SSブログ

サッカー・ワールドカップをバックアップしなきゃ! [店員の休日]

今日は、そろそろワールドカップをバックアップしなければいけないなぁ・・・と、言うお話です。

あ、ワールドカップを企業的にとか、個人的にバックアップとか言う意味でなく、VHSテープからDVDにダビングしとかなきゃ。と、いうお話なのです(^-^;

000.jpg
あれ?1本たりない。。。、どこいった?

上の写真は2002年に日韓で行われたサッカーワールドカップの全試合ビデオなのですが・・・

2002年の頃は、DVDレコーダーが発売され初めで、画質的にあまり良くなく、SVHSのビデオデッキ(ビクター)をワールドカップ用に購入。スカパーで放送された64試合、全部を録りました。

早いものであれから6年も経つわけですが、いつまでも綺麗に保存するためにそろそろバックアップをしなきゃなぁと、思いました。

実は数年前から考えているのですが、なかなか実行出来ずに今に至たります・・・(※)

※ 2012年5月25日追記 私の不注意で現在手元にありません(><)

悩んでいるのがバックアップ方法。
やっぱりDVD化が一番かなぁと思っているのですが・・・

バックアップ案・1
 SVHSビデオデッキ → HDD&DVDレコーダー

一番手軽な方法なのですが、予約録画の間をついてダビングしないといけない。
寝てる間にダビングとかしたいのですが、録画したいものが最近、夜中に集まってたり・・・
とか、なにかと制約が・・・

バックアップ案・2
 SVHSビデオデッキ → パソコン

パソコンに落とせば、ファイルとしても保存が可能だし、DVDビデオにもカンタンに出来る。
だけど、これだけの量をどうやって、さばけば良いものか・・・
キャプチャー中にPCを不安定にさせないためにも”触らないこと”が私に守られるのだろうか・・・

で、次に考えついたのがコレ。。
ソニーから発売中のDVDライター VRD-MC5 の存在。

バックアップ案・3
007.jpg005.jpg
DVDライター VRD-MC5 SVHビデオデッキと、つなげるだけのカンタン配線。

これなら、私が在宅の時でも不在の時でも、稼働するのはSHVSビデオデッキとこのDVDライターだけですむ。 最近、ハンディカム HDR-TG1も購入したし、AVCHD規格のDVDも手軽につくれるのも良さそうだ。。。

・・・

だけど、買うにはお金がいる(^-^; 当たり前だ!
来月は車検もあるし、先月は自動車税5万円弱を納税したばかり、DSC-H50もジツに欲しいし。。

うーん・・・ちょっと考えよう、っと・・・
どちらにせよ、早くダビングを始めないと劣化する一方だし・・・

話は変わりますが・・・
開催国ということもあり日本中が、ワールドカップでサッカーに染まっていましたね

私も、初めてJ2落ちしたセレッソ大阪とともに染まっていました。

日本 vs ロシア サッカーワールドカップ 日本代表初勝利 歴史的ビデオ!
003.jpg
大阪ドームでパブリックビューイングしていました。いやぁ懐かしいなぁ~

とか・・・

日本 vs チュニジア モリシ、ファーストタッチゴール!!
002.jpg
長居スタジアムでモリシのゴール!! 何度見ても痺れるなぁ~
そう言えば、セレッソ大阪の試合は7月まで第2スタジアムだったなぁ~

とか・・・

ベルギー vs ブラジル
004.jpg
私の初ワールドカップ生観戦!セレソンに痺れた~
あのときはロナウジーニョより、ロベカルの方が人気あったなぁ~

とか、いろんな思い出が、いっぱーい詰まっています。
あの時は毎晩サッカーが見れて、至福だったなぁ~・・・

あなたは、2002年サッカーワールドカップで、なにか思い出はありますでしょうか?

本日はこんなところで!m(_)m

※CM
007.jpg005.jpg
DVDライター VRD-MC5ソニースタイルで好評発売中!詳しくはこちら!



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

 


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
たいへー

頑張って下さい。
私もボクシングのVHSをDVDに起こすのに、
相当数の時間を要しました。
最後は根気との勝負です!!
負けそうになったら、星空を見上げて下さい・・・

by たいへー (2008-05-26 21:17) 

ローズパイが好きならおう

たしかにうちにもたくさんのVHSが・・・・
DVDにとりあえず残しておかないとね・・・
VHSのデッキも怪しいけど、いっそ一体型入手しないといけないかなぁ
by ローズパイが好きならおう (2008-05-26 21:54) 

たり

うちには娘の幼児期の頃の膨大なビデオテープが・・・
いくつかパソコンに落としてDVDに焼きましたが
編集しないときりが無いし、でも編集してる時間はないし(ToT)
最近の分は撮ったらすぐ編集してDVDに焼いていますが
昔のものは膨大すぎて。。泣きそうです。
私も星空見上げて頑張らなくちゃ!


by たり (2008-05-26 22:25) 

響希

アナログデーターをデジタル化するのは、根気がいりますよねぇ・・・
DVDライターなるものは便利そうですが・・・
by 響希 (2008-05-26 23:54) 

蔵三

2002 年は…観たい試合の日に限って仕事でした…(T_T)
by 蔵三 (2008-05-27 00:05) 

simons

使用頻度次第といったところでしょうか(?_?)

テレビ接続できたら編集が楽そうですが・・・・

by simons (2008-05-27 00:16) 

にゃんこ

こんにちワ!
さすがyas さん、全部録画したんですね!^^
私も札幌ドームでのイングランドvsアルゼンチンの試合などは録画しました。あとゴール集とかも録画。
すべてDVD化しました・・・が、その後1度も見ていない。^^;
映画などもDVDにしてもあまり見なくなったので、最近は録画すらしなくなりましたね。
あ~・・・こうしてだんだんトシを取り風化していくのだろうか。(>_<)

by にゃんこ (2008-05-27 12:28) 

でぃーじぇー

懐かしいですねー
それにしてもよく撮っておいてありますね
さすがに記憶しかありません
VHSの劣化は激しいですね

思い出と言えば、やはり日本代表が決勝Tに進んだこと!
しかし負けてしまいました
あとはイングランドのベッカム様ですかね(笑
by でぃーじぇー (2008-05-27 17:36) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうでしたね!ボクシングのDVD起こし・・・
最後は根気かぁ~ 根気ないんですよ~(^-^;
のんびりはしてるのですが(^_^;;
星空。。。都会の星空はただの空・・・なんちゃって。。
by yas (2008-05-27 19:45) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
VHSは劣化激しいですから、お早めに~
って、お前が言うな~って感じですが・・・(^-^;
とりあえずVHSデッキを起こしてみては如何でしょうか?
昔のハードなので、意外と丈夫かも知れませんよ~
by yas (2008-05-27 19:45) 

yas

たりさん こんにちわ♪
こういったダビング作業ですが。。。
時間があればしてみたいランキンの1位だと思うのですが・・・
さぁ、一緒に星空を見上げましょう(^_^;
by yas (2008-05-27 19:45) 

yas

響希さん こんにちわ♪
へこたれそうになりますね(^-^;
サッカーのビデオって実はこれだけではなくて、実はもっとたくさん。。。
その苦労を考えるとDVDライターは価値があるような気がします。
by yas (2008-05-27 19:46) 

yas

蔵三さん こんにちわ♪
え?録画とかされてなかったのですか??地上波とかもあったかと・・・
欲しい試合あればおっしゃってください。
時間が相当かかりますが(^_^;;

by yas (2008-05-27 19:46) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
使用頻度。。。って”見た””見ない”ってことでしょうか?
多くて3回。。。少なくて0回(^-^; ですね~
そんなもんです。でも、残したくなる!なんででしょうね?
by yas (2008-05-27 19:46) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
録画しましたよ~
当時スケジュール表まで作って(^-^;
イングランド・アルゼンチンはたしか、週末でしたよね。
あ、、、見たくなってきた(^-^; さっそく見ようっと。。
私もほとんど見ないのですが、なぜか撮ってしまいます。
居ても立っても残したくなるんです!(^_^;
映画もそうですね~
私もWOWOWで録画して、そのままなんてのもたくさんあります。。
この場合はトシとかでなくて、やる気だと思いますよ(^_^;
にゃんこさんのところは今、コメント書けませんよね・・
早くblogの調子が良くなれば良いのですが・・・
by yas (2008-05-27 19:46) 

yas

でぃーじぇーさん こんにちわ♪
コメントお待ちしておりました(^-^)
雨の中の宮城スタジアム。。。思い出しますよね。
赤髪の戸田とか、ロナウド(BRA)の大五郎カット、そしてベッカムさま。
あの6月は本当に華やかでした~(しみじみ)
by yas (2008-05-27 19:46) 

yas

xml_xslさん
コジコジさん
トータンさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-27 19:46) 

カズフミ

 俺もバックアップやらなきゃ…!!
 あとあの思い出を残せるとしてDVD作成も~!(>_<)
by カズフミ (2008-05-27 22:39) 

はまちゃん

私の場合だと、F1グランプリのビデオ、1989~2005年まで
ほぼ全部VHSに撮ってて、そういうのって将来的にどうしよう~って
思っちゃいますね。
ディスクメディアにダビングする手間を考えると
とてもできません。(>_<)
なんかいい方法はないものか…
by はまちゃん (2008-05-28 00:57) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
アナログデータのバックアップって早くしないと
危険がいっぱいですよね~
なんといっても劣化度がものすごいので・・
カズフミさんもレッツトライです!(^-^;
by yas (2008-05-28 17:13) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
F1ビデオ!1989年からですか!!
それはたいへんですね~
って、私も実は人のことをいえないのですが・・・
雨の89年のアデレードなんて、画質の悪さに輪をかけて
まったく見れない(見れてものではない)内容になっています。
でも、なんとかしないと劣化が進む一方です。。
一緒の夜空を見上げましょうか(^-^;
by yas (2008-05-28 17:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。