SSブログ

α200レビュー α100と比較してみました! [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

ソニーデジタル一眼 α200の発売がいよいよ今週末(2008年2月15日)から始まります。 そんな、発売前のα200をレビュー! α200の前モデルα100と比較してみたいと思います。


ソニー デジタル一眼レフカメラ α200  DSLR-A200
ソニースタイルではα200ボディ ~ レンズキットまでを先行予約開始中!
 
ソニースタイルなら3年保証にクーポンがついてお買い得で安心! 

製品仕様だけみるとα100の後継がα200なのは明らか。
ですが、実物を見てみると”α700”の弟分的なデザインとなっています。


ソニー デジタル一眼レフカメラ α200 (DSLR-A200)
発売予定日 2008年2月15日 販売価格などの詳しい情報はこちら
有効画素数 1020万画素 APS-Cフォーマット
コニカミノルタ αレンズ ソニー αレンズに対応
ボディ内・手ブレ補正機能 アチンチダスト機能 アイセンサー機能
2.7型液晶モニター
ソニースタイル 3年ワイド保証対象品


(左) α200 (右) α100

おおきさ比較
α200 130.8×98.5×71.3mm(突起部を除く)
α100 133.1×94.7×71.3mm(突起部を除く)

重さの比較 
α200 532g(電池・メディア等アクセサリーは含まず) 
α100 545g(電池・メディア等アクセサリーは含まず) 

正面から見ると、α100とα200パッと見はそんなに違いませんが・・・

大きさは、α100よりもα200のほうが小さく感じられるのは横幅がわずかに短くなったからみたいです。その代わり高さが出ましたが、横幅が短いほうが小さく感じられますね。 実際手にしてみての感想ですが、このわずかな横幅、そしてなで肩になっただけで随分小さくなったように感じられましたよ!

さらによく見ると違うところがチラホラ・・・
レンズマウント金具はα100と違い、α700同様の大きなものを採用してきました。 この面積を大きくすることで、レンズの重さに対するカメラボディへの不可の軽減。 そして剛性も高めてるのでしょう。

α100にあったプレビューボタンがα200ではなくなっています。必要とするユーザーにはα700を使って欲しい。と言うことのようですね。


(左) α200 (右) α100

ボディの右サイド部分です。 
α200ではリモートコード端子がここになりました。α100では背面の下部分にあったのですが・・・ 位置はこちらのほうが扱いやすいと思うですが、DC INと同じキャップに収まってるのがちょっと気になります。 デジタル一眼レフは精密機器ですので使わない端子類は出来るだけ隠しておきたくなるのですが・・・


(左) α200 (右) α100

ボディ左サイドです。 グリップの部分の形状が若干変わっていますが、手にした感じα100とそれほど変わらないかな?と思いました。 α100もグリップの部分はとてもよく出来たカメラでしたので、α200もおそらく・・・ これは製品版をしばらく使ってから改めて評価したいと思います。


(左) α200 (右) α100

上から見てわかるところは、軍艦部といわれるカメラの上側。  右のα100はモードダイヤル・Fnダイヤルと2つのダイヤルが目立ちます。 α200はFnダイヤルが消えて、背面のFnボタンになっています。

 
(左) α200 (右) α100

Fnボタンにしろ、Fnダイヤルにせよ、それぞれに扱いやすいので、どうこうの問題は一切ありませんが、中級機のα700と併用で使われる方にはα200の方が操作の連動面で見れば優れているかなと思います。


(左) α200 (右) α100

ファインダー視野率95%、ファインダー倍率が0.83倍(特定条件における)とα100とα200はまったく同じ条件です。 ファインダーをのぞいてみるとほとんど同じ?というか・・・同じみたいですね。

アイカップのゴムパーツが大きくなりました。
おそらく、液晶モニターと鼻の接点を減らすためだと思うのですが・・・
普段からメガネを掛けてる私にとって、この大きなアイカップはちょっと使い辛く感じました。ファインダーからメガネまでの距離が遠くなると、さらにその先にある映像まですごく遠く感じるんですよね・・・ α100程度の装着出来るアイカップがあるか探してみたいと思います。

今度は少しだけ大きくなった液晶モニターを比較してみたいと思います。


α200 2.7型23万ドット


α100 2.5型23万ドット

カタログスペックではわかりくい部分ですが・・・
わずか0.2型でも、やはり大きいほうがかなり見やすい。 ずばり、これが結論です。
それとα200の方が発色も良いような感じです。 


(左) α200 (右) α100

「青みを強く感じる」のがα100とするならば、α200の方が自然な色合いにも思えます。
α200の撮影表示画面ですが、α700っぽくなりました。


(左) α200 (右) α100

上の写真はMenu画面ですが、文字も読みやすくなった印象を受けます。
この差が屋外に出てどれくらいか?と、言うことになると思うのですが・・・ 
こちらも後日レビューですね。 

今回は新発売である、α200を先輩モデルのα100と外観上で比較してみました。

α100ユーザーが買い替えを考えるとするならば、α200ではないような気がします。 使い勝手は若干違いますが、ほとんどα100と同じような性能ですし、買い替えるなら”α700”か新発売の”α350”だと思います。

α200はこれから1眼レフを始める人。始めたい方。
そして、α100クラスを買いたくても価格的に買えなかった人。
ボディ内手ぶれ補正がきくので、室内メインの人にオススメしたいですね!

今後は、実際に撮影したものを掲載しつつ、使い勝手などのレポート(レビュー)をしたいと思っていますので、興味にあるかたは覚えておいて下さいね!

☆今回レビューした商品は・・・α200(DSLR-A200)
ソニー デジタル一眼レフカメラ α200  DSLR-A200
ソニースタイルではα200ボディ ~ レンズキットまでを先行予約開始中
 

ソニースタイルなら3年保証にクーポンがついてお買い得で安心! 


デジタル一眼レフカメラ”α(アルファ)”と、言えば・・・・
 ” α(アルファ)専用WEBサイト ” も、よろしくお願いします!


 αレビューサイト  好評配信中! α100から最新のαまで徹底レビュー中!

α100・α700・αレンズ・最新のα情報まで、いろいろ盛りだくさん!
カメラ好き店員(私)”が作っていますので、ぜひ見てくださいね!!

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 15

コメントの受付は締め切りました

こんにちワ!
細かくレポートされていますね~。^^
さすがyas さん!
私はね、今日・・・雪まつりの雪像の破壊シーンの撮影に行ったんですけど、木々にへばり付いた雪が風で流れて来て大切なαが「水もしたたるいい男」になってしまいました。(笑)
次回発売?のα400?は是非、防水加工にしていただきたいワ!
by (2008-02-12 16:40) 

響希

細部にわたっての比較で、α100とα200の違いがよく分かりました。
さすがに操作性等の性能では、後発のα200の方に軍配が上がりそうですね。僕のようにデジ一を扱ったことのない者には、魅力的ですね。
by 響希 (2008-02-12 16:47) 

simons

似ているようで似ていないような兄弟という感じ???
by simons (2008-02-12 22:20) 

はまちゃん

ファンクションダイアルがなくなったのと
シルバーダイアル→同色のブラックになったので
だいぶ印象がスッキリした感じですね。
先代はコニミノのα SWEETそのものだったのが
α700以降からソニーテイストが徐々に現れてきた感じです。

これは値段からして、かなり売れると思いますね。
by はまちゃん (2008-02-12 22:49) 

 αを買うとしたらやっぱ「α350」に決めます♪
 ホントデジ一眼初心者にはイイかも知れませんね~。
 今回もわざわざレビュー御疲れ様でした~♪m(_ _)m
by (2008-02-12 23:44) 

たいへー

私には、「α」の位置の違いしか分からない・・・(汗
by たいへー (2008-02-13 08:24) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
朝コメントをお返ししましたが、
雪祭りは終了後が狙い目っぽいですね!
αが雪で・・・!!!
α問わず、電化製品なら対外ダメですよ~
いたわってやってください!!
by yas (2008-02-13 20:12) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ありがとうございます。
この細部を”しつこい”くらいに書くのが最近多くなっています。
ちょっとくどいかな?見てる人つまらないかも?
と、考えることもシバシバ・・・
だから響希さんのようにコメントいただける方は本当にありがたくて・・・
一眼を始めるとカメラが生活の一部となりますよ~
私なって”超どっぷり”です。
by yas (2008-02-13 20:12) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
そうなんですよね~
似てるようで似ていない・・・
だけど、この世界たいがいは弟の方が
実力が上だったりするので兄としては肩身が狭そうです(^-^;
by yas (2008-02-13 20:15) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
ありがとうございます!
そうなのです!
さすが、はまちゃんさんです!見てるところが鋭い!
ソニーテイストがいい感じ混ざってきています♪
値段はなんでもついてこれですから・・・間違いなく売れそうです!
レンズもついでに売れるのでその経済効果は・・・(^-^)/
by yas (2008-02-13 20:15) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
おお!誰かと思いましたよ~
ありがとうございます!
クラウドさんですね!
まだまだα200レビューはこれからが本番です!
実写真を見たいと言う声がアチコチから聞こえていますので・・・
by yas (2008-02-13 20:15) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
ありがとうございます!
あ、たぶんそんなものかも知れませんね・・・
私もバイクとか違いがわかるか?と言われたらわかりませんもの・・・
コメントいただけるだけ感謝感謝!!
by yas (2008-02-13 20:16) 

yas

ローズパイが好きならおうさん
蔵三さん
コジコジさん
たりさん
かずきさん
きい*さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-02-13 20:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れゴメン。
α100との比較記事凄く良く理解で来ました・・・ありがとう♪
でも、α200は購入予定なし(笑)
by あら!みてたのね (2008-02-14 01:33) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ありがとうございます。参考になったみたいですね!
α200の記事はこれからも続きますが、
適当にお付き合い下さいね!(^-^)/
by yas (2008-02-14 12:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。