SSブログ

鉄道と絶景地をたずねて・・・その7 天満~大阪 [店員の休日]

鉄道と絶景地をたずねて・・・その7 2007年12月分

※大きな写真は「続きを読む」をクリックしていただけたら現れます。このシリーズは高画質(Blog最大の200K弱)で見て頂きたいのでこの方式を採用しています。

私の鉄道写真は”風景の中”のものが多い。
それぞれの色で目を楽しませてくれる。

実は見慣れた都会でもそれを楽しむことは出来る。
今回は、大阪人なら良く知っている場所で撮影している。

横断までを”秒”表示してくれる交差点。
青まで待ちきれず飛び出す人たち。
そして、大阪を象徴する103系オレンジ色の環状線列車。

この写真は10年後、20年後、30年後に改めて見てみると、きっと面白いに違いない。

昭和44年から運用を開始した103系もそろそろラストランが近づいてきた。
ベビーブームからバブル崩壊、そして平成の世の中・・・
そんな激動の歴史を見続けたこの列車は、誰よりも大阪の街を知っていることだろう。

 


JR西日本 大阪環状線 天満~大阪 2007.12.8
ニコンD300 + DX18-70 F3.5-4.5 絞り優先モード WB:晴天 JPEG
絞り:F5.6 SS:1/1250 

※ ちょっと一言
103系列車に、交差点を渡る動きのある人。
この”2Shot”を撮るまで2時間くらい待ちました。
運良く1時間55分後に、ここに訪れたら5分(1発)で終了出来たはず。。。
でも・・・これもまた”待ち”の撮影スタイルなのです。

鉄道と撮影地をたずねて・・・その6 湖西線 近江高島~北小松 
鉄道と絶景地をたずねて・・・その5 湖西線 志賀~蓬莱 
鉄道と絶景地をたずねて・・・その4 湖西線 近江今津~近江中庄 
鉄道と絶景地をたずねて・・・その3 越美北線 計石~牛ヶ原
鉄道と絶景地をたずねて・・・その2 東海道本線 新大阪~大阪
鉄道と絶景地をたずねて・・・その1 参宮線 池の浦シーサイド(臨)~鳥羽

 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
simons

あっ中央線だ~なんてボケはさておき。

やっぱオレンジは環状線のイメージが強い気がします。
中央線のほうが見る機会は多いですが・・・
電車でGO!かな(?_?)
by simons (2007-12-17 23:47) 

 俺はオレンジよりブルーの方が好きですね♪(^。^)
by (2007-12-17 23:51) 

はまちゃん

懐かしい感じのこの車両もそろそろ現役引退なんでしょうね。
この写真だけみると、電車のせいか、2007年に撮影したような
雰囲気が全くないですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-12-18 00:52) 

こんにちワ!
なんかこうして見ると人間って小さいな~。と思いました。
確かに電車のドアの枚数が多いね。^^
by (2007-12-18 11:01) 

たいへー

こんな光景を見た怪獣は、破壊したくなるに違いない!!
気持ちは、分かる。(笑
by たいへー (2007-12-18 13:46) 

響希

大阪の鉄道、都会とは言え、親しみやすさを感じますね。
by 響希 (2007-12-18 18:14) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
何時も見慣れた光景も改めて写真にしていただくと、何か新鮮です♪♪
いい写真、狙ったワンショットのために待ちは大切なことですね♪♪
by あら!みてたのね (2007-12-18 22:42) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
いきなり来ましたか!!
中央線のツッコミは誰かが・・・
と、思っていましたが(^_^;
電車でGO!PS3で販売して欲しいのですが・・・
by yas (2007-12-19 08:51) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
その返しnice!です(^-^;
よし、今度はブルーいきますよ、、、
by yas (2007-12-19 08:51) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
環状線って、基本的に東海道本線などのお下がりなのですが
東海道本線から新しいお下がりが入って来てるので、
他のさらなるお下がり線に回されそうです。
鉄道写真は時代背景を残すのに貴重な資料となると思いますので
たまにはこんな写真もいいかな?と思い今月の写真にしました(^-^)
by yas (2007-12-19 08:51) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
そうなんですよね。以外と鉄道って大きいです。
ワイドレンズで縦に撮影すると尚更大きさが生きてきます。
ドア数ですか??
やはり4枚~3枚が基本みたいです。
乗り降りの時間を短縮するために、
通勤列車はドアの枚数が多いですね。
by yas (2007-12-19 08:51) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
コメントを読むだけで、なにかのテーマが聞こえてきそうです。
ちょっと危険かも。。です(^-^;
by yas (2007-12-19 08:52) 

yas

響希さん こんにちわ♪
たしかに古い車両が多いので、親しみを感じるかも知れませんね!
年齢を重ねるごとのその傾向は強くなるかも知れません(^-^)
by yas (2007-12-19 08:52) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
”待ち”は大切ですよね~
そのあたりを理解していただけて嬉しいです(^-^)/
それにしても、なかなかタイミング難しかったです。
人が真ん中に寄りすぎると、
動きがなくなり”ごちゃつくだけ”でしたので・・・
by yas (2007-12-19 08:52) 

yas

xml_xslさん
蔵三さん
takagakiさん
グピルメンさん
nice!ありがとうございます(^-^)/
by yas (2007-12-19 08:52) 

nicolas

横断歩道の白いボーダーと朱色の車両が、
なんだかいいですね。
都内なのに風情が感じられますー
by nicolas (2007-12-20 16:02) 

yas

にこちゃんさん こんにちわ♪
横断歩道を大きく取り入れたら結構面白いかな?
と、思いまして・・・(^-^)/
数年前の東京っぽいかも知れません。。。ね。
by yas (2007-12-24 10:47) 

yas

あら!みてたのねさん 
ナーリーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2007-12-24 10:49) 

うまっち

いや~、なかなかのショットですね!
何気ない街の風景ですが、奥深いものが伝わってきますね。

私が大阪を訪れる時、やはり、環状線のオレンジ色の車両を見ると、
どこか安心するんですよね~。
将来、絶対に貴重なショット!となる事、間違いありませんね。
by うまっち (2008-01-05 14:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。