SSブログ

VAIO Pシリーズ レビュー 2008年夏モデル VGN-P91・P61シリーズ [SONY VAIO]

VAIO Pシリーズ の新モデル(2009年夏モデル)が発表されました。

先ほど発表されたところなので、カタログ情報しかないのですが、追加されたパーツやカラバリのこと、そしてWindows XPモデルのことなどについて、わかる範囲で書いていきたいと思います。

VAIO Pシリーズ レビュー
VAIO Pシリーズ VGN-P91NS・P91S・P91HS VGN-P61S
VAIO Pシリーズ 商品の詳細はこちら!
当店の徹底レビューはこちら!

以前から、blogを読んで頂いてる方は知っていると思うのですが、私はVAIO Pシリーズオーナーです。 3月に手に入れた時の興奮がまだ記憶に新しいところ・・・

それでも、この手の商品の発表はいつになってもワクワクするものです。 特に新しいCPUが気になって仕方がありません・・・

ちなみに、今回レビューで書くことは、VAIOオーナーメードモデルのことについてだけです。 あらかじめ、パッケージングされた一般店頭販売モデルのことについては触れませんので、あしからずご了承ください・・・

【VAIO Pシリーズとは・・・】

まずは、VAIO Pシリーズについてをカンタンにご紹介。

000.jpg 001.jpg

VAIO Pシリーズとは、小型軽量のモバイルパソコン。
重さ:約588g(VAIOオーナーメードで最軽量を選択の場合)ペットボトルより少し重いくらい。
おおきさ:約幅245mm×奥行き120mm×高さ19.8mmでDMサイズ。

003.jpg

VAIO Pシリーズ オーナーメードモデルは・・・
販売価格はソニースタイルで74,800円(税込・送料込)からの販売となっています。

ソニースタイルでの販売状況(現在の販売価格・納期・キャンペーン情報)はこちら!

【性能向上・パフォーマンスUPのパーツが新たに追加!】

この手のパソコンは、小ささと軽量を活かして持ち運び重視。 しかし、”ただ持ち運ぶ”というだけではいけません。 やっぱり、ちゃんと動いてこそだと思うのです。

004.jpg

VAIO Pシリーズ は 前モデルのZ540 CPUとSSD(ストレージ)をオーナーメード選択することにより、快適に使えるようになりましたが、そのCPUとSSDにさらなるパワーアップしたパーツが追加されました。

「プロセッサー」
 Atom Z550 (2.00 GHz) +15,000円 追加!
 Atom Z530 (1.60 GHz) +5,000円
 Atom Z520 (1.33 GHz) 基本仕様

「ストレージ」
 SSD 約256GB (128GBx2) +40,000円 追加!
 SSD 約128GB (128GBx1) +20,000円
 SSD 約64GB (64GBx1) +1,0000円
 HDD 約80GB (4200rpm) +2,000円 追加!
 HDD 約60GB (4200rpm) 基本仕様

まずはプロセッサーから見ていきます。

 Z520からZ530は20%パフォーマンスアップ!
 Z530からZ540は20%パフォーマンスアップ!

プロセッサーがワンランクアップすると、パフォーマンスが20%向上する。 
と・・・前に、某会議で聞いた話です。

ちなみに、今回のVAIO PシリーズにはAtom Z540の設定はありませんが、Z550の速度を導き出そうと思い、単純計算をすると・・・

 Z540からZ550は20%パフォーマンスアップ!

と、いうことになります。(激しく推測ですが)

て、ことはZ520からZ550は60%の性能アップ・・・と、言うことに。
15,000円の追加で、60%のパーフォーマンスアップに”もし”なるのだったら・・・

今回 Z540 がラインナップから消えているので、何か?と思って調べてみたのですが、消費電力が一緒でクロックが上がっていました。 そして、オーナーメード価格も同じなので、Z540はどうやら存在意味がなくなったようで、ラインナップから消滅したみたいですね。

005.jpg

次はストレージに注目です。

今回のVAIO Pシリーズ ではストレージにSSD・256GBが用意されました。

前モデルでは、SSD128GBが最上位。 正直、使う人によるのかも知れませんが、SSD128GBオーナーの私的にはこれで十分でした。 よく使うアプリしか入れないし、ファイルはメモリースティックやSDカード・・・USBドライブなどで、まかなっていましたので・・・

しかし、256GBもの容量があると、今ままで残量を遠慮して入れれなかった”アプリ”や”ファイル”もバンバン入れれそうですね。 ただ、+40,000円と高価なのが気になりますが・・・ 

結局バランスを取るとSSD128GBがオススメ!と、いうことになりそうです。 こちらは+20.000円とお手頃ですし、せっかくVAIO Pシリーズ を買うのだったらSSDを是非体感してもらいたいと思うのでした。

002.jpg

VAIO Pシリーズ のオーナーメードシミュレーションはこちら!

【カラーバリエーションが追加!カラー&柄で合計8色に!】

VAIO と言えばカラバリ!

typep.jpg

VAIO Pシリーズ は以前の4色に加えて新たに4色(柄)が加わり、合計8色(そのうち5色・3柄)となりました。 パームレスト・キーボードの部分にも色が追加され、こちらはシルバーとブラウンの2色構成となっています。

オーナーメードを組む方の管理は大変そうですが、ユーザーとしては嬉しい限りですよね。

VAIO Pシリーズ カラバリ・シミュレーション
VAIO Pシリーズ カラバリシミュレーションはこちら! 

カラーやデザインは個人の好みによるものなので、上のリンク先でシミュレーションして頂くとして・・・私てきにはブラウンのパームレスト・キーボードがオススメです。

前モデルはキーボード・パームレストの選択は出来ず”シルバー”のみでしたが、このシルバー見た目は軽快で良いのですが、天井に蛍光灯があった場合、反射して結構眩しいんですよね・・・

なので、ブラウンがオススメ。となるわけです。

【Windows XPモデルについて・・・】

VAIO Pシリーズ待望!Windows XPモデルの発売が叶いました。
XPでしか動かせないアプリをお持ちの方には朗報ではないでしょうか?

006.jpg

ただ、WindowsVista向けに作られたVAIO Pシリーズなので、いろいろと制約があります。
まずはオーナーメードを組むときのストレージです。

「ストレージ」
 HDD 約80GB (4200rpm) +2,000円
 HDD 約60GB (4200rpm) 0円(ベーススペック2)
 SSD 約32GB (32GBx1) 0円(ベーススペック1)

そう、Windows Vistaモデルで選択出来た、大容量SSDの選択が出来ません。
その他にも・・・
 
 ノイズキャンセリング
 GPS
 Bluetooth機能
 webカメラ
 
等の選択が出来ませんし、メモリーは1GB(オンボード)となっています。

ソフトウエアもWindowsVista搭載モデルと違い、使用できないVAIOソフトウエアがあったりしますので、購入を検討する際にはご注意ください。

VAIO Pシリーズ Win XP搭載モデルのオーナーメードシミュレーションはこちら!

今回はカタログ情報のみでしたが、気になったところを書きだしてみました。 また、なにかあれば記事にしたいと思っています。 



VAIO Pシリーズ を徹底レビュー !
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO Pシリーズ 徹底レビュー 完成しました!

VAIO Pシリーズ 体験レビュー中!
※前モデルのレビューになりますが、参考になさってください。
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【開梱~セットアップ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【スコア と ストレージ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【ヒンジとマザーボード編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【選ばれているオーナーメードは??】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【私のオーナーメード編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【キーボードとスティックポインター編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【比べる バッテリー編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【到着・・・そして設定編】

VAIO Pシリーズ アクセサリーも徹底レビュー!
 ・VAIO Pシリーズ アクセサリーレビュー キャリングポーチ・VGP-CPP1
 ・VAIO Pシリーズ アクセサリーレビュー キャリングケース・VGP-CKP1

☆VAIO Pシリーズ にオススメのアクセサリー!
head_img.jpg
VAIO Pシリーズ を自分色に・・・そんなアクセサリーを大紹介!

VAIO Pシリーズ ソニースタイルモデル購入者限定モデル
002.jpg
吉田カバン×POTER のコラボ カメラバッグ受注始まる・・・詳細はこちら!



☆ こちらもオススメ! VAIOレビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO Zシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO Tシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO Tシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


3684549.gif
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
たいへー

ケータイよりも見やすくて、グーです。^^
by たいへー (2009-05-27 12:08) 

ナーリー

これも欲しいな~その前にデスクトップが欲しい…
でもその前にカメラの支払いを終わらせなくちゃ~(>_<)
by ナーリー (2009-05-27 12:44) 

響希

XPでたぁ~!と思ったんですが、内容を見ると、VistaのBasicでOwnerMadeを組んだ方が良さそうですね。ストレージの価格も少し下がりましたし。このモデルばかりは他社がまねできないですね。やっぱり魅力的です。
by 響希 (2009-05-27 19:01) 

schnitzer

TypeP、さらに充実ですね。
SSDは128MBで十分ですか。
TypePか、デスクトップか、はたまたズームレンズか。悩むところです。
いつもながら参考になります。
by schnitzer (2009-05-27 20:35) 

トータン

現在はXP 3.06GHzを使用していますが 最近富に遅く感じられます もうCore 2 Duoに変えないと駄目なのですかね? 特にso-netは遅い コメント返しするだけでも相当時間が掛かります 前はサクサク動いていたのですがね~ネット人口が増えたのが原因かもしれませんがね
by トータン (2009-05-27 22:42) 

たあきよ

もう新モデル発売って時期なのですね!
早い!!
手軽に持ち運べてお洒落で可愛くて、使えるTypeP・・・欲しいですq(>~<)p
by たあきよ (2009-05-27 23:36) 

simons

ちょっと安くなりました(?_?)ってXPだからか(^-^;

by simons (2009-05-27 23:51) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
やっぱりパソコンですからね!
表示面積が大きいので便利です♪
ただ、文字サイズだけが問題だったりします・・・
真剣に頑張ると目が結構疲れちゃいますね・・・
by yas (2009-05-28 16:18) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
その前に、その前に~が2回ですね!(^-^;
カメラはローン組まれたのですか?あれは高額ですものねぇ~・・・
今は一体型が便利でスタイリッシュですよ~(^-^)
by yas (2009-05-28 16:19) 

yas

響希さん こんにちわ♪
魅力的でしょう~(^-^)
やっぱり良いですよ~本当に便利です。
あとは有効に使える環境にあるかどうか・・・ですが・・・
XPモデルですが・・・昨日少し触ってきました。
結果・・・速かったですよ。Z520でも・・・
ただ、どれくらい速いかと言われると、わからないのですが、
レスポンスは相当なものでした。
また、これも記事にしたいと思います。
by yas (2009-05-28 16:19) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
いや~256GBですよ!このサイズで・・・どんだけ~って感じです。
SSDは私的には126GBあれば・・・と思っています。
だって、64GBとどっちにするか悩んでいたくらいですからね・・
で・・・ズームレンズですか??
もしかして、70-200F2.8あたりでしょうか?
って、勝手に推測したりして・・・(^-^;
by yas (2009-05-28 16:19) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
もしかしてXP特有の使っていくうちに遅くなってくる現象なのかも・・・
一度、リカバリされてはいかがでしょうか?
かなり改善されるかも知れませんね!
ソネブロですが、火曜日は重たかったですね・・・水曜日も、ですが・・・
コメントをお返しするのも一苦労でした。
メンテナンス明けは特に重たくなるのですが、今回もでしたね。
by yas (2009-05-28 16:19) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうですね。VAIOは年に3回のモデルチェンジがありますので・・・
このサイズあれば便利ですよ~
私は鉄道撮影の合間に使っています。
1時間に1本とかの撮影地で暇することも多いので・・・(^-^;
by yas (2009-05-28 16:19) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうですね!お安くなりました。XPになったというのもありますね・・・
ただ、メモリーが1GBオンボードとスペックダウンはしています。
by yas (2009-05-28 16:20) 

yas

ブラザーボブかきもとさん
あるがさん
にこちゃんさん
fumilinさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-05-28 16:20) 

にゃんこ


こんばんワ!
まぁ~!キュートな・・・お尻!^^
しかし改めて封筒と比べると
そのコンパクトさが分かりますね~。
でも私のようなオバンは、画面が小さいのは
もうダメだなぁ~・・・(^^ゞ
目がショボショボで・・・(苦笑)

yas さん、今日、私は久々に動物園に行ってきましたヨ!
双子の白クマさん、とてもカワイかったですぅ~。


by にゃんこ (2009-05-28 19:20) 

わか

yasさんの記事もう少し早く見れば良かった!
シルバーは上に蛍光灯があると眩しいんですね。
ブラウンは埃が目立つかなと思い、シルバーを選択。
うーちょっと失敗だったカモ。
by わか (2009-05-28 19:51) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
封筒と比べるとよくわかるでしょ!
考えたら本当にすごい技術ですよね~
目ですか・・・
まぁ、たしかに40歳近くなった私にはちょっと辛く・・・
でも、こういうのが欲しいんですよね~(^-^;
動物園・・・ですか?
双子の白クマ。。。
うぅ・・・み、みたい!!
カワイイんでしょうね~きっと・・・
日曜日動物園行ってこようかな・・・
by yas (2009-05-29 11:25) 

yas

わかさん こんにちわ♪
シルバーのキーボードは室内の照明のポジションに左右されます。
これは買って使っているからこそわかったのですが・・・
キーボード交換サービスなるものがあれば、交換したい!
と、思うのですが・・・
ブラウンの場合、ホコリはたしかに目立つかも知れませんね~
ノートにデスクトップは黒系ですがそういえば白いホコリが・・・
うーん、選べるというのも悩ましい・・・
by yas (2009-05-29 11:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。