SSブログ

ふぉっと ひととき1週間 第7号 12月13日 [店員の休日]

毎週言ってますが・・・
本当に1週間が早い!もう激早です!ココイチの20辛くらいですっ!!!

・・・

いや、それは激辛。。。

うー、さむい。寒すぎる。 
「だれも言えんぞ、こんなこと。」ボソリ

そんな訳で、今週も ふぉっと ひととき1週間 行ってみましょう(^-^)/

夕暮れ時の・・・
DSC_8735_001.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

大阪中之島付近のライトアップが先週から徐々に始まってます。
この写真はライトアップが始まる直前に写した1枚です。

思いっきり逆光だったので、さらに思い切ってドアンダーで写してみました。
うーん、構図イマイチかな?(だったら載せるな)

しかし、船もライトアップされているんですね~
気づきにくいかも知れませんが、船のサイドをみてください。
ね!

ほら!ほらほら~!!
でしょ~


両刀使いで、待っています
DSC05976.jpg
SO902i

携帯電話で写したので画質はご勘弁ください。

姫新線での待ち時間の間の1枚。
列車が来るまで、あと40分ほど。。。
脚立を椅子代わりにして、ボンヤリ読書で待っています。

しかし、この時間・・・癒されるなぁ。 
ホント、癒されます♪

鉄分補給と癒しの効果がローカル線にはある!
そんなある日の日曜日でした。


夢破れて・・・
DSC_8661.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

真冬の窓をたたく小枝に 最後の一葉がしがみついてる
こんな男になるはずじゃなかったと お前はため息 荷造り始めた・・・ 

作詩:長渕剛・松井五郎 

こんな曲が頭を流れまくった、日曜日の12時頃でした。
・・・特に深い意味はありません!


EF52
DSC_8715.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

これなにか分かります?
電気機関車のマスコン。つまり車でいうところのアクセルです。
EF52という電気機関車は運転室より前に”デッキ”があります。そこからの撮った1枚です。

ポッチを押しながら歯車になっている部分を1ノッチ、2ノッチと・・・あげていくわけです。

ところで・・・思い出すのが、デンジャラスのノッチさん。 
オバマ氏ネタが尽きると・・・どうなるんでしょう?


大阪中央公会堂
_DSC8824.jpg
Nikon D300 + AF-S DX ZOOM Nikkor ED 12-24mmF4G

最後はこの1枚。
大阪中央公会堂のバルブ撮影です。
3秒ほど開放して、ライト流しをねらいましたが・・・
段差があって光線の綺麗さがイマイチでした。

なんだか、ごちゃごちゃ書いてしまいましたね。 ご勘弁を!
それでは、良い週末を~♪




ホームページを作りました!! 12月1日更新!!フォトギャラリー”秋”UPしました!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!




☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ローズパイが好きならおう

う~ん、やっぱり、先を越されてしまったなぁ~
17日に中之島周辺を撮影に出かける予定です
特に肥後橋付近は今年でずいぶん雰囲気が変わってしまいますからね~
ぶらりと撮影に出かける予定。
おすすめのスポットなんてありますか?
by ローズパイが好きならおう (2008-12-13 19:21) 

tks_naka

最近は建物のライトアップを撮影していません。
関東だと横浜とかが有名なんですが、遠いんですよね・・・。
時間を見つけて行ってみようかと思います。
by tks_naka (2008-12-13 20:45) 

響希

ふぉっと ひととき1週間・・・このシリーズ、一週間を写真で振り返ることで、何がない中にも色んな出来事や発見があるなぁ。って感じさせられて、何とも好きなエントリーです。写真は撮ることも楽しいですが、撮った後の写真から何を感じ、イメージできるか・・・そんなことも大切だなぁ。って思いますね。
by 響希 (2008-12-13 22:56) 

punchigoo

最後の一葉。好きです。
by punchigoo (2008-12-13 23:26) 

simons

ピンクの柱(0_0!
EF52のマスコン、そいえば、
「鉄道車両列伝」で見たような・・・・
電車がこんなマスコンで動くなんて、
ある意味ショックですけどね(^-^;

by simons (2008-12-13 23:58) 

schnitzer

yasさんもSO902iなのですね。
SOがなくなってしまったので泣く泣く先週N02Aに機種変更してしまいました。他のキャリアにはSOが残っているんですよね。残念です。
それにしてもEF52とは渋いカマですね。
今は静止画のみなので私も両刀で待ってみたいです。
by schnitzer (2008-12-14 01:34) 

シマリス

 三脚二台、脚立、カメラ、ハンディカム…ここ一発の写真を撮る為には携行するものも沢山あるんですね。いつもご苦労さまです。
by シマリス (2008-12-14 23:10) 

カズフミ

1枚目、まさに幻想的ですね~♪
yasさんはこうやって列車待ちしてるんだ~!
今の季節には十分風邪引かないように気を付けて下さい…。(^-^;
それにしてもSO902i、まだ現役として頑張ってますね~!
by カズフミ (2008-12-14 23:12) 

にゃんこ

おはよう~!
1枚目の写真の橋の橋脚・・・
ライトアップされているんですか?
三脚が2台並んでいますね~。
撮影機材を持って歩くのは、大変でしょうね。
なんか北海道では電飾されたSLが走っているらしいですよ。^^;
私は昨日、イルミを撮影してきました。
(相変わらずの手持ち撮影ですが)
なまら寒かった~・・・
カメラも寒さに耐えてくれました。

by にゃんこ (2008-12-15 08:59) 

yas

ローズパイがすきならおうさん こんにちわ♪
先を越しちゃいましたか・・・
ただ本格的に始まる前なので、まだまだな感じでした。
コメントさせていただいたとおりなのですが、
良い写真を期待しております!
by yas (2008-12-15 11:36) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
blogをみさせていただき事情がわかりました。
都心で夜に撮影していると、帰るのが辛そうですね・・・
関東ならおっしゃるとおり、横浜やお台場あたりが綺麗そうです。
by yas (2008-12-15 11:37) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ありがとございます。
写真撮影は自分の中で完全に生活サイクルの一部とかしています。
ただ撮りに行けない週もあってそういう場合はどうしよう?
と、思ったりしますが・・・(^-^;
by yas (2008-12-15 11:37) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
この1枚の歯をどう表現するか・・・
少し迷いましたが、写真のとおり下が良かったみたいです(^-^)
by yas (2008-12-15 11:37) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ピンクの柱良いでしょ!
さすが大阪市です。セレッソカラーということで(ホントはレインボー)
鉄道車両列伝は契約していないので見れないのですが、
バックナンバーを見る限り
EF58やEF65で紹介されていたっぽいですね。
サッカーのJ2ライブを解約するので、1月から契約しようかな・・・と思案中です。
by yas (2008-12-15 11:38) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
そうですよ~このデザインが好きです。
なので、車と一緒で機種変出来ないんですよね(^-^;
渋いカマでしょ~
でも、デッキがあるから撮れるんですよね。ガラス越しですが・・・
両刀は使いこなしが大変です。
私はいきなり本番で持って行ったので、両方とも失敗しました(><)
近場でなれてからがオススメですよ~
なれれば、ダブルで美味しいです!
by yas (2008-12-15 11:38) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
TG1との出会いが変えさせましたね。
動画もええやん!って感じです♪
鉄道を移動手段で使うときは三脚2本は無理なので、
いろいろ試行錯誤していますが・・・
by yas (2008-12-15 11:38) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
一例ですけど、こんな感じで待っています。
記念列車のイベントではさすがにここまでスペース使えませんが・・・
昨日は新幹線の撮影に行ってきました。
ちょっとのどがおかしいです。ごほん、
by yas (2008-12-15 11:38) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
そうですよ~
橋の橋脚までライトアップされています。
陽が落ちるともっと幻想的ですよ!
三脚2台はさすがに車専用ですが・・・
それでも、車からおりてウロウロする場合、ちょっと大変だったりします。
北海道は良いですよね~
SLの為なら寒くても我慢出来てしまいそうです。
イルミ拝見しました!手持ちであのレベル!やっぱり上手です!
by yas (2008-12-15 11:39) 

yas

コジコジさん
masakingさん
花乃子さん
トータンさん
silveragさん
でぃーじぇーさん
わかさん
翠川与志木さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-12-15 11:39) 

たあきよ

夜景綺麗ですねぇ(´▽`)
三脚はほのぼのです~
読書は何を読まれてるのでしょうか?
情景が浮かびます♪

ココイチの20辛ってチャレンジしたことある人いるんですよね?!
身近では居ませんが、学生さんとかあるのかな??
一口だけ食べてみたいです。
by たあきよ (2008-12-17 15:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。