SSブログ

鉄道と絶景地をたずねて・・・その11 北小松~近江高島 [店員の休日]

ちょっとペースアップ、「鉄道と絶景地をたずねて・・・」 今回もまた、湖西線にやってきました。自称マイフィールドなので、この路線からの写真が多くなるのは仕方ないかも・・・

鉄道と絶景地をたずねて・・・その11
※大きな写真は「続きを読む」をクリックしていただけたら、最後の方に現れます。

今年もまた、夏至を向かえる時期がやってきた。

夏至と言えば、昼が長く、夜が短い日のことを言うのだが、1年で日の出の時刻が最も早い日と、日の入りの時刻が最も遅い日と、夏至の日とは一致しない。

湖西線が走る滋賀県では・・・

日の出は 6月7日~6月19日が4時42分と最も早く
日の入りは 6月26日~7月2日が19時15分と最も遅い

この日は朝からずーっと湖西線沿いを5時頃から日没後の19時30分頃まで撮影を楽しんだ。

夜明け直後は、太陽が顔を覗かせない、梅雨時らしいうっとおしい空模様だったが、6時を過ぎた頃から琵琶湖の湖面が黄金色に染まりだした。

鉄道撮影も同じフィールドで回数を重ねると、なんとなくその日の気象状態がわかってきたりする。 夕暮れの綺麗さは快晴の日に比べると比べ物にならないが、”午前中晴れ、昼を過ぎてから風(比良おろし?)が強くなり、午後になって曇る。”そんなパターンの日は、大体夕暮れがきれいだったりする。ような、気がする。

棚田のきれいな”鵜川”に、またしてもやってきた。
”鵜川”に来るのは今日だけで3度目だ。
なんど来ても、どこで撮っても、この”鵜川”は飽きが来ない。

車を降りて、5~6分。
少し歩いて撮影する場所を探す。

決して田んぼの土手には足を入れないよう、砂利の坂道を上がったり下っては撮影ポイントを考える。撮影ポイントが決まり、三脚を立て、ストーンバッグで風対策をする。

あとは被写体が通過するのを待つだけになった。

陽がすっかり傾き、比良山の向こうに落ちていった。
ファインダーでは見えないが、周りを見回してみると琵琶湖大橋のあたりはまだまだ明るい。
そして、空がしだいに染り始めた。

日中とはうってかわり、比良おろしと思われる風がとても冷たく、長袖シャツを着ていても寒い。
今年は、どこか気候がおかしい。

トワイライトに染った情景の中を、
大阪発、青森行きの寝台特急・日本海がゆっくりと走り去っていった。

鉄道と絶景地をたずねて・・・その11
JR西日本 湖西線 北小松~近江高島 2008.6.14
ニコンD300 + VR 70-200mmF2.8 絞り優先モード WB:カスタマイズ RAW 露出-0.5
ピクチャースタイル:D2XMODEⅢカスタマイズ 絞り:F5.6 SS:1/250 ISO500

※この撮影地では、過去に”マムシ”を多く確認しています。
 この時期、この場所へ行かれる場合は、安全のため”厚めのゴム長靴”の着用を勧めます。

【鉄道と絶景地をたずねて・・・シリーズ
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その11 湖西線 北小松~近江高島
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その10 東海道新幹線 京都~米原
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その9 播但線 青倉~竹田
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その8 湖西線 近江中庄~近江今津
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その7 大阪環状線 天満~大阪
 ・鉄道と撮影地をたずねて・・・その6 湖西線 近江高島~北小松 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その5 湖西線 志賀~蓬莱 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その4 湖西線 近江今津~近江中庄 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その3 越美北線 計石~牛ヶ原
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その2 東海道本線 新大阪~大阪
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その1 参宮線 池の浦シーサイド(臨)~鳥羽



お知らせです!!

”わたくしごと”ですが、ホームページを作りました!!

撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!
出来れば、ブックマークなんぞをしていただけると、、、(^_^;



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
カズフミ

 素敵な夕暮れですね~♪(^-^)
 こんなの見た事ない!(◎。◎;
by カズフミ (2008-06-19 22:25) 

schnitzer

綺麗な景色ですね。
と思ったらちゃんと日本海が入っているんですね。すばらしいです。
空の色がとても綺麗ですね。
by schnitzer (2008-06-19 22:45) 

たいへー

命がけの撮影、御苦労様です。(汗
by たいへー (2008-06-20 11:48) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
粘った甲斐がありました。
夕暮れが出る時に撮影に行けるなんて確率論ですからね(^-^;
意外と夕焼けは見てるかも知れませんよ。
身近であればあるほど、気付いていないかも・・・です。
by yas (2008-06-20 18:55) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ここは、とっておきですね~
棚田が本当にキレイなんです。
各地から来られる方も多いのです(^-^)
私の場合車両というか、風景写真ですね。
いつも列車は、ちっこく写っています(^-^;
by yas (2008-06-20 18:57) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
・まむし
・熊
・スズメ蜂
この3強に勝てない(逃げないと)と良い写真は撮れないかも・・・
良い撮影地ほど、この存在が多いんですよね・・・
by yas (2008-06-20 18:58) 

yas

sts98さん
蔵三さん
あるがさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-06-20 18:59) 

yas

たいへーさん
響希さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-06-23 09:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。