SSブログ

VAIOレビュー Zシリーズ と Tシリーズ を比較しよう! part1 [SONY VAIO]

VAIO Zシリーズ にするか・・・VAIO type T にするか・・・どっちにするか悩んでいます。 
と、お悩みの方・・・多いのではないでしょうか?

VAIO Zシリーズの発表は衝撃的でした。

VAIO Zシリーズは、前モデル VAIO type SZより、かなりコンパクトになって登場。 今までは別のカテゴリと考えていた VAIO type T のサイズに近づき、2モデル間の大きさの”差”がわかりにくくなってしまいました。

そんな訳で今回の VAIOレビューは Zシリーズ と type T の2モデルを、いろいろな角度から比較していきたいと思います。

000.jpg
VAIO Zシリーズに関する製品情報(徹底レビュー)はこちら!
VAIO type Tに関する製品情報(徹底レビュー)はこちら!

比較の仕方は、CPUの速さが”うんぬん”とかではありません。 主に大きさや重さのことを中心に、カタログでは見えにくい部分を比較していきたいと思います。
【大きさ 比較 Tシリーズ vs Zシリーズ】
大きさの比較をするには、カタログを見れば一目瞭然。なのですが・・・
実はカタログって数値だけが記載されているだけなのでイメージが沸きにくいと思うのです。 私もそうですが、実際にモノを見てみないと、数字だけでは想像の域にしか達しません。

そこで、VAIO Zシリーズ と Tシリーズ 重ねてみました。

001.jpg002.jpg
下が VAIO Zシリーズ 上が VAIO Tシリーズです。

カタログの数値です。

VAIO Zシリーズ 約 幅314mm×高さ24.5mm(最厚部33mm)×奥行210mm
VAIO type T 約 幅279mm×高さ23.5mm(最厚部30.7mm)×奥行199.8mm

Zシリーズ の方が横幅が3.5センチほど、大きく広くなっています。

VAIO type T は 11.1型ワイド液晶
VAIO Zシリーズ は 13.1型ワイド液晶

液晶サイズの差がボディの大きさに出ている感じです。

003.jpg004.jpg

今度は厚さ(高さ)です。 わずかに薄いのが type T(写真 左の左側) 。
カタログ上でも、その差はなんと1mmです。

ここまで4枚の写真とデータを見ていただきました。
液晶サイズの大きさで幅はZシリーズ が大きいです。 しかし、写真やデータだけを見るだけでなく、実際に手にしてみるとどうでしょう?

手にしてみると・・・
数値以上に type Tの方が”小さく””薄く”感じられました。
人の指先って敏感なもので、若干の薄さなのに、ものすごく薄く体感できるんですよね。

023.jpg022.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

恒例の私のカバン比較です。
こうして並べてみると、type T のコンパクトさがよくわかります。

Zシリーズ も前モデルtypeSZと比べると、奥行きがなくなりワイド画面になったので、カバンの中での収まりがとてもよくなりました。 モバイルパソコン、実は奥行きが重要だったりします。

関連記事
VAIO Zシリーズ 体感レビュー ZシリーズとtypeS SZ バッグの中での収まりを考察する
※ 前モデルの type T type SZ と Zシリーズを比較しています。結構参考になりますよ~

【重さ 比較 type T vs Zシリーズ】

大きさ比較に続いて、次は重さ比較をしていきたいと思います。

028.jpg

カタログでは・・・

VAIO Zシリーズ 最軽量にした場合 約1.35kg(バッテリーパック装着時)
VAIO type T 最軽量にした場合 約1.14kg(バッテリーパック装着時)
※VAIOオーナーメードで軽いパーツを組み合わせしたときの標準バッテリー装着重量

Zシリーズ と type T の重量差は約210g程度の差です。
しかし約210gの差は手にしたとき、はっきりと重さの違いを感じることが出来ます。

016.jpg017.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

先ほどの大きさ比較で書きました”わずかな薄さ””大きさ”が重さに加味されて、type T が、かなり軽く感じましたよ。

・・・さて、2モデルの重さ比較ですが、これで比較しました。 と、終了しても”まんま”の結果なので面白くない。 なので、ちょっと考えてみました。 

モバイラーなら気になるアレ!そう、ACアダプターです! そこで、ACアダプターを調べてみる事にしました。

021.jpg
左:type T用 右:Zシリーズ用

Zシリーズ type T どちらもパワー志向のモバイルPCなのでACアダプターが大きめです。 Tシリーズ は前モデル(TZ)が小さいACアダプターだったので、少し残念・・・ けど、言ってても仕方がないので、比較して行きましょう。

020.jpg

ひとまわり大きいのが Zシリーズ のACアダプター。 この写真では下のACアダプターがZシリーズ用で、ぱっと見、極端な差は感じません。 が・・・手にしてみると Zシリーズ の方が、ズシリときます。

そこで軽量してみました。
※家庭用計りなので正確ではありません!

018.jpg018_001.jpg

こちらが、VAIO type T 用のACアダプターです。
重さは、おおよそ275g程度ですね。

019.jpg019_001.jpg

こちらが、VAIO Zシリーズ 用のACアダプターです。
重さは、おおよそ370g程度です。

なるほど、体積がほとんど変わらないのに、おおよそ100gも重いということは、かなり重く感じられたわけです。

VAIO 本体とACアダプターを一緒に持ち歩く場合、単純に足し算をしますと・・・

VAIO Zシリーズ 本体重量 約1350g+ACアダプタ 約370g = 約1720g
VAIO type T 本体重量 約1140g+ACアダプタ 約275g = 約1415g
※本体重量は VAIOオーナーメードで軽いパーツを組み合わせ&標準バッテリー装着重量

この2モデルのACアダプター込みの重さの差は 305gでした! この差をどう感じるかは”あなた次第”な訳ですが、私てきには結構差が出ているかな?と感じました。

・・・

VAIOレビュー Zシリーズ と type T を比較しよう!は、次回 part2に続きます。
次回はキーボード、液晶ディスプレイ(色など)、付加機能のことを比較していきたいと思います。

036.jpg
VAIO Zシリーズに関する製品情報(徹底レビュー)はこちら!
VAIO type Tに関する製品情報(徹底レビュー)はこちら!

↓↓↓ こちらも参考にしてください!レビュー満載です! ↓↓↓

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO Zシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO Tシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO Tシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
simons

マイノートは3.5キロありますOrz

by simons (2008-10-10 00:29) 

arkstar

TYPE-ZがSZから比較して軽くなったんじゃなくて、
TYPE-Tが重くなってるんですよね。昔はもう少し軽かったと思うのですが、最近は肥大化まっしぐらって気がしてならないですねぇ。

by arkstar (2008-10-10 01:30) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
きょうび、3.5キロもあるパソコンって珍しいかも・・・(^-^;
あ、特殊なのを除いて・・・ですが。
あ、フォローになってませんねぇ~(^-^;
by yas (2008-10-10 16:51) 

yas

確かに・・・typeTは重くなっていますよね。
ただ、ボディは前モデルに比べかなり強くなっています。
その分、重くなったのかも知れませんが・・・
おっしゃるとおり、肥大化しすぎるきらいはありますよね。
ただ、要望があるのも事実です。
オーナーメードの限度範囲内で、結局、どの方法を取るか?
みたいな事になってしまってその結果が・・・かも知れませんね。
シンプル派には、ちょっと贅肉付きすぎるような仕様なので
シンプルな路線も出せば売れると思うのですが・・・
by yas (2008-10-10 17:01) 

yas

Rieverさん
takemoviesさん
パセリさん
蔵三さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-10 17:02) 

yas

コジコジさん nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-15 11:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。