SSブログ

今日でお別れ・・・三木鉄道 [店員の休日]

関西ローカルな鉄道ネタになってしまいますが・・・
本日3月31日をもって、三木鉄道が廃止されます。

003.jpg
CAMERA:SONY α700 DSLR-A700

昨年、α700を持って三木鉄道をたずねました。

Alpha_top60.jpg
αと行く旅シリーズ 「α700と行く旅、三木鉄道をたずねて・・・」 も、是非。

先日はJRのダイヤ改正により、JR西日本のエリアでは・・・

寝台特急、なは・あかつきの廃止で、関西発着の九州方面のブルートレイン全廃。
寝台急行、銀河の廃止。 などが、ありました。

そして地方鉄道では、三木鉄道が廃止。 
など、最近は廃止のニュースが後を絶ちません・・・鉄道ファンとしては残念な限りです。

002.jpg
CAMERA:SONY α700 DSLR-A700

3月31日今日は、三木鉄道の最後の日となってしまいました。

実は、この手の記事はもう少し前に書きたかったのですが、3月に入ってからの三木鉄道への世間や鉄道ファンの関心ぶりは、あまりにもスゴイものがあるようで自重していました。

001.jpg
CAMERA:SONY α700 DSLR-A700

単線をコトコト走る三木鉄道。

今年の撮り鉄活動は改めて”地方鉄道見直し・撮り鉄の年”にしたいと思いました。
もちろん撮るだけではなく、乗ることでわずかながらでも貢献出来たら・・・

本日はこんなところで・・・



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
imgTop_VAI080108.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
simons

廃止のニュースが続くのは寂しいですよね。
新しいものが産まれてくれるといいのですが・・・・


by simons (2008-03-31 23:00) 

はまちゃん

三木鉄道って見たら85年から営業開始とか
わりと新しい電鉄ですよね。
関西の鉄道事情はわかりませんが、あまり利用者が
いなかったんでしょうか? 同じようなとこにバスが走ってるとか?
なんか廃線のニュースが最近多いですね・・
by はまちゃん (2008-03-31 23:17) 

カズフミ

 歴史から離れるとはちょっと寂しくなりますね…。
 自分はこの鉄道に乗った事ないですが…。(多分)
 果たしてこの鉄道を受け継がれる鉄道が生まれて来るでしょうか…。
 でもそうだと良いですよね♪
by カズフミ (2008-03-31 23:50) 

schnitzer

三木鉄道も終わりなんですね。
最近、廃止の話題が多くて寂しいです。
こちらの方は日暮里舎人ライナーというのが開通しましたが、あまり利用する機会がなさそうな場所を走っているのでちょっと他人事です。
by schnitzer (2008-04-01 02:03) 

コジコジ

朝のニュースで知りました。
この頃、廃線の話が多いですよね。
寂しいんですけど、僕達消費者が下した決断なんですよね。
う~ん。複雑ですね。
by コジコジ (2008-04-01 10:01) 

たいへー

一つの時代が終わったんですかねぇ・・・
振り返ると、この頃鉄道に関わってないものね。
飯田線も、いつの事やら・・・(汗
by たいへー (2008-04-01 12:08) 

ナーリー

どんなことでもお別れは寂しいですよね。
by ナーリー (2008-04-01 15:51) 

noric

廃止となると寂しいですね。
by noric (2008-04-01 17:44) 

yas

simonsさん こんばんわ♪
地方鉄道の事情はいろいろ聞いていますが、やはり残念ですよね。
関西でなら、なお・・・と思ってしまいます。
本日からバス路線と変わりました。

by yas (2008-04-01 23:24) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
いわゆる3セク路線なんですよね。
国鉄時代からの歴史は相当長く、終点の三木駅など、
昭和40年頃まで栄えてたそうなのですが・・・
競争バスは、たぶんなかったと思います。
廃止後はバスが代わりに運用についているそうですが・・・
最近は本当に多いですね。
だんだん、いろいろな思い出が本当の思い出になっていく・・・
なんか寂しいですね。
by yas (2008-04-01 23:25) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
鉄道はもう走らないと思います。
バスでの運用が始まりましたので・・・
ただ、使用していた気動車3台は人気で、
ほかの会社で活躍してくれそうですよ。

by yas (2008-04-01 23:25) 

yas

Schnitzerさん こんにちわ♪
関東でも最近、鹿島鉄道とかもありましたよね・・・
なんとも寂しいニュースが”多すぎ”ですね。
JRでも、ウワサでは来年に”ふじぶさ”が廃止と聞いています。
関東は都市部に結構いろんな路線がありますよね~
利用者数はどうなのでしょうか?
東京に行って悩まされるのは路線の多さと人の数です。
大阪の何倍?ってくらいですので(^-^;
by yas (2008-04-01 23:25) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
関西のお住まいのコジコジさんでも、お耳に届きませんでしたか!
三木市としては市の税金とかもありますので・・・
いろいろ悩みも多いみたいですね。
ただ、鉄道ってその地域を象徴するものだと思うので、
やっぱり寂しさは拭えませんね、、
by yas (2008-04-01 23:26) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
飯田線は大丈夫でしょう!
と、いうか大丈夫でないと困ります。
乗りに行きたい、撮りに行きたい路線の一つですので・・・
ただ3セク化ならありえるかも知れませんね。
なんと言っても、エリア的にJR東海ですから・・・
by yas (2008-04-01 23:26) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
寂しいですよ~ 
数回しか行ってませんが、やはり思い出がありますから・・・
なくなる。というのは、本当に寂しいですね。
by yas (2008-04-01 23:26) 

yas

noricさん こんにちわ♪
思い出が一緒になくなりそうで・・・それが寂しいですね。
写真を見て・・・久々に行こうかな?と思っても”もうない”訳ですから、、
by yas (2008-04-01 23:27) 

yas

でぃーじぇーさん
keitaiさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-04-01 23:27) 

yas

たりさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-04-04 17:18) 

たあきよ

また廃線…寂しいですね。

たくさんの鉄道の魅了を伝えてくれるyasさんのお写真と記事、撮り鉄の年楽しみにしてます!
by たあきよ (2008-04-09 08:04) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
また廃線ですよ~
なんだか私の撮りたい情景がどんどんなくなっていきます。。
写真も増えてきたので、HP(blogではなく)でも立ち上げようかと・・
思っていますが・・・はたして。。。
by yas (2008-04-09 09:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。