SSブログ

α を買うなら!3年保証のソニースタイルがオススメ! [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

2008年2月現在の内容です。最新の事情とは異なっている場合がございます。

新型α(アルファ)の発売が決定し、どこで購入しようかと迷ってる方にオススメしたい購入方法があります。 価格の安いところで買うのも、お買い物の醍醐味かも知れませんが、”保証内容”を考えるとソニースタイルでの購入をオススメします!  

今回のBlogエントリーはソニースタイルの宣伝丸出しなのですが、実際にわたしが経験した”ソニースタイルで買っておいて良かった”と、いう事例をご紹介します。  

ソニースタイルでα(アルファ)を購入すれば、3年保証が無条件でついてきます。  

購入後、すでに1年以上使い続けているα100ですが、ファインダー内部にホコリが混入し、少し気になるので修理(清掃)に出すことにしました。

あと・・・ついでに、CCDセンサーのクリーニングもお願いすることにしました・・・
このα100は”ソニースタイル”で購入したことにより、保証期間が3年になっています。


↑こちらが修理依頼内容です。

数日が経過して修理が出来上がりましたので、開梱してみると・・・ 

「修理料金はソニースタイルの3年間修理サービス対象につき無料です。」

そうなのです。ふつうに使っていてファインダー内に、ホコリが混入したのですから、サービス対象なのです。 それに、センサークリーニングも施されてるようです。 3年保証だとこのようなお願いを無料でしてくれるので助かります。

よく見ると文面がまだ続いて書いてあります。

「CCD、ファインダー 内の清掃 ”と”不良部品交換、ご指摘外を処置しまし・・・」

と!!
不良部品交換?? ご指摘外を処置しました??

詳しく見てみると・・・ グリップゴム~レリーズボタンまで、こちらがお願いしていないにも関わらず、部品交換されているではないですか?? 

1年以上もの間 Blog用として毎日使ってきたα100ですが、使ってる私はゴムグリップ部分の不具合やレリーズボタンの不具合等なんて全然わからなかったのですが、修理のプロが見て調子が悪い(いや、これから起こるだろう予測のもとに?)状態を見て判断。 何も言わずとも代えてくれてるなんて・・・

この対応に私は感動しました(;_;) 

点検している人は修理のプロなので当たり前といえば当たり前なのですが、実際のところは”こちらが言わないと見てもらえない”ってことが多くて・・・

もちろん、こちらも3年保証の範囲内で交換してくれました。

ゴムグリップの部品と、レリーズボタンの部品を交換されたα100はまるで新品のような使い心地です。 使えない不自由な期間(修理期間中)が少しだけありましたが、なんだか生まれ変わって帰ってきたみたいです。

ソニースタイルでαを購入すると、修理は3年保証(内容については、製品ごとの規約を参照下さい)です。 センサー清掃から通常の修理まで保証期間内であれば何回でも利用できます。

3年保証という付加価値を考えると、αのような、時々メンテが必要な光学機器商品は、ソニースタイルで購入すると購入価格以上にオトクなことがある。 と、言うことを知って欲しいと思ったので、今回は記事にしました。 

2008年2月現在の内容です。最新の事情とは異なっている場合がございます。


デジタル一眼レフカメラ”α(アルファ)”と、言えば・・・・
私が作った ” α(アルファ)専用WEBサイト ” を、よろしくお願いします!


当店の α(アルファ)専用WEBサイト は 好評配信中!!

αレビューからレンズレビューまで、いろいろな情報が盛りだくさん!
カメラ好き店員目線”で作っていますので、ぜひみてくださいね!!

 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ローズパイが好きならおう

確かに愛蔵品ではなく、使ってなんぼの道具ですからね。保証は大事です。私の場合α100は、約半年でラバーグリップが浮いてくる症状が出たのでその時に修理とクリーニングを依頼しました。
あれからは特に問題なく利用しているけど、メンテナンスは必要ですね。
by ローズパイが好きならおう (2008-02-08 20:50) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
今後検討の価値ありということで、その節はよろしくお願いします。
わたしのα100、転んで岩に当てて(泣)その影響なのでしょうか!?カメラ起動音がおかしく、時間もかかります(泣)その上万充電で多くて50カットくらいしか撮れません(泣)泣き言ばかりですが、今のところデジ一眼はこれ一台なので、ON&OFFを小まめにくり返して電池を少しでも持たせています(笑)
by あら!みてたのね (2008-02-09 00:43) 

はまちゃん

保証は大きいですよね。
特にカメラのような外に持ち出して使うものは
いろいろなトラブルに遭いがちですので・・
買うときは余計に払わなくても、と思ったりもしますが
入っておいて損はないですもんね。
by はまちゃん (2008-02-09 00:56) 

こんばんワ!
なんかαのファインダーのゴムの所って汚れるよね。
私のもいつもネコの「毛」が・・・^^;
私はお店の保障しか入りませんでした。
でもいいんです!
私のαは、私の「ヒザ蹴り」で直します。(笑)
by (2008-02-09 01:08) 

たいへー

オーディオ機器のメンテも、何も言わずに交換・・・
されると、高いモンにつくな~。。。
部品が変わると音が変わる!と言う人もいるから・・・
by たいへー (2008-02-09 08:28) 

コジコジ

確かにお得ですね。自分でばらして清掃するのは怖いですから、プロに無料でやってもらえるのは嬉しいです。
by コジコジ (2008-02-09 17:33) 

simons

ソニーのサポートセンターの対応ってすばらしいですよね~
PSXの時、この曜日までには帰ってきて欲しいのですがといったら、担当に頼んでみますが・・・という感じだったのに、間に合いましたし、
リモコンを注文したときは翌日に届きました。

故障は起きない方が、もちろんよいですが、対応がしかっりできるサポートセンターがあると安心ですね(^-^v
by simons (2008-02-09 18:29) 

 信頼出来そうな保証ですよね~♪
 無事に直られて何よりです!
 さて、本日から開催されるオートメッセですけど行かれてみては?(^^)
 勿論、このαで~♪
by (2008-02-09 22:57) 

かずき

私もワイド保証があって助かった一人です。
息子がα100をいすから落としてしまったのですが、
無料で修理してもらいました。
ソニスタでお買い物する時は必ずワイド保証に
入るようにしています。(^^♪
by かずき (2008-02-10 00:36) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
そうなんですよね~保証は大事ですよね。
とくに不慮の事故なんて、
自分が気をつけてても起こるものですから・・・
3年保証がついてくるソニースタイルなら・・・
価格以上にお得なことがあること覚えていただけたら・・・と思います。
by yas (2008-02-12 09:51) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪
転んで岩に当てて・・・うーん、なんだか悲惨な感じですね。。
撮影に行く回数が増えるほど事故の確率も増えますから・・・
考えるに・・・そうとう具合が悪そうです。。。
大事なものを取り逃がさないためにも一度点検を・・・
いかがでしょうか?
by yas (2008-02-12 09:51) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
ソニースタイルの保証の大きいところは最初から含まれてるので
追加の費用が要らないところ。 それと、量販店と違い期間内なら
何度でも修理依頼ができることころに尽きるのではないでしょうか?
価格だけで見出せない価値ってありますよね!
by yas (2008-02-12 09:51) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
ファインダーゴムだけはどうしてもホコリなどがくっついちゃいますね。
お店の保証って3年保証1度きりってものでしょうか?
そういった規約のお店が多いような気がします。
・・・ひざ蹴り。。。
ぜ~ったい、ダメっーーーーーーーーーー!(ー_ー#;
by yas (2008-02-12 09:52) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
オーディオの世界はカメラとかよりもシビアでしょうね~
中のコンデンサ1つにしてもエージングとか関係で・・・
金額も青天井ですしね~
by yas (2008-02-12 09:52) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
清掃もそうですが、修理代も助かります。
そしてソニーから直接買ってるというのも
なんだか安心な感じですよね!
αのレビューサイトを立ち上げる際、
αスタッフとお話をする機会があったのですが、
カメラに対する熱い思いがありました。
きっとクリーニングすす人たちもその手のプロ集団なのでしょうね!
by yas (2008-02-12 09:52) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
99%大丈夫なのに、
言い切れない今の世の中のもどかしさってありますよね。
対応が良かった。とのことで、
私のほうもなんだかホッとしました(^-^)
サポートセンターっていろいろ問題もあるとは聞きますが、
こちらからの要望も少しづつ反映されてるみたいです。
by yas (2008-02-12 09:52) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
カズフミさんは量販派?ですよね??
保証はどんな感じなのでしょう?
先日私も大手の量販で当店で仕入れできない家電を買ったのですが、
期間内に1回(メーカー保証以降の年数)か使えない上に高額なので止めておきました。。。
オートメッセ。。。って名古屋ですね!!
カズフミさんの写真を待っています(^-^;/
by yas (2008-02-12 09:53) 

yas

かずきさん こんにちわ♪
ワイド保証のありがたみがあるのは、
意外と小さなお子様がおられる家かも知れませんね~
αならレンズも含めワイド保証込みなので安心な感じですね。
ソニー以外の他社(メーカー直販サイト)もワイド保証導入を
結構取り入れてくるようになりました。
価格をとるか、保証で安心をとるか・・・
こちらも2極化になりつつありますね~
by yas (2008-02-12 09:53) 

yas

タクモフスキーさん
いきるさん
sts98さん
xml_xslさん
蔵三さん
たりさん
うまっちさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-02-12 09:53) 

たあきよ

最初に使ってたデジカメは見事に故障したので、以後延長保証つけてますが、壊れたら・・だけだと思ってました。クリーニングとかもしてくれるんですね。しかもソニーさん本当にご丁寧(;_;)ありがたい対応ですね!!!
by たあきよ (2008-02-13 11:58) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
お店とかによって保証内容は変わるかも知れませんが・・・
ここも悪そうだから直しておこう・・・の精神は嬉しいですよね!
by yas (2008-02-14 12:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。