SSブログ

2009年の夏休み 青春18切符でGO! Part.3 名古屋グルメを堪能! そして暗闇で見たものは・・ [店員の休日]

時間は14:35 JR 金山駅に降り立ちました。
さぁ、ここからは少し遅くなりましたが、今からお昼を食べに行きます。 

000.jpg

2009年の夏休み 青春18切符でGO! (全3回)
 第1話 : 目指すは彦根だにゃん!
 第2話 : ひこにゃんとの出会いだみゃぁ~
 第3話 : 今回

名古屋だから、名古屋らしいものを食べに行きたいですよね。
ミソカツ? 味噌煮込み? きしめん? コーチン?

想像するだけで、もうダメです・・・
朝が早かったものですから、お腹が減ってグーグー言っております。


青春18切符でGO! Part.3 名古屋グルメを堪能! そして暗闇で見たものは・・


ここからは名古屋地下鉄を利用して移動をします。
出発駅である金山駅で、お買い得なチケットがないか見回してみると・・・あ!ありました!

001.jpg

ドニチエコきっぷ。 600円で地下鉄・バスが乗り放題みたいです。
しかも、食事後に向かう「東山動物園」の入場券100円引きになる特典付き!

初の乗車となる、名古屋の地下鉄に乗って向かった先は”矢場町”という駅。
松坂屋の本店にある「あつた蓬莱軒」さんに到着です。

002.jpg

ここは、うなぎ料理が有名なお店で事前にチェックしていました。
そう! 今から食すのは、名古屋料理数あれど、夏場に食べたい「うなぎ ひつまぶし」です!

思い出すのは今年のゴールデンウィーク 。
謎の発熱で家にひこもったのですが、その時予定に入ってた「うなぎ ひつまぶし」を食す。 
今日、ようやく念願かなって食べられます!(おおげさ?)

しかし、15時を過ぎた時点でお店には長蛇の列。 お店の方は「いつもこんなもの」とばかりに、私たちを誘導します。 店の中に入れたのは16時前だったのでした・・・

003.jpg

キター!!

あとで知ったのですが「ひつまぶし」はこのお店の商標とのこと。
なので、これが正真正銘、ホンモノの「うなぎ ひつまぶし」なのです!!

004.jpg

このボリュームで2730円(ビール別売り)! 安い!!
ビールもこの日ばかりは解禁させていただきましたよ~

005.jpg 006.jpg

まず、1杯目。
机に置かれた”食説”によると、1/4ほどを器に盛りそのまま食す。
なるほど・・・

1/4かぁ~ よしガバーっと行っちゃいましょう!!

パク、モグモグ・・・ う、、、、、うまーーーーーい!

炭火で焼いた香ばしさと・・・
脂がのったウナギから出る”肉汁”と”脂”・・・
パリっとした皮に、フワっとした身が絶妙の食感を生み出し・・・
たれのかかったご飯と鰻を同時に口の中にほうりこめば・・・

これが「うなぎ ひつまぶし」やぁ~ by yasまろ (ってそのまんまか をいっ!)

007.jpg 008.jpg

二杯目は薬味をのせて、三杯目はだし茶漬け。

もう、もう、もう・・・・・うまいぞーーーー!

・・・

そんなこんなで、大満足でした!
うーん、これは名古屋に来たら「まず、食べに行く」メニューに決定ですね。

009.jpg 010.jpg

矢場町から地下鉄に揺られ15分くらい、旅の最終目的地、東山動物園に到着です。

名古屋までやってきて動物園?
どうやら私は、かなりの動物好きみたいです。(自分で言うな!)

と、言うのも数日前の朝日新聞(大阪版)で見たのですが・・・ 名古屋にある東山動物園で期間限定でナイトZOOを開催している。と、いう記事を読んだからなんです。

011.jpg

で、やってきました!!
竹で作ったウチワをGET!! (やったーお土産になる!嬉しいっ!)

いやぁ、それにしても人が多いなぁ~ 時間は17:00を回って、もう周りは暗くなって来てるのですが、チケット購入するのに久々に並びましたよ。 

さすがお盆休み・・・
なんて思っていたら、どうやら中学生以下は無料招待デーみたいで、どこも人人人・・・

こんなに混み合っている動物園、あんまり見たことありません。 テーマ博並みの混雑です。
そう言えば、昨年の姫路菓子博。 あれも凄かったなぁ~

動物の話しに戻すと、すでにいつもの閉園時間を回っている時間なので、気になるのが動物たちの行動です。 やっぱり野生に目覚めるかなぁ~ 

なんて、いつも見れない姿を想像するとワクワクしちゃいます!

入り口の近くに、どうやら何かの動物がいるみたいで、多くの人が集まっています。
近寄って見ることに・・・

012.jpg 013.jpg

サイさんの水浴び。 
これを撮るのも人の頭上から・・・あって良かったチルト液晶(^-^;
360度回転しながら、ちゃんと全体に当たるように水を浴びてます。

勤めを終えた後のシャワーってところでしょうか?
このあと、いっぱいキュっ!っと、やるんですかね~(^-^; しないって。

014.jpg 015.jpg

象さんのハモニカ。
ブルースを・・・とは行きませんが、頑張る姿に周りから拍手と歓声が・・・

うーん、野生とはまったく別方向ですね~
いや、でもたしかにハモニカは頑張っています。 パチパチ!

016.jpg

ねーまだ、この人ら帰らんの?と、ダレるペンさん。

017.jpg

うーん、今日は人が多いなぁ・・・ 落ち着かん!とばかりのカバ氏。

018.jpg

そして、口をモシャモシャするラクダさん。

どうも・・・みーんな、迷惑そうな顔してるんですけど(^-^;
やっぱりアレですね。動物たちはどうやら”残業慣れ”してませんねぇ~

019.jpg

キリンファミリーは至ってフツーです。 ウロウロしていました。
ちょうど晩ご飯のときみたいですね。

キリンゲージの前には、夜間用に夜間照明がともされていました。

時々ぽつりと来る空模様。
気がつけば、すでに周囲は真っ暗になっていました。

ここからは撮影出来る明るさでないので、カメラなしで園内をうろうろしたのですが・・・

動物たち行動に異変が見られました。
特にオリなどのゲージに入れられている動物たち。

お家に帰りたいよ~とばかりに、ソワソワして扉の前で、扉を開くのを待っています。
少し物音がすると、扉の方に行って聞き耳を当てている感じです。

以前、犬を飼っていたのですが、その子が散歩とかご飯の時にする行動にとても良く似ているんですよね。 うーん、なんだか可愛そうになってきた(><)

途中で思い出したのですが、カメラ(DSC-H50)にはナイトショット(赤外線撮影)という便利な機能がありました。 そこでシロクマさんを・・・

021.jpg 020.jpg

そうそう!こんな感じなんです。
めっちゃ家に帰りたそうにしているんです。

シロクマさんにしたら、なんで~って感じなんでしょうね(^-^;
「あと、2時間頑張れ~」と、しか声を掛けてあげられません・・・

022.jpg

もう一度、キリンファミリーのところに戻ってきました。
以外とフツーなんです。 まだエサを食べていました。

023.jpg

そしてフラミンゴ達・・・ まぁ、彼ら(彼女ら)はいつもこんな感じですね。

そんな訳で、なんとなく切ない気分になっちゃいました。
でも、貴重な体験が出来たよ!ありがとう!!

と、東山動物園を後にしました。

024.jpg

帰りは18切符を使わず(18切符の期限である23:59まで帰れないので)に、近鉄特急で大阪に帰ってきました。 
車両は新型車両の新型ACEでした。 
新型ACE かなり良かったです。 アーバンライナーより内装・設備が良いですし・・・

025.jpg

そして無事に家に帰ってきました。 名古屋で購入した閉店間際のタイムセールで安かった”風来坊”さんの手羽先で深夜の宴会です。 これが晩ご飯となりました。

一杯飲みながら、冷めても美味しい手羽先をほおばりながら旅を振り返ります。

朝速くから深夜まで、たっぷり楽しんだので気分は1泊旅行な感じです。
いろいろ見れて楽しかったなぁ~
そんな訳で、天下一品の”こってりスープなみ”にとっても濃い夏休みの1日が終わりました♪

おしまいっ!

おまけです。

青春18切符(JR)   2300円(1回分相当)
彦根城          600円
ひつまぶし+ビール  3200円くらい
名古屋地下鉄1日券  600円
東山動物園       500円(100円引き)
手羽先         1000円
近鉄(乗車券・特急券) 4150円
コンビニ           500円くらい
旅の想い出          0円
----------------------------------
              12,850円

やっぱり18切符の威力はスゴイですね~(^-^)

2009年の夏休み 青春18切符でGO! (全3回)
 第1話 : 目指すは彦根だにゃん!
 第2話 : ひこにゃんとの出会いだみゃぁ~
 第3話 : 今回

※このblogはソニーショップ 里内 の店員である yas が書いています。
 ソニー製品のレビューが主ですが、脱線確率は実に50%。温かく見守ってあげてください。

この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
トータン

恐るべしナイトショット 結構綺麗に写るんですね~ それとこんなに暗くなるまで動物園ってやっているんですね~知りませんでした!
by トータン (2009-08-26 22:38) 

simons

味噌煮込み~海老フライ、あわゆき、ういろ~(Byツボイさん)

ではないですが、ひつまぶしおいしいですよね~。
いつか本場で、ファミレスじゃないのを~

ナイトZOO←ナイト象(・・?

by simons (2009-08-26 23:07) 

たいへー

あと味噌カツ食べれば、
名古屋は制覇したも同じでしたね。
旅の思い出が0円とは、何故?
by たいへー (2009-08-26 23:35) 

schnitzer

お疲れ様でした。
24時間を有意義に使われましたね。
私のように鉄オンリーではなく、非鉄も交互に入れ込み楽しい旅行になりましたね。
関東で一日旅行だと千葉あたりが楽しそうです。
涼しくなったら実行かも…
by schnitzer (2009-08-27 00:22) 

コジコジ

ひつまぶし美味しそうですね。
2杯目までは想像出来ますが、3杯目のお茶漬けにするっていうのは、どうなんでしょう?せっかくの鰻だから、サラッと流し込むんじゃなくて、しっかりと味わいたいです。
by コジコジ (2009-08-27 03:29) 

SilverMac

最初、櫃まぶしを「ひまつぶし」と読んでしまいました。
by SilverMac (2009-08-27 09:32) 

にゃんこ


おはよう~!

本当にキレイに撮影出来るものなんですね~。
動物にフラッシュはよくないですものね。
でも昔ビデオカメラで、この撮影が問題になったこと
ありましたよね??透けて見えるとか・・・^^;

by にゃんこ (2009-08-27 09:38) 

わか

ひつまぶしは、こうやって食べるのですね ♪
1杯で3倍美味しいとは、まさにこの事 (^^)/
あはは、動物達の帰りたいコールが可笑しい。
人間の都合に合わせて、動物も大変ですね。
おぉー ビール LOVE ♪
すっかり忘れていた、悪魔がまた左足にやってきたんです。
月曜日に。
ビールも一切絶っているのに何故~
by わか (2009-08-27 12:33) 

たあきよ

ドニチエコきっぷ私も使いましたよ~かなりお世話になった気が。
矢場といえば矢場とん(味噌カツ)かと思いきや、ひつまぶしの老舗ですね~美味しそう・・・食べたい!!

ナイトZOOも楽しそうですね!!
サイのお尻がごつい!
象さんがなんとも楽しそうな表情です♪
ナイトショット(赤外線撮影)なんて機能あるのですね!
そして、こんな風に撮れるのですね~♪面白いです。
by たあきよ (2009-08-27 15:32) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
遅くまで動物園やっているでしょう?
それを新聞でみたものですから、名古屋へGO!となった訳です。
ナイトショット、実は始めて使ってみました。
テツにも使えそうですね~
by yas (2009-08-28 19:17) 

yas

simons こんにちわ♪
す、すみません!ツボイさんって誰ですか(^-^;
歌なのかしら・・・
ひつまぶしは美味しいですね~
是非本場を!!でも、仙台も美味しいですよね・・・
関東からすれば仙台は近く。
関西からすれば名古屋は近く。
そんな感覚でしょうね・・きっと。
ナイトZOO・・・そう、たぶんシャレだぞう。
by yas (2009-08-28 19:18) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうなんですよ。
実はみそカツもお土産で買おうと思っていたのですが、
閉店間際で売り切れだったんですよね・・・
これはリベンジ確定です!!
思い出が0円というのは、カード会社のパクリです(^-^;
0円。そう、思い出はお金では買えません!
by yas (2009-08-28 19:18) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
言われてみると確かに!
24時間ではありませんが、それに近いくらいの行動でした。
テツオンリーも良いのですが、たまにはテツ抜きも良いものですよ。
でも、千葉はどうでしょう?
絶対テツになると思うのですが・・・(^-^;
by yas (2009-08-28 19:18) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
お茶漬けに疑問。わかりますわかります!
私も最初はどうよ?と思ったのですが、出汁茶漬けなので美味しいですよ~
まぁ、ぶっちゃけ一番美味しかったのは”何もなしで山椒”でしたが・・・
それでも色々味を楽しめて良かったです(^-^)
by yas (2009-08-28 19:18) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
ひつまぶしを食べる時に、50分待ちました。
その時は当然、VAIOでひまつぶしをば・・・(^-^;
by yas (2009-08-28 19:19) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
はい!その通りです。
動物にフラッシュ禁止! 運転手にはフラッシュ禁止!です。
あ、後者は関係ないですが・・・(^-^;
暗視カメラっぽく雰囲気良く撮れてるでしょう~
これからも使えそうです♪
昔あった、あのことですが今はもう無理らしいですね。
でも、こんな色で見ても楽しくないでしょうね・・・
今、フルハイビジョン時代なのに・・・
って、何を言わせるんですか~まったくぅ~(^-^;
by yas (2009-08-28 19:19) 

yas

わかさん こんにちわ♪
参考になったみたいで良かったです。
名古屋に行かれた際は是非ご堪能ください。
わかさんなら、食事だけでビデオ1本作れてしまいそうですが・・・
動物たちは、なんとなくかわいそうでしたね。
お猿さんの類なんて、もう扉の前にへばりつきで・・・(^-^;
きっと、訳わからなく反省している子たちもいたかも・・・
え!来ましたか!?
ビール絶っているのに・・・(><)
あれからお医者は行かれたのでしょうか??
尿酸値だけでも計って貰った方が良いかも知れませんよ・・・
by yas (2009-08-28 19:19) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうなんですね!
名古屋にも詳しいとは・・・恐るべし!!
矢場とんってあったのですか?!知りませんでした。
今度は矢場を食い尽くします!!
ナイトZOOは、楽しいと言うか、なんとなくお気の毒な感じでした。
サイさんがスゴイでしょ~
おしりの段々がすっごい貫禄です(^^;
by yas (2009-08-28 19:20) 

響希

ひつまぶし、一度だけ名古屋でなくて、三重県の津で食べた事がありましたが、一つのメニューでバリエーション豊富な食べ方が出来るし、ボリューム満点だし・・・美味しかったのを思い出しました。

夏の動物園・・・一つだけ難点が・・・遙か昔の記憶で匂いが「うっ・・・」だったような?違うような・・・(^_^;)
サイは水浴びですかぁ。ほなサイなら・・・・
ゾウがハモニカを吹いたゾウ・・・
・・・ときてキリンさんが言いました。
「今日のお客はキリンがない・・・」
と、親父ギャグは置いといて・・・

H50を持っているときにナイトショットを使った事がありませんでした!
こんな時に活躍するんですね。お見事。

そう言えば、青春18きっぷ的な物が近鉄にもあったような気が・・・

ともかく、1日とは思えない楽しいエントリーをありがとうございました。
by 響希 (2009-08-28 23:13) 

yas

響希さん こんにちわ♪
津って愛知県と三重県の境みたいなイメージがあります。
ギリギリ名古屋グルメを楽しめそうな感じ・・・
関西からでは近い、津でいろいろ食すのもありかも知れませんね~
あぁ、もうひつまぶしが食べたくなってきましたよ・・・くふぅ。
って、親父ギャグ連発ですねぇ~
響希さんのギャグは私の心には響かなかった・・・
なんちゃって(^-^;
ナイトショットは始めて使いました。
色がなんとも面白いので、いろいろ使えそうな感じです(^-^)
あれこれ想像していますが、思い通りに撮れるかどうか・・・
近鉄の切符って、もしかすると「まわりゃんせ」ですか?!
あれは鳥羽から志摩間が自由でそのエリアまでは
往復乗車・特急券だったような・・・たしかではありませんが、
近鉄全線が乗り放題だったら、魅力ですね~(^-^)
こちらこそ最後までありがとうございました♪
by yas (2009-08-29 10:52) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
名古屋の「ひつまぶし」、ホントに美味しそうですね♪
同じ食べるなら元祖って事ですよね! 偶然とはいえ yas さん最高のお店選びでしたね!
三杯目のだしお茶漬け、是非食べてみたぁ~い(#^.^#)
by あら!みてたのね (2009-08-29 17:39) 

響希

修正で再登場(^_^;)
近鉄の青春18きっぷに似たやつ、まわりゃんせじゃないやつ・・・

近鉄週末フリーパスってのを駅で見たんです。3日間近鉄全線乗り放題・乗り降り自由。
発売期間が、平成21年12月25日(金)まで。
利用期間が、平成21年12月28日(日)まで。

有効期間が、土日を含む乗車開始日から3日間有効。
要は、金・土・日か、土・日・月の利用って事ですね。

詳しくは近鉄のサイトで!
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/index.html

これで大人4,000円って高いのか安いのか?
by 響希 (2009-08-29 18:34) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
そうなんですよ~さすがですね!
どうせなら本場の本物を。
どうせ出すなら、少し出してももっといいものを!ですよね(^-^)
旅行のときは思い出も兼ねていますので、少し贅沢に・・・(^-^)
by yas (2009-08-29 19:16) 

yas

響希さん 再登場ありがとうございます。
何度でもいらして下さい。
ただ・・・ソネブロ重いですよね。
もう、気持ちがなえそうです・・・(^-^; は、さておき。
こんなよきものをあったのですね!
これは使えそうな感じです。
名古屋・大阪間が2300円なので、往復分乗車すれば元が取れます。
この切符があれば、近鉄系列の私鉄(乗車券は別)も制覇できそう。
情報ありがとうごいざいます!
大いに役立ちました~(^-^)/
by yas (2009-08-29 19:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。