SSブログ

ふぉっと ひととき1週間 第20号 DSC-W300 で撮る”阪堺電車” [店員の休日]

先日購入しました、サーバーショット・DSC-W300(レビュー記事はこちら!)とオプションのワイドコンバージョンレンズを持って、お手軽に阪堺電車を撮って来ました♪

そんなわけで、今週のふぉっとひととき1週間は”阪堺電車すぺしゃる!”
なにわの街の”チンチン電車”・・・

なかなか味わい深い車輌と、風景に出会えました。

011.jpg
Sony CyberShot DSC-W300 + ワイコン(VCL-DH0737)

天王寺駅前駅ちかくの跨線橋からの1枚。

ここは阪堺電車・上町線の始発駅、天王寺駅前駅。
「駅」なのに「駅前」とはこれいかに・・・

それにしても、再開発が進む天王寺駅前。

右手は再開発のための工事現場・・・
何があったか思い出せないくらい、もう何もなくなっていました。

撮影中も、久しぶりに訪れた人でしょうか?
「え?!なにもなくなってるわぁ~」との驚きの声が、わずかな時間で多く聞かれました。

010.jpg
Sony CyberShot DSC-W300 + ワイコン(VCL-DH0737)

阪堺電車の車内にての1枚。

観光客?はたまた地元の人?
道路を走るチンチン電車は乗ってる人は誰しも思わず見入ってしまうみたいです。

うわ~んと唸るモータ音と、左右に激しく揺れるつり革。
ゆったりでいて、はやく流れる車窓に思わず私もキョロキョロ・・・

005.jpg
Sony CyberShot DSC-W300

沿線に菜の花が咲いていました。
そこに運良く、同じような色の車輌がやってきた。
シャッターチャンスです!

信号待ちをする車と駅に停車中の電車。
一瞬の静止時間、菜の花だけが揺れていました。

012.jpg
Sony CyberShot DSC-W300

ずいぶん、遠くまでやってきた。
・・・そんな、気分にさせる阪堺線・終点の浜寺公園駅での1枚です。
営業距離はそんなにないのですが、途中停車駅が多いので思わずそう錯覚します。

しかし、この浜寺公園駅。かつて栄えていたのでしょうか?
それとも今日は祝日だからでしょうか?

ひっそりと出発の時を待つ電車の姿だけがそこにありました。

009.jpg
Sony CyberShot DSC-W300

上り車道と下り車道の間を軌道が走るこの区間は、交差点がいくつも存在します。
ここでは車も電車も信号待ち。

007.jpg
Sony CyberShot DSC-W300

前の方でかぶりつき。
前方から電車がやってくると運転手が軽く挨拶。

008.jpg
Sony CyberShot DSC-W300

阪堺電車と言えば、やはり”住吉大社”。
お正月にたいへんな賑わいをみせます。

鳥居の前に昭和3年(1928年)生まれの最古参・モ167がやってきた。
車齢78歳の大ベテランが頑張れるのも住吉さんのパワーのおかげ?

006.jpg
Sony CyberShot DSC-W300

大阪の下町を今日も走っています。

・・・

下町~下町を走る人情派鉄道。
大阪文化を知るには良いかも知れない・・・

今回のふぉっとひととき1週間は”阪堺電車すぺしやる”でした。

それでは、良い週末を♪ (^-^)

※今週は鉄ネタ・オンリーの為、今週の特急・雷鳥はカットさせて頂きました。



ホームページを作りました!! 2月12日リニューアル更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!

☆ おすすめ! 店員のサイバーショット・レビュー

DSC-T90 レビュー DSC-T90 レビュー
ソニー サイバーショット DSC-T90 レビュー
  DSC-T90 レビュー前編 機能説明編
  DSC-T90 レビュー後編 実写撮影編

DSC-W270  DSC-W270
ソニー サイバーショット DSC-W270 レビュー
  DSC-W270 レビュー前編 機能説明編
  DSC-W270 レビュー後編 実写撮影編

DSC-W300 DSC-W300
ソニー サイバーショット DSC-W300 レビュー
  DSC-W300 ”自腹”レビュー



☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
響希

早速、W300でのショットですね。それにしても、大阪市内、色々な電車が走っているんですね。やっぱ都会だなぁ。

・・・で、撮り鉄してみて、W300、どんな感触ですか?
by 響希 (2009-03-21 20:35) 

simons

えびす町に行って恵比寿様を持ち帰りたい(>_<)

by simons (2009-03-21 23:33) 

tks_naka

去年、阪堺電車を撮影しました。
そのときのメインは「鮮魚列車」だったのですが、阪堺電車もということになり
行ってみた次第です。住吉大社にも行ってきましたし、「鉄道喫茶 あびこ道」で
お昼を食べました。
しかし、天王寺駅前は何もない状態になってしまいましたね。
by tks_naka (2009-03-21 23:56) 

schnitzer

阪堺電車はあまりなじみがないのですが、いろいろな車両が走っていて楽しそうですね。
by schnitzer (2009-03-22 03:28) 

トータン

大阪へは行ったこと有りませんので 楽しませて頂きました こちらで言えば浅草界隈の情緒が感じられます 下町情緒と言うやつですかね?併用軌条はありませんけれど、浅草には・・・
by トータン (2009-03-22 08:12) 

たいへー

ノンビリ街散策も、楽しそうですね。
by たいへー (2009-03-22 08:15) 

punchigoo

あれま!なくなってますねえ。
阪堺電車は良く乗りました。住吉さんや浜寺公園にも良く行きましたよ。かつて(昭和40年ころ)は間違いなく栄えていました。
by punchigoo (2009-03-22 09:47) 

わか

このチンチン電車を利用して、夏場にイベントを行っているところがあります。
その名も名付けて、ビアガー電。
夏期限定、予約乗車の生ビール飲み放題電車。
どこだったかな~ 長崎だったかな?
すっごく楽しそうな映像がeyeVioにアップされていて、
大笑いしながら見ていました。
阪堺電車でも、愉快なイベント有りますか~ ♪

by わか (2009-03-22 19:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免なさい。
サイバーショットDSC-W300 での撮影散策お疲れ様。。。
チンチン電車が行く風情がス・テ・キですね♪
手軽にスナップ写真が撮れるDSC-W300 の魅力にちょっと惹かれます!
いつもお越しいただきありがとうございます(^_-;)
by あら!みてたのね (2009-03-22 22:10) 

is453982-tyhoon

自分も、ポケットサイズのコンデジを買おうと思っていながらなかなか、購入に至っていましぇん。やっぱ、W300良さそうですねぇ~。
自分も、チンチン電車撮りに行こうかなぁ。
by is453982-tyhoon (2009-03-23 01:01) 

yas

響希さん こんにちわ♪
せっかく買ったのですから、どこかへ行きたくなりますよね。
と、言うわけで早速出掛けてきました。
大阪は・・・そうですね。
いろいろな鉄道会社が入ってますので、
いろいろ撮るものは多いですよ~
W300ですか?もちろん!goodです!!
写真にもありますが、ボケがキレイですね。
3倍ズームとはいえ、
被写体との距離感で後ボケはなんとでもなる感じです。
またレポートしますね!

by yas (2009-03-23 14:13) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
是非、大阪にお越しを(^-^)
ただし、福を持って帰れるかどうかはわかりませんが・・・(^-^;
by yas (2009-03-23 14:13) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
阪堺電車は撮影済みなんですね!
鮮魚列車・・・そういえば私は撮ったことないです(^-^;
まだ走ってましたでしょうか?
地元なので意外と、油断していることもあって、こんな感じです。
鉄道喫茶あびこ道ですか!!
知りませんでした。鉄分の高そうな食事が摂れそうですね~
by yas (2009-03-23 14:14) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
大阪市内の南のエリアを走る鉄道ですから、地元の人以外の利用はないかも知れませんね。
なんと言っても、私自身・・・初乗車ですから~(^-^;
by yas (2009-03-23 14:14) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
私も東京の事情は詳しくないので、なんとも説明しがたいのですが・・・
アニメや漫画でおなじみの
「じゃりん子チエ」の町並みを走ってる感じです。
下町過ぎて、降りるのをためらう駅もありますが・・・(^-^;
by yas (2009-03-23 14:14) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうですね。歩いて次の駅まで行けますので・・・
のんびり散策するにはもってこいかも知れませんよ~
ノスタルジーも感じられますしね!
by yas (2009-03-23 14:15) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
なくなっていでしょ~ かなり驚きました。
逆に言えば、今はシャッターチャンスですが・・・(^-^;
浜寺公園は、大阪市内でのリゾート地とも言われてる時もあったそうで・・・
その年代に生まれたので、ブームが過ぎたあとのようです・・・
by yas (2009-03-23 14:15) 

yas

わかさん こんにちわ♪
阪堺電車でもイベント利用は出来るみたいですよ~
貸し出し料金がホームページにのっていましたので・・・
ただ、やってるやってないは聞いたことありませんが(^-^;
飲み放題列車、どこでしたっけ?長崎?広島?高知??
どこでもやってそうですが、楽しいでしょうね~
by yas (2009-03-23 14:15) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ありがとうございます。 
新しいカメラを購入するとどこかに行きたくなりますよね~
チンチン電車の行く景色は、どこをとっても絵になるので、
すごく楽しかったですよ~
こちらこそ、よろしくお願いします♪
by yas (2009-03-23 14:16) 

yas

is453982-tyhoonさん こんにちわ♪
最近は重い機材ばっかりだったので、
久々のコンデジ旅はためらいの連発でした。
・・・なんてウソですが、やっぱり軽くて、
ボケ具合を生かせるコンデジは便利ですね~
チンチン電車、一度撮るとやみつきになりそうです。
テンポ良く、やって来てくれますので(^-^)
by yas (2009-03-23 14:17) 

yas

ローズパイが好きならおうさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-03-23 14:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。