SSブログ

鉄道と絶景地をたずねて・・・その8 近江中庄~近江今津 [店員の休日]

最近更新が滞っていました”鉄道と絶景地をたずねて・・・”です。
毎月1枚の更新目標が大幅に守られていませんが、気にせずに更新します(^_^;

鉄道と絶景地をたずねて・・・その8 近江中庄~近江今津
※大きな写真は「続きを読む」をクリックしていただけたら、最後の方に現れます。

桜が散ると、季節が一気に初夏めいてくる。
滋賀県の北部では4月の終わりに近づくころ、早いところでは田んぼに水をはり初め、田植えの準備が始まる。

撮影までのあいだ、脚立を椅子代わりにして座っていると色々な音が聞こえてきた。

水をはり終えた田んぼからはカエルたちの鳴き声。
空には”ひばり”や”トンビ”の鳴き声。
農夫達の操るトラクターのディーゼル音。

日本らしい音だなぁ~ と、感慨深くなってしまう。

良い時間だ。

そして、聞き慣れたモーター音が遙か遠くから、聞こえるような聞こえないような・・・
目をこらし遠くを眺めると、一筋の赤い線が弓のように現れた。

カメラを構えるも一瞬の出来事。
あれだけ遠くから見えていたのだが、近くまで来ると猛スピードで駆け抜けていった。

走り去った直後こそ、485サウンドが余韻で周囲にこだまする。
しかし、しばらくするとあたりには先ほどの音達がふたたび戻ってきた。
農夫達は実に忙しそうに田植えの準備をしていた。

※485サウンド=ヨンパーゴーサウンド(485とは車両の形式です)

485系雷鳥
JR西日本 湖西線 近江中庄~近江今津 2008.4.26
ニコンD300 + DX18-70 F3.5-4.5 絞り優先モード WB:晴天 JPEG
絞り:F6.3 SS:1/640

【鉄道と絶景地をたずねて・・・シリーズ
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その9 播但線 青倉~竹田
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その8 湖西線 近江中庄~近江今津
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その7 大阪環状線 天満~大阪
 ・鉄道と撮影地をたずねて・・・その6 湖西線 近江高島~北小松 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その5 湖西線 志賀~蓬莱 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その4 湖西線 近江今津~近江中庄 
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その3 越美北線 計石~牛ヶ原
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その2 東海道本線 新大阪~大阪
 ・鉄道と絶景地をたずねて・・・その1 参宮線 池の浦シーサイド(臨)~鳥羽



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif




nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
にゃんこ

こんばんワ!
もうカエルが鳴いているんですね。
北海道だとまだ先です!

yas さん、リュウのことではご心配いただいて
ありがとうございました!
リュウは日に日に元気になって来ています。
まだやせっぽちのままですけど、これから長い目で
様子を見て行きたいと思っています。

by にゃんこ (2008-04-28 20:15) 

たいへー

GWは「鉄分補給」?
あ、でも仕事ですかね・・・
by たいへー (2008-04-28 20:19) 

schnitzer

田んぼに写ったヨンパーゴも格好いいですね。
私もこんな写真を撮ってみたいです!
by schnitzer (2008-04-28 20:59) 

ローズパイが好きならおう

きれいに映り込んで無茶きれい!
国鉄色が水田に映えますね

by ローズパイが好きならおう (2008-04-28 22:03) 

カズフミ

 レビュー御疲れ様です♪m(_ _)m
 GWも同様に出かける予定ですか?
by カズフミ (2008-04-28 22:20) 

コジコジ

雷鳥ですか?
この車両の色使い良いですね。
by コジコジ (2008-04-28 22:25) 

simons

やはり国鉄色はいいですね~

個人的にはボンネットが好きですが(^-^;
ボンネットひばりのプラモがほしい~けど
今は時間が欲しい(>_<)

by simons (2008-04-28 23:42) 

響希

列車の長さから遠近感や動きを感じさせられますね。それに、水田に移った列車の姿が美しい。日本的でいい写真ですね。
by 響希 (2008-04-29 01:46) 

たり

これぞ特急!っていう色(笑)
普通電車?じゃないですよね。
なんかホッとする風景でいいですね。
by たり (2008-04-29 09:33) 

norinori

もう田植えの時期なんですね。
今年は本当、月日が経つのが早いです。
485系が田んぼに水影として写るのもこの時期だけですものね。
by norinori (2008-04-29 14:37) 

たあきよ

動画と静止画撮影、準備も撮影も大変そうですね!
のどかな日本の音にヨンパーゴーの快音♪
気持ち良さそうです。
田んぼの水に映ったヨンパーゴー(←教えてもらったからとやたら使ってみてます。。)鏡みたいな素敵な風景で本当キレイな一枚ですね。
by たあきよ (2008-04-30 13:34) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
カエル鳴いてますよ~ゲコゲコ~って。
たまに聞くだけなので、なんとも癒されます。
リュウ君、とりあえず無事でよかったですね。
やっぱり家族ですからね。ペットとは言え・・・
by yas (2008-04-30 17:18) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
GWはきっちり頂きます。
初日だけ鉄分補給をしてその後は未定です。
例のVAIOでも移動。。。その前に部屋の片づけを・・・(^-^;
by yas (2008-04-30 17:18) 

yas

Schnitzerさん こんにちわ♪
この日は田んぼを求めて朝早く出発しました~
そして水鏡を探して、かなりウロウロ・・・
いい写真が撮れました。
しかし、この写真に2時間後は天気が一変。
大荒れで雷は鳴るわ雨は降るわで大変でした。
いい写真を撮るにはタイミングもありますね!
by yas (2008-04-30 17:18) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
国鉄色良いですよね~
やっぱり、ニッポンの鉄道はこの色でないと・・・
風が止んで、波が消えたところにこの列車はやってきました。
ラッキーです(^-^)
by yas (2008-04-30 17:18) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
GWはおかげさまで、どこかへ行く予定です。
鉄は1日だけですけどね(^-^)
by yas (2008-04-30 17:19) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
そうです!正解!!雷鳥ですよ~
この車両は再来年の3月までに全廃が決まっています。
まぁ、これでも延び延びになってるのですが・・・
コジコジさんもチャレンジ、如何でしょうか?
by yas (2008-04-30 17:19) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ボンネットは・・・かなり条件が合わないと厳しそうです。
なんと言っても、今はわずかしか走っていませんので。。。
5月3日はボンネットが走ります。
沿線沿いは大いに賑わいそうです~
by yas (2008-04-30 17:19) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ありがとうございます。褒めてもらった~(*^_^*)
私の鉄道写真は風景ありきですので、
列車が小さく写ってしまうのが難点ですが、
すごく気に入ってます。この写真♪(^-^)
by yas (2008-04-30 17:19) 

yas

たりさん こんにちわ♪
そうです!これぞジャパニーズ・リミテッドエクスプレスです!
その昔は、こんな色ばっかりでしたが、やっぱりホッとしますよね!
この色は・・・
by yas (2008-04-30 17:19) 

yas

norinoriさん こんにちわ♪
田植えの時期は丁度今頃から始まります。
GW頃に最盛期を向かえますが、構図を考えると自由な写真が撮れるGW前に行ってきました~
さすがに水田は少なくて、トラクターが地ならし(と、言うのかな?)をしていましたよ。
by yas (2008-04-30 17:20) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
撮影の準備、、、実はかなり大変でした。
三脚2つを同時に操るのは至難の業でしたよ~
途中から1つに専念しましたが・・・
まさに”二兎追うものは一兎も得ず”ですね(^-^;
写真ありがとうございます。
褒めてもらうと、伸びる子(?)ですので(^_^;
by yas (2008-04-30 17:20) 

yas

eyesmanさん
boobeeさん
蔵三さん
あるがさん
でぃーじぇーさん
xml_xslさん
月夜さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-04-30 17:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。