SSブログ

春ですね!サイバーショットで出勤前に桜を、ちょい撮り! [デジカメ(Cyber-shot)]

関西(大阪)もようやく春らしくなってきました。
関東に先を超され、まだつぼみが多いのですが、桜がキレイに咲いており、朝の出勤途中の楽しみとなっています。

102.jpg
Photo:サイバーショット・DSC-H7

ビジネスバッグに中にデジタルカメラ(サイバーショット・DSC-H7)をいつも携帯しているので、出勤前にちょい撮りすることが日課になっています。で、今日は出会いがありました。

毎日、撮っている桜の木にメジロさんが偶然にも飛んできたのです!

103.jpg
Photo:サイバーショット・DSC-H7

で、もちろん撮影本能に火が入る訳ですが・・・

101.jpg
Photo:サイバーショット・DSC-H7

なかなか、すばしっこくて、ずーっと動き回っています。
「た、たのむから撮らせてくれ~!!」

こんなとき、やっぱり一眼っていいなぁ、って改めて思いますね。
まず、被写体をファインダーで目視出来ること。そして、そのままシャッターを切ることが出来ること。 サイバーショットなどのデジタルカメラって、ピントを合わすときどうしても映像が見れなくなるんですよね、AF動作用にピントあわせが前後に動いてしまいって・・・見失うんですよ。。。

104.jpg
Photo:サイバーショット・DSC-H7

蜜集めに夢中です。。
あ~あ、完全に顔が見えないや・・・(><;

私は、今の季節”花粉用マスク”を常用しているので、息があがるとメガネがくもります(^-^;
ほぼ真上を見上げながらの撮影、息もあがります。

1・真上を見上げて構える。
2・見失う
3・発見する
4・ピント合わせる
5・息があがる。
6・メガネが曇る。 (^_^;

を、繰り返してなんとか撮影しました。 もう、朝から必死です。(^。^;;

100.jpg
Photo:サイバーショット・DSC-H7

その甲斐あってか、メジロさん。しばらく(一瞬)止まってくれました。(やや逆光ですが・・・) そして、どこかへと飛び立っていきました。

やっぱり、カメラって楽しいですね。

今回の撮影には、ソニー サイバーショット・DSC-H7を使いました。 しかし、残念ながらDSC-H7は販売終了品となってしまいまいました。。。 広角31mm~望遠465mmまでこれ1台でほとんどの被写体に使いやすい良いカメラだったのに・・・残念です。 後継機の発売を期待したいのですが・・・



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
imgTop_VAI080108.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

コンパクトカメラのタイムラグがいまだなれておりません。
走行中の列車などを撮る時にいつもタイミングが合いません。
一眼のように撮れればよいのですけど。
まだまだ勉強不足です。
by schnitzer (2008-04-02 22:11) 

simons

春になって、風景が鮮やかになってウキウキしますね(^-^
でも今年は風が強くないですか~(?_?)
満開が短いのもおもしろくないですよね~

by simons (2008-04-03 00:12) 

norinori

メガネが曇る気持ちと必死になる気持ちが
よ~くわかります。
苦労して撮った甲斐、ありましたね。
by norinori (2008-04-03 02:01) 

たいへー

変わったサクランボだと思ったら、
鳥だったのね・・・(笑
このマスク、何とかならんですかね。
メガネ愛好者には、いまいち・・・
by たいへー (2008-04-03 08:43) 

にゃんこ

こんにちワ!
桜にメジロさん・・・ステキなショットですね!^^
私もこんな写真を撮りた~い・・・けど
4月に入り北海道は大荒れ!
風が強くて気温も低い。私の住む所は雪は降りませんでしたが
道東の方ではこの時期に67センチも雪が降ったそうです。(>_<)
春よ・・・どこへ~・・・

H7は販売終了ですかー。
私も「H」シリーズ大好きなので是非アトガマを出して欲しいな。
光学ズーム・・・20倍なんて贅沢かな?^^;
by にゃんこ (2008-04-03 15:50) 

コジコジ

メジロに桜に青い空。光の三原色が揃ってますね。

メジロと梅っていうのを撮ろうと何度も試みたんですけど、やっと見つけたと思ったら飛んで行っちゃうんですよね。
しかも、その当時は望遠も持っていなかったので大変でした。
by コジコジ (2008-04-03 20:28) 

たり

メジロきれい~
こんな色の鳥だったっけ?って思いました。
桜のピンクと合ってます、かわいい。
by たり (2008-04-04 12:54) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
コンデジのタイムラグは年々新化していますが、
やはりそれなりにありますよね。
私は狙いたい枕木より、数本前の枕木で押す。
など、計算してからしゃったー押していますよ~
by yas (2008-04-04 17:50) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
春になってウキウキするのは・・・
実は朝だけだったりします。
毎年のことなのですが、昼過ぎると光線具合が
本当に悪いです。。
関東より上は、かなり天気荒れてますよね、、、
関西(大阪)では今週末満開を迎えます。

by yas (2008-04-04 17:51) 

yas

norinoriさん こんにちわ♪
ありがとうございます(^-^;
わかっていただけてありがとうございます。
それはもう必死です。
でも、外せば花粉と黄砂のダブルパンチ!(><)

by yas (2008-04-04 17:51) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
絶対間違ないでしょ!!
思いっきり鳥ではないですか?!
たいへーさんもマスクですか?
曇るし、ずれるし・・・ずれたまま歩くと酔いますよね(^-^;
by yas (2008-04-04 17:51) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
初めて撮れましたよ~
なんと言っても、すばしっこい!!
落ちつきがない鳥さんです(^-^;
北海道もエラク大荒れみたいですね~
温かくなってきた矢先ですから・・・
もう少しお預けですね。。
H7、いいカメラだったのですが・・・
ソニー頼むから作ってね!と、関係者の言っておきました。
by yas (2008-04-04 17:51) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
そうでしょ!本当にすばしっこくて・・・
桜は花が多いから、1箇所にとどまってくれたみたいですね~
でも、それいらいメジロさん、みなくなりました・・・
見るのはスズメ、そして・・・何とか鳥(^-^;
名前がわかりません。やたら実を食べる鳥です(^_^;;

by yas (2008-04-04 17:51) 

yas

たりさん こんにちわ♪
メジロさん ですよ~
目の周りが白いから。。。たぶん。
2年前までは私、
メジロさんをウグイスさんと間違えていましたが(^-^;
桜のピンクと見事な調和ですよね~
あ~撮れてヨカッタです(^-^)/
by yas (2008-04-04 17:52) 

yas

でぃーじぇーさん
カズフミさん
xml_xslさん
ローズパイが好きならおうさん
Yakohaさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-04-04 17:52) 

yas

たりさん
ナーリーさん
nice!ありがとうございます!

by yas (2008-04-07 09:05) 

たあきよ

色が鮮やか!桜にメジロさん、本当に可愛いらしい春の写真ですね♪

こっちは昨日の大雨で殆ど桜は散ってしまいました。。大阪はいかがでしょうか?
桜が散ると寂しいですが、マスクとそろそろお別れできそうなので嬉しいです。今年の花粉はキマしたね~
by たあきよ (2008-04-09 08:27) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
春らしい情景でしょ~
大阪は場所によりますが、会社の近くではもう散り始めています。
明日、大荒れらしいのでさらに散るものかと・・・(><)
花粉来ましたよ~
今も大変です。ヒノキのヤロウ!って感じです(^-^;
by yas (2008-04-09 09:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。