SSブログ

α200と行く・・・「神戸・花鳥園」その2 [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

ソニー の デジ一眼 α200と行く・・・「神戸・花鳥園」その2です。
「神戸・花鳥園」その1 の、前回では多くのフクロウさんや、みみずくさん、ペンギンさんなどを、タップリα200で撮影してきたものをお見せしました。 今回も、たくさんの鳥さんが登場します♪ てか・・・最近、鳥ばっかりですが。。。(^-^;

11628621.jpg
神戸ポートアイランド・神戸花鳥園にて・・・

前回記事は・・・
α200と行く・・・「神戸・花鳥園」その1

それでは、「神戸・花鳥園」その2 に出かけましょう!

フクロウさんと、ペンギンさんに癒されて、今度はガラス天井のオープンテラスのような場所へとやってきました。中に入るとベゴニアがお出迎えです。
11673580.jpg
α200 + SAL18200 絞り優先モード
色とりどりでキレイですね。ただ・・・
私ってこの手の花を撮影するセンスがないせいか、どうしてもありきたりな構図になってしまいます。。

11673582.jpg
α200 + SAL100M28 絞り優先モード
ベゴニアの咲き誇るエリアを抜けまして、またまた鳥さん登場です。
あとで調べたのですが、オオギバトという名前だそうで・・・
見た目クジャクっぽいのですが・・・

11673584.jpg
α200 + SAL18200 絞り優先モード
エサをくれる人を探して、周りをキョロキョロするシロムネオオハシです。
エサを持ってる人を見つけると、そばに来て腕に乗ってエサを求めてきます。鳥が苦手な人は悶絶すこと間違いなしでしょう(^_^;

11673586.jpg
α200 + SAL18200 絞り優先モード
こちらはオニオオハシです。良く見るとなんだか、某お菓子のキャラに似ているような・・・
もしかしてモデルでしょうか?思わずキョロちゃんと、命名(^-^)

11673591.jpg
α200 + SAL100M28 絞り優先モード
ずーっと鳥ばっかりも何なので、ちょっとお花もご紹介。。。
フクシアという名前の花なのです、天井からカワユクぶら下がってましたよ。
でも、お花撮影ってやっぱり難しい。。。

11673592.jpg
α200 + SAL100M28 絞り優先モード
このお花もフクシアの一種。
ちょっと頑張ってみて、こんな感じに写してみました。 以前カメラ雑誌で読んだのですが、お花撮影って”対”にすると良いらしく。。。ちょっとマネてみました。どんな感じでしょうか?

11673594.jpg
α200 + SAL100M28 絞り優先モード
今度のも基本に忠実”対”にして後ろのボケ面積を大きくしてみました。。
うーん、ムズかしい。。 お花の写真ってどうやって学べば良いのでしょうかね・・・

11673595.jpg
α200 + SAL100M28 絞り優先モード
今度はフクシアのツボミを・・・こちらも”対”にそして前後に配置してみました。。
勉強は・・・つづく。のでした。。。

11673589.jpg
α200 + SAL18200 絞り優先モード
あ!鳥さんだぁ~
やっぱり、なんだか”私的には”撮影しやすいですね(^-^;
なんだか”困った感じ”が、なかなか素敵♪  名前はなんて言うのでしょうね~

11673587.jpg
α200 + SAL18200 絞り優先モード
思い思いに水を飲む、鳥さんたちを写して今回の撮影は終了しました~

「神戸・花鳥園」さん は、屋内施設がほとんどなので、寒いときや雨の日でも楽しめます。
柵もなく近まで寄れるので手軽にパシャパシャっと、このような写真がカンタンに撮れましたよ!是非、α200を持って出かけてみては、いかがでしょうか? (CM)(^-^;

なお、今回持っていったレンズは、この2本。
高倍率ズームレンズ 18-200mmF3.5-6.3 SAL18200 【レンズレビュー
マクロレンズ     Macro100mmF2.8 SAL100M28 【レンズレビュー

普段のお出かけでも、この2本のレンズで、ほとんどの撮影がカバー出来ますよ!

今回の撮影に使ったカメラは” α200 ”


デジタル一眼 α200 DSLR-A200 ソニースタイルにて好評発売中!

▲価格や納期等は、ソニースタイル(ソニー直販サイト)にてご確認ください ▲ 




α(アルファ) レビューサイト 更新中!!
4190792.jpg
私が全て撮影・全て書きました”αレビューサイト
ボディからレンズのレビューから色々な実験まで、必見です!

3684549.gif
nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ナーリー

お花も綺麗ですね~(*^^*)
こうして素敵な写真を見せられちゃったので
愛馬が重賞勝った気分になっちゃいました(笑)
届くのが楽しみです♪
不具合は大丈夫ですか?
私はまだサムネイルが~( ̄□||||!!
by ナーリー (2008-03-03 17:49) 

コジコジ

100mmマクロ良いですね。
緻密な描写力、美しいボケ。αマウントの醍醐味だと言わしめす名レンズですよね。あぁ、使ってみたいです。

by コジコジ (2008-03-03 18:36) 

にゃんこ

こんばんワ!
キレイ!キレイ!^^
鳥もお花もキレイですー!
本体のお値段が安めだから売れるんじゃない。コレ!^^

ところでさっきyas さんの所に来たらnice! もコメントの受付されていない状態だったんですけど、yas さんがそうしたの?
それとも・・・やはり不具合?^^;
なんか人によっては、まだまだヒドイ状態の人も居らっしゃるみたいで・・・なんとかならないものでしょうかね。
by にゃんこ (2008-03-03 18:54) 

schnitzer

お休みからのお戻り待っておりました。
綺麗な写真ですね。
10数年前にポートアイランドには行ったことがありますが、
10年も経つといろいろと変わっているのでしょうね。
”そうだ!神戸に行こう”って飛んで行きたいんですけどね。
by schnitzer (2008-03-03 19:58) 

トータン

再開しましたね!やっぱこうじゃなくちゃ!
をお!きれいな・・・・やっぱデジカメ欲しいな!
by トータン (2008-03-03 23:08) 

カズフミ

 凄く撮れてますね~!
 α350狙いの俺としては、少しは惹かれました♪
 たとえエントリーモデルでも馬鹿にしてはいけませんよね…。(^_^;
 俺もyasさんのような二刀流になりたいなぁ~!
 なんちゃって…。
by カズフミ (2008-03-03 23:08) 

はまちゃん

青い鳥の頭からお花が生えてますね~。
オニオオハシもまさによく食べたお菓子のキャラですね。
くちばしからチョコが出てきそうです・・・
それにしても、みんな特徴ある鳥さんたちですね。

by はまちゃん (2008-03-03 23:42) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
お~いきましたか!?もしかしてα350でしょうか??
それなら今週末発売なので、お手元には金曜日届くはずです!
楽しい週末を迎えてくださいね! 季節もよくなってきましたしね!
私も私のではありませんがα350を持って
近所をウロウロする予定です(^-^)
サムネイル。。まだ解決しませんか、、
と、書きつつ今頃は解決してたりして・・・だと、良いですね!
by yas (2008-03-04 19:50) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
100mmマクロは、そろえておきたい1本ですよね!
望遠レンズ並みも使えますし、ポートレートにもいいですからね~
名品といわれただけの画質も確かにありますね!
by yas (2008-03-04 19:50) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
お花の撮り方が、やっぱり良くわからないのですが、
今回は教科書どおりの撮影をしてみました。
と、いいつつ、私は本読まないので、なんとなくですが・・・(^-^;
α200実はあまり売れていません(^-^;
やっぱり350が発売前だと言うことで、]
比べて買いたい方が多いみたいです。
あ、コメントとnice!ですか?!
失礼しました。それなら心あたりが・・・
実はこの記事は公開しながら更新するといった
ダイタンな方法を取らせていただきました。
と、いうのもプレビュー画面が信用できなかったからで・・・
手探りで作りながら、
最終的にはコメントとnice!を受付開始させていただきました。
しかし、それ以外にも問題がなかったのか?
といわれると、ソネブロの状態が状態だけに確約できませんが・・・
by yas (2008-03-04 19:50) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ありがとうございます!復活いたしました~
やっぱり更新しないとなんだかき気持ちの悪いものですね(^-^;
ポートアイランドは空港が先に出来ただけで、それほど変わってないかも知れません。
ただ、この花鳥園は行った人が言うには”素晴らしいところ”と・・・
わたしもそう思います。 神戸に来られた際は是非!(^-^)
by yas (2008-03-04 19:51) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
はい、復活しました。
やっぱり頑張って更新されてる方をみると、
自分も!って気分になりますね!
これからもよろしくお願いします(^-^)/
by yas (2008-03-04 19:51) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
惹かれるでしょう~ 
エントリモデルだからと言ってバカには出来ない!
そうなんですよね! 2年前ならこの仕様で中級機ですから・・・
あ、私時には3刀流も・・・コンデジ・デジ一・ハンディカム。。。
カメラ界のゾロ?風かも(^-^;
by yas (2008-03-04 19:51) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
頭のお花も繊細でしょ~
写真で見てから気付きました(^-^)
鳥って不思議ですよね。
なんでこんな柄になったり、
あのような毛先になったりするんでしょうかね?
オニオオハシの体の約半分は口ばしみたいです。
かまれたら痛そうですよ~
by yas (2008-03-04 19:51) 

yas

パセリさん
グピルメンさん
蔵三さん
sts98さん
響希さん
鉄道美術館館長さん
ローズパイが好きならおうさん
でぃーじぇーさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-03-04 19:52) 

simons

クエッ、クエッ~チョコボ~ル♪
by simons (2008-03-04 21:37) 

たり

わぁ~そうでしょう?
nice!コメント欄がなかったし、写真も増えてる~!
公開更新の途中を見てたんですね、私(^_^)v
by たり (2008-03-05 12:33) 

たあきよ

レイアウト左右逆になったんですね!早く復活してくれて嬉しいです♪
爬虫類とか動物大好きなんですけど、実は鳥だけ苦手です。。(あっ犬も近寄れません。。)見るのは大好きです!動物園とかで鳥が放されてる空間はたまらなくビビっちゃいます。よーく見ると本当にキレイなんですね。写真見てると触りたくなっちゃいました。←オオギバトさん。
オオハシもとっても可愛い!!!花は美しい!し最高です(^-^)b
by たあきよ (2008-03-06 13:27) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
でしょ~
キャラメルとピーナッツどっちが好きでした?
それと、銀or金出たことありますか?
私は銀が1回だけ出ましたが・・・(^-^)
(と、言っても食べた数知れてますが・・・)
by yas (2008-03-06 13:36) 

yas

たりさん こんにちわ♪
すみません。こちらにも被害者が・・・(^-^;アセアセ
だって、プレビューと作成中の画面が違いすぎるので・・・
今でも不安がいっぱいですが、
html入力形式にしてから安定しています。
by yas (2008-03-06 13:36) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
ありがとうございます!ご心配をおかけしました。
左右の入れ替えは、単純に見やすいかな?と思いまして・・・
鳥苦手ですか?! やっぱり~
女性の方特に多いんですよね。。
なんで、こんな色してんの??って感じで・・・
ならば連れて行くしかない!
エサ代くらいなら出してあげますよ!!
by yas (2008-03-06 13:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。