SSブログ

ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP レビュー その2 [デジカメ(Cyber-shot)]

GPSユニットキット GPS-CS1KSPレビュー の続編です。
アタッチメントキットを自転車つけて、会社のご近所をサイクリングしてきましたよ~

001.jpg
ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP 好評発売中
8150941-a17cd.gif
▲ 現在の価格・納期状況はコチラでご確認ください ▲

※ GPS-CS1KSPレビュー その1 は こちらからどうぞ!

GPSキットⅡの歌。(何かのパクリです)

♪ GPSをも~ってぇ~
♪ 自転車で、出かけたらぁ~
♪ 電池ないのに、気付いてぇ~
♪ そのままサイクリングぅ~

・・・って、ダメじゃん!!(^-^;
電池は忘れないでください、ただのオブジェになっちゃいます・・・

では、ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP レビュー その2 行ってみよう!

【自転車で、いっきまーす!】

電池をちゃんと入れたのを確認してから撮影開始地点までやってきました。
ここで電源をONにします。

002.jpg

GPSランプが2秒に1回ゆっくり点滅し始めたら測位が始まります。
ちなみに私の経験上の話ですが、GPSユニットキット GPS-CS1KSPを始め、GPS機器というものは使い始めだけ、計測地点が結構ズレます。 なので、電源を入れて測位が始まって3分くらいしてから、行動するのが良さそうです。

004.jpg003.jpg

スタート地点は、淀川という大阪の中心を流れる大きな川の分岐点から始めました。 治水対策として、大阪市内に淀川が2つ別れているのですが、今回は旧淀川(大川)沿いに下って行こうと思います。

雲行きが怪しいので早速出発~!

005.jpg006.jpg

旧淀川では、働く船がたくさん見られます。
夏になると、大阪では天神祭り・船渡御が有名ですが、その時にも活躍してるんですよ。

007.jpg

阪神高速守口線の下からの眺めです。

008.jpg

飛翔橋が見えてきました。αの撮影でもよく利用する橋です。

009.jpg010.jpg

自転車って最近はメタボ対策で乗ってないのですが楽チンですね~
景色がぐんぐん流れていきます。

011.jpg

先ほど見えていた、飛翔橋の橋の下に到着です。
このままくぐっていきます。

012.jpg

ここでポツリポツリと降ってきました。(;_;)
わずかな距離でしたが、傘すら持って来なかったので、ここで終了です。

013.jpg

橋の下には紫陽花が綺麗に咲いていましたよ。

※撮影には、ソニーサイバーショット DSC-H50を使用しました。

【早速GPSログを取り込みます!】

お店の方に帰ってきました。
早速、PCにデジタルカメラの写真と、GPSログを取り込みます。

おっと! その前に・・・
紹介が遅れましたが、このGPSユニットキットには2つのCD-ROMが入っています。

014.jpg

 ・GPSユニットアプリケーションソフトウェア
   Picture Motion Browser & GPS Image Tracker
 ・Super Mapple Digital Ver.7 for Sony

このGPSユニットを活用するのに必要なソフトなので、あらかじめインストールしておきます。

無事にインストールが完了したら、GPS Image Trackerを起動します。
このソフトウエアでGPS情報、つまり”GPSログ”を取り込みます

015.jpg
GPS Image Trackerのアイコン

016.jpg

ソフトを起動してから、GPSユニットキットを付属のUSBケーブルで接続。

017.jpg

撮影した写真のうち、GPSログを入力したいものだけを選択します。
今回は撮影してきた全て写真を選択しました。
GPS Image Trackerにドラッグ&ドロップすると、写真へGPSログ書き込みが開始されます。

位置情報を知られたくない場合がありましたら・・・くれぐれも注意してくださいね。
あとあと面倒なことになるかも・・・(^_^;

【付属のソフトで足跡を楽しもう!】

GPS情報を写真に書き込んだら、あとはソフトで楽しむだけです。

018.jpg
先ほどインストールしたソフトウェアのひとつ、Picture Motion Browserを起動します。
このPicture Motion Browserはソニーのデジカメやハンディカムに付属しているものを基本的には同じですが、同梱されているPicture Motion Browserには、GPSユニットを楽しむための機能が追加されています。

020.jpg

Picture Motion Browserを起動して、撮影した写真が納まってるフォルダを選択します。

ん? それぞれの写真の右上に何かのマークが見えていますね。

021.jpg

コンパスっぽいマークのようですが・・・
このコンパス・マークこそ、GPS Image TrackerでGPS情報を書きこんだ”証”なのです。

022.jpg

このコンパス・マークの写真を選択(今回は撮影分全てを選択)し、
マップビューボタンをクリックします。
※インターネット環境の時のみ、ご使用になれます。

すると・・・

じゃ、じゃーん!!

023.jpg

その1でも書いたのですが、GoogleMapsの地図上で写真の閲覧が可能なのです!

これは、面白い!!・・・と、思いませんか?? 
私はかなり、感動しましたよ(^-^)

赤いピンが写真を撮影した場所、赤い線が足跡なのです。
赤いピンをクリックすれば、そこで撮影した写真が表示されます。

しかも、GoogleMapsと、言うことは・・・

024.jpg

地図・航空地図・地図+写真と、それぞれ選択が出来ます。

中でも、面白いのが航空地図での閲覧。

025.jpg

航空地図を見ながら、歩いたところ、撮影したところ、を思い出すなんて。。。
メチャメチャ楽しいでは、ありませんかぁ!!(^-^)

航空地図から自分の移動した足跡を見ることができる。
なんとも”リッチ?”な気分になりましたよ~

028.jpg

ちなみにGPSの精度ですが・・・
やっぱりGPSだなぁ~・・・思うところがあります。

わずかに、自分が居た位置からズレていたりします。(今回は0m~5m程度)
カーナビと違い、マップマッチング機能なんてありませんので補正なしですから、仕方がありませんが・・・ それでも、見通しの良いところ(今回撮影したような場所)では、ほとんどズレてませんでしたよ。

GPSユニットキット GPS-CS1KSP に同梱されてるもう1本のソフト・・・
”Super Mapple Digital Ver.7 for Sony”についてもご案内しておきます。

026.jpg

こちらは地図本で有名な、昭文社のマップル・シリーズです。

027.jpg

GoogleMapsが楽しすぎるので、なんとも地味なのですが・・・
地図ソフトならではの楽しみ方が出来るソフトとなっています。

印刷したり、検索したり、文字を書き込んだり。。。などなど・・・

個人で家族で閲覧を楽しむのが、Picture Motion Browserだとすれば・・・
”Super Mapple Digital Ver.7 for Sony”は応用するためのソフト・・・みたいな位置づけだと思ってください。

地域版追加データ発売中!
029.jpg
追加地図データは”各地域 1,050円”でダウンロード可能!詳しくはこちら!

撮影したエリアに対応する地図データをインストールすれば、対象地域の最大表示倍率が1/10,000から1/1,000まで表示可能になります! 
インターネット環境がない場合に、かなり使えそうですね。

【写真撮らずとも・・・】

GPSユニットキットですが、写真を撮らずとも楽しめそうですね。
車のダッシュボードにおいておけば、どこを走ったか足跡が残せるので記録になります。

私は近道をするために、よく峠道を走ったりしますが、帰ってきてから地図を見ても、どこを走って来たのか、わからない時があるんですよね。 特に夜中の峠道なんて方向感覚がまるでなくて・・・そんな時、あとで確認出来るのであれば、とても便利だと思いましたよ。

ボート釣りなんかでも応用できそうですね。
水にはくれぐれにも注意ですが、記録を取っておけば釣れた場所なんか記録できたら、次回への参考になりますからね。

【Exif2.1以降のJPEGファイルに対応】

このGPSユニットはソニー以外のデジタルカメラ(静止画のみ)でも使う事ができます!!
ソニーとしては珍しい(?)、他メーカー品でも使えるカメラアクセサリーなのです。

Exif2.1以降のJPEGファイルに対応していますので、使えるかどうかはお持ちのデジタルカメラを調べてみてくださいね!

【長編・お付き合いありがとうございます】

2回にわたり、ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP レビューを書いてきました。
ここまで読まれた方、長編にお付き合いいただきましてありがとうございます。

前モデルからはソフト面だけが、バージョンアップされたこの商品ですが、持っていれば写真の楽しさが”倍増するアイテム”なのは間違いナシです。 特に旅行とかにカメラを行かれる方にはオススメです。 GoogleMapsで足跡を振り返るだなんて、とても素晴らしいですよね。このGPSユニットを持って、どこかへ撮影旅に出かけたいなぁ~、、と、思ってしまうのでした。

~ 関連記事 ~
 ・ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP レビュー その1

☆今回レビューした商品はこちら!
000.jpg
ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP 好評発売中
8150941-a17cd.gif
▲ 現在の価格・納期状況はコチラでご確認ください ▲



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
simons

なんかスパイ活動みたいですな~(^-^

by simons (2008-06-05 23:02) 

あるが

サイクリングやドライブ、旅行から帰って、もう一度旅が楽しめちゃう、
そんな気分にしてくれるGPS-CS1KSP。
私は「とりこ」になっています(^_^)
by あるが (2008-06-06 11:17) 

ナーリー

カメラのアクセサリーなのが凄いですね!
何処で撮ったか忘れないで済みます(笑)
by ナーリー (2008-06-06 16:41) 

たいへー

やっぱ、「自転車」つー所がミソなんでしょうか・・・j
by たいへー (2008-06-06 21:09) 

カズフミ

 こういう編集は楽しそうですね~♪
 思い出にもいいかもね~!
by カズフミ (2008-06-06 22:39) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
スパイ活動・・・うーん。
備考調査の足跡結果に使えそうですね(^-^;
って、前回おっしゃっていた使い方無限大とはこの事ですか?!
by yas (2008-06-07 09:34) 

yas

あるがさん こんにちわ♪
旅行から帰ってきて、もう一度旅が楽しめるっていうのはわかります!
別にカメラを構えなくても記録してくれますから遊べますね!

by yas (2008-06-07 09:34) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
山とかを中心に歩かれる方には本当にいいでしょうね。
私はもっぱら鉄活動ですが・・・(^-^;
by yas (2008-06-07 09:34) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
本当は歩きで・・・と思ったのですが、
自転車の方が手早く記事に出来ると思いましたので・・・
by yas (2008-06-07 09:35) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
サイバーショットに魅せられてで撮影地点も掲載されては如何でしょうか?
なんて、誘惑してみたりして(^-^;

by yas (2008-06-07 09:35) 

yas

コジコジさん
トータンさん
蔵三さん
xml_xslさん
かずきさん
sts98さん
でぃーじぇーさん
Yakohaさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-06-07 09:35) 

はまちゃん

やっぱり知らない土地に旅行にいったときとか
これ使って思い出に残したいですね。
近所じゃ自分は使わないかも。(^^ゞ

by はまちゃん (2008-06-07 23:42) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
私も近所では使わないかも知れませんね。
最近やってみたいと思うことは、
昔住んでいた家から出発して、小学校までの道を
あるいてみたいな・・・と思いました。
もう27年以上も前の道。
ドキドキですが、そんな道を記録してみたいと思いました。
by yas (2008-06-09 19:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。