SSブログ

鉄道と絶景地をたずねて・・・その9 竹田~青倉 [店員の休日]

前記事(その8)を書いて、もう1ヶ月経とうとしています。
1ヶ月に1度の更新を予定していますが、月日の流れるのが早すぎで戸惑っています(^_^;

001_001.jpg
※大きな写真は「続きを読む」をクリックしていただけたら、最後の方に現れます。

先日、訪れた竹田城。その竹田城の本丸跡近くから俯瞰撮影をしてみた。
真下には木々しか見えない絶壁で、カメラを構える必要がなければ長居は避けたいそんな場所に三脚を立てた。 

・・・

兵庫県より西側の西日本は家並みに味がある。
鉄道撮影をする場合も、ついつい入れてしまいたくなる。
今回訪れた竹田駅付近にも、そのような味のある家並みがある。

ここ竹田は、もともとが城下町なだけあって、民家の密集具合が凄い。
この密集具合は城下町そのものだろう。

そんな民家の向こうに見えるのは”円山川”だ。
おそらく竹田城の堀の役目も果たしていたのだろう。と、勝手な憶測まで立ててしまう。

・・・

とても静かな朝の情景の中、カメラを入念にセットしていると、
遠くの方でカンカンと踏み切りの音が聞こえてきた。

それもほんの、かすかに・・・
そして気動車のディーゼル音。これもまた、かすかに聞こえてきた。

耳をひそめて聞いていると、遠くの方で鳴っていた踏切の音が聞こえなくなり、
気動車のディゼール音も聞こえなくなった。

しばらくすると、今度は近くの踏切が鳴り始めた。

左から左、そして左へと次々に踏切が連鎖するように列車の進行方向に向かって鳴り始めた。

踏切の音が若干ずれて聞こえてくるので、まるで”やまびこ”のようにこだまする。
山間の盆地ならではの、音の演出だ。

やがて山裾から、ディーゼル音と共に赤い2両編成の気動車が姿を現した。
民家ギリギリをかすめるように走り抜けていき、気がつけば踏み切りの音も消えていた。

そして、静かな朝がふたたび戻ってきた。

005.jpg
JR西日本 播但線 青倉~竹田 2008.5.6
ソニー サイバーショット DSC-H7 プログラムモード WB:晴天 JPEG -0.3EV
※シリーズの製作意図として、画面比率を3:2にしています。

【鉄道と絶景地をたずねて・・・シリーズ
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その9 播但線 青倉~竹田
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その8 湖西線 近江中庄~近江今津
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その7 大阪環状線 天満~大阪
 ・鉄道と撮影地をたずねて・・・その6 湖西線 近江高島~北小松 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その5 湖西線 志賀~蓬莱 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その4 湖西線 近江今津~近江中庄 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その3 越美北線 計石~牛ヶ原
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その2 東海道本線 新大阪~大阪
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その1 参宮線 池の浦シーサイド(臨)~鳥羽



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif




nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
simons

まるで空中から撮ったよう(0_0!)
自分まで足が震えてきました(^-^;

by simons (2008-05-30 19:37) 

schnitzer

これは更新されたキハ40と47ですね。
このアングルとても良いですね。
でも、この高さまで上るのは大変そうですね。
お疲れ様でした。
by schnitzer (2008-05-30 21:07) 

カズフミ

 三脚に付けて持ち上げて撮ったでしょうかね~?
 まるでヘリから撮ってるような…。(^^;
by カズフミ (2008-05-30 21:35) 

はまちゃん

なんかこのシリーズ、詩人になってますね。(^^ゞ
山間に囲まれた、美しい反響音が聞こえるんでしょうね。

by はまちゃん (2008-05-31 00:42) 

たいへー

もはや「松尾芭蕉」の域に達してますな。
その情緒を味わう心、天晴れである!!
「こだまする 踏み切りの音 堀の上」
ああ、まったり・・・
by たいへー (2008-05-31 08:37) 

トータン

まるで模型目線です!一瞬yasさんのレイアウト?と驚いてしまいましたが見事にだまされましたね!いや~実にいい!
by トータン (2008-05-31 10:57) 

響希

まるで家々が模型のようですね・・・でも、実物と思うと足が震えてきそう・・・(>_<)
by 響希 (2008-05-31 17:32) 

ナーリー

いい場所からの写真ですね!
正面や下からの電車でなく上からのってとても新鮮です♪
by ナーリー (2008-06-01 16:09) 

エバンス

竹田城いい高さに位置しているんですね。
その脇にぎっしり民家と鉄道。
人間の営みの力強さを感じてしまいます。
by エバンス (2008-06-01 19:42) 

にゃんこ

おはよう~!
写真に写っている屋根。
北海道ではあまり見かけないですー。

by にゃんこ (2008-06-02 09:22) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
城壁ならではの角度から撮影することが出来ました(^-^)v
カメラを手にするとソコソコまで
頑張れてしまうところがコワイです(^-^;
by yas (2008-06-02 18:33) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
俯瞰撮影好きには、たまらないかも知れませんね。
私が公開したことにより、行かれる方も増えそうですが・・・
ちなみにこの高さへはアクセス良好です。
車があれば駐車場から15分程度の舗装された山道を歩くだけで
到着します(^-^;
この2連は恐らく40+40のような気がします。
両方に運転台がありますので・・・

by yas (2008-06-02 18:33) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
さすがに三脚を持ち上げはしませんでしたが・・・
三脚で撮影すると構図が安定するので、
三脚は必ず持っていきますよ(^-^)
by yas (2008-06-02 18:34) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
すみません、詩人モード入っています。(^-^;
反響音もそうですし、景色もそう。
こんなところで撮影してたら、詩人になっちゃいます。
by yas (2008-06-02 18:34) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
たいへーさんの詩には全くかないませんが、
思い入れのある1枚にはちょっと詩を入れたくなりますね。
って、ちょっと詩の内容が違うような。。(^-^;
by yas (2008-06-02 18:34) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
この高さから見てしまうと、確かに模型サイズですね!
レイアウトの参考にもなりそうですね。
気持ちの良い風をうけながらの撮影は最高でした(^-^)
by yas (2008-06-02 18:35) 

yas

響希さん こんにちわ♪
普通の構図では最近満足出来なくなってきました。
だから高いところを目指すんでしょうね~。
煙と○○は・・と言いますが(^_^;;
あまり想像しすぎたら、こういった場所では撮影出来ませんね(^-^;
by yas (2008-06-02 18:35) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
上からの列車というのも良いでしょ(^-^)
一工夫すれば、いろいろな撮影シーンが楽しめるのが
鉄道写真の醍醐味だと思います
by yas (2008-06-02 18:35) 

yas

エバンスさん こんにちわ♪
ぎっしり民家。たしかにぎっしり民家なんですよね。
思わずうっとりしてしまいます。
こんな地方なのに家に庭とかあまりなくて、
歴史を感じられる町並みでしたよ(^-^)
by yas (2008-06-02 18:35) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
西日本はこういった屋根が多いんですよ~
広島・山口の方に行くと屋根瓦が赤くなったりとか、
その変化は、その地方に来たことを実感することが出来ます。
鉄道撮影が好きで、よく出掛けますが、
そういった文化に触れるのも楽しいものです。
もちろん食べ物も(^-^)v
by yas (2008-06-02 18:36) 

yas

でぃーじぇーさん
コジコジさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-06-02 18:37) 

norinori

程よい高さの撮影ですね。
家々が細かすぎない感じの構図がいいですね。
それにしても、このシリーズは湖西線が半分近くを占めていますね。
yasさんの好みが何となくわかります。
by norinori (2008-06-03 21:24) 

yas

norinoriさん こんにちわ♪
そうですね、程よい俯瞰撮影だと思います。
その1はちょっと遠すぎて(^-^;風との戦いでした。
今回は朝日の中での撮影光線を気にしながらの撮影でしたが
出来上がりに満足しています(^-^)
私から湖西線を取ったら、もう何もない。
と、言うくらい湖西線には足しげく通っています。
が・・・ガソリンの値上がりで、回数は減ってしまいそうです。
お財布、大直撃です。(>_<)
by yas (2008-06-04 11:38) 

yas

ローズパイが好きならおうさん
xml_xslさん
あるがさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-06-04 11:39) 

yas

たりさん
nice!ありがとうございます!!
by yas (2008-06-05 19:15) 

たあきよ

私もyasさんのレイアウトみたいって思いました~。
ちょこんと置いたような電車や整っている畑とか、日本ののどかな風景ですね(^旦^)♪
by たあきよ (2008-06-17 11:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。