SSブログ

ふぉっと ひととき1週間 第14号 2009年2月7日 [店員の休日]

2月になって梅のたよりも聞かれるようになってきましたね。
って、なんだかメルマガみたいな入り方ですが・・・(^-^;

それでは、今週のふぉっと ひととき1週間 第14号を、どうぞ~

撮りテツ?いや鳥テツ?
004.jpg
Nikon D300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G×1.7TC

テツ撮影中に偶然に鳥さんが止まった!

鳥をメインにしてテツを撮るか・・・
テツをメインにして鳥を・・・は、さすがに無理か・・・

これもまた”鳥テツ日和”なり。。。なんちゃって・・・

紅梅
001.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

今年も梅の季節がやってきました。
梅はなんといっても咲き始めが美しいですね。
しなやかでいて、みずみずしい感じ。
撮るなら今が狙いごろ。

白梅
003.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

先ほどから紅梅やら白梅やら書いてますが、
梅にはたくさんの正式名称がそれぞれあるんですね。
まぁ、理屈っぽい事は抜きで楽しみましょう。

さて・・・それにしても私って縦位置がやはり多いですね。
梅2写真ともに縦位置です。
横位置ってどうも苦手・・・そういえば、苦手はデジタルになってからかも・・・

ロケ中
002.jpg
SONY CyberShot DSC-???

久しぶりに私の登場です(大汗)。
昨日、一昨日と2日またぎで書いた製品レビュー HDR-XR500のロケシーンです。
このローアングル撮影、どこかで使われています。
探してみてください。・・・と、言うのは冗談で。

よくよく見ると凄い写真ですね。

ビデオカメラが大阪城を撮影しつつ・・・
そのビデオカメラが私に撮影されつつ・・・
私が、同行人から撮影されています。

雷鳥 Vol.4 闇と売り子と蛍光灯
005.jpg
Nikon D300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

気温はいったい何℃なのだろう。
夕闇せまるシーンを撮影しに来たのは良いが、あまりにも条件が悪すぎる。
どっぷり陽が落ちてしまい、北風が強烈に舞い、その風にのった雨粒が私を襲う。
D300のマグネシウムボディが冷え切って、素手でグリップを持つ事さえ厳しい。

そんな中17:20分、定刻どおりに雷鳥がやってきた。
遠くからでも、485系は3灯だからすぐわかる。

絞り優先でSSを1/45程度になるよう設定してから一呼吸。
すーっとパノラマグリーン車に合わせて流してみた。

お、サハ489からの改造車。 唯一の大窓クロ 481-2101だ。
屋根上のクーラーの位置を見たりするのは結構楽しい。

しかし・・・

残念なことに、この下り雷鳥のグリーン車の乗客は1人(1組)しかいない様子。
暗闇の中、売り子の立ち姿と蛍光灯の弱々しい灯りが印象的1枚になった。

今週は以上です。
それでは良い週末を!



ホームページを作りました!! 1月10日更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!




VAIO type P 体験レビュー ! type P をもっと詳しく! 好評につき HTML 化!
VAIO type P 体験レビュー
体験レビューのバックナンバー、最新記事はこちらからどうぞ!

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
punchigoo

大阪城。今日行ってきました。
種類の多さに驚きますね。
by punchigoo (2009-02-07 22:19) 

schnitzer

今日も素敵な写真ですね。
勉強させていただきます!
最初と最後の2枚。題名もniceです。
by schnitzer (2009-02-08 01:25) 

たいへー

あの足の開き具合から、
プリン体の除去は順調かと思われる。
by たいへー (2009-02-08 08:10) 

響希

梅かぁ。春の息吹が聞こえ始めているんですね。

yasさん、随分と体調が戻りつつあるようで、いい感じじゃないですか。暖かくなると、体も楽になるんですかね。
by 響希 (2009-02-08 08:50) 

yasu_dos

今日のお昼から梅を探しにいってみますね~^^
by yasu_dos (2009-02-08 09:31) 

トータン

最初の写真 目の付け所が鋭いですね こんなの絶対ありですね!
by トータン (2009-02-08 10:04) 

カズフミ

大阪にはもう春のイメージですね!
大阪城、1枚でも撮りたい!
by カズフミ (2009-02-08 11:32) 

tks_naka

もう梅が咲いているのですね。
そろそろ花の撮影に行きたいです。
by tks_naka (2009-02-08 19:35) 

simons

撮る人は撮られる人。

次は焼き鳥越しですね(^m^

by simons (2009-02-08 19:36) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免。
白梅がいいですね♪
梅の花をバックの幹にかぶせて、ボケ味と花の白さを巧く引き出したとってもス・テ・キな作品ですね^^;
by あら!みてたのね (2009-02-09 00:35) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
早速blog拝見しました。綺麗ですね~
種類の多さはさすがですよね。
私も思わずリストを撮影したのですが、どれがどれか解らなくて(^-^;
by yas (2009-02-09 18:29) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪
題名って考えるの難しいですよね。
特急・雷鳥はとくに気を使っています(^-^;
by yas (2009-02-09 18:29) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
プリン体除去は、ほとんど出来たっぽいです。
気候や温度などでたまに痛みますが、もうほとんど普通です(^-^)
お気遣いありがとうございます♪
ただビールは1年間は我慢です。カニもエビもレバーも封印です・・・
あぁ、食べたい。。。じゅるり。。
by yas (2009-02-09 18:30) 

yas

響希さん こんにちわ♪
春は確実に近づいていますよ♪
梅の香りがぷーんと来たら、あぁ春だなぁ~と感じます。
体への気遣いありがとうございます。
ホント、みなさんお優しくて・・・涙が出ますね(;_;)
体重を頑張って落としたので体は軽くなりました。
今度体重計乗ってみます。
ちょっと怖いですが・・・(^-^;
by yas (2009-02-09 18:30) 

yas

yasu_dosさん こんにちわ♪
拝見しました♪
小出しということで楽しみにしています
by yas (2009-02-09 18:30) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
最初の目の付け所、なかなかシャープでしょ~
なんちゃって(^-^)
by yas (2009-02-09 18:30) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
梅の開花ですが、名古屋地区ではまだでしょうか?
名古屋も探せば梅林とかたくさん存在してそうな気もしますが・・・
by yas (2009-02-09 18:30) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
梅を撮影している私、そしてそのとき雪国におられるtks_nakaさん・・・
日本って広いですね~
と、改めて思っちゃいました。
by yas (2009-02-09 18:30) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
焼き鳥越しですか?!
それはもっと難しそうですね~
それにしても撮られちゃいました(^ー^;
by yas (2009-02-09 18:31) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
白梅はやっぱり濃い背景が際立ちますよね!
空がグレーだったので・・・って、細かいところ見てますね!
さすがです(^-^;
by yas (2009-02-09 18:31) 

にゃんこ


おはよう~!
梅の花がキレイですね~。
おっ!yas さん登場ですか?^^
撮影の時って夢中になってしまうものね~。
私もこないだ支笏湖でローアングル撮影を試みたけど
ヒザを付いたので、ズボンが濡れてしもうた。^^;

by にゃんこ (2009-02-10 09:35) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
はい、yas氏登場です。
ま、それだけネタがないという事で(^-^;
ローアングルならまだまだぬるい?
最近では寝そべり撮りを敢行したります(^-^;
ぬれるのはヒザでよかったですね~お尻なら・・・
お~冷たいって感じです。
by yas (2009-02-13 18:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。