SSブログ

VAIO typeS 動画レビュー VGN-SZ94 【ハイブリッドHDDの速度を試す】 [SONY VAIO]

本日は、今年の秋冬モデルから搭載となった VAIO typeS VGN-SZ94シリーズのハイブリッドHDDの速度を試してみよう!を動画をまじえてレビューしたいと思います。 ハイブリッドHDDなんだそりゃ?そう、思いの方もおられるかも知れませんがこの記事を読んでいただけたら、きっと理解できるハズ!


ソニー VAIO typeS  プレミアムバージョン VGN-SZ94 好評発売中!

詳細・納期・価格・ご購入等のご確認は、” こちら ”からお願いします。m(__)m

★ハイブリッドHDDとは・・・???
フラッシュメモリーを搭載したハードディスクドライブのこと。
「ハードディスク」と「フラッシュメモリ」の良いところを組み合わせてできた「新しいハードディスク」です。ハードディスクの中に小さなフラッシュメモリを内蔵したものを想像してみてください。

まずはおさらい・・・

 ← HDDです。

ハードディスク の仕組みはレコードプレーヤーの仕組みに似ています。磁気ヘッドがディスクの上を行ったりきたりして情報を読み出し・書き込みしていくのですが、この作業には時間が掛かってしまいます。ですが、ハードディスクは大量のデータを記憶できるので、現在でも記憶媒体として主流になっています。

フラッシュメモリ はハードディスクのように磁気ヘッドを動かす必要がないため情報を取り出すのが早く、駆動に必要なエネルギーも少ない。また衝撃に強いのも魅力のひとつです。ですが、記憶容量はまだまだ少なく、値段もハードディスクに比べるとかなり割高となっています。

そこで、「良いとこ取り」のハイブリッドHDDの登場です。 例えば「A」というデータが頻繁に必要になる場合、「A」というデータをフラッシュメモリに記憶させておけば、すぐに情報を取り出すことができます。そして、「B」という新しいデータが必要になったときだけ磁気ヘッドを動かすようにすれば、より効率的に作業できますよね。

 

また、一時休止状態でもフラッシュメモリに起動に必要なデータが残っているため、コンピュータ復帰の時間が今までよりも短縮されます。

データを書き込む時も同様で、ある適度書き込むデータが溜まってから磁気ヘッドを動かせばよいので、全体的にバッテリー駆動時間が伸びます。また、頻繁に磁気ヘッドが行ったりきたりしないので、落下時に磁気ヘッドがディスクを傷を付ける確率も減りますよね。

※こちらの記事は当店のHTML版 VAIO typeS徹底レビュー でも記載しております。

理屈はわかりました。じゃぁ、具体的にどうなのよ?ってことになると思うのですが・・・
同じような仕様で、普通のハードディスク搭載PCとハイブリッドハードディスク搭載PCだけを変更したPCを並べて動画を見ていただくのが一番。・・・かと。。。 

と、思ったのですが、そんな高予算どこにもありません(^_^;(仕入れ=在庫になる)

苦肉の策ですが、似たようなPC(すみません)を用意しました。それはこちら!

VAIO typeCです。両モデルの仕様の違いはCPUと筐体+もろもろ・・・


※ OSはともに Windows Vista HOME Premium

上の表を見ていただいたらわかると思うのですが、用意したtypeC、CPUでは typeSよりも優れている以外は、同じような仕様です(グラボ等の細かいところは省略m(__)m)

それでは、動画レビューを見ていただこうかと思うのですが、電源ボタン同時押しで、ウエルカムセンターそして、ガジェット起動までの動画を見ていただきたいと思います。 

動画レビュー

VAIO対決! ハイブリッドHDDの実力はいかに!

こちら ”をクリック! ※動画は動画サイトeyeVioを利用しています。

結果に結構”驚き”を、持たれたのではないでしょうか? 私も結構驚きました。効果はバツグンのようですね!

VAIO typeSをオーナーメードするなら”ハイブリッドHDD”は一考の余地あり。ではないでしょうか?ハイブリッドHDDは、まだ一部のVAIOしか搭載されておりません。 いろんな種類のVAIOに乗っけてもらい、快適VAIOライフを楽しみたいですね!

※VAIO はじめてメモ
  オーナーメードとは?ある程度決まったパーツで構成されているベースマシンに
  必要に応じて、HDDやメモリーを増設出来るソニーのパソコンオーダーシステムです。

いろいろな組み合わせを試してみよう!オーナーメードシュミレーション! ▲

・当店電気屋店員による徹底レビュー

VAIO typeSの徹底レビュー ページが完成しました!

一般モデルとなにが違う? ハイブリッドHDDって何? などいろいろ書いてます。
是非、ご参考になさってください!

☆今回レビューした商品はこちら!

ソニー VAIO typeS  プレミアムバージョン VGN-SZ94 好評発売中!

詳細・納期・価格・ご購入等のご確認は、” こちら ”からお願いします。m(__)m

--- 関連ページのご案内 ---
VAIO typeS レビュー VGN-SZ94 【開梱編】
VAIO typeS レビュー VGN-SZ94 【オーナーメード編】
当店電気屋店員による徹底レビュー
VAIO typeS 徹底比較!
写真でみるVAIO typeS !


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 21

コメントの受付は締め切りました

 うわぁ!?ハイブリッドの方が、ディスプレイ表示が速いわ~!Σ(゚ロ゚」)」
 本当、惹かれます~♪
 
by (2007-11-02 01:22) 

arkstar

ランダムアクセスでキャッシュがヒットした時はかなりの速度が期待できますが、
キャッシュヒットしなかったら通常のHDDですよねぇ(^_^;)
シーケンシャルリードの時は差が出るんだろうか・・・疑問だ。
by arkstar (2007-11-02 08:19) 

たいへー

一生懸命読んだのですが、
ハイブリッドHDDは凄い!
という事だけは分かりました・・・(汗
by たいへー (2007-11-02 10:53) 

エバンス

納得~です。
毎日使うパソコン10秒でも速いなら
十分うれしいです。(o^ー')b
by エバンス (2007-11-02 20:52) 

simons

確かに効果抜群ですね~^^v

あとは値段との兼ね合いですな
by simons (2007-11-02 21:39) 

はまちゃん

すべてをフラッシュメモリにできれば理想的ですが
現時点ではとっても高価ですし、このハイブリット方式がベターかも
しれませんね。
でもVistaってこれみると結構重そうですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-11-03 00:23) 

YaCoHa

こんにちは。
ハイブリッドHDD・・・って、初めて知りました。
日進月歩・・・なんでしょうけど・・・ついてゆけないなぁ・・・
金銭的にも。(笑;)
by YaCoHa (2007-11-03 23:24) 

noric

速いのはホント、魅力的です。
by noric (2007-11-04 12:31) 

澪

確かに早いですね。
いいなぁ~。
by (2007-11-05 23:06) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
CPUをより高性能なものを選んで、
ハイブリッドHDDにすればさらに高速化が可能ですね!
vistaを使ってる人ならなお、わかりますよね。。この効果は・・・
by yas (2007-11-06 09:11) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
たしかに、そうなんですね(^-^;
それでも、少しでも速いほうが良いって人には
選択肢が増えたということで良いのでは?と思います。
そろそろCPUも限界。。。だからこそなのでしょう・・・
OSを軽くすれば問題ないのでしょうけど・・・
ちなみに、この手のテスト何度かしましたが
全てハイブリッドHDD仕様の勝利でした。
by yas (2007-11-06 09:12) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
これこそ技術進歩ですね。
速いHDDだと思ってください。
一般的にはそれくらいの認識で充分だと思います(^-^)
by yas (2007-11-06 09:12) 

yas

エバンスさん こんにちわ♪
そうでしょ! 
少し速いだけでも随分速く感じられるから不思議なモノです。
特に激重vistaさんは・・・
by yas (2007-11-06 09:13) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですよね~ 
まだまだ高いのでこれからの発展に期待したいです(^-^)
by yas (2007-11-06 09:13) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
そうなんですよね!全部フラッシュにすれば良いのですが、
高価なうえ、容量が厳しくて・・・
ハイブリッドが復旧すればフラッシュも
低価格へと道が開けると思うのですが・・・
vista重そうでしょ(^-^;
起動するまで随分時間がかかります。
起動さえしてしまえば、それほど重さは感じないのですが・・・
by yas (2007-11-06 09:13) 

yas

シマリスさん 
kyonさん 
こんにちわ♪
nice!ありがとうございます!
by yas (2007-11-06 09:13) 

yas

Yakohaさん こんにちわ♪
ご存じではなかったですか?
ヨカッタ記事にして!と思う瞬間です(^-^)/
参考になさってください!
by yas (2007-11-06 09:14) 

yas

noricさん こんにちわ♪
少しでも速いほうが良いですよね!
時間と言うのはお金で買えませんからね・・・
by yas (2007-11-06 09:14) 

yas

xml_xslさん 
タクモフスキーさん
silverageさん
こんにちわ♪
nice!ありがとうございます!
by yas (2007-11-06 09:14) 

yas

澪さん こんにちわ♪
澪さんもvistaユーザーですものね~
すこしでも速い。と言うのは本当に魅力ではないでしょうか?
by yas (2007-11-06 09:14) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
いつもnice!ありがとうございます!
by yas (2007-11-09 23:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。