SSブログ

ブラビア・ワンセグラジオ XDV-D500 レビュー [テレビ(BRAVIA)]

本日は、BRAVIA(ブラビア)ワンセグTVラジオ XDV-D500をレビューしたいと思います。 BRAVIAはご存知のとおり、ソニーのテレビのブランド名、画質がとても気になるところですね。 さっそくレビューしていきたいと思います。

000.jpg
ソニー ブラビア・ワンセグTVラジオ XDV-D500 は好評発売中!
▲ 現在の発売価格・納期状況などは、こちらにてご確認をお願いします! ▲

パッケージがBRAVIAらしく真っ赤! なんともカッコイイですね!!

今回のブラビア ワンセグTVラジオ XDV-D500はホワイト色でレビューします。
ホワイト色以外にもブラック色が用意されています。

003.jpg004.jpg

液晶の大きさは3.0型でソニー製液晶パネルを採用しています。
表側と裏側はちがう手触りとなっており、表側はツヤツル系の光沢素材、そして裏側はマットな感じですべりにくい手触りとなっています。ボディそのものも丸みを帯びており、手に馴染みやすいデザインになっていますよ。

005.jpg006.jpg

このXDV-D500はワンセグTVラジオと言うだけあって、ワンセグTV以外に、AM・FM・ワンセグビデオ再生が出来るようになっていますが、ボタン類を極力減らしたシンプルなデザインとなっています。
ヘッドホン端子は特殊な形状となっており、本体付属(変換アダプタ)のものしかつかえなくなっています。 付属ケーブル(変換アダプタ)は10センチほどで、MINIジャックのアダプターがついており、手持ちのヘッドホンも使えるようになっていますよ。

009.jpg

本体上部には、録画スイッチなどが装備されています。

008.jpg

ワンセグ用のロッドアンテナは本体側面から伸ばすようになっており、感度を高めるせいか、かなり長く伸びます。 XDV-D500は内蔵充電池で動きます。 付属のACアダプターで充電を終わらせ初期設定をすることにしました。 

初めて、電源を投入すると・・・

010.jpg

かんたん設定を始めます。 と、表示されますので画面にしたがって進めていきます。

011.jpg

受信地域を聞いてきますので、それに従います。 あらかじめテレビ局・ラジオ局(AM・FM)がチューニングセットされていますので、設定に悩む事はないでしょう。 その後も時計などをセットして、設定は完了です。

設定が完了すると・・・

028.jpg

いきなり、受信しました。 このワンセグラジオは感度が良いせいか、当店では窓際に行かなくても受信できることが出来ました。 この受信した場所は当店の真ん中のあたりです。なかなかの感度の良さかと思います。

※ワンセグ及びラジオの受信感度は、それぞれの地域、お住まいの環境によって異なります。

012.jpg

PSPと比較してみました。

>PSPでワンセグ。過去に記事を書きました!こちらも参考になさってください!

まず、一目でわかるのですが発色が良く、見栄えがします。さすがブラビアエンジンって感じですね! 発色がよいせいか、3.0型とは思えない高画質(写真でみるのと、生で見るのとは感じ方が全然違いますよ!)です。

それと、音も良いです。PSPワンセグ・・・正直負けています。
さすが、外で使うための仕様なんだなぁ~ と、関心させられましたよ。

PSPは大きい画面で見れるのですが、移動中の列車内じゃちょっと恥ずかしい。とおっしゃる方にもいいサイズかも知れませんね!
それと、受信感度もXDV-D500のほうがかなり良いです。 撮影中、PSPワンセグは何度も電波をキャッチできないことがありました。

016.jpg

「戻る」ボタンを長押しすると、ホーム画面が表示されます。
ココで目的のメニューを選ぶようになっています。 さっそくFMラジオを選んでみると・・・

013.jpg

付属変換アダプタを使ってヘッドホン・・・と表示されてしまいました。
ロッドアンテナはあくまでも、ワンセグTV用みたいで、FMを受信するためには別付けをしないといけないみたいです。 このあたりは従来のラジオな感じですね。

002.jpg

付属品のステレオヘッドホンと変換アダプタです。 変換アダプタをさしこむと・・・

014.jpg

これで、無事に受信できるようになりました。

015.jpg

ちなみに、ヘッドホンと、本体スピーカーの切替は背面にあります。
つぎに、XDV-D500の付属品を見ていきましょう。

001.jpg

上  キャリングケース
左下 アンテナ端子付き、充電スタンド
右下 XDV-D500 本体

まずは、キャリングケースから見ていきたいと思います。

027.jpg017.jpg

中々の手触り、そして質感です。ラジオに付属しているキャリングケースっていかにも!って感じのものが多いのですが、これは違います。写真では見えないかも知れませんがオシャレにステッチがほどこされています。 ブラック色のものには赤のステッチが・・・
そして、スタンドにもなるのですよ。

021.jpg

こんな感じで・・・ 携帯するときに良いですよね。
PSPはスタンドがないので、すーっと手に持ちっぱなしですし・・・

019.jpg020.jpg

細かいところにもコダワリを感じられます。
スピーカーの部分はちゃんとあいていますし、AC差込口も使えるようにあけています。

次は、アンテナ端子付き充電スタンドを見ていきます。

023.jpg024.jpg

先ほどのケースがお出かけ用。と、するならば、こちらは自宅用な感じです。
アンテナ端子が付いていますので、電波次第で受信出来たり出来なかったり、なんてこともなさそうです。しかも充電機能もありますので、録画しておくときも安心です。

022.jpg

もちろん、そのままで見る事も可能です。
BRAVIAワンセグラジオは本体機能はもちろん、付属アクセサリーも充実してる事がわかりますね!

最後になりましたが・・・録画機能です。 録画は最大約、10時間可能となっています。

026.jpg

メニューから録画方法を選んだり・・・

025.jpg

直接スイッチをおして、すぐ録画したりすることも出来ます。
直接スイッチは思いのほか便利なんですよ!
例えば、移動中にテレビを見てて、下車駅に着きそうな時、サっと押すとビデオ再生機能でいつでも続きを見れます。
なんだか当たり前のような機能なのですが、使ってみて便利だなぁ~と思いましたよ!

しかも、予約録画では、野球延長中継などの放送時間変更にも対応しているとのことです。

>BRAVIA ワンセグTVラジオのさらに詳しい情報はこちら!

今回は、BRAVIA ワンセグTVラジオ XDV-D500のレビューを書いてみました。

さすがBRAVIAと名づけるだけあって、高画質・高音質にこだわった製品だな~と思いました。ワンセグは今や携帯電話やパソコン、ポータブルオーディオなど、幅広いAV機器についています。が、XDV-D500は専用機だけあって、さすがと思わせる使い勝手のよさを実感しました。 
父の日などのギフトにいかがでしょうか?簡単操作ですから、貰ったほうは大喜びかも!

☆今回、レビューした商品はこちら!
000.jpg
ソニー ブラビア・ワンセグTVラジオ XDV-D500 は好評発売中!
▲ 現在の発売価格・納期状況などは、こちらにてご確認をお願いします! ▲



NEW!
ハンディカム HDR-TG1日記 始めました!
hg1diary.jpg
HDR-TG1で作る日記のようなblog作りました!プライベート映像満載?(^^;

ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
imgTop_VAI080108.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
simons

枕元用とかにも(^-^

by simons (2008-04-17 20:30) 

にゃんこ

こんばんワ!
いいですね。コレ!
小さなテレビが欲しいので参考になりました。
が、ソニーだと高いんだろうな~・・・^^;
by にゃんこ (2008-04-17 21:18) 

響希

う~ん・・・良くできていますね。もう少し安ければ、非常用に1つ欲しいところです。
by 響希 (2008-04-17 23:00) 

カズフミ

 えええ~っ!?
 俺のブラビアケータイと同じ3インチなのに、綺麗さがたっぷりだ~!(◎、◎;
 しかもPSPが負けてる~!?
 でも大画面で楽しむならやっぱPSPがイイよね~♪(^-^;
 響希さんと同様、非常用に欲しくなってきますね。
by カズフミ (2008-04-17 23:24) 

たいへー

発色の差は、店のPCとノートPCも
それくらいの差があります。(笑
技術は日々進化してるんですね。
by たいへー (2008-04-18 08:18) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
枕元とかにいいですね!
まさにチョイテレ。な、感じで♪
by yas (2008-04-18 18:20) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
小さいテレビを探されてたのですね!?
参考になれば嬉しく思います(^-^)
価格はリンク先で・・・
最近は価格が良く変わるので、敢えて掲載せず、
リンク先を見ていただくようにしています。

by yas (2008-04-18 18:25) 

yas

響希さん こんにちわ♪
そうですね~
今は価格が高いですね。
まだまだこれから、の商品ですので・・・
個人的に親にプレゼントをしたいところですが・・・
by yas (2008-04-18 18:25) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
ブラビアケータイ負けてます??
この世界は後発が圧倒的に強いので・・・
PSPはブラビアではありませんので、さすがに発色では負けてしまいますね。
画面は大きいですが・・・
by yas (2008-04-18 18:26) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
液晶関連の製品の進化速度は、スゴイものがありますね~
顕著なのがパソコンですね!
数年前の液晶画面と今のとでは、雲泥の差。
と、言っても言い過ぎではないでしょう。
今日紹介するビデオカメラもまた然り。なのです。
by yas (2008-04-18 18:26) 

yas

蔵三さん
Yakohaさん
でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-04-18 18:26) 

コジコジ

あっという間に、「BRAVIA」がソニーを代表するブランド名になっちゃいましたね。

ブラビア携帯にブラビアワンセグ。ブラビアPSPなんてのも面白いと思いますよ。
by コジコジ (2008-04-18 19:29) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
そうですね!BRAVIAは代表するブランド名だと思います。
テレビって一番身近なモノですから力の入れ具合が違う感じです。
ブラビアPSP良いかも知れませんね!
かなり売れそうです(^-^)
by yas (2008-04-21 12:44) 

はまちゃん

隣のPSPのと較べると、色が鮮やかに出てますね。
やっぱり感度ってのが重要になってくると思うのですが
これは結構良さそうなので、安心できそうですね。

by はまちゃん (2008-04-22 00:57) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
感度って重要ですよね。
発色はさすがに後発なので、まさっていました。
少し高価ですが、値段相当の商品だと思いますよ(^-^)
by yas (2008-04-23 22:57) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。