SSブログ

ハンディカム・HDR-TG1で撮る!”0系新幹線” [ビデオカメラ(Handycam)]

今年の4月、発売と同時に購入したハイビジョンハンディカム HDR-TG1がいまや”相棒”となりお出かけのともになりつつあります。 本日はその、ソニーハンディカム HDR-TG1で撮影した動画を公開したいと思います。

000.jpg
ソニー ハンディカム HDR-TG1とは??  商品のホームページへ

12月14日に、運転終了した新幹線0系。 
HDR-TG1で少しずつ記録したものを、ソフトで編集し1本のムービーが完成しました。 
ぜひご覧ください!



12月14日さよなら運転された、ひかり347号は思い切って真横から撮影してみました。

それにしても。。。
走行シーンは、車両が小さくて・・・ムービー完成後、閉口しちゃいました。 

テレビでみれば、全然問題のない大きさなのですが、
さすが横500ピクセル程度では迫力がまったくないですね。(^_^;

撮影データ
1カット撮るためにやってきました!・・・吉井川にて
 ・7月27日(岡山県・吉井川) 
 ・8月26日(新大阪駅構内) 
 ・11月23日(岡山県内) 
 ・12月14日(姫路駅付近・大久保駅付近)

撮影機材
001.jpg 
 ソニー HDR-TG1 商品の詳細はこちら!

今回は以上です m(__)m

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

3684549.gif

nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
わか

コクピット?の映像はサンダーバードを見ているようでした ←古い?おぢさん?
すれ違いの映像、かっちょいいですね~!
側だけ、赤字のローカル線へ払い下げなんてできないでしょうかね~
先頭車両と最後の車両の2両だけで、ローカルを走っていたら面白そうだけど…
by わか (2008-12-16 18:56) 

シマリス

 最後に去って行く0系と朧げにミラーに映る700系(?)が何とも良いですね。動画も構図が大切な事が良くわかりました。
by シマリス (2008-12-16 21:21) 

響希

ビデオを見ながら、0系新幹線が引退?する寂しさがなぜかこみ上げてきました。まだまだ現役でいけるじゃん?って印象も。

しかし、これだけのスピードで疾走している物を、デジ一眼で捉えているんですね。鉄の写真撮影の難しさを感じちゃいました。
by 響希 (2008-12-16 22:41) 

schnitzer

すばらしい映像です。大作ですね。
DVDにして販売されたらどうですか?私は買います!!
車両は小さいとおっしゃいますが、充分に迫力は伝わってきますよ。
何度見ても飽きません。
長期にわたりお疲れ様でした。
by schnitzer (2008-12-16 23:18) 

tks_naka

素晴らしい映像を見させて頂きました。
ありがとうございます。
結局0系は駅撮りしかしなかったので、走行中を撮影出来ませんでした。
もうちょっと場所を選定して撮影に行けば良かったです。orz
by tks_naka (2008-12-16 23:36) 

simons

時の流れは時に無情ですね・・・
新幹線と言えば0系
次の世代は、新幹線と言えばどの型になってしまうのでしょうかね

by simons (2008-12-16 23:53) 

トータン

素晴らしいですね! もっと大きな画面で見てみたいです
0系終わってしまいましたね 一抹の寂しさが残っています 16輌編成で駆け抜けた頃が懐かしいです 普段見かけるのは短い編成のこだまばかりでしたのでつまらなかったです
それにしても上手い具合にすれ違いのベストタイミング揃いで上手いの一言です!
by トータン (2008-12-17 00:06) 

にゃんこ


こんにちワ!
yas さん、撮影お疲れ様でした!!
でもやはり乗務員室などは、古さを感じますね。
この記事の最初の写真の中の、新幹線の写真カッコイイ!!^^

by にゃんこ (2008-12-17 10:53) 

カズフミ

走行シーンの新幹線カッコいいですね!
ピリオドが打たれたところ、結構人気ですね♪
yasさん、長い間お疲れ様です!m(_ _)m
by カズフミ (2008-12-17 23:24) 

たいへー

BGMがオフコースの「さよなら」だったら、悲しすぎる・・・
by たいへー (2008-12-18 09:57) 

yas

わかさん こんにちわ♪
コクピット・・・サンダーバードっぽいですか?
たしかに・・・ハイテクなのにアナログって感じがそんな雰囲気を出していますね。
今後はどうなるかわかりませんが、おそらく・・・
ゲージの幅が違うから使い回しも出来ないのが辛いですね・・・
by yas (2008-12-18 10:04) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
細かいところに気づいていただきありがとうございます。
スチルカメラなら上手に表現出来なかったのですが、動画なら結構絵になりました(^-^)
by yas (2008-12-18 10:05) 

yas

響希さん こんにちわ♪
そうなんですよね~ 
まだまだ走れそうなのですが、人を乗せていると言うところが最大のポイントなんですよね。
何かある前に・・・がこの世界の鉄則ですので、残念ですが・・・
この0系は最高速220キロなのでまだ撮影しやすいほうです。
今の車両は300キロとかなので、ホント気が抜けません(^-^;
撮影出来る場所も限られてますしね・・・
by yas (2008-12-18 10:05) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪
DVD化ですか?!考えてもなかったのですが・・・
もう少しアレンジを加えて編集できたら、DVDにしても良いかもしれませんね。
その時はお送りしましょうか?首を長くして待っててください(^-^;
本当はもっと撮影に行きたかったのですが、例の病気で45日のブランクがあり、それが致命傷になりました。
やはり人間、健康が一番ですね・・・
by yas (2008-12-18 10:05) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪
駅撮りしか・・・いやいやそれでもすばらしいですよ。
遠くから足を運ばれているわけですから、良い思い出になったのではないでしょうか?
なくなって改めて存在をしる訳ですが、やっぱり0系の存在は偉大でしたね。
私も反省しきりです。
by yas (2008-12-18 10:05) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
次の世代の新幹線は・・・と、いうかN700が現時点で最高ですね。
もうこれは認めるしかなさそうです。
700系を比べると乗り心地は明らかに上ですし・・
今年はいろいろな意味で“変”な年でした。
by yas (2008-12-18 10:06) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
そうなんですよね。自然の中を疾走する姿を見ていただきたかったのですが・・・
すれ違いはダイヤ作りの成果と言えるかも知れませんね~
すれ違わせたくない場所も選べますしね・・
あぁ、もっと撮りたかったです。。後悔しきりですね。。
by yas (2008-12-18 10:06) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
最終的になくなるとなると、撮りに行った苦労なんてこれっぽっちもありません。。。
全てが思い出です。そしてやっぱり寂しい。。。
どうしてなんでしょうね?鉄のかたまりなのにこれほど寂しいのは・・・
あの古さこそが0系に良いところでした♪
by yas (2008-12-18 10:06) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
それだけ愛されていた車両だったと言うことなのでしょうね。
走行シーン、往年の長大編成の迫力ありませんがカッコイイですね!
by yas (2008-12-18 10:06) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
それはもう寂しすぎるでしょう(;_;)
さよなら~さよなら~さよなら~あぁ、、もうすぐぅ、、(;_;)
あかん、もうこれ以上歌えません、、みたいな。
by yas (2008-12-18 10:08) 

yas

蔵三さん
ローズパイが好きならおうさん
月夜さん
燕っ子さん
ncie!ありがとうございます!
by yas (2008-12-18 10:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。