SSブログ

VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【液晶画面編】 [SONY VAIO]

VAIO Pシリーズ の体験レビュー、5回目です。
過去に書いた体験レビューをご覧になりたい方は”こちら”からどうぞ!

VAIO Pシリーズ のキーボードは良くできています!
VAIO Pシリーズ は、79,800円から(税・送料込・3年保証)で好評発売中!!
VAIO Pシリーズ 商品の詳細・販売価格はこちらでご確認ください。

今回の体験レビューではVAIO Pシリーズ の液晶画面について、いろいろ掘り下げて私なりに書いていきたいと思います。


VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【液晶画面編】

VAIO Pシリーズの液晶画面は、8型ウルトラワイドで解像度1600×768です。
バーチャル体験というには大げさですが、実際にどんなものかを体験していただけるように、プリントスクリーンしたものを用意してみました。

VAIO Pシリーズ のデスクトップをプリントスクリーンしたもの。
typeP sample2.jpg
画面をクリックすれば、1600×768で表示されます。(VAIO Pシリーズの画面サイズ(実寸)ではありません。)

VAIO Pシリーズ でWEBページを2枚並べてプリントスクリーンしたもの。
typeP sample1.jpg
画面をクリックすれば、1600×768で表示されます。 (VAIO Pシリーズの画面サイズ(実寸)ではありません。)

VAIO Pシリーズ でExcelをフル画面でプリントスクリーンしたもの。
typeP sample exel.jpg
画面をクリックすれば、1600×768で表示されます。(tVAIO ypePの画面サイズ(実寸)ではありません。)

このように、とても小さな画面ですが、たくさんの情報を表示することが出来ます。

中でもWEBページを2枚横並びで使ったり、ExcelとWEBページを横並びで使うことも出来たり、横1600ドットの恩恵は大いにあると思います。 VAIO Pシリーズでは、特にWEBページを楽しむことが多そうなので、2画面表示出来るメリットは大いにあるのではないでしょうか?

それに加えて画面がとても綺麗です。
細かい物までハッキリ見えますし、輝度も高いです。

005.jpg006.jpg

ただ・・・
WEBサーフィンのように見ているだけなら、この文字の大きさは申し分ないのですが、実際に文字入力をしようとすると、辛いものがあります。 

検索などでの文字を入力するときは、ちょっとキツイ程度なのですが、ソコソコの文章を作ろうものなら・・・

例えるなら、Windowsのアクセサリ”メモ帳”。 このメモ帳のデフォルトのフォントサイズは”12”なのですが、この12サイズで入力しようと思うと相当”肩”がこります。 まぁ、このあたりは高解像度PCの宿命と言えるのかも知れませんが、かと言って解像度を低くすると、普段使いで不便と感じたり・・・それはそれで問題が出てきたりしそうですが・・・

VAIO Pシリーズ でブログ記事を作成する場合、WEB上で直接入力せずに、メモ帳からフォントサイズを16程度まで大きくして下書きしてから・・・とかにすると、いろんな意味でロスはなさそうです。

さて、話しは変りますが・・・
外で使うことが前提で設計されているVAIO Pシリーズ なので液晶表面に反射しにくい処理がされているようです。 

002.jpg003.jpg

写真のプリントでいうところの絹目調とでも言うのでしょうか? 拡大してみるとなにやら加工が施されているようです。 

透明板の表面と液晶画面の間に、施されているのでしょうか? 詳しいことはわかりませんが、この効果は大きいみたいで、見やすい液晶を影で支える存在になっているようです。

次に・・・

液晶画面のこととは直接関係はないのですが、画面つながりと言うことで、VAIO Pシリーズならではの機能も紹介したいと思います。

VAIO Pシリーズには、操作を支援するために”ウィンドウ整列ユーティリティ”というものが搭載されています。

004.jpg

キーボード部分にある、このボタンを押すと展開中のウインドウが1発で整列してくれる便利な機能なのです。たとえば・・・

007.jpg

こんな感じで2ウインドウ表示されているとします。
そこで先ほどのボタンを押すと・・・

008.jpg

こんな感じで自動整列してくれるのです。 実際にさわらないと、この良さが伝わらないかも知れませんが、この機能ものすごく便利。

もちろん・・・

009.jpg

3ウィンドウならこんな感じで横並び整列。

010.jpg

4ウィンドウなら、4辺に整列・・・

実際問題 VAIO Pシリーズで、実際にこの4画面表示を使うか?と、聞かれたら使わないかも知れませんが、2画面での実用は十分にあり得るし、かなり使える機能でしたよ。

今回のVAIO Pシリーズの体験レビューは以上です。 次回の体験レビューは VAIO Pシリーズ の ”わたしのオーナーメード ”について書いていきたいと思います。

・・・



☆VAIO Pシリーズ にオススメのアクセサリー!
head_img.jpg
VAIO Pシリーズ を自分色に・・・そんなアクセサリーを大紹介!

VAIO Pシリーズ ソニースタイルモデル購入者限定モデル
002.jpg
吉田カバン×POTER のコラボ カメラバッグ受注始まる・・・詳細はこちら!

VAIO Pシリーズ を徹底レビュー !
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO Pシリーズ 徹底レビュー 完成しました!

VAIO Pシリーズ 体験レビュー中!
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【開梱~セットアップ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【スコア と ストレージ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【ヒンジとマザーボード編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【選ばれているオーナーメードは??】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【私のオーナーメード編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【キーボードとスティックポインター編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【比べる バッテリー編】



☆ こちらもオススメ! VAIOレビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO Zシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO Tシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO Tシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


3684549.gif
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
響希

店頭で少し触ったときに感じましたが、この液晶の解像度、NetBookと言われる他のパソコンとのわかりやすい違いの1つだなぁ。と思いました。yasさんが言われるように、Netサーフィン程度なら、問題ないどころか、快適だと思いますが、文字入力となると、高解像度が長所でもあり、短所でもあるかな・・・と。でも、解像度意外にも画面や文字を見やすくする工夫がされているんですね。ウィンドウ整列ボタン?も便利そう。やっぱり、良くできていますねぇ。
by 響希 (2009-01-23 19:54) 

schnitzer

先日、某量販店でTypePを触ってきました。
自宅と会社でThinkPadを利用しているのでパッドより"ポチ"のほうが使い易いです。(メインは壊れかけのVAIOですが…)
大きさ、重さ良い感じですね。
老眼の私には文字が小さいのがネックになりそうです。
by schnitzer (2009-01-24 00:23) 

たいへー

液晶画面が倍の大きさになったら、いいのに。
見やすいと思うが・・・(笑
by たいへー (2009-01-24 12:07) 

yas

響希さん こんにちわ♪
この液晶画面は他に比べると解像度が抜群ですよね(^-^)
文字が細かくて見にくい。とか思うのですが、
ネットサーフィンしているとそう気にならないんですよね。
でも、文字入力の時はなぜか小ささを感じるんです(^-^;
おっしゃるとおり、この解像度は長所でもあり短所だと思います。
整列ボタンは便利ですよ。
これがあるとないとでは随分違う。とまで言い切れるかもです。
by yas (2009-01-25 01:27) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
老眼・・・うーん、かなしい現実ですね。
身の回りでそうおっしゃる方が増えてきました。
私はまだですが、早い人なら私の年くらいで始まるそうで・・・
それにしても・・・
壊れかけのVAIO・・・って、歌みたいですね(^-^;

by yas (2009-01-25 01:27) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうですね~
倍の大きさに・・・16.8型・・・・
・・・
・・・
って!めっちゃ本体大きくなりますやん!(^_^;
意味ないじゃーん!!(ってやつですね)
by yas (2009-01-25 01:27) 

simons

このレビュー回数の多さが、力を入れてる感が伝わってきます。

by simons (2009-01-25 20:51) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
はい!その通りです!
・・・私が個人的に買う気満々というところもありますが(^-^;
by yas (2009-01-26 15:26) 

yas

甘党大王さん
ぐっとれさん
にゃんこさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-01-26 15:27) 

yas

カズフミさん
Yakohaさん
たあきよさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-01-28 15:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。