SSブログ

自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・2 [店員の休日]

覚えてますでしょうか? このエントリー・・・「自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程」 その1 を公開してから、随分と時間がかかってしまいました・・・

なぜならば・・・製作過程の写真が見当たらないのです(>_<)

自分自身の管理能力の低さを改めて実感しました。。。うぅ(;_;)
かなり”はしょって”書いていきますが、ご勘弁くださいm(__)m

前回までのあらすじ・・・ こちら(その1)をご覧下さい。

レイアウトのベースの考えが固まってきたので、一度組んだレールを分解します。
レイアウトの一部を除いて、土色に広い範囲を筆塗りしていきます。
いわゆる地面の部分。石膏で白一色だった景色がいっぺんに変貌します。

そして、次にレールの側面を茶色く塗装します。 
これは見た目のリアリティーを出すためのもの、本物の鉄道のレールって横から見ると以外と茶色いんですよ。筆塗りで、レールの両側面・外側と内側で合計4箇所。 レールは金属で出来ているので色がのりにくく、3度重ね塗りをします。

直線距離にするとそれなりに長いので結構骨の折れる作業です。。
遠い記憶ですが塗っては乾かし、塗っては乾かしで2日程度時間を要しました・・・ 

塗装が完全に乾いたら、レールの表面の磨きだしをして、もう一度レイアウトにレールをしき、ゴム系ボンドで慎重にベースへ固定していきます。
これで、レールはレイアウトに完全に固定されました。


イメージはこんな感じ・・・

そして線路にリアリティーを出すため、線路にバラスト(砂利)を撒いていきます。
私は上の写真のようなローカルな雰囲気を出したかったので、発売している模型メーカーのバラストをオリジナルでブレンドし、赤茶色でまとめてみました。

レールの間にも撒いていくので、結構に根気の要る作業です。 レールの上に撒きつつ筆で形を整えてボンド水溶液で固着させていきます。

途中の写真がないので、いきなり完成していますがこんな感じです。
荒野に線路ができたみたいな・・・ 
バラストを撒くとレールの錆びたところにもリアルさが出てきます。あとは草を生やせば・・・

トンネルの部分、つまり山の部分ですが遠近感を考えて、木を直接植えるのではなく、緑色に着色されたスポンジをちぎって、スチノリで貼っていきます。

木がない山は変。。。かも、知れませんが”遠くの山”だと、設定していますので実物をみてもそれほど違和感はありませんよ。

山(だけ)が完成しました。 周りはまだまだ素材そのものです。
ですが、大きなアクセントとなる”トンネルつきの山”の完成は、次へのやる気へと導いてくれます。

レイアウトの向こう部分に防風林を作ってみました。 
自分のレイアウト設定では向こう側には海が広がってるイメージです。

反対側からみたところです。 
木の下には、なんとなく海が広がってるっぽく・・・な、感じ。。。

トンネルを出てすぐのところに、リアル換算で20m程度の橋があります。
この場所はゴロタ石・岩のころがる”海につながる海岸”にしようと思いました。

非電化区間なのに電車が走ってます。。 
まぁ、そんな細かいツッコミは置いといて・・・(^-^;
完成してくれば、それなりに見えてくるものです。

今回の「自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程」はここまで! 次回に持ち越しです。
実はここから先の写真もやはり見当たりません。。。
いきなり話が飛ぶかも知れませんが多めに見てやってください(^。^;

自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・1 
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・2 
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・3  
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・4 

なんども書きますが、当店での模型の取り扱いはありません。趣味です!m(__)m
本日は、こんなところで・・・

 


nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
noric

完成への夢が膨らみますね。
by noric (2007-12-13 17:02) 

nicolas

すごい!これは凝ってますねーー
女の子はドールハウス。男の子はNゲージ・・・(´・ω・`)b
とは言いません、私もこういうの大好きですー
by nicolas (2007-12-13 18:52) 

おお!凄い勉強になります!
僕も今から、Nゲージのジオラマを作りたいなぁって考えていた所なので、参考にさせて頂きますねw

ついこの間、鉄道模型の本を買ってきたばかりです!

出来上がりを楽しみにしてますので、頑張って下さい~!
by (2007-12-13 22:00) 

simons

着々と進んでるようですね~

こっちは着々と止まってます(X_X)
by simons (2007-12-13 22:27) 

たり

いちお女の子(?)ですが大好きです!
いいなぁ~欲しいなぁ~自分では作れないけど
電車走らせたいなぁ~
by たり (2007-12-13 23:25) 

 次々とリアルっぽく仕上がってきてますね!(^^)
 いつも御苦労様です♪m(_ _)m
by (2007-12-14 00:02) 

YaCoHa

こんにちは。
す・・・すばらしい・・・!
レールの色と枕木の数字がスゴイですね。
by YaCoHa (2007-12-14 01:09) 

響希

だんだんと出来上がってくるのが見ていても楽しいですね。
by 響希 (2007-12-14 07:42) 

たあきよ

凄い!!!改めて細かいですね~。繊細な色つけや砂利までめちゃくちゃこだわり感じます!大変な作業ですね~(;´Д`)とってもリアルです。完成までの工程も楽しみにしてます♪
by たあきよ (2007-12-14 08:41) 

yas

noricさん こんにちわ♪
少し時間差アップになっていますが、ほとんど完成しています。
記事的には出来上がっていくプロセスの方が面白い?ですよね??
by yas (2007-12-14 14:09) 

yas

にこちゃんさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
本当ななんとなく恥ずかしいので
公開するのにはためらいがあったのですが・・・
今後も楽しみにしてくださいね!
by yas (2007-12-14 14:10) 

yas

らんまるさん こんにちわ♪
おお!作られるのですか??
ぜひ、blogに公開してくださいね!!
良ければ、わかる範囲でアドバイスもしますよ~
その1から読んでいただいてると思うのですが、
製作過程を盗んでいただいて結構です。
by yas (2007-12-14 14:10) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうですね~ やり始めるとすごい勢いで作ります!が!
止めだすと、ウルトラスローなくらい止っちゃいます(^-^;
simonsさんの止ってるものって何ですか??
ディズニーではないですよね?? 気になります♪
by yas (2007-12-14 14:10) 

yas

たりさん こんにちわ♪
子の後ろの?がキュートですね!
お酒を飲みながら、雑誌をみて時折走ってる列車を見る。
なんて楽しみ方をしています。
いいでしょ~(^-^)/
by yas (2007-12-14 14:10) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
リアルこそ”こだわり”ですね!
着々と工事していますが、
今回の作業実に2時間10日以上かかっています。
ありがとうございます♪
by yas (2007-12-14 14:11) 

yas

Yakohaさん こんにちわ♪
お気づきと思いますが、このレールと枕木は本物ですよ~
癒しの空間は出来るまで雑然としますが、
出来たときの感動は大きいですね!
by yas (2007-12-14 14:11) 

yas

響希さん こんにちわ♪
製作過程ってあまり見れないかも知れませんね。
私も、ぶっちゃけた話・・・作成中にカメラ触るの大変でしたから(^-^;
まだまだですが、楽しんでもらえたらと・・・
by yas (2007-12-14 14:11) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
!マーク3つですか!!ありがとうございます!
結構たいへんな作業でした。正直に言います。
仕事終わって11時頃から4時くらいまで
作業した日は翌日、仕事行くのが・・・つらい。。(^-^;
続き楽しみにしておいてくださいね!
by yas (2007-12-14 14:12) 

yas

takagakiさん
xml_xslさん
ローズパイが好きならおうさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2007-12-14 14:12) 

こんにちワ!
1枚目の写真、背景がボケて・・・電車がカワイイ~!^^
そう言えば北海道の電車って「ドアの数、少ないね」とフォトで言われた。そうなのかな~?
昨日息子は「グランツ」を買って来ましたよ。夜中までやっていたみたい。^^
by (2007-12-14 15:07) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
北海道の鉄道事情はあんまりよくわからないのですが、
都心では4扉車が通勤用なので、
それと比べてるのかも知れませんね~
私の住む大阪には京阪電車という私鉄があるのですが、
その電車はなんと5扉車なのです!
8両編成で40もの扉が開くときは圧巻ですよ(^-^;
ところで、にゃんこさんのblog・・・
コメントが書けないので寂しいですね。。。
今回は特にツッコミどころ満載ですから(^。^;
息子さんグランツ買いましたか??
私まだなのですが、今日帰ってからダウンロードしてみたいと
思います。
by yas (2007-12-14 18:17) 

yas

たいへーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2007-12-14 18:18) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
男もロマンを強烈に感じる趣味・・・最高♪♪
1枚目の写真・・・good 夢が広がります !!!
完成が楽しみですね。
by あら!みてたのね (2007-12-14 23:16) 

わお♪ 見事な山ですよ~(^o^)
一応女性の私も惹かれます(*^^)v
by (2007-12-16 14:37) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
そうなんですよね~
男のロマンを感じてもらえて嬉しいです。
でも、最近は女性にも人気だそうですよ♪
完成、頑張っています(^-^;
by yas (2007-12-18 08:56) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
遠目から見たら、山ってこんな感じですよね!
女性から支持されるのはなんとなく嬉しいような(^-^)/
by yas (2007-12-18 08:57) 

yas

グピルメンさん こんにちわ♪
nice!ありがとうございます!
by yas (2007-12-18 08:58) 

YaCoHa

> お気づきと思いますが、

・・・気付きませんでした・・・(お恥ずかしい限りです・・・)
by YaCoHa (2007-12-19 00:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。