SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第42号”2009 夏の鉄道写真 パート2 ” [店員の休日]

8月もいよいよ終わりに近づいてきました。

今年の夏は何か変でしたね。
そう、梅雨がなかなか明けなくて、明けたと思ったらゲリラ雨に猛暑。
お盆を過ぎると、朝晩が過ごしやすく・・・そんな感じでした。
そんな今年の夏でしたが、鉄道写真は例年より撮る機会が多かったです。

今週のふぉっとひととき1週間は2009 夏の鉄道写真 パート2です。

京橋 in Summer
001.jpg
ソニー CyberShot DSC-H50 ビビッドモード+彩度+ブルーフィルター

京橋はっ♪

  ええとこだっせっ♪

     グランシャトーがおまっせ♪

そんな歌が聞こえてきそうな、大阪にある京橋界隈。

この写真を見つめていると、駅前の雑踏が聞こえてきませんか?

やさしい窓
002.jpg
Nikon D300 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G

真夏の昼下がり。

和歌山に向かう、鈍行列車の中に私はいた。

乗客は私、たった一人。

遮光カーテンを開け、夏の陽射しを撮りたくなった。

カーテンを開けると窓を開けるつまみがあった。

なんとなく、手でニギニギ。

丸みを帯びたつまみがとても、やさしく感じた。

夏の陽射しを撮りたかったけど、温かなぬくもりを感じる写真になってしまった。


18切符
004.jpg
Nikon D300 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G

18切符を使って今年の夏も楽しんだ。

最後の1回は、今まで乗っていない和歌山線を乗るために使用した。

和歌山線は和歌山県と奈良県を結ぶ線で、

そういえば、私が小学生の頃には京都発着の急行とかも走っていたっけ・・・

列車は2両編成で田園風景や山間部を走り、なかなか見どころ満載。

待ち合わせもとても多く、昔の鈍行列車のそれがここにあった。

カタンタタン カタンタタン 高い音が鳴り響く。

あぁ、夏旅しているなぁ~ そんな気分になった。


青春18切符 Ⅱ
003.jpg
Nikon D300 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G

和歌山から乗り継いで、奈良経由で最終的には三重県にいた。

時刻表をみると、この駅までが家に戻るための限界だった。

駅に降り立つと、西の空には夕焼け空があった。

夕焼け空に向かうように線路が伸び、近くで「ひぐらし」が鳴いている。

あぁ、夏も終わりだなぁ~

ちょっとセンチメンタルに浸ってみた。

すると、なんだか、急に家に帰りたくなった。

列車に揺られてゆっくり・・・では、なくワープしたいほど家が恋しくなった。

さぁ、明日からまた仕事だ。

がんばっていこー。


夏休みに見た空
000.jpg
Nikon D300 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G

真っ青な空に、青い色の電車が駅でお昼寝。

久しぶりに訪ねた場所は、青と緑に染まっていた。

また来年合おうね。

・・・

今週のふぉっとひとときは、ちょっと詩っぽくなっちゃいました。
そう、夏が終わると、なんだか寂しくてセンチメンタルになりますよね?!

来週から9月。 ソニーショップとしては、もっとも忙しい時期を向かえます。


それでは、良い週末をお過ごしください!!(^-^)



ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
特急・雷鳥号を中心に撮影しています。

ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ 店員のソニー製品 徹底レビュー!自腹購入レビューも多数有り! 


head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

開閉可能な窓、良いですねえ。
これは103系ですか?戸袋窓が残っているのですね。
こちらではこの手の窓が少なくなってしまいました。
ブラインドもありません。
明日は久しぶりに4時起きで撮り鉄に行ってきます。
九州以来1か月ぶりの撮り鉄となります。晴れれば良いんですけどね。
by schnitzer (2009-08-28 23:23) 

響希

鉄な窓。何気ない雑踏と電車。人気の無い座席。吸い込まれるような青空。どれもそこにいるか感情を思い起こさせてくれる写真たち。
まさに「ふぉっとひととき」を感じます。
by 響希 (2009-08-28 23:57) 

SilverMac

会社のショールームがある京橋には良く行きました。懐かしいですね。
by SilverMac (2009-08-29 06:55) 

トータン

京橋? うっそ~!こっちへ来ているの?って一瞬・・・・そうでしたね 大阪にも有ったのですよね~!
久々にHPの方も覗いてきました 好きな車両がいっぱい そしてこのブログでは 見事な田んぼ いや~あんなふうに表現できたらいいな~と思いつつ水が見えないのがどうにも残念 近くへ行くと水も見えるのに 模型にしたら人工芝を切って水の見えない表現の方が田んぼに見えるって言うのはくやし~!
by トータン (2009-08-29 12:13) 

たいへー

そうなんですか。
私は夏が終わると涼しくて寝やすくなるので、好きです。^^
by たいへー (2009-08-29 16:49) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
そうです!さすがですね~103系ですよ~♪
私もしょっちゅう目配りしえいる訳ではないのですが、
ブラインドを開けてその存在に気づきました。
両方をつまんで、持ち上げよっこいしょ!
懐かしいですよね!
今日は撮りテツですか?
良いお天気、良い写真が撮れてると良いですね!
また見せてくださいね!(^-^)
by yas (2009-08-29 16:52) 

yas

響希さん こんにちわ♪
私の写真って鉄道写真では独特の雰囲気だと思います。
でも、こういった写真を撮ることで、
いろいろ感じていただけると本当に嬉しいですよ♪
どれも気に入っていますが、一番はトップの写真です。
ロケ地のような看板。見てるだけで楽しいですよね!
by yas (2009-08-29 16:53) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
そうなんですね~
また機会がありましたら是非(^-^)
by yas (2009-08-29 16:53) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
残念!関東ではありませんでした~
そういえばこの地名、神戸にもあったりします(^-^;
ホームページ閲覧ありがとうございます。
自分の中で珠玉の1枚と思っている絵を厳選していますので、
更新は希ですが、いろいろ感じていただけたら・・と思います。
Nの世界では妥協の言葉が必要になりますよね。
頑張ってください!!
by yas (2009-08-29 16:53) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
たしかに・・・寝やすいし、朝も良い感じ!
けど、なにか忘れていませんか~
夏が終わりに近づくと、なんだか落とし物をしたような感じです。
若い・・・ってことでしょうか?
by yas (2009-08-29 16:59) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
「やさしい窓」「あぁ、夏旅しているなぁ~」「夕焼け空に向かうように線路が伸び、近くで「ひぐらし」が鳴いている。あぁ、夏も終わりだなぁ~」
って yas さんの心情「楽しい喰って堪らない♪」が詩的に伝わってきました(#^.^#)
やさしい窓って題された写真に旅情をくすぐります。^^;
by あら!みてたのね (2009-08-29 17:52) 

simons

今度は和歌山ですか~フットワークが軽いですね~。

by simons (2009-08-29 23:00) 

にゃんこ


おはようございます!

懐かしい窓のカギですね。
子供のころ、バスや鉄道がこんなカギでした。
力が無くて開けられなかったことも・・・
最後の写真、キレイですね!

by にゃんこ (2009-08-31 06:46) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
すみません、自分の写真をその当時の思い出を思い出したら、
こんなにも詩的になってしまいました。
夏の旅行って、どんな季節よりもドラマチックなような気がします♪
by yas (2009-09-01 10:41) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
はい・・・行っちゃいました~
今後もいろいろ行く予定でございます(^-^;
交通費をいかにお安くするかがポイントですね~
by yas (2009-09-01 10:42) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
北海道でもこの窓を開けるツマミが懐かしいのですね!
なんだかそちらのほうがある。イメージでした(^-^;
そうそう、重くて開けられなかったですよね。
開けてちょっとだけ顔を出して・・・
なんて懐かしいのではないでしょうか?
写真の評価ありがとうございます。
だからカメラが手放せません!!(^-^)
by yas (2009-09-01 10:42) 

たあきよ

あの電車の窓とっても懐かしいです♪
一人じゃ開けられないので、弟や友達や親とか・・いつも誰かと一緒に開けてました。
グランシャトーってなんじゃ??って見てたら、中国料理からキャバレーとかまであるのですね~キャバレー。
最後は、真っ青な空でとても綺麗です(´▽`)もう9月ですね・・・・・
by たあきよ (2009-09-01 15:58) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
やっぱり懐かしいですよね。この窓は・・・
私もなんだかノスタルジーに惹かれて撮っちゃいました♪
大阪に住んでいる人間なら誰しも知っているグランシャトー
中華とサウナとキャバレーが混在しているなんて、
なかなかないのではないでしょうか?(^-^;
大阪の下町繁華街らしさが出ていると思います♪
最後の空は年に1度、あるかないかの条件でした。
今年は冷夏でしたが、夏終わっちゃいましたね・・・また歳が(^-^;
by yas (2009-09-02 10:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。