるパステルな電車。と思ったら、ただの流し撮りじゃないんですね。凄い技術使ってるじゃないですか。流石です。

それはそうと、ディーラーコンペディションですか!Cyber-shot以外のカメラやWalkman、そのた怒濤の新製品ラッシュになるんでしょうか?期待していいのかなぁ。楽しみ。
by 響希 (2009-09-05 22:37) 

schnitzer

"バリ鉄"良いですねえ。
謎の踏切も見てみたいです(笑)
by schnitzer (2009-09-05 22:37) 

yogawa55はやぶさ

踏切の標識に関心があります。
山口線と交わる道路(踏切)では、煙をあげている機関車が
標識の絵柄として現在でも使用されています。
実際は気動車がほとんどなのですが。。。
by yogawa55はやぶさ (2009-09-05 23:07) 

パセリ

止まれと存在感のある割には踏み切り本体の存在感がないですね~。
撮り鉄すると止まらないのですが、ここ数年関東では新車ラッシュで、やめるタイミングがつかめません!

ソニーディーラーコンベンション開催ですか、海外で発表されたVAIO type Xの詳細が分かることに期待しています!
by パセリ (2009-09-05 23:11) 

komo

こんな踏み切りたくさんありますよ。渡れない踏み切り。クサボーボー
の踏み切り。田舎なんで。
by komo (2009-09-05 23:27) 

SilverMac

BSで木造駅舎のシリーズがありますが、情緒がありますね。
by SilverMac (2009-09-06 05:56) 

わか

今年は一般公開しないのですね (>_<)
by わか (2009-09-06 08:27) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
南海電鉄のバリ走る正面写真迫力ありますね! お見事♪
ホント! 哲人28号ですね^^;
by あら!みてたのね (2009-09-06 15:25) 

ナーリー

ご無沙汰しております。
おぉ!鉄人28号凄い!!
こんな面白い顔もローカルの懐かしい感じの顔もいいですね(*^^*)
by ナーリー (2009-09-06 16:38) 

simons

野菜高いですね~。タマネギが○個、○△□円だったのが、
今は、グラム売りですからね~(@_@

by simons (2009-09-06 23:17) 

にゃんこ


こんにちワ!

なんか・・2枚目の写真、ロボットの顔みたい。^^;

北海道は本当に変な気候でしたので、野菜・・上がってますよね。
行きつけの安売りのお店でいくらなのか・・・
気になっているんですけど、家から遠いのでまだ行っていません。
北海道では、そろそろ「鍋」の季節!
白菜などの野菜が高いのは、痛いですよね~。


by にゃんこ (2009-09-07 13:33) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
ラピートは完全に28号でしょう(^-^)
薄緑の車両・・・懐かしいですね~
私はよもぎパンを連想しました。
そういえば、よもぎパン見かけません・・・
あぁ、良い香りなのに・・・
by yas (2009-09-07 19:12) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうなんですね~
・・・萌え~って感じです(^-^;
え?私はいたってフツーですが・・・
止まれの看板ですか?
店の前に置くとか・・・でしょうか(^_^;
by yas (2009-09-07 19:13) 

yas

響希さん こんにちわ♪
たくさんのコメントありがとうございます。
トドのつまり、私が好きと言うことで・・・いやいやいや(^-^;
今回もいろんな鉄写真でお楽しみ頂けたみたいで幸いです。
オンボードはなかなか良いでしょう!
定期を持っているからなんども乗り降りして撮影しました。
カメラでみたら不審者でしょうね(^-^;
ディーラーコンベンションは木曜日に控えています。
もちろん行きますよ。
ちょっと寄りテツなんかしたりして・・・
え?ソニーでしたね。
あと2日あります。何か出てきそうな予感がします!!
by yas (2009-09-07 19:13) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
バリ鉄派ですものね!schnitzerさんは(^-^)
私は風景がメインですが、たまには良いかな~と思い載せてみました。
謎ですよね、この踏切。
半パンに短めのソックスなら確実にムシにさされそうです(^-^;
by yas (2009-09-07 19:13) 

yas

yogawa55はやぶささん こんにちわ♪
あ!私もどこかでその看板を見たことがあります!
そうそう!水間鉄道でした。
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02
詳しくはリンク先をご覧ください。
たぶん、これと同じかと・・・ ちなみにここは元東急です(^-^;
by yas (2009-09-07 19:14) 

yas

パセリさん こんにちわ♪
やっぱりこの踏切インパクトありますよね。
歩いていて発見したのですが、なんじゃこりゃ~って思いましたもの・・・
今度はパセリさんの写真を見せてくださいね。
関東の新車なんてJR以外ほとんどわかりませんので・・・
type X なんじゃそりゃ!と思い拝見しました。
type P の type T みたいなものかな?と思いしたが・・・
しかし楽しみに国内での発表を待ちたいですね。
by yas (2009-09-07 19:14) 

yas

komoさん こんにちわ♪
そうなんです~
上には上を行く場所があるわけですね(^-^;
by yas (2009-09-07 20:35) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
自宅はBSが見れないので気になります。
今度、会社で録画してみようかな・・・と思いました。
by yas (2009-09-07 20:36) 

yas

わかさん こんにちわ♪
そうなんですよね・・・
こんなところにも経費節減の波が・・・って感じです。
ちなみに我々の日程も毎年どおりではなくなりました・・・
by yas (2009-09-07 20:37) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
望遠レンズの圧縮効果ってヤツですね!
迫力あるでしょう♪
あ、テツが違。。。(^-^p;
by yas (2009-09-07 20:38) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
どもども!ご無沙汰しております!
こうやって見ると鉄道の顔っていろいろありますよね!
鉄人はどうやって撮ろうか・・・
今後も狙いますのでお楽しみしてください!
by yas (2009-09-07 20:38) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですか!グラム売りをいうのは初めて聞くかも知れませんね。
しかし、昨日は若干安くなったような・・・
さぁ、明日は鍋にしようっと(^-^)b
by yas (2009-09-07 20:39) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
はい、だから28号なんですよね♪
色までも似ているからインパクトありますよね!
北海道もそうかも知れませんが、日本国中変な夏でしたね・・・
実りの秋となるのか。。。心配です。
ちなみに私は、通年”鍋”食べています(^-^;
体が求めるんですよね・・・温野菜を・・・
by yas (2009-09-07 20:40) 

トータン

28号ですね~国鉄が存在していたら絶対出なかった車輌でしょうね 良く見ると運転室狭そうです
変り種の踏み切りはナイスです 良くこんなのを見つけましたね~!
by トータン (2009-09-07 22:27) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
そうですね~
さすが私鉄というデザインですよね。
関西で一番目立つデザインだとおもいます♪
踏切は歩きトリテツならではの発見ですね!
初めて発見したときは、おぉ~と思っちゃいました(^-^;
by yas (2009-09-09 18:52) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
ホントだ! ミス変換はお手の(笑)
直しといて・・・って無理か!
by あら!みてたのね (2009-09-12 10:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。