SSブログ

1日1フォト! 485雷鳥 forever Part1 [店員の休日]

1日1フォト! 本日は・・・ 485雷鳥 forever Part1

第71発目
485雷鳥 forever Part1
1日1フォト! 2008/8/27 撮影は2008年6月
カメラ:ニコンD300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G
So-net Photoと連動中!

月イチ企画 485雷鳥 forever

引退間際の北陸特急 485雷鳥を月イチ企画にしました。

大阪~金沢を結ぶ、特急・雷鳥に使われている485系は

2010年の3月を目処に引退を予定しています。

まだ1年以上・・・

しかし1年以上あっても、年月はあっという間に過ぎていきます。

私が鉄道写真を始めたきっかけの形式485系。

そんな485系雷鳥の写真を、

月イチと小出しですが公開していきたいと思います。

この写真は、琵琶湖をバックに快走する特急・雷鳥。

夕焼け前の1枚です。

季節は6月。夏が来る前のさわやかな季節。

気持ちの良い風が吹き抜ける棚田からの1枚です。



ホームページを作りました!! 7月13日更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!




ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

店員の type Z 体験レビュー
VAIO type Z 体験レビューはこちら!
 過去に書いた VAIO type Z 体験レビューを、まとめました!”
  ・開梱編 ・液晶画面について体験! ・気になるキーボードを体験!など・・・

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

これだけ長い編成はここだけでしょうね。
東日本も九州も短編成化されてしまってます。
やはり特急はこれくらいの長さがないと格好がつきませんね。
by schnitzer (2008-08-27 21:33) 

トータン

お、おー 絶好の撮影ポイントですね~ 485ですか?そのうち欲しいなァ 
ん?と言う事は最低でもパート2が有る訳ですね!楽しみ!
by トータン (2008-08-27 22:18) 

simons

東日本育ちの私には、485は「ひばり」ですけどね~
やっぱりこの色がたまらないですよ。
また「鉄道車両列伝」見よっと(^-^

by simons (2008-08-27 23:00) 

響希

いい雰囲気の色合いですねぇ。哀愁を感じます。
by 響希 (2008-08-28 08:24) 

たいへー

また消えるのですね。
最後に残るのは、新幹線と貨物列車だけ・・・
なんて事にならないで欲しいが。
by たいへー (2008-08-28 10:09) 

カズフミ

 いい絵になってますね~♪
 俺もこういう撮り鉄したいですね~!
 あ、新幹線がいいな~♪
by カズフミ (2008-08-29 08:57) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
そうなんですよ!さすがです!
雷鳥に惹かれるのは思い入れと、この編成美です!
北近畿もいい味出していますが、やはり6連・・・
モノクラスなんですよね~
自分の写真をみて惚れ直す私でした(^-^;
by yas (2008-08-30 09:45) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
この場所は有名なのですが、天候と周りの処理がムツカシイですね~
雷鳥はシリーズ化しますよ~
残された期間、どれだけ撮影にいけるか・・・
あるいみ勝負時でもあります。
by yas (2008-08-30 09:45) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
東日本も塗り替えて欲しいと思う人はたくさんおられるでしょうね~
ひばりですか?あのヘッドマーク思い出します。
良いですよね~(^-^)/
by yas (2008-08-30 09:45) 

yas

響希さん こんにちわ♪
この場所は夕方になると順光になるのですよ~
色の変化は天候次第ですが、
この撮影日は絶好のコンディションだったかも知れません(^-^)
by yas (2008-08-30 09:45) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
この列車に使われてる車両は35年くらい前のもの。
だから仕方がないのかも知れませんね。
西日本の例の事故以来、新車が先送りされていたという事実もあります。
by yas (2008-08-30 10:41) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
この構図を考えるのに1時間もかかってしまいました。(^-^;
でも、撮った後確認したらもう最高の・・・
新幹線ですか?名古屋前後の駅付近は撮れるところ多いから
ある意味羨ましいです。。
by yas (2008-08-30 10:41) 

yas

岸田法眼さん
あるがさん
コジコジさん
でぃーじぇーさん
たあきよさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-08-30 10:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。