SSブログ

ふぉっと ひととき1週間 第26号 ”2009年 GW休みは・・・” [店員の休日]

今週の ふぉっとひととき1週間は今年のGW休みを振り返りたいと思います。

・・・
いや、”振り返る”と言っても実は何もないのですが(^_^;

前回も書いたのですが、ETC1000円初の大型連休ということで、渋滞に巻き込まれるかつ、恩恵が少ない(走行距離にもよります)大阪府民としては、自宅待機がもっとも望ましい。と、判断していました。

しかし、どこにも行かないGWは・・・なんだか勿体ない!
そして、楽しくありません!!(性格の問題です)

そこで考えたのが”自宅(近所)で楽しむ、ご当地グルメ!の旅!!”

美味しいお酒を飲みながら、美味しい料理を頂く。(手間と臨場感はありません)
なかなか”大人な休日に”ふさわしい。では、ありませんか~

グルメといえば・・・
昨年の9月からずーっと我慢してきたので、たまには良いですよね!?

宿が取れなくて断念した”四国”をメインに”北海道””北陸”、そして”名古屋”へ・・・
全国各地を飛び回った気分に・・・

017.jpg
何故か今でも手元にある、5月5日のサッカーチケット。これが物語るものとは・・・

しかし・・・
予期せぬ事態もあったりで波乱のGWに事態は急変します。

それでは今週も ふぉっとひととき1週間 を、どぞっ!

四国グルメ。と、言えば何を思い浮かべるでしょうか?

007.jpg 008.jpg

まずは、香川県を代表する超メジャー級グルメ!!
本場、讃岐うどんをお取り寄せしました!!!

今回お取り寄せしたのは”うどん本陣・山田屋さん”
2001年、四国に行ったとき時間を外したのにも関わらず、長蛇の車列が出来ていて、フェリーの都合で待つことを断念した苦い思い出のお店。 超有名店のお取り寄せうどんです。

009.jpg 010.jpg

さっそくゆがきます。
ゆがくこと15分、レシピ通り”かま・ぶっかけ”が完成しました!!

012.jpg

たまごなしのプレーンな”かま・ぶっかけ”から、たまごを入れた”かまたま・ぶっかけ”と、
なんと、GW期間中(5月2日~6日)に3回も食べてしまいました。

お味は”超うめぇ”です。
下品な言い方でごめんなさいm(__)m

いや、本当に美味しくて・・・

いりこの効いただしに、薬味のゴマと天かすが・・・また合う!!!
ノドごしのよい、うどんがノドをズバーっと通り抜けていきます。

あぁ、書いてるだけで、また食べたくなってきましたよ(^_^;
まったく、罪なうどんです。

000.jpg

今度は大阪・本町にある、お料理屋さん、うえのさんにあるものを求めてやってきました。

003.jpg

それは・・・今が旬の”春カツオのたたき”!
今年のGWは高知に春カツオのたたきを食べに行く予定でしたので大本命と言えます。

このお店では、注文を通してから藁焼きしてくれます。
しかも、街のど真ん中なのに、外で藁焼き!! いやはや、驚きました。

この瞬間を激写したかったのですが、ここは大人の隠れ家的ムーディーなお店。
撮影はぐっと我慢で、恨めしそうに見てるだけにしました(^-^;

塩とポン酢でいただけることが出来るのですが、
お勧めは塩で。とのことでしたので塩メインでいただきました。

この塩は鰹が捕れた、土佐の海の塩。
ホーム&ホームです・・・味はもうね・・・最高です。

やっぱりスーパーの解凍モノとは次元が違いますねぇ・・・
その他にも・・・

004.jpg

宇和島名物のじゃこ天。
こちらも注文を入れてから、すりつぶし揚げて頂いた出来たて作りたてを頂きます。
もう、美味しいに決まっています。

002.jpg 001.jpg

焼酎もいろいろ教えていただき、写真用にボトルを持ってきて頂いたり・・・

2人で焼酎などをそれぞれ3杯ずつ。
料理は7品ほど美味しく、そして楽しくいただきました。

また寄させていただきますよ。

さて今度は、北海道グルメです!!

北海道と言えば海産物。
・・を連想しますが、気温の上がってくるこの季節に食べたいもの。と言えば・・・

006.jpg

ジンギスカンではないでしょうか?
そう季節はまさにBBQシーズン!!

こちらはお取り寄せする前に、近くのスーパーで美味しそうな良質のお肉を発見!
お手軽に楽しめました。

しかし、北海道グルメと言ってもいいのかな・・・
札幌ビール園のイメージが強いだけで、お肉は南半球産だし(^-^;

・・・ま。 いっか。

プリン体カットの発泡酒と、野菜7:肉3(脳内イメージ)で美味しく頂きました。
聞くところによると、羊のお肉って牛のカロリーの三分の一だそうです。

まだまだ、ご当地グルメは続きます。

013.jpg 014.jpg

富山のほたるイカに・・・
愛媛の本真鯛をムニエルにジンギスカンの残りの野菜を添えて・・・で

なんだかムリムリになってきました?(^-^;

こんな感じで、順調に旬の食材を美味しくいただきましたぁ。

・・・

この時点で5月4日。

残りの2日は名古屋グルメを、ご近所に食べに行くツアーが控えています。
基本町歩き+グルメなので、散策予定コースと食事先をプリントアウトして準備万端。

正月に購入したゲームを今のタイミングになって楽しんでいるときに・・・事態が一変しました。

※ここからは暗い話です。

突然の激しい”めまい”に襲われます。
最初は寝不足かな?(たしかに寝不足)と思ったのですが、後に寒気も襲ってきました。

風邪の時のような症状の寒気ではなく、体温が下がった感じに・・・
しばらくすると眠気もしたので、少し横になることに・・・

少し寝たでしょうか?
あまりにもの寒気に目が覚めます。

なんだか怖くなってきたので、恐る恐る体温を測ることに・・・

35.3度・・・(^-^; ちょっと低すぎちゃう?

私って低温体質で、平熱が35.8度なので35.5度くらいはよくあること。
しかし、35.3度は初めてです。

その後あまりにも寒いので体温を上げるため、お風呂に長く入ったところ・・・
今度は、思いっきり熱を出してしまいました。

翌日(5月5日)の朝に計ると、体温計はなんと38.9度!

平熱が35.8度なので、一般的体感温度は40度越えと言ったところでしょうか?
これでは予定していた”名古屋グルメツアー”も行けません(><)

そして、悲しいかなこの日は長居スタジアムでサッカーがある日。
しかし、こんな体調では行けるはずもなく、前売り券がぁ・・・パーです。

この日は、体温が39度~36度台を行ったりきたり・・・
でも、せきや鼻づまりなどの症状は皆無・・・頭痛はしますが。

いったいコレ何なのでしょうか?
病院が開いてないので、ボンヤリする頭でいろいろ考えた勝手な結論。

もしかして・・・疲労のピーク?? だったのかと・・・

思えば・・・

 仕事の日は仕事で全力投球(自分調べ)
 休みは休みで全力投球

なのが、タイトに予定を入れない休みという気のユルみで一気に来たのかと・・・
うーん、人間の体って不思議だらけです。

翌、5月6日も同じような感じで過ごし、今年のGWは終わったのでした・・・

今現在ですが、熱はすっかり下がった感じです。
体温の上下差もないあまりないような感じですが、相変わらず”めまい”がすごい・・・

月曜日に治らないようなら、医者に行きます。はぁ・・・

さて、暗い話はソコソコにして・・・(すみませんテンション下げちゃって・・・)
5月2日だけでしたが、鉄分補給もしてきました!!

ふるさとへの足
016.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G + TC-17E II

大型連休の時におなじみの”ふるさと雷鳥・新潟行き”
毎年のことなのですが、ヘッドマークは臨時。

やっぱりボンちゃんは人気ですね。
大阪近郊駅はどの駅も”テツ”な人が一杯でした。

移動中の出来事。
駅から人が転落したとのことで、私の乗っていた列車が途中駅で抑止。
どうにも行きたいところへいけずに山崎駅ホーム中頃からの撮影となりました。

狙い通りのフレームギリギリでの1枚。
もう少しで、指差しも撮れたのに・・・の運の悪さと、
あと0.5秒(相手は120キロ)レリーズを粘りたかったので・・・

自己採点は65点。

5月の風
011.jpg
Nikon D300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

島本駅から見えた鯉のぼり。気になったので途中下車です。
光線は終始逆光(多分夕方からは順光線)。 なので、望遠で抜きの1枚。

特急雷鳥の大阪への送り込み回送と、保育園児たちのショットはいい記念になりました。
風もたくさん吹いて、鯉のぼりも元気いっぱい。

自己採点77.77点

13年ぶり
015.jpg
Nikon D300 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 12-24mmF4G

183系電車が不足しているので、臨時・きのさき号がキハ181系で運転されました。 京都口からの気動車特急(正しい言い方なのかな?)は、実に13年ぶり(特急・あさしお以来)とのこと。

専用に作られた、国鉄メークのヘッドマークに喜びも大きかったです。
橋の上に作られた保津峡駅を轟音をとどろかせて110キロ以上?で通過・・・

国鉄型車両はやっぱり迫力が違います。

写真は後ろの撮影者に配慮して小さな駅舎から身を隠すように広角レンズで一発押し。

・・・うーん、今日はタイミングが微妙に早い。
保津峡の看板、もう少しのところで止まっていればベストショットだったのに・・・

自己採点72.82点(細かっ!)

以上が5月2日の撮り鉄でした。
最近天気も悪いし(今日はいい天気ですがお仕事)鉄分が不足しています。

あぁ、GW休み明けですが、どこかに撮りに行きたいぞ~
以上、”2009年 GW休みは・・・”でした。

ソニー製品徹底レビュー!
head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。

☆ 当店のおすすめVAIOを徹底レビュー! ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO type P 徹底レビュー !
VAIO type P 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO type P 徹底レビュー 完成しました!


VAIO type Z 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO type T 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪

3684549.gif
nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
komo

私の地元富山のホタルイカの写真に食いつく私。
素直にうれしい
5/9に4kg生で買った私。(私は当日捕れた刺身しか食べない)
by komo (2009-05-09 21:43) 

schnitzer

ご近所でご当地グルメ、良いですねえ…と書こうと思ったら大変なことになっていたんですね。鉄分補給より体調を元に戻してくださいね。
決して無理をなさらないでくださいね。
"鉄"は逃げませんから。
by schnitzer (2009-05-09 22:00) 

is453982-tyhoon

くれぐれもお体大切にされてくださいね。
それにしても、国鉄型電車が沢山でうらやましいです。
九州じゃあんまり見れないもので…^^
by is453982-tyhoon (2009-05-09 22:45) 

simons

おなかすいてきた・・・・

ボンちゃん、ひばりにもう一度乗りたいなぁ~

by simons (2009-05-09 23:01) 

たいへー

新型じゃないことを祈っております。(笑
お大事に。
by たいへー (2009-05-10 00:08) 

たあきよ

風邪ですかね??疲れがドドドっと出てしまったのでしょうね。たまにはめいっぱい休む日も必要ですよね!週末はゆっくりしてるかな??お大事にして下さいo(><)o

自宅でお取り寄せグルメの旅良いですね!
あのうどんは香川で食べましたよ~美味しいですよね!
ホタルイカはスーパーでよく買いますがお取り寄せすると格別美味しいんだろうなぁ~
真鯛も美味しそうです。じゅるり~
by たあきよ (2009-05-10 11:37) 

komo

たあきよさんへ
ホタルイカねたを投稿しましたので私のブログにでも
遊びに来てください。
by komo (2009-05-10 13:48) 

punchigoo

なんか大変そうですね。無理せずゆっくり静養なさってください。
by punchigoo (2009-05-10 14:42) 

澪

体調の方はもう大丈夫でしょうか?
私の周りでも何人かGW近くに熱を出して寝込んでいたりしました。
どこ行っても混むのであれば、自宅で満喫する方がいいですよね。
今思うと、なんだかもったいなかった気がする・・・。
by (2009-05-11 09:34) 

yas

komoさん こんにちわ♪
blog拝見しました。
生のホタルイカは迫力満点ですね~
刺身でですか?
食べたことがないので想像も出来ませんが美味しいのでしょうね~
by yas (2009-05-11 17:35) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
滑り出しは順調だったのですが・・・
ここに来て疲れたのか一気にきちゃたみたいです。
ご心配をお掛けしました。
おっしゃる通りテツは逃げませんね。
ただテツをとることで元気になるかも・・・(^-^;
ご当地グルメ集めは今後も楽しみたいとおもいます♪
by yas (2009-05-11 17:35) 

yas

is453982-tyhoonさん こんにちわ♪
体へのお気遣いありがとうございます。
西日本の車両は魅力的な車両がおおいですよね。
特に国鉄型が幅広く活躍していますので・・・
ただ2011年3月を目処の大きく変わりそうなので、撮るなら今になっています。
by yas (2009-05-11 17:35) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
おなか空いちゃいましたか?
それは失礼しました~(^-^;
ひばりのヘッドマーク・・・懐かしいです。
実物はみたことありませんが、あのヘッドマーク良いですよね~
by yas (2009-05-11 17:36) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
新型ではないと思いますよ~
だって人混みに行ってませんし、らしい症状は熱だけですので・・・
お気遣いありがとうございます♪
by yas (2009-05-11 17:36) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
お気遣いありがとうございます。
なんだか心配させてしまって申し訳ないですが、これが2009GWでした(^-^;
風邪なら喉や鼻にもくると思いますので、やっぱり疲れかな?
と思っています。
自宅やご近所でグルメは結構良いかもしれません。
交通費や宿泊費がかからないので、それなりのものを食べれますし。
香川のうどん。山田屋さんを食されましたか!!
美味しいですよね~想像しただけでまた食べたく・・・
あぁ、在庫もなくなりつつあるので、また買わねば!!
by yas (2009-05-11 17:36) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
お気遣いありがとうございます。
ゆっくり静養が一番ですよね~
土曜日は仕事。日曜日は母の日でいろいろしちゃいました。
ただ、時間が経つごとに良くなっているような"気”がします。
ご心配をお掛けしました~
by yas (2009-05-11 17:36) 

yas

澪さん こんにちわ♪
お気遣いありがとうございます。
周りの方も、体調悪くされたのでしょうか?
正月から5ヶ月。やっぱり疲れが出てくるころなんでしょうかね?
休みはもったいないから遊ぶ。
と、思ってしまいがちですが、やっぱり静養も必要みたいですね。
まずは変則的な生活習慣から改善します!(^-^;
by yas (2009-05-11 17:36) 

yas

モボさん はじめまして!
レナさん はじめまして!
tks_nakaさん
ブラザーボブかきもとさん
ponchiさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-05-11 17:37) 

響希

個人的には、たまご無しのプレーンなぶっかけが大好き!です。僕もお取り寄せしようかなぁ。
雷鳥の臨時は・・・まさか、yasさん専用!・・・な訳ないか。(*^_^*)

もう一昨年になりますが、突然めまいがして倒れ、救急車で運ばれたことがありました。精密検査の後、耳鼻科で何とか言う病名だと言われましたが・・・その何とかが思い出せない(^_^;)

しかし、めまいに熱・・・近いうちにしっかり医者に診てもらった方がいいですよ!若者でもなく、年寄りでもない・・・微妙な年齢ですからね。
本当、体を労りましょうよ。
by 響希 (2009-05-11 19:16) 

にゃんこ


おはよう~!
アララ・・体調不良ですか?大丈夫?
あまり無理しないでくださいね。

今回の記事は、食べ物が多いですね~。
北海道だら・・・
いろいろあるけど、ジンギスカンですかー?
これからの季節、外でジンギスカンは
サイコウですよねぇ~!^^
私も大好きです。


by にゃんこ (2009-05-12 07:15) 

yas

響希さん こんにちわ♪
卵なしのプレーンな、かまぶかっけ・・・
美味しいですよ~じゅるり。。
お取り寄せは並ばなくても美味しく食べれますのでオススメです!
ちなみに2人前1パックになっていますよ~
雷鳥の臨時は・・・そう、鉄の為のような車両ですね。
繁盛時期にいつも走ってくれるのですが、いっつも混み合います。
やっぱりお医者に行った方が良いですよね・・・
ご病気になられたのは”メニエール病”でしょうか?
私はなんでしょうね。
やっぱり医者ですかぁ。。。ふぅ、、、(><)
お気遣いありがとうございます。。
by yas (2009-05-12 13:06) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
お気遣いありがとうございます。
体調不良なんですよ・・・
なんだか原因がわかりにくくて・・・
長いこと人生やっているといろいろありますよね。
でも、特に私は多いような気がします。
北海道は冬の食材をすぐ想像してしまうのですが、
この時期といえばジンギスカンですよね。
道民さんでも、サイコウですか!
美味しいですものね!(^-^)
by yas (2009-05-12 13:07) 

たり

わぁなんだか全てが全力投球ですね。。
熱の出方も半端無いと言うかなんというか。。

by たり (2009-05-13 13:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。