SSブログ

VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【選ばれているオーナーメードは? Part.2】 [SONY VAIO]

VAIO Pシリーズが発表されてから3ヶ月がたちました。
今回は、VAIO Pシリーズ の選ばれているオーナーメードは? 「Part.2」を書いていきたいと思います。

選ばれているオーナーメードは? Part.2
VAIO Pシリーズ は、79,800円から(税・送料込・3年保証)で好評発売中!!
VAIO Pシリーズ 商品の詳細・販売価格はこちらでご確認ください

選ばれているオーナーメードは? 以前にも書いたのですが、その時はVAIO Pシリーズ発売日~ワイヤレスWAN搭載モデル発売直後までを集計したものでした。 

前回の選ばれているオーナーメードは? はこちら!

今回はワイヤレスWANモデル発売以降を集計してみました。 VAIO Pシリーズの購入でお悩みの方、是非参考になさってください。


【VAIO Pシリーズ 選ばれているオーナーメードは??】

”VAIO Pシリーズ の 選ばれているオーナーメード”を集計期間は・・・
2009年2月3日(VAIO Pシリーズ ワイヤレスWANモデル受注日)~2009年4月3日 のおおよそ2ヶ月間です。

VAIO Pシリーズ 選ばれているオーナーメード 集計方法

・VAIOオーナーメードモデルのみのを集計。”店頭販売モデル”は含まず。
・当店の店頭受付及び、WEB受注分(ホームページ&blogリンク)が対象データになってます。
・ウイルス対策・Officeなどの選べるソフトウエアは集計していません。

表現方法は前回同様グラフ表示、こんな感じで・・・

■■■■■ ■■■■■90-100%
■■■■■ ■■■■80-90%
■■■■■ ■■■70-80%
■■■■■ ■■60-70%
■■■■■ ■50-60%

■■■■■40-50003.jpg
■■■■30-40%
■■■20-30%
■■10-20%
■1-10% 
なし

さて、気になる選ばれているVAIO Pシリーズ オーナメード集計の結果は??
まずは”OS”から見ていきましょう!!

【OS】
OS

OS.jpg
 Windows Vista Business SP1+10,000  ■■■20-30%
 Windows Vista Home Premium SP1+5,000  ■■10-20%
 Windows Vista Home Basic SP1 (基本) ■■■■■ ■■60-70%

今回もやはりHomeBasicがダントツに選ばれています。 しかし、前回以上に数字を伸ばしてきたのがBusiness。 ワイヤレスWANモデル非搭載の時とは少し傾向が違うように思えました。 お仕事で使われる方も増えていると言うことだと思います。

リンク
Windows Vista 早分かりマップ Vistaの違いがわからない人はこちら!


【カラー/デザイン】
a01.jpga02.jpg

COLOR.jpg
 オニキスブラック(オーナーメード限定) ■■■■■ ■50-60%
 ガーネットレッド ■■10-20%
 ペリドットグリーン ■1-10%
 クリスタルホワイト ■■10-20%

こちらも前回同様、オーナーメード限定のオニキスブラックが人気です。 
ただ、各色の伸び率も上昇しています。 ペリドットグリーンに関しては、もう数台で10-20%のゾーンに入ってくるところまで来てますし、ガーネットレッドも数台で20-30%になるところでした。

リンク
VAIO Pシリーズを、いろいろな角度から”色々”見ることが出来ます。


【プロセッサー】
CPU.jpg
 Atom Z540 (1.86 GHz) +15,000  ■■■■■ ■■■■80-90%
 Atom Z530 (1.60 GHz) +5,000  ■■10-20%
 Atom Z520 (1.33 GHz) (基本) ■1-10%

ちょこっとデータ
Atom Z520、VAIO Pシリーズ 発売以降、通算で1台しか出荷されていません。
リンク
VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【スコア と ストレージ編】

少しでも速いPCを・・・的な感じでAtom Z540が多くの方々に選ばれています。 
支持率ほぼ90%で、10人に9人は選んでいる感じです。 実際に当店の店頭やWEBでも「これだけは外せません。」と言ってますので、その結果が出ているのかと・・・ 


【ストレージ】
SSD.jpg
 SSD 約128GB (128GBx1) +40,000 ■■■■■40-50%
 SSD 約64GB (64GBx1)+15,000 ■■■■■ ■50-60%
 HDD 約60GB (4200rpm) (基本) ■1-10%

ちょこっとデータ
 HDD 約60GB (4200rpm)はワイヤレスWANモデル発売以降の受注1台のみ
リンク
VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【スコア と ストレージ編】
SSD(フラッシュメモリー)についてイラスト解説。

やっぱりSSDが選ばれています。 
64GB・128GBの双璧で、支持率はSSD128GBが限りなく50%に近く、SSD64GBが限りなく50%近く、そんな傾向になっています。 

以前の調査ではSSD64GBに若干の支持率の高さがあったのですが、ワイヤレスWANモデル発売以降は少し変化が見られています。


【ワンセグチューナー or ワイヤレスWAN & GPS】
1seg.jpg
wwan.jpg

※ワンセグチューナーを選択した場合、ワイヤレスWAN&GPSは選択できない
※ワイヤレスWAN&GPSを選択した場合、ワンセグチューナーは選択できない

 ワンセグ あり+15,000 ■■10-20%
 WWAN&GPS あり+15,000 ■■■■■ ■50-60%
 両方なし ■■■20-30%

このカテゴリーは少しややこしいのですが・・・
どちらかを選ぶとどちらかが選べない。と、なっています。 今回の選ばれているオーナーメードの調査対象は、ワイヤレスWANモデル発売以降のデータですので、やはりワイヤレスWAN搭載を選択されている方が多くなっています。 

ただ両方なしを選択されている方も多く、これぞオーナーメードモデルならでは。かと思いました。 両方なしで注文された方の選択スペックをみると、極力省いてCPUとSSDを上位選択されているのが傾向的に見られました。

【Bluetooth】
Bluetooth

bluetooth.jpg
 あり+2,500  ■■■■■ ■■■■■90-100%
 なし(基本) ■1-10%

限りなく100%に近い方が選択されていました。


【ノイズキャンセリングヘッドホン】
a08.jpga07.jpg

phon.jpg 
 あり+3,000  ■■■■30-40%
 なし(基本) ■■■■■ ■■60-70%

ちょこっとデータ
 同時購入でしか購入することが出来ません。

こちらも、前回の調査とそんなに変わっていません。 
後で知ったのですが、このヘッドホンはマイクとしても使えるそうです。 
個人的なことになってしまうのですが、私の購入したVAIO Pシリーズは、ヘッドホンなしでした。 知っていれば・・・と、少し後悔しています。


【Webカメラ(MOTION EYE) 】
a05.jpga06.jpg

camera.jpg
 あり+2,500 ■■■■■40-50%
 なし(基本) ■■■■■ ■50-60%

こちらも微妙な数値です。 
要るか要らないか・・・の判断が難しいからこのような結果になったのかと・・・
+2,500円だから付けておけ。と、いう感じが見え隠れしますが、真相はどうなのでしょうか?


【キーボード】
a13.jpga14.jpg

key.jpg 
 英字配列+5,000  ■■10-20%
 日本語配列(基本) ■■■■■ ■■■■80-90%

リンク
VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【キーボードとスティックポインター編 】

日本語キーボードが選ばれています。 
+5,000円だと他の仕様に予算を使いたい。と理由があるかも知れませんね。


【バッテリー】
a03.jpga04.jpg

batt.jpg
 大容量バッテリー+5,000 ■■■20-30%
 標準バッテリー(基本) ■■■■■ ■■■70-80%

リンク
こちらより、VAIO Pシリーズの重量シミュレーションが出来ます
VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【比べる バッテリー編】

標準バッテリーが選ばれています。VAIO Pシリーズは軽くて薄くてなんぼ。という考え方でいくと納得のいくところですね。 実際に店頭で購入される場合、両方展示していますので、比較して頂くのですが悩んだ末に標準にされる方が多いです。 
ちなみに私は少数派の大容量を選択しました。


【ディスプレイ/LANアダプター 】
a10.jpga09.jpg

adp.jpg
 付属+2,000 ■■■■■ ■■60-70%
 なし(基本) ■■■20-30%

ちょこっとデータ
 同時購入したほうが単品で購入の場合より2,980円もお得です。

ホテルなどの宿泊(=有線LAN)が多い方にはオススメしています。


【ウォールマウントアダプター】
a12.jpg

madp.jpg
 付属+500  ■■■■■ ■■■70-80%
 なし(基本) ■■■20-30%

ちょこっとデータ
 同時購入でしか購入することが出来ません。

あれば便利。本当に便利です。悩む価格でもない。が数値になっています。

【3年間保証サービス】
service.jpg
 ワイド +6,000 ■■■■■ ■50-60%
 ベーシック(基本) ■■■■■40-50%

数値は半々くらいですが、私はワイドの加入をオススメしています。
持ち運び機会の多いVAIO Pシリーズを年間2,000円で保険が掛けれると思うとかなり割安かと思いますし、安心感が全然違いますよ。 

【番外編・メッセージ刻印サービス】
メッセージ刻印サービス.jpg
 あり ■■■■30-40%
 なし ■■■■■ ■■60-70%

リンク
メッセージ刻印サービスについてはこちらから・・・

番外編です。 VAIO Pシリーズ オーナーメードモデルは、キーボードの左上にメッセージをレーザーで刻印をしてくれるサービスがあります。
他のPCもでサービスを行っていますが、おおよそ20%程度の利用なので、VAIO Pシリーズの30-40%はかなり高い数値だと思いましたよ。


【VAIO Pシリーズ 選ばれているオーナーメードの集計を終えて・・・】

VAIO Pシリーズ のオーナーメードモデルで選ばれているパーツを組み合わせるとこのようになりました。

オーナーメードの集計を終えて・・・

VAIO Pシリーズ VGN-P90 基本価格 79,800円

オーナーメードパーツ
 Windows Vista Home Basic SP1 (基本)
 オニキスブラック(オーナーメード限定)
 Atom Z540 (1.86 GHz) +15,000円
 SSD 約64GB (64GBx1) +15,000円
 WWAN&GPS あり +15,000円
 Bluetooth あり +2,500円
 ノイズキャンセリングヘッドホンあり +3,000円
 Webカメラ(MOTION EYE)なし(基本)
 キーボード日本語配列(基本)
 バッテリー標準バッテリー(基本)
 ディスプレイ/LANアダプター付属 +2,000円
 ウォールマウントアダプター付属 +500円
 3年間保証サービスワイド +6,000円

選ばれているオーナーメードモデル 合計・・・133,800円

このような結果になりました。
ご購入の参考になれば・・・と思います。

VAIO Pシリーズ のオーナーメードはこちらから確認できます
オーナーメードシミュレーション.gif
VAIO Pシリーズ は、最小構成価格が ¥79800円(税込)から購入可能です。(2009/4/6現在)

気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

今回は以上です。ご覧頂きましてありがとうございました!



VAIO Pシリーズ を徹底レビュー !
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO Pシリーズ 徹底レビュー 完成しました!

VAIO Pシリーズ 体験レビュー中!
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【開梱~セットアップ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【スコア と ストレージ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【ヒンジとマザーボード編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【選ばれているオーナーメードは??】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【私のオーナーメード編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【キーボードとスティックポインター編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【比べる バッテリー編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【到着・・・そして設定編】

VAIO Pシリーズ アクセサリーも徹底レビュー!
 ・VAIO Pシリーズ アクセサリーレビュー キャリングポーチ・VGP-CPP1
 ・VAIO Pシリーズ アクセサリーレビュー キャリングケース・VGP-CKP1

☆VAIO Pシリーズ にオススメのアクセサリー!
head_img.jpg
VAIO Pシリーズ を自分色に・・・そんなアクセサリーを大紹介!

VAIO Pシリーズ ソニースタイルモデル購入者限定モデル
002.jpg
吉田カバン×POTER のコラボ カメラバッグ受注始まる・・・詳細はこちら!



☆ こちらもオススメ! VAIOレビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO Zシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO Tシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO Tシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


3684549.gif
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

ななきゅっぱそのままで使われている方はほとんどいないのでしょうか。
何度見ても格好良いですね。
by schnitzer (2009-04-06 22:08) 

たいへー

やっぱ10万越えかぁ・・・
子供には、私のお古をあげよう。(笑
by たいへー (2009-04-07 17:04) 

コジコジ

オーナーメードでシミュレーションしてみたら、15万円超えちゃいました。(笑)

4月3日のお昼の2時ごろでした。場所は、阪急伊丹周辺です。多分、大阪も晴れていたと思います。
by コジコジ (2009-04-07 17:12) 

simons

やっぱり、持ち歩き、サブマシンという選択ですかね(?_?)

by simons (2009-04-07 18:05) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ななきゅっぱ仕様では殆ど実績がありません。
お店に来て頂いた場合、CPU上位とSSDを必ずオススメしているせいかも知れませんが・・・
せっかく購入されたのですから、快適に使って欲しいですものね。
・・・と、いうくらい動きが違うのも問題と言えば問題なのですが・・・
カッコイイですよね。VAIOらしくて・・・(^-^)
by yas (2009-04-07 18:40) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
快適に動かそうと思えば・・・ですよね。
子供さんにはお古で良いと思いますよ~
新パソコンはもう少ししてからの方が値打ちもわかるでしょうし(^-^)
って、お節介な店員ですね。私って(^-^;
by yas (2009-04-07 18:42) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
やはり理想は高く持ってしまいますからね~(^-^;
まぁ、それが現実で所有してる私が居るわけですが・・・
情報ありがとうございます。
金曜日ですか!?晴れてたのですね~
あれ?でも金曜日って私は。。。どうしてたのでしょうか?
記憶がありません!ということは社内引きこもりだったのかも(^_^;
by yas (2009-04-07 18:45) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうですね!サブのサブ。スーパーサブちゃんって感じです。
でもお人によってはメインで使えるかも・・・
それにしても、これを買ってから通勤が楽になりました。
軽いと言うことは体に良いことですね(^_^;
by yas (2009-04-07 18:46) 

yas

ブラザーボブかきもとさん
トータンさん
響希さん
にこちゃんさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-04-07 18:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。