SSブログ

実写レビュー type L 15.4型ワイド VGC-LJ90シリーズ [SONY VAIO]

新商品ラッシュが続いていて、なかなかレビューするのもたいへんです!少しづつですが、遅れを取り戻そうと回復運転中です(^_^; さて、今回はフルモデルチェンジした、VAIO typeL シリーズの中の一番小さなモデル typeL 15.4型ワイドモデルを実写レビューしたいとおもいます。


ソニー VAIO typeL 15.4型ワイド VGC-LJ90シリーズ 好評発売中!

商品の詳細・納期・価格・ご購入は、こちらからお願いします。m(__)m

一言で言うと ”実に良くできたAV PC” です。
VAIOオーナーメードで組みあげると、テレビからオーディオまで、この VAIO typeL があれば、それらはもう不要になってしまうかも知れません。そう思ってしまいました。ホントにホント・・・

--- VAIO typeL 15.4型ワイド VGC-LJ90シリーズ の主な特徴 ---

・地上デジタル放送(ハイビジョン)見れる・簡単の録画も出来る
・使わないとき、キーボードをたためば時計代わりに・・・そのまま音楽も聴ける
・バッテリーでも動くので、部屋を移動しながら楽しめる(テレビ機能は不可)
・オーナーメードモデルなら、カラバリは3色。お好きな色をチョイスしよう!
・ノートPCよりも省スペースのスタンド型デザインで場所を選ばない!

カンタンに書くとこんな感じになります。

★それでは、各部チェック!

前モデルのVAIO typeLも ”写真立て”のようなデザインでしたが、今回はフチがついたことで、さらに”写真立て”っぽい印象が強まりました。ちなみに、キーボードは取り外しの出来ない一体タイプです。 

キーボードはノートPCと同じで10キーはありません。右側にはタッチパッドが用意されています。その上部にはFelicaリーダーも・・・タッチパッドがこの位置にあるので、短時間のPC操作ならば、マウスは不要になりますね。 

背面はこんな感じで、とてもすっきりしています。

★VAIO typeL 15.4型ワイド の背面の様子

左・背面カバーをつけてる状態   右・背面カバーを外した状態

必要な端子類の以外はカバーでスッキリ見せるようにデザインされています。まるで最近の車のエンジンルームみたいですね。 背面カバーを外した状態に見られる、左下の銀色の部分はバッテリーです。

★VAIO typeL 15.4型ワイド のバッテリー

このバッテリーは VAIO ノートPC typeFZシリーズと同じモノを使っています。なんだか意外な共通パーツだったので驚いてしまいました。ただ、生産性を考えると共通パーツが多いほうが、コストダウンにもつながりますので、消費者にとっては嬉しいかも・・

★VAIO typeL 15.4型ワイド の右側

右側の上部には電源スイッチと、ディスプレイオフボタンがついています。 ディスプレイオフボタンは例えば・・・深夜のテレビ番組録画予約の時にとっても便利で、突然の夜中のテレビ点灯にびっくり!なんて事を防げます。右側サイド面にはDVD・CDの差し込み口、とUSB端子が2つついてあります。DVD・CDの差し込みには、スロットイン方式を採用。USB端子は背面のUSB端子と合わせると合計5つのUSB端子を装備してることになります。

★VAIO typeL 15.4型ワイド の左側

左側サイド面には、上からPCカードスロット Expressカードスロット メモリースティックスロット SDカードスロット ヘッドホン端子 ワイヤレスLAN表示ランプなどが装備されています。

★ VAIO typeL 15.4型ワイド スタンド部分の裏側

※テレビ機能付きモデルにのみ、テレビアンテナ端子はついています!

スタンドの裏部分にはAC電源とテレビアンテナ端子が装備されています。 この端子類は先程のカバーの外にあるため、抜き差しが自由になっています。ただし、このアンテナ端子は地上デジタル放送が受信出来るモデルのみ設定がされています。 上の写真を見ただけで「このパソコンはテレビが見れるんだ!」な~んて勘違いしないよう、ご注意くださいね。

★ VAIO typeL 15.4型ワイド の裏の裏 おまけ!

背面カバーを外して、さらにカンタンに外せそうな部分をドライバー1本で外してみました。そこにはHDDとメモリーが・・・ある程度のパワーアップも可能みたいですね。

★カラバリも3色あります。

今回ご紹介した、VAIO typeL 15.4型のカラーはブラック(コスミック ブラック)ですが、この商品はカラーバリエーションが3色あります。メインで使うお部屋の雰囲気にあわせると良いのではないでしょうか?個人的には黒好きなので、黒かなぁ~って思いますが・・・
※オーナーメードのパーツ選択や、品番によってカラーを選択できない場合があります。

★持ち運びも出来る!

先ほど書きましたが、この VAIO typeL15.4型ワイド はバッテリーでも動いてくれるので、持ち運ぶことも可能です。持ち運ぶのにも便利な取っ手もついています。 ただ、持ち運ぶと言っても、外でつかうのではなく、あくまでも家の中で・・・外でも使えますが、電車の中で使ったら目立つこと間違いないでしょうね~(^_^;

★VAIO typeL 15.4型ワイドで、テレビ機能を楽しんでみよう!

先程から何度か書いていますが、VAIO typeL 15.4型ワイドの新機能である地上デジタル放送を楽しんでみたいと思います。

・・・と、その前に注釈。。。

ちなみにテレビ放送を楽しむには準備が必要です。
 ・お住まいのお宅の壁面アンテナ端子がデジタル放送対応になってること。
  (すでにデジタル放送が受信出来る場合はOKです)
 ・アンテナ端子をすでに他のテレビで使っている場合は2分配をしてやることが必要
この2つをまずチェックしてくださいね!

地上デジタル放送が受信出来ることがわかれば・・・

先程、紹介したVAIO typeL背面のアンテナ端子部分に、付属されているアンテナケーブルを差しこんで、壁面のアンテナ端子にもう片方をさしこみます。そして、地上デジタル放送を受信するための付属のBCASカードをVAIO typeLの差しこんでやれば準備はOKです。

 地上デジタル放送を楽しむソフト TV Enhance for VAIO

そして、VAIO typeLにインストールされてるソフトを起動して、お住まいの地域を設定してやると・・・

このように、超美麗画質でデジタルハイビジョン放送を楽しめます。クオリティは相当高く、正直言って液晶テレビよりも画質はかなり上な感じです。 黒が締まってる、とでも言うのでしょうか? 最近の液晶テレビってどうしてもギラギラ感があるとおもうのですが、このVAIO typeLで見る限り自然な色調でハデさはないのですが、美しいのです。

もちろんテレビ録画もすぐに出来ます。

画面をワンクリックすると上のようなアイコンが表示されます。録画の場合は赤丸ですので、その赤丸をクリックするだけで録画が開始されます。

もちろん、録画予約もカンタンです。メニューからデジタル番組表を呼び出し・・・

録画予約したい番組をクリックします。あとは画面表示に従うだけで番組予約が完了します。ここまでの動作は本当にカンタン。 デジタル放送が見れて録画も出来るってことは・・・

液晶テレビ+ハイビジョンレコーダー+パソコン = VAIO typeL
ってふうに考えると、もの凄くお買い得感がありますよね・・・

★ワンポイントアドバイス!
地上デジタル放送 や WindowsVista を快適に楽しむ場合、メモリーを2Gにされることをオススメします。1Gと2Gでは金額が高くなってしまいますが、その効果はバツグンです! VAIOオーナーメードなら、メモリーも2Gまで拡張可能となっています。

---- VAIO はじめてメモ ~もっと自分仕様に!~ ----
VAIOオーナーメードとは?ある程度決まったパーツで構成されているベースマシンに
必要に応じて、HDDやメモリーを増設出来るソニーのパソコンオーダーシステムです。
今回 ご紹介した VAIO typeLも、後ほどオーナーメードの内訳を記載しています。
ご参考になさってくださいね! 

▲ 予算に合わせて組み合わせを試してみよう!オーナーメードシュミレーション! ▲


話を戻します・・・

しかも、このVAIO typeLは 冒頭にも書きましたが、オーディオプレイヤーとしても活躍してくれます。

★VAIO typeL 15.4型ワイドで、音楽機能(Sound FLOW)を楽しんでみよう!

VAIO typeL には、音楽を楽しむためのソフトウエア”Sound FLOW”がインストールされています。VAIO typeL のキーボードをたたんだ状態(上の写真の状態)にすると、時計が表示されます。このまま、置いといてもオシャレな時計代わりになるのですが・・・

透明パネルの音符マークをタッチすると・・・音楽ソフト”Sound FLOW”が起動します。

★ チェックポイント! Sound FLOW とは?・・・
 
こちらでチェック!

あとは、CDとかをVAIO typeL のHDDに録り貯めたり、CDを直接聞いたり・・・と、VAIOが パソコンからコンポに早変わりします! さらにSound FLOWは音楽を単純に楽しむだけでなくビジュアルにもこだわっています。

こちらは、最初からインストールされている”Sound FLOW”用の壁紙です。

花が咲き蝶が美しく舞う、アニメーション付きです。上の写真との違いお解りになりますか?青い部分(左からちょっと右の部分)から花びらが移動してるでしょ? これを実物でみると、もの凄くキレイなのですよ~

Sound FLOWは機能には、サビのみ再生する機能や、スリープタイマー、目覚ましタイマーなどもあります。スリープタイマーってフツーのラジカセでもあるのですが、最近はメッキリ減った目覚ましタイマーも装備されています!

そんな訳で今回は 実写レビュー VAIO typeL 15.4型ワイド VGC-LJ90シリーズを書いてきました。AVパソコンって言葉がピッタリなVAIO typeL だと思うのですが、実力は相当高いし、かなりオシャレな作り込みになっています。 テレビの買い替えも検討されてるのであれば、レコダー付きテレビ。と言う考えで、この VAIO typeL を購入する。と、いうのも一つの手かな?と、思います。 本当に良くできたパソコンですよ。


★今回レビューした商品はこちら!

ソニー VAIO typeL 15.4型ワイド オーナーメードモデル

ベーススペック                        128,000円
追加オーナーメードパーツ
OS
Windows Vista(R) Home Premium          +5,000円
プロセッサー Core 2 Duo T7500 (2.20 GHz)      +56,000円
メモリー 2GB(1GB×2)                      +25,000円
ハードディスク 約200GB                     +14,000円
テレビ機能 地上デジタル                      +20,000円
ホームPC活用統合ソフト  ジャストホームEX2         +5,250円
--------------------------------
                                     254,050円

この仕様でWindowsVitaが快適 & ハイビジョンテレビ生活が始めれます!

---- VAIO はじめてメモ ~もっと自分仕様に!~ ----
VAIOオーナーメードとは?ある程度決まったパーツで構成されているベースマシンに
必要に応じて、HDDやメモリーを増設出来るソニーのパソコンオーダーシステムです。

▲ 予算に合わせて組み合わせを試してみよう!オーナーメードシュミレーション! ▲


ご購入ご検討の際は是非、こちらからお願いしますm(__)m

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
はまちゃん

typeLもこのブラックのカラーだと、だいぶ印象が変わりますね。
サイドの透明なとこのボタンなんか、オシャレですよね。

そして背面のパネルを外した写真、これはかなり参考になりました。
メンテやパワーアップさせるのに、見る限りでは容易にできそうですね。
ワンセグよりフルセグの方がいいので、このチューナー付きモデルが
欲しいです~。
by はまちゃん (2007-10-15 21:52) 

 持ち運びにはいいかも知れませんけど、狭い家だったら移動する必要はないよね~。ハンドルも…。(^^;
 俺は壁掛け(22型ワイド)タイプの方に惹かれております…、ハイ。
 それにしても今回のtype Lはかなり魅力ありますね!
by (2007-10-15 22:27) 

こんばんワ!
やだやだカッコイイ~!^^
でもキーボード離れないの?(>_<)
「L」は次に買うバイオの第1候補ですからね~。
白い色もあるんですね。(^_^)v
やっぱりソニーは好みのブツがあっていいわぁー!
by (2007-10-15 22:52) 

澪

そういえば、私のPCもテレビ見れるんだった。
つかわねば。
それにしてもパネルは飾りじゃなかったんですね~。
触って反応するとは…意外でした。
by (2007-10-15 23:13) 

simons

車の修理代次第では、ノートの購入も考えてましたが、
一気に第一候補になってしまいました(・ ・!)
車が自然に治れば・・・・・無理か(T_T)
by simons (2007-10-15 23:25) 

響希

いいですねぇ。これの22型、いや、19型が欲しいなぁ。
本当にいい感じのボードPCですね。拡張性もありそうですし。
sonyさん、いい物作るねぇ。それにしても、vistaを快適に
動かそうと思うと、やっぱメモリーは2G必要ですよね。
by 響希 (2007-10-16 01:03) 

たいへー

流石店長。 今話題の「内藤君」をあえて乗せて、
売り上げアップを目論むとは・・・よっ、商売人!!
by たいへー (2007-10-16 11:47) 

yas

蔵三さん こんにちわ♪
nice!ありがとうございます♪
by yas (2007-10-17 09:37) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
個人的にも”おもろいPC”と思っています。
本当に良く出来ていて、AV家電と言われるジャンルの完成系かな?
と、思いましたよ(^-^)
背面パネルは、はまちゃんさんの意見をそうとう取り入れています。
コメントいただいたもので出来る部分は出来るだけ反映しよう。
と、いうスタンスでやっていますので・・・(^_^)
解像度が高いPCモニターですので、
ハイビジョン放送が見違えるくらい綺麗ですよ♪
by yas (2007-10-17 09:37) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
たしかに一人暮らしには不必要かも知れませんね。
ただ、家族で暮らしてる方とかは便利なこと多そうです。
例えばプリンターが他のPCと接続されてたりする場合とか・・・
今回のtypeL良いですよね!
by yas (2007-10-17 09:38) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
カッコイイでしょ~
キーボード離れないのは15.4型ワイドモデルだからですよ。
このサイズになるとキーボードは離れないでいいかも知れません。
にゃんこさんはソニーから一生離れられせんよ~ フッフッフ~
by yas (2007-10-17 09:38) 

yas

澪さん こんにちわ♪
え?付いてる機能使ってないのですか?
それは勿体ないです(>_<)今すぐ!
飾りじゃないないのよパネルは、ハッハ~♪
by yas (2007-10-17 09:38) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
自然治癒する車!!! ってないでしょ~
結構いいでしょ~ このVAIO(^-^)
しかしsimonsさんの、候補第一になるとは・・・
書いてよかったです(^-^)/
by yas (2007-10-17 09:38) 

yas

響希さん こんにちわ♪
この上のサイズも凄く良く出来上がっていますよ~
それも書かないといけませんね(^-^;
最近、よくわかったのです。メモリーの件は・・・
2Gなくちゃダメですね、vistaは・・・
とくにテレビとか見る場合は必須かも?です(^-^)
by yas (2007-10-17 09:38) 

yas

グピルメンさん
xml_xslさん

こんにちわ♪ nice!ありがとうございます♪
by yas (2007-10-17 09:39) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
ふふふ・・・なんだかタイムリーでしょ~
写真撮りながら、あーそうだ今日は世界戦だ。
と、思っていたら、あのような内容に(^-^;
これは使えとばっかりに使ってしまいました(^-^)
あ、ちなみに私は店長ではありません(>_<)
リーダーと言う役職はありますが・・・
by yas (2007-10-17 09:39) 

yas

うまっちさん
あら!みてたのねさん

nice!ありがとうございます!
by yas (2007-10-29 13:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。