SSブログ

29年前の宝物 [店員の休日]

今日は久々になります・・・鉄道模型のお話。

昨年の12月、年越しに向け押しせまったある日曜日。
実家に家事の手伝い(おおそうじ)に行ったときのことです。

もうないと思っていた模型がヒョコリと出てきました。
と、いうか机の上に置いてありました。

004.jpg

おお!懐かしい!
これ、処分したと思っていた!
※処分=もう使わないと思われるものを親戚の子供あげる行為のことです。


母に聞くと・・・
私が手伝いをしに帰るまでの間、片付けを始めたらしく、引き出しからヒョコリ出てきたという。

・・・

あ、これ処分したんじゃ・・・

いや、これ、あんた好きやったやろ。電車。
だから置いといたんや。

そういえば、小学校の高学年から電車とか興味なくしたもんなぁ~
持っていたことをすらも忘れてたよ。

ありがとう。

・・・

005.jpg

で、この模型を買った経緯を思い出してみた。
いや、正確には買ってもらったが、正解だが・・・

そう、それは29年以上前のこと・・・たしか1月だったと思う。
大阪・梅田の阪急で母から買ってもらった。

母は、買ってあげたことをあまり覚えていないみたいだけど・・・

そして梅田に行った当時の思い出がどんど蘇ってきます。

大阪の北部に生まれた私は、梅田なんて人だらけの大都会。
なんだかゴミゴミしていて、行ったはいいがすぐに疲れていたような。

しかし、楽しいことの方が多くて・・・

丸ビルの最上階にあがって、上からアリンコのようなサイズの人をみたり。
デパートで、生まれて初めて天丼を食べたり・・・
そして、この模型を買ってもらったり・・・

あぁ、懐かしい。
しかも、当時の生活レベルを考えると・・・
”正月”と”クリスマス”と”誕生日”と”春・夏・冬休み”が一度に来たみたいな1日でした。

これだけの思い出が蘇ってきただけでも宝物だよ。
自分がこれをずーっと持っていたら、どうなっていたかわからない。

だから・・・大事にとっておいてくれて・・・ありがとね。

・・・

001.jpg

その後は、宝物を手にしたような感覚で自宅の持って帰り、早速ショーケースの中に飾りました。

003.jpg

他の模型のケースと並べてみると、さすがに古ぼけた感じです。
ケースの交換も考えましたが、止めておきました。

そのままで保管して、懐かしいことを思い出したいときの”肴”にでもしたいと思います。

もちろん、走りは健在。
真鍮製ということもあって、重厚な走りっぷりでした。

今日は、なんだか懐かしい話を書いちゃいました・・・
物でつながる思い出って、やっぱりありますよね。 それでは!



☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

NEW!!
VAIO type P 徹底レビュー ! 浅く広くレビュー!お買い得情報も満載です!
店員のVAIO type P体験レビュー.jpg
当店のスタッフによる VAIO type P 徹底レビュー 完成しました!


VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
わか

ほっこり暖かくて、なんか良いお話。
by わか (2009-01-15 19:50) 

simons

引っ越しばかりの人生だから、子供の頃の思いではもう出てこないかな?
でも、子供の頃から使ってる、グローブもバットも釣り竿もまだ実家に
あるので、なくなりはしてないですな(^-^

by simons (2009-01-15 21:51) 

エバンス

お母様にnice!ということで。
いい話でした!(*^ー゚)b グッジョブ!!
by エバンス (2009-01-15 21:54) 

かずき

寒い日に心が暖かくなるお話ですね。
お母さんとyasさんにnice!です(^_^)☆
by かずき (2009-01-15 22:21) 

甘党大王

母親って・・・こういう感じですよね~・・・・・ウンウン♡
私も(^_-)-☆お母様めざそ~っと☆彡
by 甘党大王 (2009-01-15 22:48) 

トータン

29年前?私が鉄道模型をやめた数年後のことですね 懐かしいです エンドウさんや中村精密さんがNゲージに手を出した頃ですね 私も何輌か真鍮製の客車を買いましたね 車体が重いのと当時のHO感覚の作りで車内はガランドーでしたね 当時の機関車はトラクションタイヤ履いて居ませんでしたのでほんの数輌で勾配は空回りして興ざめでした 思い出します 私は全て処分してしまいました 今思うとかなりの輌数を所有していたのですが 勿体無いことをしたなと思います まだ、独身貴族の頃でしたので今より自由にお金を使えたので・・・・いや~勿体無いことしました これは絶対に人に譲ってはいけない宝物が見つかりましたね 羨ましい也!
by トータン (2009-01-15 22:58) 

schnitzer

これはお宝ですね。
私も小学校高学年頃から中学にかけて鉄道から離れてしまいました。
おじさんになるまで数十年離れていたのですが、離れていた時期になくなってしまった車両があったりして写真をもっと撮っておけば良かったと後悔しています。
by schnitzer (2009-01-16 00:18) 

ローズパイが好きならおう

これはまた懐かしいですね、近鉄12000系スナックカーではないでしょうか?先頭車両に売店カウンターが設置されていたと記憶しています。
昔の懐かしいものが見つかると、不思議とそのときの情景が思い浮かぶんですよね。でも、今の子達はどうなのかなぁ~
時々心配になります。
by ローズパイが好きならおう (2009-01-16 08:40) 

にゃんこ


おはよう~!
いい思い出ですね。
それにしても、きちんと保存されていますね。
29年前か~・・・
私も若かったニャ!(^^ゞ

by にゃんこ (2009-01-16 09:50) 

たいへー

母の愛ですな~。
あの頃が蘇ったでしょうね。
by たいへー (2009-01-16 12:31) 

たあきよ

宝物ですね~
暖かな情景が思い浮かびます♪
子供の頃のものがケースごと保存されてるなんて、
きちんとされてたご家庭なのですね。
私も何かないかな?と思い出そうとしても何も残ってない気がします。
by たあきよ (2009-01-16 16:55) 

yasu_dos

僕は20数年前梅田経由で天満方面の学校に通ってました。当時の梅田や丸ビル周囲の環境とはガラリと変わっちゃいましたね^^当時のことや梅田での思い出を記事を読んで思い出しちゃいました。
by yasu_dos (2009-01-16 22:13) 

yas

わかさん こんにちわ♪
ほっこりですか?
ありがとうございます!(^-^)
by yas (2009-01-17 18:01) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
グローブもバットも釣竿も素敵な宝物ですよね!
引越しばかりの人生ですか?
そういえばそういう友達いましたね。。。
元気にしているかなぁ~ あ。名前はわかるけど顔が思い出せない・・・
by yas (2009-01-17 18:01) 

yas

エバンスさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
照れくさいので母にこの記事のことは言いませんが(^-^;
by yas (2009-01-17 18:02) 

yas

かずきさん こんにちわ♪
最初はこんな風に書くつもりはなかったのですが、
いろいろ模型を見ているうちに思い出してしまって・・・
ご存知と思いますが、今の梅田は丸ビルが低いビルになっちゃいましたね。
なんだか寂しい気分です。
by yas (2009-01-17 18:02) 

yas

甘党大王さん こんにちわ♪
blogを拝見して暖かいご家庭をお気づきのようで・・・
それだけでもご立派ですよ♪
by yas (2009-01-17 18:02) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
以前、前フリしていた話がこれでした。
真ちゅう製車両なので、中身はなにもないのですが、
金属の持つ独特の質感はかなり高いですね。
処分されましたか・・・それは残念ですね・・・
by yas (2009-01-17 18:02) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
思わぬお宝発見でした~
母に感謝ですね。私が持っていたら学生時代に二束三文で売っていた可能性が高いです。
実写はそうですね。
私も特急雷鳥のファンでありながら、スーパー雷鳥とか全然撮っていませんので・・・
撮れるうちに撮れ!とはこのことですよね!
by yas (2009-01-17 18:02) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
そうです!スナックカーです!
さすが沿線の方(?)!お詳しいですね~
あの時は売店あり、おしぼりありで、憧れの特急でした~
昔のものの思い出って思い浮かびますよね~
そう、心配するのは今の子供たちですね。
たとえば食べ物にしても、おいしいものを小さいうちから食べてるから
大人になっての楽しみってあるのかな?って心配をしちゃいますね!
by yas (2009-01-17 18:03) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
29年前ですよ~
私もいつのまにか中年ゾーンに入ってきちゃいました。
あぁ、若さが素晴らしいと思う今日この頃です。
ま、負けてられませんが(^-^;
by yas (2009-01-17 18:03) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうですね。
私が持っていれば・・・
今になって趣味が復活することも読んでいたのでしょうか?
by yas (2009-01-17 18:03) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
宝物ですね!今、ショウケースのなかで輝いていますよ~
ケースごと保管というのは割りと我が家の血筋かも知れません。
ファミコンとかのソフトも殆どが箱入りで残ってたりしますので・・・
今度ご実家に帰られたとき、質問をされてはいかがでしょうか?
by yas (2009-01-17 18:03) 

yas

yasu_dosさん こんにちわ♪
天満方面といえば、大阪中心部の移り変わりが一番良くわかるところですよね。
観覧車や西梅田のターミナル跡地。
そして大手量販店への変化等々・・・
丸ビルなんて、いまや背の低いただのビルになっちゃいました。
懐かしんでいただいてよかったです。
写真にはありませんが、記憶には鮮明に残っています。
by yas (2009-01-17 18:03) 

yas

でぃーじぇーさん
tks_nakaさん
masakingさん
パセリさん
nice!ありがとうございます
by yas (2009-01-17 18:04) 

響希

型式はわかんないですが、近鉄特急っぽいデザインにカラーリング。でも、阪急で買ったってことは、阪急電鉄なのでしょうか???
ともかく、yasさんが大切にしていた物を、思い出と共にしまっておいたお母さんの優しさを感じます。僕も何かしまってある気がするなぁ。探してみようっと。
by 響希 (2009-01-17 20:27) 

yas

響希さん こんにちわ♪
あ、阪急ってすみません。
阪急百貨店のことです(^-^;
当時鉄道模型売り場としては、阪急百貨店が有名でした。
近鉄百貨店にはなかったような・・・
そうですね。母には感謝です。
自信記憶がないのでなんとも情けないのですが、
青年期に持っておいてもらって良かったと思いました(^-^;
忘れていたなにかがあるかも知れませんね。
今度聞かれてみてはいかがでしょうか?
by yas (2009-01-19 08:49) 

らんまる

ご無沙汰してます^^;
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
昨年は、模型の事色々教えて頂きありがとうございました。
今年もご指導ご鞭撻宜しくお願いします。

今回のお話、凄くいい話ですね^^
自分の母だったら、捨てるだろうなぁ・・・って思いながら読んでました。
真鍮製の重みと、思い出の重みも感じたのでは?^^
by らんまる (2009-01-21 20:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。