SSブログ

京阪電車・各駅停車の旅 その2 【中之島線・渡辺橋駅】 [店員の休日]

京阪電車・各駅停車の旅 その2です。
前回から始めています各駅停車の旅ですが、新しい駅ということもあり予想以上のアクセス数を頂きました。 ありがとうございますm(__)m

渡辺橋.jpg

それでは本日は、中ノ島線・渡辺橋駅周辺を歩いてみましょう!

001.jpg

中ノ島線の終点、中ノ島駅が”木”のイメージだったのに対し、渡辺橋駅ホームの壁面は金属材料を使った未来的なイメージになっています。 
木の駅から金属の駅へ・・・個性的でなんだか楽しい路線です。

002.jpg

乗降客が去ってからの1枚です。
こうやってワイドレンズで撮影するとなるほど未来的ですね。

003.jpg

改札の方へ上がると、このようなものを発見です。

何故か、お隣の中ノ島駅のことが書かれています。 第一弾と貼られているので、第二弾がこの渡辺橋駅になると思うのですが、期間限定だと思うので駅ごと巡ってる私としてはちょっぴり残念ですね・・・

004.jpg

改札口の様子です。
基本色グレーの近代的なイメージです。

005.jpg

しかし、改札から離れると中ノ島線の木のイメージが再び姿を現します。
やっぱり木の方が良いですね~なんだか落ち着きます。

007.jpg

地上に上がってきました。エスカレーターのない出口だったので、軽い運動になります。
もちろん、別の出口になりますがエスカレーターのある出口もあります。

008.jpg

何度も書きますが、本当に”木”というのは良いですね。 
見た目にも明るいし何故か空気も良いような気がします。

010.jpg

外に出るとそこは”堂島”でした。

この撮影した場所は、渡辺橋駅から少し西側(中ノ島駅方面)に向ったところで東側を向いて撮ったものです。 大阪の方ならご存知の方が多いと思われる堂島テレパーク(一部)が左手に見えています。正面の橋は阪神高速道路です。

空がどんよりしていますので、いまいちテンションは上がりません・・・
さぞ晴れていたら、川沿いなので気持ち良いでしょうね~

009.jpg

中ノ島通方向を見ると、1926年大正生まれの大阪ダイビル・本館を見ることが出来ます。

011.jpg

渡辺橋駅から西へ歩くこと約5分で、大阪市立科学館と国立国際美術館に到着します。
ちなみに、終点の中之島駅からも約5分程度で到着できますよ。

012.jpg

右側の建物が国立国際美術館で、左の建物が大阪市立科学館です。
この日は祝日ということもあって、どちらも賑わっていました。

013.jpg

大阪市立科学館の北側からの全景です。
ここは大阪府の小学生の遠足地・定番スポットになっているようです。

この中に、最新設備のプラネタリウムがありますが、いつも(日・祝調べ)満席のようです。
今回もし空いていたら・・・と思いましたが、3時間後しか空きがなくて断念・・・
しかも、その3時間後のプログラムも撮影していたら、たちまち売り切れと・・・大盛況のようです。
アドバイスではありませんが、早めに行って予約して座席を押さえてから各施設を回るのがよろしいのではないかと思います。

014.jpg015.jpg

中はこんな感じ、吹き抜けでとても気持ち良いです。
小さなお子さんが上を見上げたら、わーって歓声をあげそうな・・・そんな空間です。

016.jpg017.jpg

無料で体験できるものも容易されており・・・
小さい子供に混じって”お兄さん”も・・・(^_^;

018.jpg

大阪市立科学館といえば、東洋初のロボット”学天則”が展示されています。
昭和3年に作られたものを復元したもので”目玉”となっています。

が・・・多分、子供達は興味をしめないかも・・・(^-^;
ちなみに、私は置いてある資料とかを見て、思わず「へぇ~」と言ってましたが・・・
ビジュアルも大人向けですしね(^_^;

その後、おみやげ屋さんに行くと”学天則”ものを発見!!

この”学天則”を”目玉”としたいという気持ちはわかります・・・
復元にも費用が掛かったからか・・・元を取り戻したい気持ちはわかります!!

が、定番といえども・・・こ、これは・・・



じゃじゃーん!!

019.jpg

Tシャツも大好評発売中!!
・・・みたいです。(大好評かは知りません)

い、いや・・・まぁ・・・カワイイですけど・・・着る?と言われたら・・・
し、しかも・・・ご丁寧にレディースまである。。。(^-^;

あかん。。
親子3人それぞれがこれを着ながら歩いてくる姿を想像してしまった。(^_^;

と、言うわけで最後に見事なオチもついたところで、京阪電車・各駅停車の旅 その2 【中之島線・渡辺橋駅】を締めたいと思います。

次回は【中之島線・大江橋駅】をお届けします。

~ 京阪電車・各駅停車の旅 ~
 ・その1 【中之島線・中ノ島駅】



☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif



nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
響希

木の駅から金属の駅へ・・・やっぱり、木の方が何だか温もりを感じますね。人気のない、金属的なプラットホーム、何だか映画のワンシーンみたい。人気のなさか、金属の質感からか、何となく怖いです。(>_<)
渡辺駅の周辺は文化的な施設が色々あるんですね。読みながら、大阪の街を散策したような気分になれました。(^^)/
by 響希 (2008-11-18 19:32) 

punchigoo

この辺に確か「堂島ロール」のお店なかったでしょうか?
科学館は楽しいですね。
by punchigoo (2008-11-18 20:51) 

simons

空港のようですな~
by simons (2008-11-18 21:42) 

schnitzer

新線の駅は凝ってますねえ。
そういえば、都営地下鉄の都庁前の駅には1本数百万円もする大理石の柱がたくさん使われているそうです。
そんな無駄なものより、京阪の木の駅のほうがはるかに良いですね。
東京都って孫のものにたくさんの費用を使えるほどお金持ちなんでしょうね。(都民としてはもっと有効に使ってほしいのですけどね)
by schnitzer (2008-11-18 21:58) 

たいへー

ユルくていいじゃないですか。
是非着てください。(笑
プラネタリウムは、一度子供達に見せてやりたいです。
by たいへー (2008-11-19 08:25) 

ナーリー

近代的だけど木の温もりがいいですよね♪
あ~鉄分が足りない!!(笑)
周辺も楽しいところがたくさんあるんですね!
科学館に行ってみた~い(*^^*)
by ナーリー (2008-11-19 16:41) 

yas

響希さん こんにちわ♪
金属でどうも冷たい感じはするのですが・・・
よく見て下さい・・・
金属の間に、実は木も挟まっているのです(^-^)/
散策はこれからもどんどん続いていきますよ!
今後の資料としても必見!と言われるくらいのものを
書き続けたいと思います。
by yas (2008-11-19 19:56) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
そうですね~川を渡ればすぐそこですが・・・
今はダイエット中なので、洋菓子厳禁です。ハイ(^-^;
科学館は楽しい・・・と思います。
大人の科学館があってもウレシイのですが・・・
by yas (2008-11-19 19:56) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
この駅、なんとなくカタパルトっぽくないですか?
by yas (2008-11-19 19:56) 

yas

schnizerさん こんにちわ♪
やっぱり新線ですからね~
作っている方も気合いが入っているのでしょう。
京阪のこの気はカナダとの交流の意味もあるそうです。
東京都・・・
お金あるなら大阪にちょっと分けて欲しいです(^-^;
by yas (2008-11-19 19:57) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
今思いました。
大阪で着るからおかしいだけであって、遠いところなら・・・
ですよね。。
プラネタリウムついでに、おみやげに如何でしょうか?
ここのプラネタリウムは。。。MCを始めスゴイらしいです。
by yas (2008-11-19 19:57) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
このエントリー・・・少し鉄分が少ないですね~
出てくるのは駅だけ・・・(^-^;
今度はきっと、出てくる・・・ハズ・・・(歯切れ悪し)
この周りは今後も盛り上がって来そうです。
と、いうか盛り上がらないと困るかも!?です。
by yas (2008-11-19 19:57) 

yas

わかさん
トータンさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-11-19 19:57) 

にゃんこ

こんにちワ!
ヤダ!にゃんこか~さんは
最初の写真の「渡辺橋」と言うのが
「渡辺徹」に見えていまったワ!
も~目が腐っていますね。(^^ゞ

by にゃんこ (2008-11-21 11:52) 

たあきよ

木がおしゃれに使われてたりモダンな駅ですね。
こんなおしゃれな駅見たことないです。
東京の地下鉄とは違います~

駅周辺もアートな建物ばかりでおしゃれ!

中之島線、この先も気になります。
by たあきよ (2008-12-04 15:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。