SSブログ

鉄道と絶景地をたずねて・・・その10 京都~米原 [店員の休日]

今回の”鉄道と絶景地をたずねて・・・”は、京都市内、有名な撮影地からの1枚です。

鉄道と絶景地をたずねて・・・その10 京都~米原
※大きな写真は「続きを読む」をクリックしていただけたら、最後の方に現れます。

なんだかそわそわする。

いつも休みの日は小学生の時からそわそわするものだが、
この日はいつも以上に、そわそわして目が覚めた。

そう!
今日は日本ダービーが行われる。競馬ファンにとってはお祭りの日だ。

残念ながら今年も、自分の所有愛馬が日本ダービーに出走することはなかった。

今年”も”とは書いたが、
実は、過去に”シルクトゥルーパー”という馬でダービー初出走の夢は叶っていた。

だが、クラブの宣伝の為に出走させたようなもので、出ても勝ち負け関係なし。
賞金上位馬というだけで走らせていたので、あれは出走が叶ったともいえないだろう。

と、言う事で今年”も”という事になっている。

さて・・・

ダービーの馬券を買いに行くついでに、京阪電車の撮影のロケハンも兼ねて京都へ行った。

京阪電車ロケハン-新幹線撮影-馬券購入-京阪電車ロケハン-自宅観戦 

このような予定を組んだ。

7時に出発して時間をかけた割には、このロケハンによる発見はあまりなかった。

小銭とは言え、下車を繰り返したので、それなりにお金を使った。
成果のなさに疲れてきた・・・ まだ、午前中なのに・・・

気持ちを切り替えて新幹線を撮影する。 
狙いはもちろん500系だ。

まだ、東海道新幹線上を走ってるのだが、京都界隈で日の当たる時間に走るのは1往復のみ。
かなり貴重な存在になってきた。

京都の有名な撮影地なので、すでに数名の撮影者がスタンバイしていた。
挨拶をしようと思ったが、各人顔をあわせようとしなかったので、こちらも特に挨拶はしなかった。

ここは金網越しの撮影で望遠レンズを使い、
望遠レンズの効果で金網を消してしまう撮影のスタイルがオーソドックスみたいだ。

実は以前に訪れているが、撮った写真が”どこにでもあるような写真”なのでつまらなかった。

そこで再訪問となった。
その時、目をつけていた角度から超広角レンズで今日は勝負することにした。

数人の群れから離れてたった一人で違うポジションから狙ってみる。
本番までに、やってくる新幹線を練習台にして写してみた。

超広角レンズの広い視野と、ゆっくりとは言え迫り来る新幹線のスピードに戸惑う。
なかなか思ったところで止まってくれない。

広角レンズで3D的に撮影をするのは、本当にむずかしい。
ファインダーでみていると、真ん中あたりから物体の加速度が増す。
スピードが倍、倍になっていくように感じられるのだ。

うーん。。。と、悩んでいると、下りの500系がトンネルから現れた。

ヤバ・・・
下りの500系が京都駅に入ると、3分後には上りの500系がココに現れる。
うーん、困った。構図もタイミングも決まらない。

レールの方を見てみると、番号が振られている枕木の存在に気がついた。

”2”という場所の2つ前の枕木で、
500系の鼻がかかったときにシャッターを切る事に決めた。

私の技量ともってきた機材(D300単体)では、
シャッター切ると決めた場所から0.3~0.5秒遅れると思ったから・・・
アバウトにしかわからないが、おそらく通過するスピードは時速7~80キロくらい。

つまり”1”という場所の2つ前の枕木ででシャッター切ると、
”2”という場所あたりで500系の鼻が来るであろう計算だ。

構図は決まった。あとはシャッターを切るのみだ。

・・・

撮影を無事にすませ、日本ダービーの馬券を買った。
馬券の中心は、小牧騎手鞍上のスマイルジャックだった。

皐月賞9着で昨年ダービー制覇したウォッカと似たような配合で人気薄。
それが、見事に2着に入って大穴を開けた。

だけど、馬券は持っていなかった。
しこたま、スマイルジャックから馬券を買ったのに・・・

今日、撮ったばかりの写真をPCの壁紙にした。
青い空、京都タワー、500系のロングノーズにうっとりする。

今年も競馬の祭典が終わり、そして、いつもの休日も、いつものように終わった。

鉄道と絶景地をたずねて・・・その10 京都~米原
JR東海 東海道新幹線 京都~米原 2008.6.1
ニコンD300 + DX12-24 F4 絞り優先モード WB:晴天 RAW
絞り:F7.1 SS:1/1500 ISO500

【鉄道と絶景地をたずねて・・・シリーズ
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その10 東海道新幹線 京都~米原
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その9 播但線 青倉~竹田
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その8 湖西線 近江中庄~近江今津
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その7 大阪環状線 天満~大阪
 ・鉄道と撮影地をたずねて・・・その6 湖西線 近江高島~北小松 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その5 湖西線 志賀~蓬莱 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その4 湖西線 近江今津~近江中庄 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その3 越美北線 計石~牛ヶ原
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その2 東海道本線 新大阪~大阪
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その1 参宮線 池の浦シーサイド(臨)~鳥羽


お知らせです!!

”わたくしごと”ですが、ホームページを作りました!!

撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!
出来れば、ブックマークなんぞをしていただけると、、、(^_^;



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
ローズパイが好きならおう

500系大好きなんですよ!
なんと言っても0系譲りの鋭角がいいです。
700/N700系にない独創性が好きですね。
いいポイントだと思います
実は5日には翼だけでなく黒鉄も撮っているんですよ~
それはまた後日・・・
by ローズパイが好きならおう (2008-06-06 19:58) 

schnitzer

凄い写真ですね。
私もこのように撮ってみたいです。
500系のロングノーズが更に長く見えます。
”2”の所でちゃんと停まってますね。
by schnitzer (2008-06-06 21:03) 

たいへー

ひ~~、針のような電車だぁ。
駅に刺さりそう。(笑
by たいへー (2008-06-06 21:06) 

カズフミ

 こういう新幹線撮りたくなります!(^-^)
 カッコいいね~♪
by カズフミ (2008-06-06 22:40) 

響希

絶妙な構図ですね。さすがです。この新幹線独特の雰囲気が伝わってくるようです。とても素敵な一枚ですね。
by 響希 (2008-06-07 01:38) 

トータン

ご自分の馬をご所有ですか? 驚きで腰を抜かしてしまいました!
500系ももうそろそろ終わりだと聞いたような聞かない様な この車輌の製作秘話の様なものを最近のようにテレビで見たのですがね~・・・・
by トータン (2008-06-07 06:53) 

にゃんこ

こんにちワ!
ひぇ~・・・長いなぁ~・・・
北海道には新幹線が無いからな~。
私が生きている間に、蝦夷地に上陸するのだろうか?

by にゃんこ (2008-06-07 11:42) 

はまちゃん

撮影の名所といわれるだけあって
広角でうまく撮れれば、実にダイナミックに撮れますね。
みんなカメラに夢中みたいで、ちょっと趣味仲間で
挨拶程度かわせると、和やかなムードになると
思うんですけどね。(^_^;)
by はまちゃん (2008-06-07 23:39) 

silverag

やはり500系が一番
喫煙車もあるし・・・・・・・・・・・・・・
by silverag (2008-06-08 09:57) 

simons

なんか海外の車両みた~い
やっぱ0系が新幹線でしょと思ってしまいます。

でも運転席に乗ってみたいのはこっちだったりして(^-^


by simons (2008-06-08 23:06) 

かずき

500系、京都周辺でまだ1日1往復は見ることが出来たのですね。
この写真を息子に見せるときっと大喜びです(^^♪
by かずき (2008-06-09 12:15) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
500系も撮影のチャンスが減ってきていますので、
是非チャレンジしてみてくださいね!
黒鉄・・・私は、走ってる姿がやっぱり良いですね(^-^)
by yas (2008-06-09 19:21) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
最近は、普通の構図ではもの足らなくなってきました。
鉄以外にアクセントが欲しいんですよね。。
このくらいのスピードなら計算通りですが、
280キロくらいになってくると殆ど感ですね。
新幹線は速いので・・・(^-^;
by yas (2008-06-09 19:22) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
この新幹線を撮るにはやはり、
先端の部分を強調した方が面白いですね。
早そうでしょ!
by yas (2008-06-09 19:22) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
名古屋って意外と新幹線が撮れる場所が多いと聞きます。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(^-^)
by yas (2008-06-09 19:22) 

yas

響希さん こんにちわ♪
そうなんですよ~ 
この新幹線ならではの撮影だったと自負しています。
京都タワーを入れた構図って以外ないので、
これから同じような写真を撮られる方増えるかも知れません。
by yas (2008-06-09 19:23) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
馬と言っても、共同馬主ですよ~
しかも口数が多くて。。その代わり、数頭所有(今10頭程度)することは可能ですが・・・
500系は東海道撤退までカウントダウンでしょうね。
西ではこだま用に8両編成を作ってるようで・・・
0系の運用が終わるので、それと入れ替えのようです。
by yas (2008-06-09 19:23) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
北海道は雪問題が根底にあるかも知れませんね~
米原-新岐阜感はスプリンクラーを設置するなど雪対策していますが、
北海道ともなると全線ですので・・・どうなんでしょうね。
お鼻が長いでしょ。300キロ営業運転でギネスに載ったこともあるのですよ。
by yas (2008-06-09 19:23) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
この場所は金網がネックなのと架線柱の処理が難しいので、
どうしても望遠レンズのみになってしまいがちで・・・
広角も18ミリ(35ミリ換算)と超広角を使っての撮影なので、
”鉄”を撮る人はこう言ったレンズを持ってない人も多いと思います。
最近広角を使っていろいろな撮影を楽しんでいますが、
鉄道って基本的に四角いので難しいですね・・・
挨拶を交わせなかったのは、残念ですが、私が行く前に何かあったのかも知れませんし、
その場その場で私は対応しています。
どんな時でも”こんにちわ”だけは言いますが・・・
by yas (2008-06-09 19:24) 

yas

silveragさん こんにちわ♪
最近の列車は禁煙車の設定が少ないですからね・・・
私は飲まないので、タバコを吸う方の気持ちはわからないのですが。。。
by yas (2008-06-09 19:24) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
今度、最後の0系を撮りに行ってきます。
天気が良ければ良いのですが・・・撮れたらアップしますね。
運転台ですか?!そりゃ、500系の方がメカメカしいと思いますよ~
by yas (2008-06-09 19:24) 

yas

かずきさん こんにちわ♪
500系は大阪でも昼間見れますよ。
京都は9時50分頃に上下まとめて見れますので時間を短縮出来ますし、
なによりも撮影出来るんですよね・・・
ここは金網が貼ってあって安全ですので、
お子さんと行かれては如何でしょうか?
東海道線も湖西線も全部見れますよ~京阪七条駅から歩いて5分~8分ほどです。
by yas (2008-06-09 19:24) 

yas

Yakohaさん
ラナさん
でぃーじぇーさん
コジコジさん
xml_xslさん
MOGUさん(初めまして)
あるがさん
蔵三さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-06-09 19:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。