SSブログ

撮り鉄のち、ゲリラ雨のち、オムライスのち、レイルマン。 [店員の休日]

2009年7月26日。 朝、目が覚めると青空が広がっていた。

快晴ではないけど、ここ数日のなかでは最高のお天気!
これは撮りに(テツに)行かなくちゃ!!

この日は昼から待ち合わせ、時間も余裕があり2カ所で撮影することにしました。 
バリ鉄と言われる、列車を主体に撮る”編成写真”と、風景を絡めた写真”風景写真”を撮るのがこの日のテーマ。

まずは、バリ鉄をしに京阪電車で土井駅を目指します。

003.jpg

いやぁ~暑いですねぇ~
夏らしくなってきて、露出している肌がビリビリします。

と、無難に撮影していると、どうやら雲行きが怪しくなってきました。
こ、これは・・・

ポツ、ポツ・・・ザァーーーーーー(>_<)ひぃー

002.jpg

いわゆるゲリラ雨ってやつです!!半端なく突然降ってきました。
カメラを構えていた場所に、車掌さんが確認するようのモニターがあったので、そこで雨宿りします。晴れていたから今日は大丈夫だろうと思って、傘を持ってきてなかったんですよね・・・

雨脚は勢いを増すばかりです。

カメラバッグにカメラをなおす、そんな余裕すらありません。
わずか、25m先のホームの軒下にも行けません。

脳内イメージで、一番雨に当たらないポーズをカメラバッグとカメラを持ちながら取ります。
あぁ、情けなや・・・

でも、列車が通るとカメラを構える根性は、ゲリラ雨にも負けてません!!
ゲリラ雨は15分程度でおさまりましたが、足下を中心にびっしょびしょ・・・

その後、お天気は回復してピーカンに・・・
あっと、いう間に濡れていたところも乾いたのでした。(^-^;

もう、大丈夫だろう。と言うことで、今度は風景撮影をする場所に移動です。
京都方面へ電車に揺られ30分程度で”橋本”という駅に到着です。
この辺りは、風光明媚な写真が撮れるんですよ。

で、カメラを構えて構図を練っていると・・・涼しい風が頬を・・・

って・・・
ポツ、ポツ・・・ザァーーーーーー(>_<) ヤッパリキター

今度は隠れる場所がありません。
そう!田んぼのど真ん中・・・防滴加工のしてあるシステムとはいえ、さすがやばいです。

見わたすと山があり、そこの木の下に逃げ込みました。

001.jpg

先ほどよりもスゴイ雨・・・今日はなんて天気なの・・・

葉っぱの間から、落ちてくる雨でまたもやビッシャビシャに・・・
今度は頭の上から思いっきり降られました。

今度の雨も15分ほどで止み、持っているタオルハンカチで水気を拭き取ります。

004.jpg

そして、上着も脱いで帽子も乾かして・・・10分経過・・・

すっかり乾きました。
ポロシャツの襟部分だけを残して・・・(^_^;

いやはや、お日様の力はスゴイですね。

でも、その後また涼しい風が吹き出したので、大急ぎで駅へダッシュ!!
駅に着くのと同時に、またもや大雨に・・・

こんな不安定なことってあまり経験ないなぁ~
もう、撮る気力もなくなってきました。

待ち合わせには早いのですが、大阪方面に向かったのでした。

005.jpg 006.jpg

お昼ご飯は、大阪市中央公会堂の地下にあるレストラン・中之島倶楽部で。
以前から行きたかったのですが、ようやく行くことが出来ました。

ここのランチタイムは、オムライスで有名なのですが・・・実は私、オムライスを外で食べるの初めてなんですよね。 洋食屋さんに行くことはもちろんあるのですが、ハンバーグとかシチューとかを好んで食べるので、今まで食べるきっかけがなかったのです。

メニューにはオムライスは限定食数。 オーダーを聞いてから作りますので、少々時間が・・・と書いてあったのですが、すぐ出てきました。

007.jpg

これでいくらだと思います?!
スープ付きで680円(写真のは大盛りで780円)なんですよ!!

激安やないかーい!!
そう、思わず叫んでしまいたくなります(^-^;

008.jpg

初体験のオムライスは濃厚でふわふわでとっても美味しかったです。

さて、これからが本日のメインイベントです。 鉄道写真家のレイルマンこと中井精也さんの写真展が大阪で開かれてますのでお邪魔してきました。

中井精也さんは今、最も有名(だと思う)な鉄道写真家さんで、カメラ雑誌ではCAPA、テレビではNHKにも出演されていて、以前このblogで書いたことがある、私の写真の心の師匠である真島満秀(故人)さんのお弟子さんなのです。

blogも有名なんです。(中井精也さんのblogはこちら

そして、今私がもっとも尊敬する鉄道写真家さんでもあります(*^-^*)

010.jpg

そんな方が大阪で写真展を開催されているのだから、見に行かない手はないでしょう!
と、いうことで到着です。

013.jpg

中井精也さんの鉄道写真のジャンルは多岐にわたっていて、今回の写真展のテーマはゆる鉄。
3冊ある本の中でいうところの1日1鉄!のジャンルになります。
※1日1鉄!の書籍は超おすすめです!!本屋さんで是非!

階段を上がっていくと目の前に、突然、中井精也さんご本人がおられました。

y「うわ!びっくりしました!!」
中「こんにちわ~」

ひょこり上半身だけ乗り出したその大きなお姿は。。。まるでトトロ。

いや、悪い表現ではなく、良い方の表現で・・・
今日が初対面とは思えないくらいの気さくな方でイメージ通りの方でした。

014.jpg

駅長になって、中井さん自らがハサミを入れてくれる入場券を持って入場です。

中「狭いから多くなってきてヤバイ状態ですが・・・」
y「blogを拝見しましたので、予習は出来ていました」

みたいな会話をしながら、作品をみていくうちに、どんどん人が訪れて・・・

中「御堂筋線(大阪の地下鉄)並の混雑になって申し訳ありません」
と、アナウンスが・・・

うぅ、たしかに作品が鑑賞距離で見れない。
けど・・・なんだろう、このまったりとした雰囲気は・・・そう、これぞユル鉄なんでしょう。

客層も、家族づれにアベック、女子と・・・今までのコアな鉄道ファンではありません。
鉄道写真そのものを世間に認知して欲しいという狙いがあることを以前になにかで聞きましたが、その方向に確実に向かっているようです。

作品をひととおり見終え、サインをして頂くことにしました。

y「すみません、サイン頂いてもよろしいですか?」
中「どうぞ~ 何に書きましょう?」

y・カメラバッグをガチャガチャと。

y「これでお願いします!」(レンズフードとゴールドの油性ペンを差し出す)
中「来ましたね~(笑)」

中「どの辺りに書きましょうか?」
y「え~っと。。。じゃ、このあたりで」

011.jpg

中「ゴールドってのが渋いっすねぇ~」
y「ニコンですからね~」
中「あぁ、なるほど~」

y「あ、今日の日付も入れて貰って良いですか?」
中「良いですよ~」

y「お願いついでに、○○さんへ。。。みたく、私の名前も・・・」(調子乗りすぎ)
中「はいはい~」

すみません、本当にすみません!!

016.jpg

中「で名前は?なんて書きましょうかね??」
y「yasで・・・アルファベットで・・・yasと・・・」
中「yasu?」
y「いえ、yasで・・・」

ご無理言って書いて頂いたサインはこちら!!

012.jpg

先生のイラストまで入って、最高です!!これは宝物にせねば・・・
※後日同じフードを発注しましたので、このフードは部屋に飾ります。

その後も・・・

y「先生に影響されいろいろ撮っているのですが、今日はこんなのが撮れました」
と、言って撮影した写真をカメラ越しに見て頂きました。

000.jpg

中「うっは!! これは、ゆるいっすね~(笑)」
y「ゆるいですよね~(笑)」

中「ワンちゃんが振り向いて、列車通れば最高なんですけどね~(笑)」
y「それはミラクルですよ~」

なんて会話をしつつ他の写真も見て頂き・・・

中「ここ、どこですか~」
中「これも、良いッスねぇ~」

とか、いろいろと話をさせて頂きました。

015.jpg

おみやげに会場限定のポストカードも購入。
どの写真も素敵すぎて開けてすぐに、なおしてしまいました(^-^;

でも、せっかくの写真だから飾らないとね・・・場所を作ってどこかに飾ろうと思います。

最後は帰りの階段で中井さんとがっちり握手して頂き帰路につきました。
中井さんはキャラと言い、人間性と言い、本当にいい人でしたよ~♪

7月26日。この日は内容の濃い1日となりました。 中でも、写真展ではそうとう刺激を受けました、今日という日を忘れることは決してないと思います。

あと、すみません。
私の作っているホームページの告知をさせてください(^_^;

gallerytop.jpg
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

しばらく、更新を滞っていたのですが・・・
Photo Gallery ”鉄道を撮影した四季” を、リニューアルしました!

また感想を聞かせて頂けたら・・・と、思いますm(__)m

今日は、なんだかダラダラと書いちゃって申し訳ありません。
この辺りで失礼します!!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
わか

オムライスもこれまた美味しそうですけれど、
サインは良いですね ♪
しかもフードに。考えましたね (^^)/
by わか (2009-07-29 21:11) 

響希

げ、ゲリラ雨ですかぁ。一枚目の写真と二枚目の写真、同じ日とは思えないぐらいですね。ここ最近は晴れと言っても油断は出来ませんなぁ。

写真展で本人に会って、サインを頂く。なんとも幸せな瞬間ですね。ドキドキわくわく~。レンズフードは宝物だぁ。しかし、ゴールドのペンを準備しているあたり、yasさんさすがですね。
by 響希 (2009-07-29 22:07) 

たいへー

何よりも、
yasさんの楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ。
ゲリラ雨以外は・・・^^;

by たいへー (2009-07-29 22:21) 

トータン

本当に不安定な天気で困り者ですね 私も勤めているところが紙関係でして工場が手狭で荷物を外に出しています この様な天気では品物が濡れてしまいますのでシートの管理は必要不可欠なのです でも、今上天気だったのに仕事をやっていると気が付かない間に雨の奇襲攻撃 本当に参ります!
by トータン (2009-07-29 22:24) 

simons

今年もゲリラ豪雨がやってきましたか。
カメラ無事で良かったですね(^m^

ニコンとゴールドの関係っていったい?

by simons (2009-07-30 00:36) 

SilverMac

秋には800のレビュー記事が期待できそうですね。o(^-^)o ワクワク
by SilverMac (2009-07-30 06:14) 

ナーリー

綺麗な丸みのオムライス(o^-^o)
お値段安過ぎでしょ~お財布に親切なレストラン♪
この方、雑誌で見たことあります!!
きっとCAPAを買った時でしょうね~キャラ最高ですね(*^^)v
by ナーリー (2009-07-30 11:04) 

たあきよ

ゲリラ豪雨は吹雪みたいに真っ白ですね!!
雨宿りのベンチと鉄道のフォトも素敵です。
なによりもサイン&1日1鉄なんてメッセージまで!!GETできて良かったですね!!
なんとも可愛らしいお方です♪
by たあきよ (2009-07-30 11:38) 

にゃんこ


こんにちワ!
ゲリラ豪雨・・・怖いですよね~。
でもyas さんは、楽しい一時を過ごしたようですね。^^
私もこないだ、電車をゆっくり目にする機会がありました。
車両基地?みたいな所を、偶然通っただけですけど
いろんな車両が止まっていました。
でもカメラを持っていなかったので、写真はナシ!(^_^;)


by にゃんこ (2009-07-30 13:59) 

yas

わかさん こんにちわ♪
大阪に来られた際には是非!
お店の雰囲気も良いので、良い作品が撮れるかも知れませんよ!
フードは良いアイデアでしょう。
丁寧にしていただき、感動しましたぁ~
by yas (2009-07-30 19:30) 

yas

響希さん こんにちわ♪
そうなんですよ~
写真情報を見ると10分前後の出来事なんですよ~
まったくもって油断できません!!
写真展は幸せの時間でした。
いろいろお話も出来ましたし、おみやげも♪
ゴールドのペンはなかなか用意良いでしょ~
実は写真展に行く前にペンの存在を思い出して、
文房具やさんで買っていったばかりなのです♪
by yas (2009-07-30 19:31) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
それはもう楽しかったですよ~
夢のような・・・そう、ゲリラ雨も夢のようでした(^-^;
最近ないくらい眉間にしわが寄りましたね~
by yas (2009-07-30 19:31) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
紙関係のお仕事なら大変ですよね~
降り出しも以上に速くて、参りますね。
私もとっさにバッグに直そうとおもいましたが、
全然間に合わず、最終的には体の中でかばうことに・・・(^-^;
乾燥を丁寧にしましたので、大丈夫だと思いますが・・・
by yas (2009-07-30 19:31) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
こういうときに頼れるのがプロ用の機材ということですね。
もちろん、メーカーさんはレンズに関しては防滴をうたっている訳ではないので、安心は出来ないのですが、あきらかにパッキンとかついてますので。。。
ただ、おごることのないよう、これからは注意します!

ニコンとゴールドの関係は、レンズの縁のことなんです。
キヤノンは赤帯、ニコンは金帯なんですよね。
サッカーなどのスポーツで白いレンズを見たことがあると思いますが、あれはキヤノンで、黒がほぼニコン(希に他のメーカーもあり)です。
白に赤帯、黒に金帯。こう覚えてください(^-^)
サッカーも見たいし機材も見たいから、スポーツ中継では目が大忙しです。
by yas (2009-07-30 19:33) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
え??
800の話題ですか??^_^;
by yas (2009-07-30 19:33) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
東京方面では信じられない価格だと思います。
大阪でも場所、雰囲気を考えると激安ですよね!!
中井先生、ご存じでしたか?!
CAPAでは有名ですものね。
お暇なときblogも拝見されてはいかがでしょうか?
良い写真が一杯で癒されますよ~
by yas (2009-07-30 19:33) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
そんなところに白い列車が来たから・・・
ここや!と思ってシャッター切ってしまいました。
機材は大切にしないと・・・ですね(^-^;
雨宿りの時も、ぼったぼたのびっしゃびしゃで、
どうしようかと思いましたが結局構えちゃいました(^-^;
ただこれはイマイチです・・・
もっと派手な列車が来てくれれば・・・
この先生良いでしょ~
丁寧な受け答えもしていただいて、その上にサインまで・・・
感激しました!
blogも是非見に行ってください!癒されますよ~
by yas (2009-07-30 19:34) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
それはそれは至福でした♪
ここで紹介した以外にも良いことありましたしね!(^-^)
札幌から千歳方面に行くと出てくる車両基地でしょうか?
私は車内から眺めましたが、あの近くを通られるだけでも
うらやましいです~
北海道、また行ってみたいです。
今度は1週間くらいかけて、じっくり味わいたいですね~
by yas (2009-07-30 19:34) 

schnitzer

豪雨の中の京阪電車が格好良いですね。傾きがナイスです!
おしゃれなオムライス、食べるのがもったいない(笑)
by schnitzer (2009-07-30 23:38) 

tks_naka

こんな雨だと防塵防滴仕様の方がいいですよね。
本体は防塵防滴仕様なのですがレンズが対応していないので、
雨の日は気を遣います。
私も中井カメラマンの写真展を見に行きました。
ただ、人見知りだったせいでサインをもらい損ねました。orz
フードとかにしてもらえば良かった・・・。
by tks_naka (2009-07-31 00:17) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
こんな豪雨で写真を撮ることはありませんので、
ある意味貴重な体験でした(^-^;
オムライスは、しばらく眺めてから食べましたよ~(^-^)
by yas (2009-07-31 09:06) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
実はこのレンズも防滴防塵ではないんですよ(^-^;
タオルハンカチを2枚乗っけて撮りました。
ゴムパッキンみたいなものがレンズマウントについてるから、
一応に対応はしてるけど、メーカー保証外みたいな感じなのかと・・・
サイン頂くのは結構ドキドキしましたよ~
人が多いので、我も我もってなったらどうしようかと・・・(^-^;
イベント系の時はサインペンを持ち歩かねばなりませんね。
過去に有名な人になんどかお会いしたのですが、
その時持っているモノはボールペンでした。
今回はサインをもらうぞ~と意気込んでマーカーを買って会場入り。
良い記念になりました。
フードにサインはこれから流行るかも(^-^;
by yas (2009-07-31 09:10) 

にこちゃん

レイルマン、トトロ中井センセイ、すごいキャラですね!
ご自分で描かれた似顔絵、似てるのにウケちゃいました~
写真の極意は、まず己を熟知することから?(笑)

オムライス、やっすいです!いいなぁ、コストパフォーマンス満点♪

by にこちゃん (2009-07-31 13:26) 

yas

にこちゃんさん こんにちわ♪
いやぁ~思わずトトロ先生といっちゃいましたが、失礼ですよね(^-^;
でも、トトロに見えちゃったんですよね~
似顔絵も良い味出してますよね。
お写真に心があるのでイラストにも心がある。
そんな心温まるイラストなのではないでしょうか??
オムライス安いでしょう~
東京じゃ、こんな価格では食べれないと思います♪
by yas (2009-07-31 19:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
えっ! 800出るのです!? きゃ~楽しみ!
それにしてもゲリラ雨でも撮影・・・すごお~~~い!!!
2枚目が臨場感凄い!!!
by あら!みてたのね (2009-08-04 00:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。