SSブログ

ふらり北海道へ行ってきました。Part1 [店員の休日]

1泊2日の”ある意味贅沢な”小旅行に行ってきました。行った先は北海道!小樽・札幌です。本当は8月の下旬に行こうと思っていたのですが、飛行機のチケットの都合で、この日まで延びていたのです。


JAL2001便 新千歳行き 機内にて・・・

今回は両親と3人で1996年以来、実に11年ぶりの旅行になりました。
諸般の都合で私だけ1泊2日です・・・(T_T)/^

新千歳からは快速で小樽へと向かいます。

★小樽駅にて・・・

小樽には、新千歳から1時間程度で到着しました。
新千歳空港では今ひとつわからなかったのですが、気候が素晴らしい!日差しはキツイのですが、気温や湿度が大阪とまるで違います。一言でいうと実にキモチイイ!!

・・・ 前日は30℃以上あったとか、、、(札幌のタクシー運転手さん談)

小樽に到着後、真っ先に向かったのは下調べしてあったお寿司屋さん。

★小樽と言えば”お寿司”!!

にぎり10カンと、サッポロビール、あつかん2合を頂きました。
まず、お寿司・・・めっちゃ美味しいです!! 全てのネタが個性をもっており本当に美味しかった!久しぶりですよ~ 回ってないお寿司をいただくのは・・・(^-^;
それとお酒も・・・うーん、すすみます!!

お腹もふくれたところで、ほろ酔いで小樽の街をぼらぼらと・・・

★小樽散策

時代を感じる建物がならび、観光気分が盛り上がります!


北一硝子さん 「ウワサのソフトクリーム」 ・・・ 動画見てね! ・・・

ここには6段ミックスなるソフトクリームが販売されていました。さすがに私にはキツイのでスペシャルミックスを買うことに・・・ お酒飲んだあと、しばらくしてのソフトクリームって、美味しいですね!

メロン・○○ベリー・マロン・クリーム・チョコ・???の6種類がミックスされています。???はホロ酔いのせいか憶えていません(^-^; こちらもまた美味しかった!! 

★小樽運河

定番の観光地、小樽運河にやってきました。さすがに北海道ですね15時を回ると陽がかなり傾いてきました。日本列島狭いとは言え、時差を感じますね。 

シャチホコならぬシャケを発見! 

★手宮線跡地

手宮線跡地もバッチリ散策しました。1880~1985年と105年ものあいだ小樽の街を支えていたんだな・・・なんて事を考えると、なんだか感慨深くなりますね。 

使われなくなった、踏みきりと線路。まっすぐと延びる線路は函館本線方面へ続いています。 

★小樽駅構内

小樽駅に帰ってきました。小樽駅にはランプをイメージした電灯がみられました。 

そして、有名な裕次郎ホームもあります。広めのホームそして、大型の丸い時計。なんとなくノスタルジーを感じてしまいますね。

全然知らなかったのですが、SLがこの日走っていたみたいです。

★偶然出合った、SLニセコ号

SLニセコ号 C11牽引+旧客車

すでに快速の指定券を購入していたので、乗ることを断念しました。
うーん残念。。。

それにしてもSLが最後まで走っていたこと土地柄もあるのでしょうか? 盛り上がりが、それほどないような気がします。写真撮ってる人で”鉄”と思われる人は10人程度です。関西ならば、琵琶湖の北側でも始発駅なら3~5倍”鉄”は、いてるはず。。。 

快速の発車時間ギリギリまでSLを見ていました。。。 


日本の車窓から 函館本線 ・・・ 動画 ・・・・

夕焼けの絶景・石狩湾を見ながら本日の宿泊先である、札幌へと向かうのでした。

Part2へ続く・・・

今回撮影に使ったカメラ(動画も)は・・・
ソニー サイバーショット DSC-H7 ときどき 専用ワイコン

ソニー サイバーショット DSC-H7 ソニースタイル販売価格49,800円(税込)

今なら5,000Beat(5,000円分のクーポン券)他がもらえるキャンペーン中!



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。