SSブログ

HDR-TG1を見てきた!速報レビュー! [ビデオカメラ(Handycam)]

先日、発売発表のあった世界最小最軽量のハイビジョンビデオカメラ・HDR-TG1を、ソニースタイルストアさんで、早速見てきました。

00.jpg
ソニー ハイビジョンハンディカム HDR-TG1
ソニースタイルでは4月10日(木)までエントリー受付中!
現在の販売価格や納期・キャンペーンのご案内などについては、こちらにてご確認ください。

取材だから・・・を、大義名分に見にいけるだなんて、私は幸せモノですね(^_^;
ただ、見てしまうと”より”物欲が沸いてきちゃいます。・・・サイズ、質感ともいい感じでしたよ。

HDR-TG1 製品の仕様

004.jpg001.jpg

デジタルハイビジョンビデオカメラ HDR-TG1

ハイビジョン 1920記録(AVCHD)が可能
記録メディア メモリースティック PRO デュオ (1GB以上推奨)
▲▲▲ 記録メディア容量による撮影時間について・・・ ▲▲▲

003.jpg002.jpg
外形寸法:幅×高さ×奥行(32×119×63mm)
本体質量 約240g
撮影時総質量 約300g(NP-FH50〈本体付属品〉使用時)
▲▲▲ バッテリー1本での撮影時間について・・・ ▲▲▲

液晶モニター 2.7型(16:9)/21.1万ドット クリアフォト液晶プラス
カール ツァイス「バリオ・テッサー」レンズ 
ズーム 光学10倍(デジタル120倍)動画

さて、HDR-TG1とご対面です。

007.jpg

おお、カッコイイです!手にしてみて、質感が高い!と、私は思いましたよ。

016.jpg
質感が高いチタンボディ、そしてハイビジョンの技術がわずか240g(本体のみ重量)のなかに収まっているってことを想像するだけでワクワクしてしまいます!

005.jpg
デザインもカッコイイ!
私が惚れただけのことはありますね。フフ。。

006.jpg
上の写真は、私がHDR-TG1を手にしてるところです。
私は大きな手ではないのですが(むしろ短いといわれてる)、手の中に良い塩梅で納まりました。 手の中に納まる大きさですので、手首で撮影することも減り、大幅に手ブレ(手ぶれ補正もついていますが、効果はそれ以上)も防げそうです。

011.jpg
それにしても、このサイズでハイビジョン・・・しかも1920記録が出来るんですね~
スゴイ世の中になったなぁ~って感じです。

014.jpg
実際に撮影させてもらいました。、DCR-PC1(今も良く使っている、私のミニDVカム)にとても似ています。想像以上にグリップもいい感じ♪ このグリップの良さは、コンパクトになったボディも貢献しているのだろうな・・・と思いました。 

015.jpg017.jpg
モニターを広げて、置いて撮影するには”三脚”が必要となります。上の写真はちょっと強引に、無理やり近くにあるものを利用し、支えて撮影しました。

012.jpg
底面には、三脚用のネジ穴がありました。 先ほどから何度も書いていますが、重さがコミコミで300g程度ですので、小さな三脚でも対応できそうですね。

013.jpg
ボディ側面には端子類が隠されています。 いづれも”フタ方式”になっており、以前のような”キャップ方式”ではありませんので、とてもスマートな感じです。

最後に、ちょこっと比較をしてみました。

010.jpg
メモリースティックDuo記録方式の先輩。HDR-CX7との比較です。

そして、最後は私の携帯電話。

009.jpg
DOCOMO SO902iとの比較です。
かなり強引な比較ですが・・・(^-^;

HDR-CX7との比較は、TG1の方が圧倒的に小さいです。
SO902iとの比較は・・・SO902i×3つぶんくらいがTG1かと・・・

発売が今から楽しみなHDR-TG1。 GW休みには是非欲しいカメラですね!!

※HDR-TG1 レビュー
 ・ HDR-TG1 レビュー その1「パッケージ・デザイン・付属品」編
 ・ HDR-TG1 レビュー その2「実写・体験レビュー」編
 ・ あなたも今日から動画デビュー eyevioで動画日記 
 ・ HDR-TG1開発者インタビュー 
 ・ 2008年6月20日までのお買い得情報 



NEW!
ハンディカム HDR-TG1日記 始めました!
hg1diary.jpg
HDR-TG1で作る日記のようなblog作りました!プライベート映像満載?(^^;

ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
imgTop_VAI080108.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
カズフミ

すみません…。
横型派の俺にはいりませぬ…。
では…。
......(;-_-)ノ←(退散中)
by カズフミ (2008-04-08 20:50) 

たいへー

横から見れば、電気ジェーバーにも見えますね。(笑
最終的に、どこまで小さくなるかが見ものです。
by たいへー (2008-04-09 09:00) 

simons

現時点の最強最小ですかね?

by simons (2008-04-09 13:37) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
カズフミさんは、従来型が好みですよね~
わたし的には惚れていますので、今後もこの記事続きます(^-^;
しばらくお付き合いください(^_^;;
by yas (2008-04-09 17:59) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
これ以上小さくすることは映像に影響が・・・
と、いいつつどんどん小さくなってますものね(^_^;
早く、欲しい。。。
by yas (2008-04-09 17:59) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
まだ実際に撮影、自宅で見るとかをしていませんでの
なんともですが・・・
世界最小、最軽量ですからね~
フルHDで・・・
発売が楽しみです。あ~どこかへ行きたいなぁ~
by yas (2008-04-09 18:00) 

yas

トータンさん
でぃーじぇーさん
らんまるさん
ナーリーさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございます♪
by yas (2008-04-09 18:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。