SSブログ

電気工事いろいろ・・・ [店員の休日]

お店の蛍光灯がつかなくなったので、蛍光灯の交換と思ったのですが、どうやら安定器の故障みたい。 安定器の交換をしている私・・・激写していただきました。 

005.jpg

安定器はこのお店が建てられた当時のものですので、故障というよりも寿命みたいですね。 
お店に安定器は1年ほど前から計5台が寿命を向かえてます。 これからも徐々に交換をしていくということになりそうです。

さて”交換”といえば、最近こんなものを交換しました。
それは・・・

002.jpg

カーオーディオです。
私の車についているカーオーディオで、平成5年からのものですが最近壊れてしまいました。

ラジオを聞いてると”ボン!”って大きな音とともに壊れたみたいです。
高速走行中に”ボン!”って大きな音がなるものだから、最初はビビってオーディオの故障とわかりませんでした。(その時は、とっさに電気系を極力オフにする行為に出ました。)

その後、同じ症状が出たのでオーディオの故障だとわかったのですが・・・
それで早速交換することにしました。

003.jpg

取り外しました。 ケーブルがごちゃごちゃしていますが、結局はコネクタでポン付けするだけですので、見た目ほど大変な作業ではありません。

んが・・・!!

私の車の場合、特殊なことがわかりました。

車種別キットをつかって、取り付けると・・・

 1・ウーファースピーカーが鳴らない。(独立アンプ)
 2・アンテナが2段式だけど半分しかあがらない。(トレードインの場合)

実は、私の車って特殊なオーディオなんですよね・・・
スピーカーは9コもついてるし・・・

お金さえだせば、どちらも問題なしなんでしょうけど、最近は車であまり音楽を聴かなくなっていますので、予算はなるべく抑えたい。

なので「1」をあきらめて、「2」を優先。
音は他から聞こえるけど、ラジオの電波の入りが悪くなっては・・・ですからね。

トレードイン以外の方法を思いつかない(あまりやりたくない)ので、オーディオはメーカー純正品を某オクを利用して探すことにしました。

ちょうど、同じ車種の純正品があったので、それを落札(3500円)。
で、取り付けました。

004.jpg

車体に取り付けるのは簡単なのですが・・・
 
 1・オーディオ取り付け金具の加工(ドリル穴開け・万力で曲げ曲げ)
 2・コネクタの配線替え(難しいものでもないけど気を遣う)

など、行って無事に装着。 そして無事に鳴りました。(ココ肝心)
見た目は、黒じゃないので、イマイチですがダイヤル式の大きなボリュームスイッチには満足。

001.jpg

毎年、毎年故障を繰り返してますが、さらに愛着がわいてきました。
平成5年生まれの今年で16年目のyas号。 

まだまだ乗り続けたいと思います(^-^)


☆ 店員のソニー製品 徹底レビュー!自腹購入レビューも多数有り! 


head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
コジコジ

手間が掛かるほど可愛いって言うんですかね、こういうのって。

僕の場合は、筆箱ですかね。スヌーピーの刺繍入りの黒い筆箱なんですが、もう10年モノですかね。

最初は、地味で嫌いだったんですが、使い続けていく内に、愛着が湧いて手放せなくなりました。ファスナー式の筆箱なんですが、ファスナーが閉まらなくなって、代えようかと思ったんですけど、愛着が勝って、中身が出ないようにゴムで縛って使ってます。

まぁ、それすらも可愛らしいと思える、今日この頃です。
by コジコジ (2009-07-23 19:33) 

arkstar

yasさんのBB(BA)はBOSE仕様だったんですか(^_^;)
HONDA車のBOSE仕様は鬼門ですよねぇ。
私は、6スピーカー構成だったので、コンポは社外品が普通に使えてました。
2DINのインダッシュ3連装CDチェンジャー内蔵コンポだったり、
CD+MDのコンポだったりでした。
BB(BA)はリアスピーカーが交換不能なので、
フロントの4本はスグに社外品に変えてしまいました(^_^;)

今の車は今度はコンポがナビ一体型で交換できないので、
6スピーカー全部社外品にしちゃってます(^_^;)
それでもちょっとボヤけた音している時も有るので、
間に、DSP入れてみようかな?なんて事も考えてたりしますが・・・

by arkstar (2009-07-23 20:56) 

simons

私の車のカセットデッキの故障は、トランスミッターで解決しました。
マニー不足でOTz

by simons (2009-07-23 21:01) 

わか

ダッシュパネル外すのもおっかなくて出来ない私は
いとも簡単にできてしまう yas さんを尊敬しちゃいます。
16年とはこれまた長~い、お付き合いですね。
これからも末永くお幸せに (^^)/ ん? コメントが変?
by わか (2009-07-23 21:23) 

響希

安定器なる物があったのかぁ。もしかすると、家の蛍光灯も安定器の故障って事になったりするかも。なにやら難しそうな気配。

愛車のオーディオシステム、9スピーカーって、当時としても、現在としてもハイグレードなシステムですね。しかし、9個かぁ。何処についてんだろうなぁ。車のオーディオバラスのも、電気店店員ならではの技術っすか?愛車だけにアイシャレテいますねぇ~(^^)/~~~
by 響希 (2009-07-23 22:28) 

schnitzer

前の車まで私も自分でオーディオを取り付けていました。
今の車はオートバックスにお願いしてしまいました。
自分で取り付けると愛着がわきますよね。
by schnitzer (2009-07-24 00:41) 

SilverMac

前の車は17年のりました。まだまだ大丈夫ですよ。
by SilverMac (2009-07-24 06:08) 

たいへー

車移動が多い我が山里では、
カーオーディオは必需品です。
こちらは拘ってないので、リーズナブルなものを・・・^^;
by たいへー (2009-07-24 08:58) 

komo

電気工事とかカーオーディオをいじれるかたって尊敬します。私なんかカタログ
で知識だけを詰め込むダメ人間ですからね。
by komo (2009-07-24 13:16) 

ナーリー

大切な愛車ですね(*^^*)
車は免許もないのでさっぱり分からないのですが、
先日、知人の車の車高がかなり低いと感じていました。
車種がこれだから~?なんて思っていたら13年乗っているから
スプリングがダメになって低くなっているとか…
それでも十分乗れるんですね!
by ナーリー (2009-07-24 14:20) 

たあきよ

カーオーディオって"ボン!"って壊れるのですね!!恐怖!
一気に最新な感じになりましたね!
そういえば、うちの車のオーディオもMDが壊れてます。MD滅多に聞かないので放置されてますが。
これからも素敵な愛車君、可愛がってあげてください♪

あ、ピンクの件は大変失礼いたしました~っ!!あわ~いピンクがなんともねぇ・・とかまだ言ってる。
by たあきよ (2009-07-24 16:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
流石にプロ! 手際がいいですね☆
ウーファースピーカーを諦める・・・コリャー辛いですね!
音楽好きなら重低音は必需品(笑)
by あら!みてたのね (2009-07-25 01:19) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
車はパートナーみたいな存在ですから、
筆箱にも同じようなことが言えるのかも知れませんね!
しかし、使い込み方がハンパではありませんね。
大恋愛?ではありませんか~(^-^)
by yas (2009-07-25 10:15) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
私のはBOSEではなくてパイオニア仕様でした。
BOSE仕様なんてのもあったのですね!
DSPシステムという名前に惹かれて購入したのですが、
社外品と使おうと思うといろいろ制約があって・・・
しかし、鬼門だったとは。。まぁ、もとは古い話ですしね(^_^;
今の車はなんとなく音が悪いような気がします。
車種に限らずって意味ですが・・・
やっぱりバブル直後の車だから、
いろんな意味で贅沢な仕様になってるのでしょうかね??
arkstarさんも、いろいろいじられてるのですね(^-^)
by yas (2009-07-25 10:15) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
トランスミッター導入も考えたのですが・・・
どうしても音がFM並しかも、
音質(ノイズレス)に保証が出来ないのであきらめました・・・
と、いうよりもオクで購入しましたので、
返って安くついたのですが(^-^;
by yas (2009-07-25 10:16) 

yas

わかさん こんにちわ♪
これからも末永く、私たちと・・・って違いますよね~(^-^;
車は触れる範囲は触れるようにしています。
車が古いと知識もそれなりに必要となりそうですので・・・
最初はビビリますがコツさえつかめば何とやらです(^-^;
by yas (2009-07-25 10:16) 

yas

響希さん こんにちわ♪
アイシャレテ・・・うぅ、室温が5℃は下がりました・・・
おかげで涼しく・・・ってのは冗談ですが(^-^;
店舗の蛍光灯と、お家の蛍光灯とは少し仕組みが違うんですよ~
家庭にある一般的な蛍光灯は、
点灯管が消耗している可能があります。
それ以外は買い換えた方が安く付きますよ(物にもよりますが)
9スピーカーってなんだか惹かれません?
私は思わず飛びついちゃいました。
あとあと苦労するとは知らずに・・・
でも8スピーカーですから、立体的な音の空間になってますよ~
by yas (2009-07-25 10:16) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
今お乗りの車のオーディオ変更はなんだか難しそうですね。
最近の車ってパネル外すだけでも本当に大変そうです。
イス、タワーバー、プラグ、コード、スポイラー、ナビ・・・他
そして今回のオーディオとチョコチョコいじっています。
愛着は当然わいてきますよ~(^-^)
by yas (2009-07-25 10:16) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
何年製の17年なのでしょうか?なんだか興味があります。
平成の最初生まれの車って丈夫な印象がありますが・・・
親がいろんな意味でリタイヤするまでは乗り続けたいですね(^-^)
by yas (2009-07-25 10:17) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうですよね~
私の住んでいるところは、撮影とか釣りとか行かないなら車なしでも十分ですからね。
実際に親は免許持ってませんし(^-^;
安いのは中古を探すしかなさそうですね。
かなり安くで買うことが出来ましたよ。年代ものですが・・・
by yas (2009-07-25 10:17) 

yas

komoさん こんにちわ♪
尊敬されるほどでもないのですが(^-^;
ただ、電気屋なので配線とか行くと、
尊敬しますと言われることはありますね。
女性に多いのですが、やっぱり言われると嬉しいものです(^-^)
komoさんにも色んな良いところがblogで見え隠れしています。
私にはないものもたくさんお持ちなので、そういうのは尊敬しちゃいます!
by yas (2009-07-25 10:17) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
その知人さんも車が好きなんですよね。
車高が低いということは私の車に似たタイプなんでしょう。
バン全盛時代の今、私の車に人を乗せたら、結構ビビられます(^-^;
by yas (2009-07-25 10:17) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
うぃ!yasです。(かすが風)
オーディオが壊れたとき、
多分アンプの部分が壊れたからこのような音がなったのかと・・・
一瞬、エンジンかと思ったので、相当焦りましたが(^。^;
駐車場でGSで、車好きから声をかけられます。
この車を知らない子供達が興味津々で見に来ます。
ますます手放せません!(^-^;
by yas (2009-07-25 10:18) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ウーファーは仕方がないんですよね・・・
まさかアンプが単体でくっついているとは
思ってもみませんでしたので・・・
スピーカーはまだ車内に残ったままで、
いつかは復活・・・を、もくろんでいます。
今はフルサイズフォーマットのカメラが欲しいので(^-^;
by yas (2009-07-25 10:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。