SSブログ

ふぉっと ひととき1週間 第9号 12月27日 [店員の休日]

今年もあと僅かになりましたね~
今日から冬休みに突入されている方も、おられるのではないでしょうか?

最近、なにかとバタバタしていて撮影に行けてません。
冬休み(お正月)になったら、まず撮り鉄に出かけたいと思います。

流し目のカモメ!
男前?!.jpg
Nikon D200 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

合成のような青空のもと。(合成じゃないよ)
この季節恒例の渡りカモメさん。
北風がピューピュー吹きぬける寒い日の1枚です。

カモメ「そんなに寒ないやん。」
カモメ「情けないわぁ~」
カモメ「オレ、全然寒ないよ。」

など・・・心の中で言われてそう・・・ かつ、この流し目で!
きーっ! 腹たつわ~ うるさいわ~ ほっとけ~ (被害妄想か?!)

冬の空や・・・
冬の空や・・・.jpg
Nikon D200 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

アニョハセヨ~
・・・
え~っと・・・ 
少し場所を移動して逆光で撮ってみました。
まだお昼なのに、このギラギラ光線。 そして・・自転車のシルエット。
冬ですね~ 冬の空や~

中央公会堂セカンド
中央公会堂2.jpg
Nikon D300 + AF-S DX ZOOM Nikkor ED 12-24mmF4G

先日ふぉっとひとときで掲載しました”中之島公会堂”の別アングルです。
車の光線を流すために4秒バルブしています。

結果的に6秒流せば良かったかも・・・
その後、いろいろ設定を変えて粘るも車が減り退散しましたとさ。

眠いんだ~
眠い・・・.jpg
SONY α200 + DT18-200F4.5-6.3

さすが、雪国(?)育ち。 真冬でもそのまま寝ています。

そういえば最近の私、寝不足気味です。
理由は簡単!早く寝ないから・・・
でも、撮り貯めたビデオや、ゲームで遊んでいるとあっという間に深夜になってしまいます。
あぁ~だから今日も、眠いんだなぁ~

さようなら・・・京阪1900系(リバイバル びわこ号)
さようなら1900系.jpg
Nikon D300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

今年は鉄道ファンにとって、寂しいことが多かった1年でした。

・銀河とあかつき・なはのブルートレイン廃止。
・0系新幹線の引退(44年に幕)
・京阪1900系の引退(52年に幕)

0系のさよなら運転から6日後の12月20日(土)。
京阪1900系のさようなら・リバイバル運転が行われました。 土曜日の昼間ということもあり、各駅・線路沿いで今まで見た事のないくらいの鉄道ファンが駆けつけ最後の勇士を見送りました。

今回のさようなら運転は、わずか片道だけの営業走行なのに、デビュー当初の前面装飾を施すなど、京阪電鉄の1900系に対する”愛”みたいなものを感じる事が出来ました。

さようなら・・・1900系。

今週も、ご覧下さいましてありがとうございます。 ”ふぉっと ひととき1週間”は今回で今年最後のエントリーとなります。 来年も何卒、よろしくお願いします。

なお通常のblogエントリーは、まだまだ続きますm(__)m

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
たいへー

そのカモメは、ジョナサンという名前では・・・
by たいへー (2008-12-27 22:01) 

響希

カモメのジョナサン???なるほど、流し目してますね。白いカモメに澄んだ空の青が爽やかです。
で、流し目の後は、中之島公会堂の光線流し・・・
もしかして、今回のふぉっとひととき一週間は「流し!」がテーマ???
かと思いきや、違いましたねぇ。(^_^;)
by 響希 (2008-12-27 22:38) 

simons

↑ジョナサンの卵(・・?)
寒いですね~眠いですね~
なのに、忙しいですね~


by simons (2008-12-28 00:14) 

schnitzer

綺麗な青空に白いかもめ(九州の特急のようですね)が綺麗です。
撮り鉄に行きたいですね。寒いのと年末の用事で私も全く行くことができません。
鉄分不足気味です。早く何とかしないといけませんね。
by schnitzer (2008-12-28 00:48) 

トータン

カモメって真っ白で綺麗ですが良く見ると目が結構鋭いです!
それにしてもとても綺麗な画像ばかりに少々ため息です!
by トータン (2008-12-28 11:05) 

yasu_dos

カモメの白と真っ青な青空がくっきり^^

でも、カモメも寒そうですよ!
by yasu_dos (2008-12-28 15:59) 

punchigoo

冬は早く眠るに限ります。布団の中は幸せです^^
by punchigoo (2008-12-28 16:57) 

シマリス

 今年一年ご苦労さまでした。来年の”ふぉっと ひととき1週間”も楽しみにしております。
by シマリス (2008-12-28 21:02) 

にゃんこ


こんばんワ!
カモメさんの写真、ステキですね!
今日、久しぶりに遠出しましたけど、カメラを忘れてしまいました。^^;
私はファイターズのロゴの入った電車を撮影したいわぁー!^^
でもなかなか会えず!(泣)

by にゃんこ (2008-12-28 22:33) 

カズフミ

カモメのような鳥を、カッコ良く撮りたい。
by カズフミ (2008-12-29 09:06) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
ジョナサンとは・・・また古い。。。(^-^;
そういえば、次見た瞬間には姿がなかったような・・・
by yas (2008-12-29 11:25) 

yas

響希さん こんにちわ♪
このカモメ。。。たしかに、孤独だったような(^_^;
流しのキーワードに良く気付きましたね!
今年1年もあっと言う間に流れ・・・
・・・って、すみません。後出しジャンケンです(^-^;

by yas (2008-12-29 11:25) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ジョナサンの38代目です(爆)
忙しくはないのですが、眠いです(^-^;
by yas (2008-12-29 11:26) 

yas

schnizerさん こんにちわ♪
これだけ色合いがハッキリしているものが
揃うのは珍しいかも知れません。
撮り鉄行きたいですよね~
プチ撮り鉄なら良く行くのですが、どっぷり撮り鉄にはなかなか・・・
ただ、年始に初撮りを計画していますよ~
by yas (2008-12-29 11:26) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
確かに鋭い目ですよね。
常に何かを狙っている感じです。
夏場と、冬場では表情も違うような・・・
by yas (2008-12-29 11:26) 

yas

yasu_dosさん こんにちわ♪
羽の乱れで寒風を感じていただけたかと・・・
これだけ光線が揃うのもなかなかないですね(^-^)
カメラを持ってないときは、たいがい晴れたりしますが(^-^;
by yas (2008-12-29 11:27) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
夜は夜で楽しみもあるんですよね~
早寝の最高の贅沢。。。そんな格言あってもよさそうですね。
by yas (2008-12-29 11:27) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
いつもありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします(^-^)
by yas (2008-12-29 11:27) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
遠出ですか?!記事を楽しみにしています(^-^)
ファイターズ列車走っていますよね~
札幌駅に1日へばりついていたら会えそうな・・・(^-^;

by yas (2008-12-29 11:27) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
カッコ良く撮るには、アングルと光線ですかね~
動物の場合、目を光らせるのがポイントですね(^-^)
by yas (2008-12-29 11:27) 

yas

コジコジさん
tks_nakaさん 
こんにちわ!nice!ありがとうございます!
by yas (2008-12-29 11:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。