SSブログ

ちょこっと嬉しい”鉄な”出会い [店員の休日]

4月5日の日曜日。 桜を見ながら散歩がしたくて、会社にほど近い大阪市内を流れる大川の川沿い(桜で有名)をブラブラ歩いて淀川合流部近くまでやってきました。

000.jpg
稚鮎を釣る、ご近所(推定)の人々・・・

毛馬の閘門(こうもん)と言って、船舶の行き来が出来るようにするための水門(運河で見るアレ)があるのですが、そこで”鉄”な出会いがありました。

そこで出会った”鉄”とは・・・こちら!

001.jpg

1枚目の水門が”新”とするならば、ここは”旧”の水門にあたる部分。
旧の水門は、数十年前にすでに使われておらず、誰でも見学が出来るように開放されています。

ここで、こんな電気機関車と出会いましたよ。

撮れるアングルが限られていますので、写真はあまり撮れなかったのですが・・・
この写真は線路と平行する旧橋から撮影したものです。

この先は5mほどで行き止まりになっていて、この機関車がどのように使われいたのか・・・想像はいろいろ出来ますが、真相はわかりません。

帰宅後WEBでも、いろいろ調べてみたのですが、情報らしき情報も全くありませんでした。

003.jpg

それにしても、なかなかの”萌え”です。(^-^;
電気を供給するパンタグラフが並びで3つもついています。

002.jpg

独特の色合いが春の色と調和して、なんだかゆったりとした雰囲気をかもしだしています。 

なんとも、ちょこっとした嬉しい出会いでした(^-^)
機会があれば、また調べてみたいと思います。



ソニー製品徹底レビュー!
head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。

☆ 注目のVAIOを徹底レビュー! ☆

VAIO type P 徹底レビュー !
VAIO type P 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO type P 徹底レビュー 完成しました!

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
わか

パナマ運河の牽引車のような仕事をしていたのでしょうね。
長い鼻はワイヤーの巻き取り部かしらん?
by わか (2009-04-08 20:41) 

たあきよ

マニアックな萌~
鉄さんでなければ、あれが電気機関車だと気づけないかも!
かも!じゃなくて、私は小屋かと思いました!!
よくよく見れば、上のパンタグラフ(??)付いてるし電車ですね~
何用の電車なんですかね?レアな鉄でした。
by たあきよ (2009-04-08 22:08) 

schnitzer

おもちゃのようなパンタグラフが可愛いですね。
それにしても何に使われていたのでしょうか?謎ですね。
by schnitzer (2009-04-08 23:00) 

simons

扉があるので、無人機ではないようですね(?_?

by simons (2009-04-08 23:25) 

にゃんこ


おはよう~!
箱・・・珍しいですね~。初めて見た!^^
それにしても桜が美しい~!
見事ですね!

by にゃんこ (2009-04-09 09:34) 

たいへー

ここで「萌える」のか・・・
鉄マニアは、奥が深いのぉ。(汗
by たいへー (2009-04-09 11:50) 

yas

わかさん こんにちわ♪
パナマ運河にも牽引車があるのですね!なるほど!
たしかにこの長い鼻はワイヤー入ってそうです(^-^)
真相は?ですが・・・(^-^;
by yas (2009-04-09 18:33) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
マニアック萌えですよね~そう思います。
でも、結構カワイイでしょ~なんと言っても犬小屋サイズ(^-^;
電気の通ってる線のことを架線と言いますが、
その架線がなんと3本もあります。
ますます興味深いです!
by yas (2009-04-09 18:33) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
そうでしょ!おもちゃみたいですが立派にガイシまでついています。
きっと運河の為に働いていたのでしょう・・・
と、いろいろ想像だけはしちゃいますね。
by yas (2009-04-09 18:34) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですよ。有人だと思います。
この小さななかにおさまって作業していたのかと・・・
あぁ、なにか資料ないですかね~
by yas (2009-04-09 18:34) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
珍しいのとレトロなのと、桜がキレイなので・・・
時間が止まったかのような感覚になっちゃいます(^-^)
by yas (2009-04-09 18:34) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
え!萌えますよ!
きっとオーディオにも常人ではわからないことが・・・あるはず!!
by yas (2009-04-09 18:34) 

yas

コジコジさん
ブラザーボブかきもとさん
is453982-tyhoonさん
たねさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-04-09 18:34) 

響希

変わったところに鉄があるもんですね。いや、それ以上に、これを発見したyasさんはさすが鉄な人。って感心しちゃいます。
by 響希 (2009-04-09 19:12) 

トータン

なんだか可愛いパンタグラフですね~!
by トータン (2009-04-10 12:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
毛馬の閘門桜並木があるのですね・・・知らなかった。。。
鉄道ファンの yas さんとしては堪えられませんね(^_-)
by あら!みてたのね (2009-04-11 00:01) 

yas

響希さん こんにちわ♪
そうなんですよ~
この場所に行くのは2年目だったのですが、初めて知りました。
もちろん誰も撮るわけもなく、しずかにたたずんでいましたよ。
どうやら、わたしの鉄サーチ機能が働いた様子(^-^;
by yas (2009-04-11 08:25) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
パンタカワイイでしょ!(^-^)
横に3つも!ってかなり”萌え”でしたぁ(^-^;
by yas (2009-04-11 08:26) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
え!知りませんでした?!
この日は桜宮から毛馬経由で天六まで桜を堪能しましたよ!
会社の近くなので詳しいのです♪
しかし新たな発見でした(^-^)
by yas (2009-04-11 08:28) 

yas

ローズパイが好きならおうさん。
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-04-11 08:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。