SSブログ

鉄分補給(撮り鉄)の段取り♪ [店員の休日]

本日はちょっとご無沙汰。
鉄分補給のお話を・・・

今年も作りました! 鉄分補給・撮り鉄用ダイヤグラム!
3月15日に改定されたJRのダイヤですが、そのダイヤ改定後の情報をフリーソフト・Winダイヤに入力しましたよ!

000.jpg

このダイヤグラムは滋賀県を縦断する湖西線(京都~敦賀)のものです。これがあるとないとでは、撮り鉄の段取りが全然違います!

よりダイヤグラムを正確にするために時刻表のデータを計算しながらコツコツと入れていきました。製作時間は合計で6時間程度!
「おそ!」とか、言わないで下さいね (^-^; 目と肩がこりまくる地味な作業なのです。ハイ。

どんな感じか、ちょこっとだけお見せしましょう!

003.jpg001.jpg002.jpg
左が時刻表そのものです。
真ん中が推定時間を手入力したフリーソフト時刻表。
右がフリーソフトのダイヤグラム表示。

左の時刻表での特急(赤字)は発着駅の時刻しか書いていません。
普通列車(黒字)でも主な駅以外では発車時間しか書いていません。
つまり、時刻表そのまんまを入力しても正確なダイヤが完成しません。

湖西線内には特急に先を譲るための駅がいくつか存在します。
推測で、目には見えない時刻を入力する必要があるわけです。
(ちなみに、日本海の時刻はDJ鉄道ダイヤ情報によるものです。)

時刻表を推理しながら真ん中時刻表のように目には見えていない推測される時刻を入れていきます。
すると、右のダイヤグラムでは・・・列車の線が走行時に重ならないよう表示されています。特急・日本海は画面で見えてるだけでも列車を2度どこかの駅で抜いてるのかが見えています。
(特急・日本海はこの先、特急・雷鳥に抜かれますが・・・)

004.jpg
そんな具合で時間をかけ出来たのがこちら!撮影に必要な時間(5:00~20:00)まで入っています。ただ・・・このままではバラバラで見にくいのでちょっとした作業を必要とします。

005.jpg
丁寧にカッターでカットして、のりで貼り付けます。

006.jpg
で、完成したのがこちら! まるで巻尺です(^_^;

007.jpg008.jpg
折りたたんで、使いやすいように段取り段取り・・・っと。

009.jpg
これでハイ完成!となるのです。

そんなわけで、撮り鉄の段取りが出来ました。
あとは撮りに行くだけ!今週末さっそく、湖西線方面に撮り鉄に行く予定です(^-^)/
今日は鉄ネタでした~

<春の情景>
001.jpg
2008.4 ニコンD300+VR70-200F2.8
のんびりとした、ある春の日。
桜。菜の花。小川の水の流れる音。どこかで子供の声がする。
そんな、のどかな情景の中、見慣れたカラーの特急・雷鳥が大阪を目指す。
485系廃止まで、あと2年・・・この勇姿をしっかり撮っておきたい。



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
imgTop_VAI080108.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
たいへー

肩が凝りながら、その作業をし終えた後の、
心の高揚が見えるようです。
編集CDを作る作業に似てますよ。
一曲一曲のレベルを計り、曲のバランスを考え、
CD-Rの録音時間内に収まるように曲の時間を計算し、
一枚のCDが出来るまで3~4時間。
出来上がったCDを最初から聴いて、
自分の思い通りになっていた時の嬉しさといったら・・・

by たいへー (2008-04-11 00:43) 

たり

大変そうだけどやってみたい・・
(飽きっぽい私のくせに^^;)
目に見えない時刻をいれるってことは、
どの電車がどの駅で待ってる間に、この電車が抜いていくっていうのが
わからないとできないってことですよね。
それは難しい。。。
by たり (2008-04-11 12:41) 

simons

この努力が報われた模様が、14日に報告されるのですね(^-^/

by simons (2008-04-11 15:35) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
心の高揚は入力してるときから、それはもうです(^_^;
時刻表をみて、なんだ?この間のあいた時間は?と
推測すると、ア~ココで抜かすんだぁ、みたいな・・・
たいへーさんは音楽の世界ですが、
どんな趣味でも似たようなところがありますよね!
人生楽しまねば・・・です。(^-^)/
by yas (2008-04-11 18:51) 

yas

たりさん こんにちわ♪
地味ですが楽しいですよ~
あきっぽくても大丈夫ですよ。多分。。。
私も大概飽きっぽいので・・・(^-^;
何処でぬくか?ですが・・・
基準となる普通列車のダイヤをみると・・・
結構わかりますよ~

by yas (2008-04-11 18:56) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
毎年のこととは言え、今回は精度を上げてますので
時間がかかりました。
いうなれば、ハイパーダイヤ・・・
(^-^; あ、コレ商標でしたっけ?
残念ながら、14日にはアップしません(^_^;
実はHPを作ろうと、もくろんでいます。
by yas (2008-04-11 18:58) 

yas

トータンさん
schnitzerさん
蔵三さん
でぃーじぇーさん
sts98さん
nice!ありがとうございます!!
by yas (2008-04-11 19:05) 

響希

僕の弟は近鉄で働いているので、ダイヤを読めますが、僕はさっぱり読めないんですよね(^_^;)
こんな複雑なのを読んで書くyasさんは頭の回転が速いんですね。
by 響希 (2008-04-12 17:29) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ダイヤってそんなに難しいものではないんですよ。
線で追えますから、時刻表より見やすかったりします。
頭の回転はどうでしょう?(^-^;
ゆっくりしか出来ないので脳トレになってるかも知れません(^^)
by yas (2008-04-14 12:55) 

エバンス

すいません。
ちょっと分かりませんが、
yasさんの熱意は伝わって来ましたです!(*^ー゚)b グッジョブ!!
by エバンス (2008-04-14 18:52) 

Yakoha

こんにちは。
「撮り鉄」という言葉もしりませんでしたが、こんな地道な作業をきちんとされた上で・・・素晴らしい!
by Yakoha (2008-04-14 23:55) 

yas

エバンスさん こんにちわ♪
え?わかりませんか?!
やっぱり、私のやってることって”まにあっく”なんですかね(^-^;
先日、撮影に行ったとき・・・
「次は●●が来るんですよねと質問されました。見ず知らずの方に。
「いえ、●●ですよ~」 と答えると。
「え?でも、●●が先に●●駅を出発してますよね?・・・」
「いえいえ、●●駅で抜かれるんですよ~」
と、盛り上がっちゃいました。
これぞ、時刻表で見えないところの会話です。

by yas (2008-04-15 19:21) 

yas

Yakohaさん こんにちわ♪
その言葉最近けっこう有名ですよ!
覚えておいて下さい(爆)(^-^;
1日の撮影するチャンスって限られた時間の中でどうやりするか?
なんだと思うのです。だから地味な作業も苦になりませんよ(^-^)
by yas (2008-04-15 19:23) 

yas

fujihayabusaさん 
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-04-15 19:24) 

たあきよ

なんじゃか凄い作業に、ツウにしかわからなそうな巻尺が(@◇@)
憶測で時刻入れるのなんて無理!!
やっぱりyasさんはすごいです!
by たあきよ (2008-04-15 23:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。